style style*

coudre45.exblog.jp

タグ:handmade ( 99 ) タグの人気記事

check & check

f0141475_17502827.jpg
ブロックチェック柄好きの私。
またまた、新作は、チェック柄になってしまいました。

小さい頃から好きだったなー。
髪にチェックのリボンをした日はご機嫌だったし、お気に入りの服もチェック柄だった。

ドット柄も忘れてはいけない。
中学の家庭科で作ったパジャマはドット柄だったし、母にドット柄のお弁当袋を作ってもらった高校時代。

ずーっと変わらず、チェックとドットが似合うおばあちゃんになりたいな。

*皮ひもつきポットマット(18×18cm) ↑
     ポットに限らず、カフェオレボウルや雑貨を飾っても。
f0141475_16593572.gif
*タックbag↓
     グレープチェックのリネンで作りました。 イニシャルテープと赤いステッチがポイント。
f0141475_16585798.jpg
                                                  (tomomo*)

まだまだ続く…      
[PR]
by coudre45-plus | 2007-09-27 17:01

秋色ブランケット

f0141475_1252068.jpg
やっと、朝晩が涼しくなってきましたね。
今朝は毛布を引きずり出してきて、包まりながらの二度寝。
あまりの気持ちよさに、うっかり寝坊をしてしまった!!
気づけば、息子の登校時間まであと5分!! やってしもうたー( ̄▽ ̄*) 
学校まで送っていく車中、息子は不機嫌だった…ごめんねー。

こんな朝晩にピッタリな?!秋色ブランケットができました。
ブラウンとブルーの2色  サイズは100×95cm。
リネンとコットンをパッチして、大きめのサイズに仕上がりました。。
裏はぽこぽこワッフルで、肌触りも気持ちいいので、お昼寝ケットや、ひざ掛けにいいと思います。
f0141475_10111175.gif
もうひとつは、シンプルなタック入り巾着。
リネンにタックをいれ、トーションレースをつけました。
サイズ違いで2個作りました。
f0141475_10185316.jpg
f0141475_10142682.gif
f0141475_10153793.jpg

高崎のSABIさんで、靴べらを買いました。
友だちのブログに載っていて、いいなーと思っていたもの。
実際見たら、思った以上に長くてビックリしたけど、触り心地と、ちょこんとついた革紐が可愛くて、お買い上げ!!
丈夫でシンプルで、出して置いても気にならないもの…という理想にピッタリ。
                                               (tomomo*)
[PR]
by coudre45-plus | 2007-09-25 10:20

***

f0141475_1273996.jpg
雨が続いています。
こんな日は、ミシンに限ります。
とはいえ、晴れていても、ひきこもりがちな私なのですが…

ショップが近づいてきたので、クードルメンバーでの打ち合わせも、日ごとに真剣さレベルが増してきました。
↑この「打ち合わせ」という響きが好きぃ( ̄▽ ̄*)フッ

いつも話がそれてしまいがちな私たちだけど、限られた時間の中で
チラシや仕入れなどを進めるべく張り切っております。

最後は、子供の帰ってくる時間ギリギリになり、バタバタとみんな去っていく。
忙しいけれど、みんなで話している時間が、何とも楽しいのであります。
f0141475_114596.gif
新作ができました。
通帳ポーチ↑

リネンとC&S小花柄のポーチ。 紐でクルクルっと巻いて留めます。
接着芯が貼ってあるので、しっかりしています。
通帳に限らず、保険証やDSなど入れてもいいかもっ。

 * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

バテンレースシリーズ!! お出かけバッグ~内田彩仍さんレシピから~
ブラックリネンとバテンレースがしっとり乙女なキブン♡
色はシックだけど、カジュアルにも持てそうです。
f0141475_128571.jpg

f0141475_1281520.jpg
 * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

ウッドハンドルのBWバッグ
fogのハンドルを使ったシンプルなバッグ。見た目よりたくさん入ります。 
f0141475_1152611.jpg

aya*とharu*も、バッグやポーチなど色々作ってます。
これから、紹介していきますね。
                                          (tomomo*)
[PR]
by coudre45-plus | 2007-09-13 01:20

再開

9月になり、急に朝晩が涼しくなりました。
ミシンするのに快適な季節到来。
チクチクも少しずつ再開です。
f0141475_12385650.gif
『1 day shop 』を10月21日に予定しているので焦りもあります。
まだまだ作りたいものや、形にしたいものは山ほど。
マイペースに…確実に作っていけたらいいな。
aya*とharu*の3人で気持ちを盛り上げながら、楽しんでゴール目指します。


■丸底フラワーバッグ
 こちらは7/18日記に登場したものと同じパターン。
 上は巾着になってるし、丸底でたっぷり入るし、マザーバッグにいいかも。
 このスラブ生地は、やっぱり可愛くて好き。

f0141475_129566.jpg


■あづま袋
 またまた作りました。
 カゴバッグのインナーとして使うだけでなく、これからの季節は買い物のサブバッグ。
 または子供の着替え入れ。 結び目をほどけばペタンコになるし、持ち運びも便利。
 ちなみに私はデジイチを入れてます。

 黒ブロックチェックには、バテンレースを縫い付けました。
 大人かわいい感じになってるといいな。
f0141475_12105669.jpg

 パープルチェックは、私の大好きな生地。
 パッとした発色がポイントにもなるしウキウキする色です。
f0141475_12131232.jpg

(tomomo*) 
[PR]
by coudre45-plus | 2007-09-02 12:46

リネンコサージュ

f0141475_12242.jpg
関東は、やっとこさ梅雨明けをしました。
息子が夏休みに入ったら、余計忙しくバタバタと過ごしてます。
それにしても、暑い、暑い、暑すぎるぅ~( ̄ω ̄;) 
外は、熱風と痛い日差しにクラクラするし、家の中だって汗がじんわり。

夏休みは、子供にとって 「 楽しい思い出作り月間 」 。
私たち親にしたら、うーん… 「 動け動け月間 」 ってとこでしょうか?!

あと残り、約3週間、頑張りましょう o(*≧∀≦)o
  
f0141475_16524051.gif


ミニコサージュを作りました( 前回のコサージュ→7/1日記 )
今回は髪ゴムを作りたくて、小さい型紙をひたすら写して切る。
数えたらベージュリネン、ホワイトリネン、合わせて約170枚もあった。

よくやった!自分! すごいぞ!自分!
  チクチクは独りぼっちの黙々作業だから、
  要所要所で自身を褒めて気分を高めていかないとやってられないのだ( ̄▽ ̄*)アハハ~


ボンドを溶かした水に浸して、絞って、自然乾燥。
パリパリに乾いたところで、バランスをみながら組み合わせていく。
ウッドビーズを使い、いろいろなパターンを作りました。
まだゴムは付けていないけど、パリパリのいい感じに仕上がりました。

f0141475_1659377.gif
f0141475_1225657.jpg
またまたシンプルなバネポーチができました。
今回のポイントはクロスのステッチ。

BW生地とリネン、シンプルステッチと私の好きなものばかり。
こちらは、バネ口13cmと大きめなので、化粧ポーチやデジカメケースにしてもいいかも。


(tomomo*)
[PR]
by coudre45-plus | 2007-08-03 16:55

コオリを求めて

f0141475_1320202.jpg
夏休みに行く予定だった、埼玉のかき氷屋さん。
フライング気味の、3連休最終日に、行ってきました。目的地の埼玉県の長瀞は車で1時間。
そこまで時間かけてもぜひ、みんなにも行って欲しい。

f0141475_1327429.jpg場所は「阿左美冷蔵」
明治24年創業の全国でも5カ所しかない天然水の蔵元のひとつである有名な店。
沢の源流水を伝統的な技法で切り出した氷を使用。氷が違う、舌触りが違うらしい。
何度もTVや雑誌で紹介されているだけあって、長い列が出来ていました。
30分並びやっと食べることができたかき氷は、そりゃー美味でした。
最初この大きさを見て、無理かなーと思ったけど、とても食べやすい。
頭が『キーン』ってしないといわれる通り、ガツガツ食べても平気。
主役の氷はガリガリしてなく、フワフワとした舌ざわり。
シロップをかけても氷が沈まない。水っぽくならなく最後まで美味しく食べられました。

f0141475_13363291.gif

f0141475_133053.jpgf0141475_13242945.jpg
私たちが食べたものは 『こだわり黒糖みつ』  『せん茶あずき』  『こだわりメロン』
f0141475_13413150.jpg

f0141475_13421766.jpg



古い建物がそのまま使われている店には、懐かしいものがいくつもあり、
それを眺めながら味わうのもまた良し。。
さすが老舗!大人のかき氷って感じ。



f0141475_1347371.gif

f0141475_13435110.jpg



去年、長瀞駅近くに支店ができ、こちらはモダンな造りになっていました。
暑い暑い日に、もう一回行きたいな。







f0141475_13492574.gif

f0141475_14525879.jpg

     C&Sのキット 「アンティークフラワーの丸底バッグ」を作りました。
     このリネン混ダンガリーの生地は、リピ買いするくらい好き。
     使い込めば使い込むほど、くたっとなるし気に入ってます。

f0141475_13515942.jpg
レシピだと、内布もダンガリーだったけど、リネンに替えました。
余ったダンガリーで何つくろ…


f0141475_1356218.gif


(tomomo*)
[PR]
by coudre45-plus | 2007-07-18 14:00

雨、雨

f0141475_1254187.jpg
台風が近づいていますね。
私の住む群馬は、明日の朝に接近するらしい。今日も1日中、雨でした。。。。。

そして、あと1週間で夏休み。
2年生の息子と過ごす、長い長い夏休みが始まります。
楽しませてあげたいし、いろんな場所に連れていってあげたい。
でも、母の体力が持つかどうかが微妙ですヾ(・ω・`;)ノ  子供って何故あんなに体力あるんだろ?

とりあえず決まっている事は、これくらい。

「ポケモン映画に行く」
「新潟の実家へ帰る」
「長瀞のかき氷を食べに行く」
「トミカ博 in tokyoへ行く」          …子供メインになっちゃいます。

あとは何をしよう?みんなはどこ行くのかな。

f0141475_10465256.gif
f0141475_23112566.jpg




シンプルなポーチを作りました。
リネンキルティングで
内布はガーゼのドット柄です。


f0141475_2312282.jpg


前回に引き続き、バネポーチ。
チェリーのスタンプを押しました。



f0141475_01872.jpg
            
ピンクッションも、増殖中…

f0141475_1031015.gif



あーした…天気になぁれ。

       (tomomo*)
[PR]
by coudre45-plus | 2007-07-14 23:19

出会い

f0141475_10213061.jpg
f0141475_10221880.jpg嬉しい出会いがありました。

高速に乗り、山に向かい車を走らせること1時間。
山の中に、ぽつんと見えてきたカフェ。

「blanc cafe」

いろんな方のブログで見て、行ってみたいなーと思い続け
やっと実現しました。
白い外観と白い内装。緑の中に建つカフェはとても目立っていました。

カフェの一角にハンドメイド作品や食器が並んでて
素敵なリネン小物を見つけました。
それはクロスステッチやミシンステッチが生きている可愛い作品でした。
シンプルさが、とても潔い!!

f0141475_1043393.jpg
「うー、可愛いすぎる♪」

そして、ピンと来ました。
「布の手作り雑貨と暮らす幸せ」という本に載っていたayaさんの作品だ!!
雑誌には、カフェでも販売と書いてあった気がする。
迷いに迷い、ミニポーチと、ガーゼティッシュポーチを購入。
Ayaさん作品はウキウキした気分になります。

こういう風に、作品を通して幸せを与えられる人になりたいなーと思います。


f0141475_10422029.gif
         

f0141475_1023124.jpg
前の日記に書いたクロスステッチは→バネポーチになりました。
表がシンプルな分、内布を小花柄にしてみました。
キルト芯を挟んだので、フカフカの仕上がりになっています。


f0141475_1040575.jpg
ステッチシリーズは続き、勢いにのり、ピンクッションを作りました。
秋の『1 day shop』用です。何かとセットにして売れたら…と考えています。
まだまだ作りますよぉ。

ステッチは、無心になれるとこが好き。
考えることは「次に刺す穴」のことだけ(笑)
数えては針を刺し、また数えては刺すの繰り返し。

やっている姿は、眉間にシワを寄せスゴイ格好なんだろーなぁ(*′□`) でも楽しい♪

(tomomo*)
[PR]
by coudre45-plus | 2007-07-06 10:45

チクチク…

毎日、暑い。梅雨は、いったい何処へ…

私は、夏が苦手。いやっ!はっきり言って好きではない。
小さい頃はあんなに好きだったのに、いつから嫌いになったんだろう。
大人になり、エアコンのある生活に慣れ、暑い場所に行くことがなくなったからだろうか。
暑い場所、状況に自分が置かれたときに、とんでもない状態になる...

先日、子供の授業参観へ行った時のこと。教室には、エアコンがなく、扇風機が4台フル稼動!!
子供達は、みんな爽やかな顔。 教室に入るなり、私はあっと言う間に、じわじわと汗が出てキタ。。
自分が今、子供に戻ってこの教室で授業を受けたら…考えたらめまいがしてきた。
せっかく張り切ってメイクしてきたのに…きっと私だけでは、なかったはず。
扇子持参のママもいた。お主、慣れてるなっ。。

♪ 夏が来る~きっと夏が来る~♪           「・・・・・」


 *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *


f0141475_2285471.jpg初めて、コサージュに挑戦。
たくさんの花びらを裁断するのは、大変だったけど、
花に仕上げていく作業は、楽しかった。
大→中→小とバランスを見ながら針に通し
レースを所々に挟んでみました。
バッグにつけたり、髪ゴムにしたり。そのまま飾っておいてもいいかも。
ショップに並べられるように、もっと上手に作りたいな。

f0141475_229729.jpg






          










*   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *


久しぶりに、ステッチをしました。といっても、ポイント刺繍。
何に仕上がるかは、後ほどアップします。
好きな 「小幡小織」さんの図案より。

f0141475_22103045.jpg


6/30日に発売された本、小幡小織さんの「かわいいステッチ雑貨」
クロスステッチはもちろん、ドロンワークやバテンレースを使った小物もあり内容充実。
やっぱり、ステッチっていいなー。

                                              tomomo*
[PR]
by coudre45-plus | 2007-07-01 22:25