style style*

coudre45.exblog.jp

タグ:日々のつぶやき ( 78 ) タグの人気記事

ナチュラルリース

f0141475_112559100.jpg
3連休初日の昨日、プリザーブドフラワーのリースを作りに行ってきました。
先生は 『1 day shop』でもお世話になった梶塚さん。aya*もharu*も一緒に参加しました。

リースは丸い形から 「始まりも終わりもない永遠のシアワセ」 「シアワセのお守り」 と言われ
お祝いやプレゼントに使われるそうです。

クリスマスだけでなく、年中飾っておきたいよー!!と、梶塚さんにナチュラルな色合いをリクエスト。
  (事前打ち合わせは、aya*とharu*にお願いしました!! ありがとね♡)

f0141475_1273565.gif
生徒さんは、私のほかに6人。
みんなでワイワイとおしゃべりをしながら作りました。
こういう教室の雰囲気大好き。f0141475_11555313.jpg
私は遅れて行ったから、みんなのをチラチラと
横目で観察しながらの制作 ( ̄ω ̄;)
同じ素材を使っても、それぞれ個性が出ていました。

素材は大好きな、あじさいのみ。
とは言え、微妙な色の違いがあり、
その組み合わせによって雰囲気が変わってくる。
ふむふむ、なかなか難しい。
でも、コツコツとくっつけていく作業は楽しい。

f0141475_11242370.jpg
これからのクリスマスシーズンに向けて、赤やシルバーのリボンを使いアレンジする方法も教わりました。
早速、家に帰ってあれこれ考えてみました。

結局、ペーパーラフィアのリボンをちょこんと付けたアレンジに落ち着いた。
うーん、可愛い♡ でも、これじゃ、クリスマスっぽくないよね…
リボン素材探しの旅へと出るかな~とりあえずは100均あたりから…( ̄Θ ̄;) 

梶塚さんにお願いして、来週もうひとつアレンジを作ることになりました。どういう風になるか楽しみ。

aya*とharu*は、どういう感じにアレンジしたのかなぁ。 レポ期待してるよ!!(* ̄З ̄) 


(tomomo*)
[PR]
by coudre45-plus | 2007-11-24 11:51

クリスマス気分

f0141475_11445245.jpg
急に寒くなりましたね。
クリスマス気分も高まってきます。
今年のクリスマスイヴは、連休だから、お出かけ先で迎える方も多いのでは。

いいなー、みんなドコいくんだろ ( ̄Θ ̄〃)
うちは、ドコいこ?
んー、イルミネーションスポットにでも出かけて、美味しいもの食べたいな。
f0141475_11395452.gif

f0141475_11403961.jpg
我が家も、クリスマスらしく、あちこちにグッズを飾ってみました。
ツリーは、全体が写ってないけれど、2mもある大きいもの。
去年からは、玄関に移動させて帰ってくる家族を迎えてます。

クリスマスステッチは、昨シーズンにチクチクしたもの。
赤と白が気分を盛り上げてくれます。
f0141475_11461612.gif

さて、こう寒くなると気になるのが、インフルエンザの流行。
我が家では、2年続けてインフルエンザにかかりました。
毎年、予防接種は受けてるから、軽く済んだと思ってますが…
不思議なのは、受けている私と息子だけインフルにかかり、予防接種していない主人だけ毎年かからないんです!! 

「予防接種したら?」 と言っても
「オレは絶対かからない!!」 といい断固拒否。

でも宣言通りだから、すごいなーと思う。

      気合い?!  ……   なぜ~?

そうは言っても、受けないと不安な私は、昨日息子と接種してきました。
今年こそ、かからないことを願います( ̄Θ ̄;)              

(tomomo*)

[PR]
by coudre45-plus | 2007-11-21 11:55

念願の…

f0141475_12352073.jpg
我が家に念願のものがやってきました。
それは「Aladdin」のストーブ。

ずっと使っていたファンヒーターを購入した5年前は、息子も小さかったし安全面も考え、
迷わず、ファンヒーターにした。
昨シーズンからつけてもすぐに強制消火されるようになったり、臭いも気になるように。

そして、ついに欲しかったストーブを買うことになりました( *´艸`)ウフ♥
思ったより小さいのに、パワーもある。
音も全然しないし、風もおこらない。お湯だって沸かせるし、加湿器いらず。
沸いたお湯は、湯たんぽに入れてエコ気分をアップしてますっっ。
青い火も何だか癒される(*′∀`)
停電になっても、災害のときでも活躍するストーブ。
灯油価格高騰の中、熱効率のいい、Aladdinに頑張ってもらいたいもの。
f0141475_12364581.jpg


ちょっと面倒な所は、マッチで着火することと、灯油を直に入れること。
ファンヒーターは予約も出来たし、3時間経てば勝手に消火してくれた。
そんなタイマーは、もちろんついてない。

パパは、こういうアナログなところがいいと言う。
ボタンひとつで点くよりも、マッチやライターで点ける一手間が楽しいらしい。
アナログだけに、手入れもマメにしなくちゃらしい。

だけど、マメにすれば長く使えるという事で、パパは大張り切り。
長持ちさせるのも、キレイに保つのも、全ては手入れ次第。
私たちが、おばあちゃんになっても現役で頑張っていられるように、頼んだよ。
Aladdinストーブは歴史が古いから、小さい頃に自分の家にあったわ!!っていう人もいるんでは。
f0141475_12564359.gif
現在、このストーブに合う、やかんを探し中。
底の直径が13-14cmのやかんって、なかなかないんです。。。

(tomomo*)

[PR]
by coudre45-plus | 2007-11-09 12:39

秋色ブランケット

f0141475_1252068.jpg
やっと、朝晩が涼しくなってきましたね。
今朝は毛布を引きずり出してきて、包まりながらの二度寝。
あまりの気持ちよさに、うっかり寝坊をしてしまった!!
気づけば、息子の登校時間まであと5分!! やってしもうたー( ̄▽ ̄*) 
学校まで送っていく車中、息子は不機嫌だった…ごめんねー。

こんな朝晩にピッタリな?!秋色ブランケットができました。
ブラウンとブルーの2色  サイズは100×95cm。
リネンとコットンをパッチして、大きめのサイズに仕上がりました。。
裏はぽこぽこワッフルで、肌触りも気持ちいいので、お昼寝ケットや、ひざ掛けにいいと思います。
f0141475_10111175.gif
もうひとつは、シンプルなタック入り巾着。
リネンにタックをいれ、トーションレースをつけました。
サイズ違いで2個作りました。
f0141475_10185316.jpg
f0141475_10142682.gif
f0141475_10153793.jpg

高崎のSABIさんで、靴べらを買いました。
友だちのブログに載っていて、いいなーと思っていたもの。
実際見たら、思った以上に長くてビックリしたけど、触り心地と、ちょこんとついた革紐が可愛くて、お買い上げ!!
丈夫でシンプルで、出して置いても気にならないもの…という理想にピッタリ。
                                               (tomomo*)
[PR]
by coudre45-plus | 2007-09-25 10:20

青い空

f0141475_1046486.jpg
さてさて、新潟の実家から帰ってきました。
ブログも再開です。
実家での夏休みも含め、ゆっくり紹介していきたいと思います。


生まれ育ったところに戻り、思ったこと … 「空が違う 」
空が低くて、空の色がきれい。

青空とはこういうことよね。
こういう場所で育ったことに、改めて感動! そして、感謝。


(tomomo*)
[PR]
by coudre45-plus | 2007-08-23 12:31

笑顔

f0141475_11362350.jpg
久々の更新となりました。
猛烈に忙しくしているワケではないのに、なんだかバタバタ。
パソコンの前にゆっくり座る時間がない。ペースは乱れっぱなし。

でも、大変なことばかりではない。
遠方に住んでいたり、仕事などでいつもは会えない友達とも、
ゆっくり会える夏休み。

という訳で、連日ランチ!ランチ! またランチ!f0141475_204623100.gif
子供よりも自分が楽しんでるかも。
パパには申し訳ないけど、これもお付き合いなのデス…

夏でも食欲旺盛な私。
夏になると食欲が落ちるという人が、うらやましいです。
今週は、実家にも帰ります。ますます、肉がついてしまう…(汗)

f0141475_20425244.gif


土日は地元のお祭りでした。息子が和太鼓で参加したので、ずっと付き添い。
子供は元気なのに、私は炎天下の中に長時間いるのが辛かったぁ。
倒れぬよう、水分をとらねばと、 必死で飲んでました。

f0141475_11371591.jpg
100人みこしや、各町内の屋台みこし、
メインロードでは、大勢の団体が参加するダンピア踊り。
見慣れた街が、賑やかに大変身。f0141475_20491130.gif

暑いけど、祭りはやっぱりイイ。 みんなが笑顔だし、何より楽しそう。

笑って、踊って、飲んで、笑って…   来年も笑って、参加できるといいな。


(tomomo*)
[PR]
by coudre45-plus | 2007-08-13 20:49

描いているモノ

f0141475_11144266.jpg

久々にcoudre45のメンバー(aya* haru*)で集合しました。
みんなそれぞれ、仕事をしていたり、小さい子供がいたり…なかなか時間が取れません。

今日は10月の『1 day shop』の打ち合わせ。
といっても話がどんどん違う方向にそれていく私たち ( ̄▽ ̄*)キャハハ~ それが楽しいんだけどね。。
何度も、軌道修正をしながら、イメージを膨らませました。
鉛筆と紙を用意してみたものの、トークのみで終了!! カーン!!

私たちの作りたいもの、好きなものを、どんどん作っていこう!!と、気合&ハッパの掛け合い。
そして、あらためて、目指しているもの、描いているものを語り合った。
私たちは、主婦であり、子育てがメイン。
子供や家族を犠牲にしてまで… という同じ考えの私たち。


やりたいこと、したいことは山ほど。
理想と現実と、夢と技量には、大きな違いがあり、ココを詰めていくのは困難も多々ある。

無理せず、のんびりと、お互いを助け合って進めていこう。
3人だからこそ、始められたショップだし、3人で何でも出来ちゃうような気がする。
パワーをもらったし、また製作に励みまーす。

あと3か月しかない… いやっ、あと3か月もある…(´―`*)
f0141475_15143796.gif

                                       (tomomo*)


             
[PR]
by coudre45-plus | 2007-07-24 15:16

いよいよ

f0141475_11255495.jpg
今日は、息子の学校の終業式。そして、いよいよ明日から夏休み。

あと、2時間くらいで通知表を持ち、帰ってきます。ニコニコして帰ってくるのが、目に浮かびます。


夏休みって、ワクワクする。今も昔も変わらないよね。
でも環境的には、私が子供の時とはだいぶ環境が違っている。

①夏休みの終わりが早い(今年は27日が始業式)
f0141475_12212265.gif
       夏休みって8月いっぱいじゃないなんてかわいそう。
       宿題だって30、31日にまとめてしてたのに…(遅すぎ?!)

②ラジオ体操は、最初の5日間だけ。f0141475_12202446.gif

       5日間だけなのに、すでに息子は行きたくない!と言う。
       ママが子供の頃は、夏休み中、ずっと6時起きだったのよっ!と言ってやった。

③登校日がない。
f0141475_12233460.gif
       登校日がないのは、嬉しい。
       でも友達の日焼けした顔を見たり、好きな子に会えるのは嬉しかったな。


みなさんも、楽しい夏休みを!!                     (tomomo*) 
[PR]
by coudre45-plus | 2007-07-20 12:23