style style*

coudre45.exblog.jp

タグ:お出かけ ( 149 ) タグの人気記事

SABIさんへ

f0141475_2020074.jpg
雨の日曜日。aya*を誘って高崎へ。
この日は、SABIさんで行われていた 「中村智美さんの個展」 最終日。
ギリギリ滑り込みで、行くことができました。

中村さんの作られる鉄とステンレスのカナモノたちは、シンプルな佇まいだけど存在感たっぷり。
今までも、ちょこちょこと買い揃えて、おうちに飾ってます。
今回は、今までで一番たくさんの種類の作品を見ることができました。
どれもこれも、カッコ良くて、可愛くて。 迷っている間にも、次々とお客さまの手に。
六角皿を友達のプレゼント用に選びました。喜んでもらえるといいな。
さまざまな雑誌で紹介されている中村さん。 同世代の私たちもガンバロ!!
f0141475_2034321.jpg
f0141475_20344625.jpg



---------------


この空間。いつも、やっぱり、どっぷりと心から癒されます。
トイプードルのロッタちゃんにも会えました!!

SABI   群馬県高崎市通町60
12:00~19:00 (火・水休)
f0141475_20394677.jpg

[PR]
by coudre45-plus | 2011-05-24 20:46 | オデカケ

ドッグラン 

スッキリ晴れたの日曜日。あずきと一緒に出掛けてきました。
期待通り、たくさんの人とたくさんのワンコでいっぱい。
ドッグランは、やっぱりこうでなくちゃ!!
初めての場所にとまどう様子もなく、最初から飛ばすあずき。常に全速力。

世界の名犬牧場
f0141475_2271373.jpg
f0141475_22244442.jpg
 
f0141475_22245589.jpg

帰りの車ではもちろん爆睡。。。
家に着いてもやっぱり爆睡。。。zzz。 また行こうね。
f0141475_2218306.jpg




/ tomomo*
[PR]
by coudre45-plus | 2011-05-17 22:37 | あずき

春・益子陶器市

GWが半分過ぎました。
我が家のGWのメインイベント、益子陶器市へ行って来ました。

1年ぶりの益子。あずきは今回が益子デビュー。陶器市ではたくさんのワンコたちと出会えます。
挨拶しながら触れ合いながら歩きたいーと思っていたのにぃ・・
あずきはほとんど抱っこでした。下ろすと抱っこしろーっ!ワンワン!!ウルサい・・ x_x 

現地でまゆちゃん家族と待ち合わせして、食べたり飲んだりしながらのんびーり歩きました。
お互いお目当てのものを見つけて大満足。
f0141475_1174526.jpg
f0141475_11103644.jpg
3月11日の地震で、9割の窯元、多数の陶器が被害に遭ったとのこと。
陶器市はもしかして中止?と心配したけれど、期間を短くして開催されました。
高速を降り、益子に向かう道沿いは、屋根瓦が崩れてブルーシートをかけてある家が右にも左にもあり、
揺れの大きさを感じました。店の方に伺うと毎日震度3~4の余震が続いているとか。
落ち着いて生活出来る日が近いことを願うばかりです。

でも益子は熱く元気でした。例年と全く変わらない人出と賑わい。渋滞さえも何だか嬉しくなったり。
売上金をチャリティーに、という作家さんも多くいらっしゃいました。
ガンバロウ!!益子。そんな自分たちももっとがんばらねば。ファイト!!自分。

戦利品の一部。シンプルな器たち。↓
f0141475_11144497.jpg
今回は柄モノが気になった!と云う主人。上の写真(パンダちゃんの下)にある赤い染付け柄の器を購入。
食卓が明るくなりそう。


抱っこされてご満悦顔のあずき。
f0141475_11152884.jpg





/ tomomo*
[PR]
by coudre45-plus | 2011-05-04 11:31 | オデカケ

足利へ

f0141475_14484332.jpg
新学期で忙しい~なんて思っていたら、今日で4月が終わり。そしてGW。
授業参観も、家庭訪問も無事に終わり、ひと段落。
自粛ムードも和らぎ、例年通り出掛ける方が増えてるようです。GWの初日の昨日、私も足利に出掛けてきました。

mayuちゃんと歩いて向かったのは、mother toolさん
てとば市が行われていて、いろんな出店者さんがいらっしゃいました。
f0141475_1525671.jpg
近くには足利学校とばんな寺があるので、たくさんの観光客で街は賑わってました。
観光へ向かう方々と一緒に、私たちも、てとば市で買ったimaさんのぱんと、
C&Bさんのコーヒーを飲みながらのんびり散策。
うさぎやさんで、気に入った着物を見つけて羽織ってみたり、籠やさんにも寄っておしゃべり。
そんでまたmother toolさんに戻ったり。 いっぱいいっぱい歩きました。
天気もいいし、人もいっぱいだし、GWっぽくてとても気持ちよかったです。

案内してくれたmayuちゃん、いつもありがと。
今度は、一緒に着物で石畳歩こうね。 それまでには体を絞るからね(>_<)





 / tomomo*
[PR]
by coudre45-plus | 2011-04-30 15:13 | オデカケ

カメラと笑顔

f0141475_11594870.jpg
「 フォトグラファー 辻繭子さんのカメラワークショップ 」


待ちに待った桜が満開になった日曜日。 カメラを持って出掛けました。
集合はimaさん。
見慣れた顔ぶれに緊張もほぐれ、ピクニック気分で土手を歩きました。

辻さんの写真は、みんなイキイキと写ってるし、色がきれい。
カメラの設定を教えてもらいながら、いろいろ撮ってみました。
特に動く子どもを撮るのは難しい。
f0141475_1158791.jpg
f0141475_1157667.jpg
f0141475_11571736.jpg
f0141475_1159210.jpg
f0141475_11591936.jpg
桜の木がある公園で、お弁当を食べました。
子どもたちの笑い声がして、久々のゆったりとした時間。

子どもに混じって、大人も芝すべりをしたり、遊具ではしゃぎました。
腹をかかえて笑って、泣いて、撮って、、ほんとに楽しい時間でした。

菜の花が咲く、帰り道の土手で、まゆちゃんたちと、震災のこと、これからのこと、
今おもうことを語って歩きました。
こんなに穏やかに風が吹いてるのに、気持ちは何だかザワザワしてて。
でも不安や気持ちはみんな同じ。 強い気持ちで過ごしていこうと思いました。


* * * * * *

こんなに息子を撮ってあげたのは、どれくらいぶりだろう?
息子も古いデジカメを持たせてあげたら、楽しそうに撮ってました。
家に帰っても、「ママ、絞りはさぁ・・」 「シャッタースピードが・・」 と覚えた言葉で質問。

息子が撮ったお気に入りの写真。ラクたんとネムたん。 
f0141475_20352538.jpg

[PR]
by coudre45-plus | 2011-04-12 12:16 | オデカケ

やさしいおやつ

f0141475_222248100.jpg
今日は、imaさんのお教室に参加してきました。
そこはやっぱり居心地よくて、笑いがいっぱいな空間でした。


やさしいおやつクラス

メニュー
サツマイモとリンゴのケーキ
チーズ風味の豆腐アイス
f0141475_2233485.jpg
りんご、さつまいも、クルミというミラクルな組み合わせ。美味しくないワケがない。
ケーキ生地にはこのミラクル具材をどっさり投入。
そして、りんごをこれでもか!ってくらい乗っけて。
見た目はクールだが、ずっしり重い、イケメンなケーキが完成。ごはんケーキといった感じ。
豆腐アイスは、甘酒や白みそを使った大人な味。酒のつまみにもいけそう。
近いうちに、復習を兼ねて自分で焼いてみなきゃ。

imaさんでは、「自家製酵母クラス」 「日々のぱん」 「やさしいおやつ」など、様々なコースのお教室を行ってます。
keiko先生に教わる和やかなレッスンは、学生気分で何とも充実した時間です。
次は何に参加しよぉ・・と考えながらニヤニヤ。

mayuちゃん、誘ってくれてアリガトウ。




 / tomomo*
[PR]
by coudre45-plus | 2011-03-10 22:41 | other

ランチ納め

「 ランチ強化月間 」 と称し、頻繁に行ってた友達Tちゃんとのランチ。
それも今日で、しばらくおあづけ。
Tちゃんは、来月出産と引越しを控えているので、これからはゆっくり出掛けられなくなりそう。
ちょっと遠くに引越ししてしまうので、さみしい気持ち。

勤めていた会社の同期入社の私たち。かれこれ付き合いは・・・20年。
あの時代は、週末ごとに飲み会だったりで、楽しいこといっぱいしたなぁ。

今日は、某SCでのブッフェランチ。
やっぱり食べすぎてしまい、臨月のTちゃんに負けないくらい、私も立派なお腹に、、

元気なベイビー、待ってるよ!!



-----------------

f0141475_2042126.jpg

注文した布が届いたので、イチナナ雑貨店さんにもって行く、新作も作り始めています。
最近、気になるのは、ストライプとドット柄。
春物の洋服で、ドット柄を多く見かける気がします。大人可愛く着こなしたいな。

写真は、ストライプガーゼ生地とリネンのハンカチ。使いこむほどにくったりと手に馴染んできます。
coudre45のみんなの新作も、近々紹介します。


イチナナ雑貨店 -3月のオープン-

   
  1日(火)
  2日(水)
  3日(木)
  4日(金)
  5日(土)
  6日(日) 日曜日はお休み
  7日(月)



  期間中、petit maisonさんのワークショップ、はんこ作りも同時に行われます。
  スケジュールを確認してみてくださいね。


/ tomomo*
[PR]
by coudre45-plus | 2011-02-22 20:59 | オデカケ

写真展 わたしのたからもの

f0141475_2021279.jpg
辻繭子さんの写真展が行われている伊東屋珈琲に出掛けてきました。
今回のテーマ「わたしのたからもの」は、12人の方々それぞれの宝物が主役。

各テーブルには、木箱がおいてあって、開けるとどなたかの宝物の写真とストーリーが書いてあり
壁に飾ってある写真から「持ち主」を探すというもの。

Deep Breathの坂本さん、imaのケイコちゃんをはじめ、さまざまな世代の方々のたからもの。
木箱を開ける時のワクワク感。その方の宝箱を、こっそりのぞかせてもらったような気分。
f0141475_20202293.jpg
写真に写ってるみなさんの表情は、自然で、可愛くて、かっこよくて、微笑ましくて。
コーヒーとケーキをいただきながら、じっくり読ませてもらいました。

伊東屋珈琲さんは、古民家を移築して建てられたレトロな佇まい。店内は、大人カフェの雰囲気。
ひとりずつ、フレンチプレスでコーヒーが出てきて、温かいコーヒーが飲めます。
ゆっくり何時間も居座る予定が、日曜日ということもあってか、次々とお客様が来られて満席状態に。
次回はのんびり過ごしたいな。


辻さんご本人とも、お話しさせていただくことができました。
写真ワークショップも行ってるらしいので、ぜひ参加してみたいです。
写真展は、残りあと1週間です。 ぜひお出かけくださいね。




辻 繭子 写真展 「わたしのたからもの」

2.1(火)-27(日) 月曜定休
伊東屋珈琲 桐生市相生町2-588-75



/ tomomo*
[PR]
by coudre45-plus | 2011-02-20 21:15 | オデカケ

はんこ、ほりほり 

f0141475_1021140.jpg
何も考えず、無になる。 たまにはいいもんです。

昨日は、イチナナ雑貨店さんでのワークショップに、mintちゃん、hi+koちゃんと参加してきました。
Blue Greenのyukieちゃんに教わりながらの、はんこ彫り。
yukieちゃんのはんこは、ひとつひとつがすべて可愛くて、細かくて、人気があり、いっぱい揃えたくなります。

こんな繊細な作業、私にできるかしら? 

可愛くラッピングされた、キットの消しごむ。 それだけでテンションあがります。
図案を選び、写し、彫っていきます。

図案選びが悩みどころ。 初心者のくせに、こんなのもいいなーとか、選べる立場じゃないのに、悩みまくり、、、
yukieちゃんに手伝ってもらい、あずきの絵にすることにしました。
やんちゃなあずきらしい、動きのある図案になりました。
やべっ、楽しい、、みんなそう呟きながら、目をしょぼしょぼさせ、肩を丸めながら、消しごむをほりほり。
f0141475_1029192.jpg
hi+koちゃんは、うさぎの図案を2ポーズ。 丁寧な上に仕事が早い。そして可愛い。
mintちゃんは、鍵と葉っぱ、時計の図案。 お口は動いてるのにやることは完璧。突っ込みもかかさない。
店主のmayuちゃんも、隣でほりほり。 集中力抜群!!あ゛ー!!と時々叫んだと思ったら、また集中。
私は、プードルのモコモコの部分に苦戦しながらも、仕上がりに大満足。

試し押しするときは、みんなでその時を覗き込み、みんなで歓声をあげる。
あっという間の時間。 途中、パニーニをみんなで食べ、すぐに再開。結局4時間もほりほりしちゃいました。
yukieちゃん、お世話になりました。次の機会に教えてくださいね。 また甘えちゃいます!!


Blue Greenのyukieちゃんの、はんこ、紙モノはイチナナ雑貨店さんで買うことができます。
オーダーも受け付けています。


----------------

イチナナ雑貨店さん -2月のオープン-


  1日(火)
  2日(水)
  3日(木)
  4日(金)
  5日(土)
  6日(日) 日曜日はお休み
  7日(月)







/ tomomo*




[PR]
by coudre45-plus | 2011-02-04 10:41 | オデカケ

会える

やっとこの日がきた。今日は、あずきのお迎えの日。

あずきは、月曜日から避妊手術のため、2泊3日の入院中。
手術を決めてからも、気持ちはモヤモヤしてたけど、あずきの体のため
長く一緒に暮らしていくため、と切り替えるようにしてきました。

当日の朝は、何かを感じるのか、ずっとくっついて回り、クンクンと言い出すあずき。
苦手な病院へ行き、初めての手術、入院すると思うと、切なくなり、ついつい、抱っこばかりしてしまう私。

病院では、ちゃんと笑顔で送り出してきました。
夕方には、無事に手術も終わり、麻酔からさめて寝てますよ!!と連絡がありました。
ほっと一安心。

これから、不安がって泣き続けたり、落ち着かない様子だとしたら、腹圧がかかり
負担になるので、その時は予定よりも早く迎えにきていただくかも知れません。とのこと。

昨日一日、もしかしたら? なんて思ったりもしたけれど、病院から連絡はありませんでした。
がんばってるんだね。
主人も、もしかしたら帰ってるかも!!と考えてたみたいで、帰宅してちょっとさみしそうでした。
あずきそっくりのぬいぐるみを抱っこして眠る息子、5年生。。↓
f0141475_8151089.jpg


--------------------

月曜日、あずきの心配ばかりして過ごすんだったら、出掛けてしまえ!!ということになり
主人とふたり、病院へ行った足で、高速バスに乗り、新宿&表参道方面へ行ってきました。

初めての高速バス。 前は何が何でも車で行っていたのに、、
座席は決して広くはないけれど、新宿まで2時間、快適な旅でした。
f0141475_222375.jpg
CINQ、JOURNAL STANDARD、45rpm、nest robe、表参道ヒルズ。。
ランチは、TEDDY'S BiggerBurgers すごいボリューム!!
f0141475_2222413.jpg
写真は買ってきた、CINQのレザーキーホルダーと、nest robeのインディゴリネンストール。
5時間弱の駆け足の滞在だったけれど、これぐらいがちょうどいいかも。次はいつ行く? 早速計画中。
f0141475_892415.jpg
さて、今から迎えに行って来ます!!




-------------------------

イチナナ雑貨店さん オープンしています。


 -2月-

  1日(火)
  2日(水)
  3日(木)
  4日(金)
  5日(土)
  6日(日) 日曜日はお休み
  7日(月)






/ tomomo*
[PR]
by coudre45-plus | 2011-02-02 08:19 | あずき