style style*

coudre45.exblog.jp

タグ:お出かけ ( 149 ) タグの人気記事

ONEDAY SHOPへ

全国都市緑化ぐんまフェアが3/29日から始まり、私たちの住む伊勢崎市でも賑やかに開催されています。

 このイベントは都市緑化の意識を高め、知識を広め、 緑豊かな潤いのあるまちづくりを目的に、 
 昭和58年から毎年全国各地で開催されている花と緑の祭典だそうです。



f0141475_1033865.jpg

13日、会場となった
波志江沼環境ふれあい公園の近くで
お友達の初めての
「Oneday Shop」がありました。


coudre45ショップにいつも来てくれるお友だち。
私たちも3人で張り切って並びました。
待っている時間もまた楽しい♪

f0141475_113557.gif


6人で活動している 『patch*』

洋服、リネン小物、
ドライフラワーアレンジ、
編みもの、グリーン。


さまざまな手しごとが
パッチされて1つのものとなり
心地よい空間でした。


自宅を開放してのショップは
庭にもたくさんのグリーンが並べられ
本物の雑貨ショップのよう。

f0141475_10342910.jpg

f0141475_10461731.gif


曇り空だったけれど
太陽のようなスタッフみんなの
笑顔がまぶしかったなぁ~♪♪


aya*、haru*とcoudre45の
最初のショップを思い出したりして。


達成感と充実感と結束感。。。
仲間って素晴らしい(>▽<*)
たくさんの笑顔と刺激をもらいました。


同じコトを感じ、
ハンドメイドで繋がる友だちが
近くにいることの
素晴らしさを感じました。


f0141475_114381.gif



私の庭でも
シンボルツリー、ハナミズキの花が咲き、
窓を開けて外の風を感じながら、
ミシンを動かせる気持ちいい季節になりました。

私たちも、ますますパワーアップしていきたいと思います。



f0141475_1144043.gif


f0141475_10433581.jpg
← お持ち帰りしたもの

   コサージュ髪ゴム、ヘアピン
   グリーンたち








(tomomo*)
[PR]
by coudre45-plus | 2008-04-14 10:53

1+ shopへ

f0141475_21411698.jpg

今月6日にオープンした 1+ unplus shop
misaちゃん、mayuちゃんが夢を叶え、おふたりのたくさんの想いを詰め込んだショップ。

オープンしてすぐに行きたかったけど、自分たちの1 day shopを控えていたので、おあずけ状態。。。
子供たちが春休みに入った27日、coudre45の3人で行ってきました!!

f0141475_441211.jpg


レジェンダリーホームに行くのは2回目。
2dayshopのときとは雰囲気が変わり
またまた素敵空間になっていました。


アルミやガラスのうつわ

キレイな色のストール

春を感じさせる洋服

作家さんのうつわ

作家さんの布小物
f0141475_455467.jpg
ROSEROSEさんの切り花

nicoさんのばんなど…

ギュっといっぱい詰まってました。



f0141475_4131950.gifそして今回のお楽しみ!!

おけいこ 「ROSEROSEさんのフラワーアレンジ」 に3人で参加。

バラの花や花器を見ただけで、気分が盛り上がる私(* ̄З ̄)



先生の大谷サンは、ひとつひとつ花を説明してくれ、素材ごとの特徴やヒントを優しく指導してくださいました。
私には、繊細さと思い切りのよさ、ふたつともないらしく、なかなか進まない。
大谷サンに、何度も手直しをしていただきました (>▽<*)
お花の香りを鼻で感じ、花それぞれの感触を手で感じながらのとても楽しい時間でした。
4月のおけいこは、オリーブさんの 「インテリア・雑貨教室」とのことです。

f0141475_414693.jpg

nicoさんのぱんも、売り切れる前に、アレンジ途中で買わせてもらい無事ゲットv(‘▽^*)
shuanさんの服も買いましたよ!! 
個展2日目とのことで、だいぶ少なくなったと言ってたけれど、可愛い服がいっぱいありました♫ ♫
来る人、来る人、みなさんすごい勢いで試着してたし!! 
春色のリネンOP、いっぱい着まーす。
私もこんな素敵な洋服が作れるようになりたいな。 f0141475_4432841.gif

いっぱいパワーをもらい、いっぱい繋がりを感じた今日。
この繋がりを大切に、coudre45も前を向いて進みたいと思います。




(tomomo*)
[PR]
by coudre45-plus | 2008-03-28 04:17

お出かけ

週末の強風はすごかった (・ω・;)
土曜日、朝起きて春のようなポカポカ陽気に浮かれる私。
洗濯機を何回も回して、薄着のままベランダに出て息子と一緒に大量の洗濯物を干した。
暖かい太陽を背中に受け、春の匂いを感じながらの楽しい休日の始まり… ♪
f0141475_1921111.gif
が!! 突然、外でゴーゴーという音。
空が暗くなり何の前触れもなく 雨とともにあの強風がやってきた。

「春一番」 
こんな可愛らしい名前がついているのに、激しいやつだ。ウキウキした気持ちが一気に、引き戻される。
日曜日には、ダメ押しの雪。 やっぱりまだ春は遠い。。。。。

f0141475_1973842.gif

今日は、高崎の雑貨屋さんに行ってきました。
リンクさせてもらっている hh. Ayaちゃんのお友達のショップ。
昨年10月にオープンした自宅ショップです。


 un jour ( アン ジュール)  高崎市筑縄町

f0141475_1914850.jpg




窓から優しい日差しが入り込む部屋に
オーナーのMIKAさんが買い付けた雑貨や器が
素敵に並んで、癒される空間でした。




f0141475_19231232.gif





f0141475_1931142.jpgMIKAさんに了解を得て写真を撮らせてもらいました。
私が選んでいる間も、連写状態でバシバシ撮影するパパ…
どこを撮っても絵になります♪♪


お気に入りの雑貨屋さんが、また増えました。






f0141475_19363345.gif




持ち手付きのカゴも、ドット柄の器も、アンティークの糸巻き、ボタン…まだまだ欲しいものはいっぱい。でも我慢。
お持ち帰りしたのは…アルミBOX、切手、ラッピング材料など。
裁縫箱として使うためアルミBOXにあれこれ入れてみました!! 
そしたらいつも使っているピンクッションがピッタリはまりました。
レースの切手も色が可愛くてオトメな感じがお気に入りです。
f0141475_19315549.jpg
帰りは、パパと恒例のラーメンランチ高崎編。
ということで、こってりとんこつラーメンを食べました。
パパが行きたがっていたこのラーメン屋さん、unjourさんから車で1分。
次回もunjour+ラーメンのセットになりそうです。


(tomomo*)
[PR]
by coudre45-plus | 2008-02-25 19:05

チクチク再開

息子の通う小学校は、今日から新学期。
久々の早起きはやっぱり辛いよーと布団の中で渋る私を横目に、息子は早く起きたくてしょうがない様子。
友だちに会いたいから、少しでも早く学校に行きたいと言う。
私も小学生の時は、そうだったなぁ。友だちと思いっきり笑ったり、バカ話がしたいと思ったもん。
そんな風に息子も学校を楽しんでいると思うと嬉しい。

さて新学期も始まり、本格的にチクチク再開。
2月のイベントに向けて少しずつ作り始めました。

ターコイズブルー色のガーゼストール。バテンレースを2箇所、縫い付けてあります。
パッと明るく目を引くターコイズ色は、リネンと相性が合う気がします。
シンプルな服のポイントにいかがかな。
f0141475_214634.jpg
f0141475_21151152.jpg

f0141475_2134041.gif

f0141475_217523.gifお出かけレポ

f0141475_21273126.jpg


冬休みに横浜の 「IKEA 港北店」 へ行ってきました。
広大なショップは迷路のようなつくり。
規模もデカけりゃ、カートもデカイ!!



鮮やかな黄色のショッピングバッグ。
未会計のバッグをぶら下げて、レストランで休憩中。
ぶら下がっている姿も可愛い。

2Fは、ショールームのように商品が飾られてあり、
イメージしやすくなっていて、
あちこちにサンプル部屋がいっぱいあり、見てて飽きない。
f0141475_21274553.jpg
そして安い、そんでもってカラフル。
安さにつられて、照明、フライパン、
キッチン用品など購入しました。

お正月&セールのためか
混んでてゆっくり見れなかったので、
今度はゆっくり、じっくり回りたいな。

駐車場に戻ったときには、5時間も経ってた!!
ちょっとしたレジャー施設に遊びに行った気分でした。










IKEAは現在関東に2店舗しかないけれど、
今年11月には、埼玉県に 「IKEA新三郷」 店が開店予定。
群馬からだったら、近くなるので嬉しいな。
お近くの方は、要チェック →



(tomomo*)
[PR]
by coudre45-plus | 2008-01-07 21:34

デートな気分

すっきりとした冬晴れの昨日、coudre45の3人はお隣の県、足利市にいました。
1+unplus のmisaちゃん、mayuちゃんに会うため。
そして、2月のイベント「brocante.vol.2」の会場となる和久井自動車ショールームさんを見に行くため。

1時間半くらいのドライブも、ヘンなテンションの私。
朝だって、ゴミの日じゃないのに何故かゴミ袋を積んで、aya*の家まで行った私。
デート前のそわそわした気分の3人。うん、そうよ、私だけじゃなかったはず…( ̄▽ ̄*)

ショールームを下見後、お二人とランチに行きました。
場所は落ち着いた雰囲気の、蔵カフェ 「美香月庵」 

f0141475_11321964.jpg

美味しいご飯をいただきながら、色々と語り合いました。
ゆっくり話をするのは初めてだったけど、最初の緊張はどこへやら、ふたりの優しくほんわかした雰囲気に包まれて、笑いっぱなしの楽しい時間となりました。

そんな中にも、ふたりのショップに対する、真っ直ぐな気持ちと意思。しっかりしたコンセプトを感じました。

私たちは、ショップが終わりのんびりモードだったので、気が引き締まる思い。
今の自分に満足せず、でも無理はせず(←ココ大事!!)
自分たちの好きが詰まったものを作っていきたいと思いました。

今回のイベントでは主催者と出展者という関係の私たち。お世話になりますっっ。
1+unplusさんのイベントに、一緒に参加できることを嬉しく思います。
たくさんの出展者の方々や、新しい土地での出会いもまた楽しみ。

unplusさんを含め、13ブース以上の作家さんが参加されます。ぜひ遊びにきてくださいね。  

  * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 
      
        1+unplus brocante.vol.2
          …春の訪れを、やさしいhandmadeと待ちましょう…
f0141475_1294140.gif
           2008/2/14(木)  10:30~15:00
           和久井自動車ショールーム  足利市大久保町953-3




(tomomo*)
[PR]
by coudre45-plus | 2007-12-19 11:37

カフェ

11月も半ば。
気づいたら、今年はまだ紅葉を見に行ってない!!
紅葉を見に行くだけでは、淋しいので、美味しいものを食べに行くことにしました。
行き先は 「軽井沢」
どんだけ好きなん? 先月も行ったやん?的な言葉も聞こえてきそうですが。。

目指すは 「Cottage 415
中軽井沢の細い道の脇にありました。
私たちの名前 「coudre45」とどこか似てない? (…勝手に親近感を持っている私)
f0141475_12182446.jpg

思った通りの素敵な外観と、落ち着いた内装。
風を感じながら、ティータイムもできるデッキ席もあります。
私は、薪ストーブ近くの窓際に座りました。
f0141475_12184874.jpg

手作りケーキと、美味しいコーヒー。f0141475_13284470.jpg
f0141475_1327329.jpg
窓の外は、落ち葉の雨が降っています。
パパとふたり、のんびりした時間を過ごしました。



  …… あれっ? 
紅葉の写真がないって? ( ̄▽ ̄*)

撮ってないんじゃ?!   
いえいえ、ちゃんと、心のアルバムにしまってあるのよー。




f0141475_1219967.gif


軽井沢といえば、6月に行った 「本とコーヒー 麦小舎」
こちらは北軽井沢になるんだけど、また行ってみたいカフェです。
土日中心の営業なので、なかなか行けないのが悲しい。
f0141475_12192270.jpg

以前行ったときの写真です。
新緑の木々の中で、美味しいコーヒーを飲みながら本を読む…
というシチュエーションだけで、癒されてしまった私。

見えるのは、山と木々と空のみ。
聞こえるのは鳥の声と風の音。 そして、オーナーさんの煎れるコーヒーのいい香り。
f0141475_12193719.jpg

f0141475_12195111.jpg


2軒とも、今年のカフェ営業終了が11月25日(日)になるそうです。
毎日の忙しい日々を忘れさせてくれるカフェ。
f0141475_12522815.gifシーズン明けたら、また行きたいな。

(tomomo*)

[PR]
by coudre45-plus | 2007-11-13 12:21

まったり温泉へ

f0141475_1758921.jpg
3連休は、暑かったですね。
義父の古希のお祝いを兼ねて、ご両親と箱根に行ってきました。
久々の温泉、そして旅館への宿泊。

泊まった旅館は、強羅温泉『季の湯 雪月花』
新しいだけあって、とてもキレイ。
各部屋には露天風呂がついていて、ベランダからの眺めも緑深い。

美味しい料理に、癒しの温泉、みんなの笑顔。f0141475_17422895.gif
義父は 「幸せだなぁ」 と何度もつぶやいてました。
みんなで、健康を祝えるって嬉しいこと。

翌日には、箱根神社へお参り。そして御殿場アウトレットで買い物。

それにしても、この旅で、私達は何度 「ほらっ!! 富士山!!」 と叫んだことか (汗)
雲にすっぽり隠れていた富士山が、顔を出したとき。
車を走らせるうちに、視界が開けて富士山が見えたとき。

その度に叫びながら、カメラを構える。

f0141475_17233215.jpg

日本人は、何故こんなに富士山が好きなんだろう。
私たちだけではないよね。。。

どんどん表情を変えていく富士山。
何度見ても、同じ富士山はない。

地元の人たちには、当たり前の景色になっていることが、うらやましい。
毎日 「おっ、富士山だ!!」 なんて勿論言わないだろうしね(笑)
 
     
                                                (tomomo*)

[PR]
by coudre45-plus | 2007-09-18 17:28

コオリを求めて

f0141475_1320202.jpg
夏休みに行く予定だった、埼玉のかき氷屋さん。
フライング気味の、3連休最終日に、行ってきました。目的地の埼玉県の長瀞は車で1時間。
そこまで時間かけてもぜひ、みんなにも行って欲しい。

f0141475_1327429.jpg場所は「阿左美冷蔵」
明治24年創業の全国でも5カ所しかない天然水の蔵元のひとつである有名な店。
沢の源流水を伝統的な技法で切り出した氷を使用。氷が違う、舌触りが違うらしい。
何度もTVや雑誌で紹介されているだけあって、長い列が出来ていました。
30分並びやっと食べることができたかき氷は、そりゃー美味でした。
最初この大きさを見て、無理かなーと思ったけど、とても食べやすい。
頭が『キーン』ってしないといわれる通り、ガツガツ食べても平気。
主役の氷はガリガリしてなく、フワフワとした舌ざわり。
シロップをかけても氷が沈まない。水っぽくならなく最後まで美味しく食べられました。

f0141475_13363291.gif

f0141475_133053.jpgf0141475_13242945.jpg
私たちが食べたものは 『こだわり黒糖みつ』  『せん茶あずき』  『こだわりメロン』
f0141475_13413150.jpg

f0141475_13421766.jpg



古い建物がそのまま使われている店には、懐かしいものがいくつもあり、
それを眺めながら味わうのもまた良し。。
さすが老舗!大人のかき氷って感じ。



f0141475_1347371.gif

f0141475_13435110.jpg



去年、長瀞駅近くに支店ができ、こちらはモダンな造りになっていました。
暑い暑い日に、もう一回行きたいな。







f0141475_13492574.gif

f0141475_14525879.jpg

     C&Sのキット 「アンティークフラワーの丸底バッグ」を作りました。
     このリネン混ダンガリーの生地は、リピ買いするくらい好き。
     使い込めば使い込むほど、くたっとなるし気に入ってます。

f0141475_13515942.jpg
レシピだと、内布もダンガリーだったけど、リネンに替えました。
余ったダンガリーで何つくろ…


f0141475_1356218.gif


(tomomo*)
[PR]
by coudre45-plus | 2007-07-18 14:00

出会い

f0141475_10213061.jpg
f0141475_10221880.jpg嬉しい出会いがありました。

高速に乗り、山に向かい車を走らせること1時間。
山の中に、ぽつんと見えてきたカフェ。

「blanc cafe」

いろんな方のブログで見て、行ってみたいなーと思い続け
やっと実現しました。
白い外観と白い内装。緑の中に建つカフェはとても目立っていました。

カフェの一角にハンドメイド作品や食器が並んでて
素敵なリネン小物を見つけました。
それはクロスステッチやミシンステッチが生きている可愛い作品でした。
シンプルさが、とても潔い!!

f0141475_1043393.jpg
「うー、可愛いすぎる♪」

そして、ピンと来ました。
「布の手作り雑貨と暮らす幸せ」という本に載っていたayaさんの作品だ!!
雑誌には、カフェでも販売と書いてあった気がする。
迷いに迷い、ミニポーチと、ガーゼティッシュポーチを購入。
Ayaさん作品はウキウキした気分になります。

こういう風に、作品を通して幸せを与えられる人になりたいなーと思います。


f0141475_10422029.gif
         

f0141475_1023124.jpg
前の日記に書いたクロスステッチは→バネポーチになりました。
表がシンプルな分、内布を小花柄にしてみました。
キルト芯を挟んだので、フカフカの仕上がりになっています。


f0141475_1040575.jpg
ステッチシリーズは続き、勢いにのり、ピンクッションを作りました。
秋の『1 day shop』用です。何かとセットにして売れたら…と考えています。
まだまだ作りますよぉ。

ステッチは、無心になれるとこが好き。
考えることは「次に刺す穴」のことだけ(笑)
数えては針を刺し、また数えては刺すの繰り返し。

やっている姿は、眉間にシワを寄せスゴイ格好なんだろーなぁ(*′□`) でも楽しい♪

(tomomo*)
[PR]
by coudre45-plus | 2007-07-06 10:45