style style*

coudre45.exblog.jp

タグ:おいしい ( 21 ) タグの人気記事

女子ランチ

夏休みが終わったら、、運動会が終わったら、、、やっと、女子ランチ実現。
mayuちゃん、hiromiちゃん、mintちゃん、aya*と行ってきました。

子供のお迎えまでの時間、少しでも長く話したい。
お互いの中間の場所にある太田のここに予約を入れてみました。

庭 cuisine 照蔵 (ニワ キュイジーヌ テルゾウ)
f0141475_218263.jpg
f0141475_2181372.jpg
古民家を改装したというお店は、どこか懐かしい雰囲気。
平屋の店内は、個室、カウンター、庭を望める宴会部屋など、迷路みたい。
キッチンは、オープンで元気な店員さんの声が聞こえます。

ランチメニューも豊富で、ごはんランチ、パスタランチにセットもいろいろ。
写真左から、ビビンバ、しょうが焼き豚丼、エビチリ丼、ビーフシチュー、高菜とじゃこの焼き飯。
f0141475_21233671.jpg
入店する前に、常連だというお子様連れのママに、オススメをリサーチ。
素直な私たちは(≧∇≦) オススメ通り、5人ともハニートーストセットにしてみました!!
デザートに、ハニートースト!?って、食べられる? なんて思ってたのに、余裕で完食。
欲を言うと、もう少しパンが温かいほうがよかったなー。

子供連れ、主婦、ご家族連れが多く、賑やかな店内。
案内してもらったのが、個室だったので、周りに気兼ねなく、おしゃべりに没頭。。
夜は、居酒屋になるので、宴会などで、もっと賑やかなんだろうな。

いっぱい話して、またまた元気をもらいました。 みんながんばってる。
私も、秋のイベントに向けて、チクチクがんばります。
まずは、計画をたてよう。 ← ここが一番苦手(>_<)




/ tomomo*
[PR]
by coudre45-plus | 2010-09-30 21:31 | オデカケ

f0141475_16245363.jpg
念願の圧力鍋を買っちまいました。
どこのものがいいのか、どこが安いのか、ネットで調べまくりました。
実際、お店に行ってどんだけ重いのか確かめたりもしました。

それにしても、圧力鍋はピンキリ。
片手鍋も気になるし、タイマーつきも便利そう。
10年保障だし、初心者にはオススメ!!ということで、ティファールに決定。
f0141475_1621927.jpg

届いた日は、カレーに挑戦。 じゃがいも、お肉、かぼちゃ、みんなトロトロ。
玉ねぎに限っては、丸々2個入れたのに、姿形が残ってません。

続けて、豚の角煮。 こちらもトロトロ~。 味もしっかり染みてプロの味!?
そして今日は、ひじきとベーコンの炊き込みご飯。
彩りもよく、おいしく仕上がりました。

シューという蒸気が抜ける音は相変わらず、恐怖だけど、料理ベタな私こそ、必要なのかも。。
次は、何をつくろーと、レシピブックを眺める毎日。
ただでさえ、食欲旺盛な秋。 これ以上太らないように、要注意っす。

おすすめレシピがあったら、教えてください。



/ tomomo*
[PR]
by coudre45-plus | 2010-09-17 16:32 | other

ぱん塾

日々の暮らしに馴染みつつある、ぱん作り。
imaさんのぱんレッスンに通ったメンバーである、aya*、かおちゃん。
一緒に作る同志がいて、話を聞いたり、いただいたりしながら、刺激をうけられるのは嬉しい。

近況報告も兼ねて、みんなでぱんを焼こうランチ開催!!
ぱん塾、、といったところでしょうか。

f0141475_1648283.jpg
f0141475_16481226.jpg
f0141475_16482168.jpg
チョコクリームを中に入れたイギリス食パン。
くるくる巻いて型に入れて発酵。膨らんでいくのが面白い。
焼きあがりはパリパリのいい出来加減。
クリームと生地が、思ったようにうずまきにならなかったけれど美味しかったです。

aya*が焼いてくれてた、まんまるハチミツぱん。
クリームチーズとマンゴーオレンジジャムをトッピング。いくつでもいけちゃう *´ー`*

先日のimaレッスンで教わった、豆乳ジャムも、鍋でコトコト作ってみました。
ラム酒が隠し味。大人なほんのり甘いミルクジャム。これまた、ぱんに合う。

焼いてる間に、みんなで捏ねたクロワッサン生地と、くるみとクランベリーのハード系ぱん生地は、持ち帰りで。
ただいま我が家は、ぱんを焼くいい香りが充満してます。
今頃、みんなも各自オーブンと向かい合ってる頃かな。


--------

賑やかなぱん塾の横では、かおちゃんの娘ちゃんがすやすや。
小さくて、可愛くて、笑っても、泣いても、やっぱり可愛くて。
大きくなったら、一緒にぱんを作ろうね。それまでには、オバチャンの腕も少しは上達してるかな、、
f0141475_16493560.jpg



/ tomomo*

[PR]
by coudre45-plus | 2010-03-23 17:52 | other

日々のぱん

f0141475_23135820.jpg
昨年秋に参加したimaさんでの、天然酵母ぱん教室。
あれから、酵母をかけつぎながら、また自分でもリンゴ酵母を起こしたりして、ぱん作りが続いている私。

今日は、ずっと前から予約していたimaさんでの、ぱんレッスン日。
aya*とmちゃんと、テンション高めにレッスンスタート。

日々のぱん
ハイジの白ぱん、もちきびのロール白菜、にんじんとオリーブのサラダ、soymilk jam。
f0141475_2314995.jpg
野菜を刻み、土鍋でコトコト煮込む。
みんなで話しながら、切ったり、混ぜたり、実習みたいで楽しい。
imaのkeikoさんとの、日常話も楽しみのひとつ。
テーブル横のソファでは看板犬のラクくんとネムちゃんが見守り(遊んだり、闘ったり!?)ます。
f0141475_23141831.jpg
ハードなパンも好きだけど、こういうフワフワぱんもやっぱり好きだなぁ。
もちもちとして、形もオシリみたいで可愛い*´ー`* 成形も楽しかった。
へぇー、ほー、なるほど・・といつも勉強になり、癒される時間。
どれもこれも美味しくて、、早速、習ったメニューを家族に作ってみよっ。

------

留守番してた、トイプーのあずき。ウチに来てから最高長記録の5時間半の留守番!! 
玄関を開けると、クンクーンと可愛い声が。 

おーおー、おかぁしゃんも心配してたよぉ。よーし、よーし、いい子だったねぇー。

しばらく戯れると、やっぱりいつもの凶暴なあずきに戻る。
はしゃぎ過ぎて飛び跳ねたり、噛んだり(-_-;) 
まだ感情をコントロール出来ぬようで、マックス遊んでしまう。 
生後2か月半、そろそろしつけ開始かな。

キッチンに入れないように置いたダンボール。
あずきも入れて~と甘え顔 ↓


/ tomomo*
f0141475_23481292.jpg

[PR]
by coudre45-plus | 2010-02-23 23:52 | other

革レッスン

f0141475_1232408.jpg
革小物を作られるmintさんにお願いして、数か月。
予定が合い、やっと実現した革レッスン。

aya*のおうちで賑やかに始まりました。
木箱やツールBOXに入った道具一式を持ってきてくれたmintさん。道具ひとつひとつが気になるぅ。
色とりどりのリネン糸や、ナンバー刻印も絵になる。
f0141475_12325643.jpg
aya*は、革ハギレで財布作り。
ガンガン!!と木槌で激しく打ち付けていたかと思えば、次は針と糸で静かに縫い縫い。

私はその横で、邪魔をしないように、ひたすら革タグにナンバーを打ち込む。
ドンドン!!ガンガン!!楽しいー(>▽<*)
革を手で縫うのは、コツが必要で難しそうでした。次は私も何か縫ってみたいなぁ。
mintさんが持ってきた、曽田耕さんのラスカゴも撮らせてもらいました。
コロンとした形が何とも愛らしい。内袋はmintさんお手製のもの。革とカシメがリッチ。

この日は、午後からイベントへ行く予定だったため(前記事: 石けんと色えんぴつ展)
ひとまず、レッスンは途中で終わりにしました。

aya*の財布は仕上がったかしら?

-----------------------------------------
f0141475_1245123.jpg
ランチの様子。
aya*の焼いた、しっとりリッチ食パン、全粒粉カンパーニュ、プチパン。
お豆たっぷりのトマトソース、タラモサラダ、肉だんごスープ。

私はビスケットパンと、スウィートポテトを焼いて持って行きました。
mintさんは、きなこのほろほろクッキーを作ってきてくれて、美味しいいっぱい、腹いっぱい!!

主婦っていいよねー、とみんなで何度もうなづく。
ゴハンを作るのが主婦の仕事なら、楽しんで作らないと損。
苦手な料理も、ぱん作りを始めてから、幅を広げてチャレンジするようになりました。

そう、今年の私の目標は「アレンジ」でした。人間的にも、人生にも、生活、ハンドメイド作品、料理も。
基本から、自分なりにアレンジして幅を広げたい。
まだまだ、ぱん作りは基本から脱却できないけれど、楽しみたいな。

そして、今日もミシンを踏みながら、パンを焼くのでした。。



/ tomomo*




[PR]
by coudre45-plus | 2010-02-07 16:33 | other

作る、食べる

f0141475_1054035.jpg
天然酵母でのぱん作り、今年も順調に作っています。
ごまクッペというカリカリ食感のぱん。小さくてコロコロした形が可愛い。
合わせ目をくっつけるところを丁寧にやらなかったせいか、形がいびつになってしまった・・難しい

マフィンなどお菓子も空いた時間に作って楽しんでいます。
市販のスナック菓子を食べなくなった、、と喜んでいても食べる総量は増えてる気が・・
作るのは楽しいけれど、体重のことが気になります。

 + + + + + + + 
f0141475_1221341.jpg
或る日のランチ会。
ちぎりぱんと、野菜たっぷりのシンプル蒸籠蒸し。
このぱんは、ぽこぽこと膨らんで焼きあがっていく姿が面白いし、ちぎるのも楽しい。

デザートはaya*お手製の「カラターナ」という冷たいお菓子。甘くて濃厚で美味しかった。
カラターナという名前を初めて知った私。 息子も絶賛!!また作ってぇー。

 + + + + + + +
f0141475_12191015.jpg
酵母をおこす。
リンゴで酵母を作り始めました。しっかり育ってね!!


/ tomomo*

[PR]
by coudre45-plus | 2010-01-15 19:27 | other

大晦日 想うと願う

2009年、みなさんにとってどんな年でしたか。

個人的には新しいチャレンジの年だったかな。
まずは、coudre45のこと。4回目の1dayshopをオープン出来たこと。
秋にはcoudre45として、初めて市内でイベントに参加しました。
これも支えてくれる周りのみなさまのおかげです。ありがとうございます。

あと、チャレンジといえば、地域の子供会の役員となり、会議や行事に参加。
責任を持ち担当班を取りまとめ。たくさんの方々とも知り合えました。
子供会の行事はとにかく朝が早い。基本8時前に集合。これが一番辛い。残り数ヵ月頑張るよぉ!!

そして最後は、imaさんのパン教室に参加したこと。
天然酵母ってナニ?から始まった私。知れば知るほど楽しい。
最近ではパンやらお菓子やら日々焼いてます。
こんなにはまって驚いてるのは家族。いや、私かも( ̄∀ ̄)

そうなると本も揃えたくなります。
佐原文枝さんの自家製酵母シリーズは簡単で形も写真も可愛くてどれも作ってみたいものばかり。
三角のカットパンはこの本のレシピです。
今後も続けていきたいけれど、日記にアップされなくなったら、あ・・・無理だったんだ・・と思ってください(汗)
f0141475_9494627.jpg
来年、2010年。
「アレンジの年」にしたいな。
ハンドメイドをはじめ、料理やパン、お菓子に関して、基本→アレンジしていきたい。
チェンジではなくアレンジ。自分というものを見失わないよう適度に。
自分自身も含めすべてにおいて、グーッと幅を広げていければいいな。

2010年も、お付き合い下さいね。
ヨロシクお願いします。
みなさまにとって素晴らしい一年になりますように。


tomomo*
[PR]
by coudre45-plus | 2009-12-31 09:57 | other

プチパン

f0141475_9562763.jpg
息子のインフルも治り、いつもの毎日に戻ろうとしています。
とは言え、12月だし・・年末だし・・
子供会の行事もあったり・・来週には息子も冬休みだし・・何かと忙しい日々。

忙しい忙しいと言いながらも、ぱん作り、お菓子作り、、しています。
今までほとんど出番がなかった、オーブンの天板。使うことが増えて何だか嬉しそう。

プチパンは、ふっくらまんまるに焼き上がりました!!
シンプルなプチパンは、バター、ジャムなど何でも合いそう。
息子には、クッキー&クリームホイップにチョコをトッピングして甘々に。 *´ー`*
f0141475_10162854.jpg

ぱんを作る過程で好きなところは、膨らんでいくのが面白い発酵を見ること。
捏ねるのとアレンジは、まだ苦手。

まだまだ初心者の修行の身ですが、これからもぱん日記にもお付き合いくださいね。


/ tomomo*
[PR]
by coudre45-plus | 2009-12-19 10:20 | other

キター!!

f0141475_22334695.jpg
とうとうウチにもきてしまいました。
来ちゃいやだ、、から始まり、イベントが終わると、今度はカモーンと手招く。
でもいざ来ちゃうと、やっぱりそれは恐ろしかった!!

インフルエンザ、、、

咳が急に出だしたので、何気に体温を測らせると38度!!
それまでのんびりムードの日曜の夜を過ごしていたのが、急に慌しくなる。
次の朝、病院へ。 診断はインフルエンザA型!!

熱はどんどん上がり、39度台に。 
真っ赤な顔で、返事もままならない姿は見てて辛かった。

そして、今日火曜日。 熱は下がりいつもと同じ元気な息子に戻りました。
ほっと一安心。

しばらくは家で過ごすことになります。 
そんな息子をかわいそうに思ったのか、義母たちが一足先にX'masプレゼントを届けてくれました。
f0141475_23115573.jpg
Wii ニュースーパーマリオブラザーズ
「デカはなちゃんがー!!」 と言いながら嬉しそうにやってました。
Wiiソフトとともに、メロン、ケーキ、ヨーグルト、お寿司、お菓子が届き、冷蔵庫はギュウギュウ。
気分はクリスマスか誕生日!?のような夕食をいただました( ̄▽ ̄*) ごちそうさまでした。

----------

私は寝不足ながらも、早起きしたついでに、カンパーニュに挑戦。
朝から捏ねて捏ねて、発酵→発酵。
カンパーニュが出来上がったのは、夜になってました。

前回の失敗を教訓に、今回は慎重に工程を確認しながら作りました。
なかなかいい感じに、どっしりパリパリに焼きあがりました。
明日の朝、みんなで味わいたいと思います。

クルミや、ドライフルーツなど入れて焼いてみたいなぁ、、
そのうち、レシピも見ないで作れる日が来るのかしらん。 妄想は膨らみます。


/ tomomo*
[PR]
by coudre45-plus | 2009-12-15 23:17 | other

pizza

f0141475_21562738.jpg
imaさんでのぱん教室が終わり、いよいよ自分で育てた酵母でぱんを焼く日が来ました!!

酵母を育てる過程で、何回か失敗して挫けそうだったけれど、みんなに助けてもらいながら
何とか、ぱん種と呼べるようなモノに育ち、ホッとしました。

今回は、ピザに挑戦。

マルゲリータ、ツナとベーコン、トマトとオニオンの3種類。
パリパリのもちもちのとても美味しいピザになりました!!

自家製天然酵母で作った初めてのぱん。 すごーいと我ながら感動。
引き続き酵母を育てながら、ぱんのレパートリーも増やしていきたいな~と思っています。

来月、imaさんでカンパーニュを焼くレッスンに参加することになりました。
わーい、また行けるぅ!! (>▽<*)

f0141475_1128382.gif


coudre45参加のイベントまで、残り1週間となりました。
屋外でのイベントなので、天気が心配。 カラって晴れて気持ち良い日になるといいな。
ぜひ遊びに来てくださいね。

/ tomomo*
[PR]
by coudre45-plus | 2009-10-30 11:32 | other