style style*

coudre45.exblog.jp

タグ:あずき ( 36 ) タグの人気記事

サクラ

f0141475_2151011.jpg
風もなく、暖かい最高のお花見日和の今日、友だちと花見に出かけました。
ポカポカ陽気に誘われ、たくさんの人で賑わっていました。

Dr.コパさんの風水によると、咲き始め、満開、桜吹雪の3回お花見をすると効果的らしい。
桜吹雪で厄落としになるとか。

つくづく日本人は桜が好きだなぁ~と思う。
桜が咲いた!!と大騒ぎ。儚げなところがいいのかしら。

今日は、チラチラと花びらが散って、青空に映えてキレイでした。
来週末まで持つのかな?
f0141475_20582584.jpg
------------

あずきと一緒に桜を見たかったのですが、、、今年は無理のようです。
あれからリードを着けて、何度か外に出してみました。
無理にリードを引っ張るのはよくない・・とのことなので、そのままにしてたら地蔵のごとく動かず。
仕舞いには、伏せの姿勢で、悲しくリードを見つめる。。
今日は、おやつにつられて、やっとこ1m。最初ってこんなもの?
早く、ヒョコピョコとお尻を振って歩く姿が見たいよー。
f0141475_211243.jpg






/ tomomo*
[PR]
by coudre45-plus | 2010-04-10 21:07 | other

始動の春

f0141475_1235857.jpg
桜が満開のわが市では、昨日新学期が始まり、息子も5年生になりました。
担任が初めての男の先生だよーと、とても喜んでいる息子。

5年は、委員会が始まったり、夏には臨海学校もあります。
校舎も2階から3階になり、楽しそうに登校しています。いいなぁー、私も小学生に戻りたいヨ。

さて、私はというと、、春休み気分が抜けずに、ブログの更新も滞っていました。
実家に帰り、リフレッシュしてきました。

春休み中の日々の内容 → トイプーのあずき&ぱんのことばかり!!
あずきの世話をしては、ぱんを焼く・・みたいな。
そしてとうとう、ホームベーカリーまで購入してしまいました。イエーイ(´∀`。)

そろそろ、ミシン生活も始めないと。
来月に、とっても素敵なイベントに参加することになったcoudre45。
魅力いっぱいの方々とご一緒なので、今からすごく楽しみ。
お客さんの気分で盛り上がっている私です。いろいろな方との出会いを楽しみにしています。


2010.5.9(sun)  初夏の市  keizansou

おいしいものと、てづくりのもの、そして癒し。
美人の湯に浸かって山の景色とともに、癒されましょう。


--------------------
f0141475_12363436.jpg
ワクチン接種を終え、散歩デビューも近し♪
ただいま、家の中でリードを着ける練習中!!






/ tomomo*
[PR]
by coudre45-plus | 2010-04-08 12:41 | other

3か月

f0141475_10124630.jpg
あずきが我が家に来てから、20日が経ちました。

小さくて、赤茶色のモサモサな毛が可愛くて。。
ごはんを急に食べなくなり、病院へ行ったり、薬を飲ませたり。
そして今週は予防接種も受けてきました。

病院では、泣いたら抱っこしたり、先生の言葉ひとつひとつにドキドキしたり、、
子育て10年ぶりに奮闘している新米母の気分です。

凶暴なあずきは相変わらず。
手は噛むし、歩くとパンツに噛み付いてくるし。

可愛いところも。
膝の上に乗ってきて丸まって寝たり、キッチンに立っている私をお座りでじっと見つめてたり。

明日で、生後3か月。人間でいうと5歳。
年を取るのが早い分、成長も早い。
うちに来てよかった!!と思ってもらえるように、1日を大事に大切に楽しませないとね。

顔周りの毛をカットしてみました。目の周りもスッキリして視界が良さそうです。 
頭の上に写っているのは、ちょんまげじゃなくて、シッポです( ̄▽ ̄*)



/ tomomo* 
[PR]
by coudre45-plus | 2010-03-05 10:19 | other

unjourさんへ

春のように暖かい日が続いています。花粉症の人は辛い季節になりましたね。
息子も例外ではなく、寝起きの状態を見ていると、花粉がキタ、、と感じます(・ω・;)
目が覚めてすぐに、くしゃみ。そして、鼻づまりの音。見てて辛そうでかわいそう。

aya*と高崎のunjourさんへ行ってきました。
いつ行っても興奮する品揃え。アンティーク物から、定番もの、作家さんの器。
そして、unjourさんでは、大人気のカゴ。私もお気に入りの四角いカゴを購入しました。
荷物の多い私としては、バッグの2個、3個持ちは普通。カゴだと車に持ち込むのにちょうどいいんです。
カゴのセール中だったこともあり、aya*も持ち帰りしました。
f0141475_11395195.jpg
ちょうど、お客様がいない時間だったので、商品のこと、お店のこと、犬のことなど、
MIKAさんとゆっくりいろいろとお話ができて楽しかったぁ。

unjourさんでは、今年の6月よりオープン日が月末の1週間に変わるそうです。
あと、4月は 「un jour 春の器まつり」 として、作家さんの手作りカップ展が開催されます。
どんなカップが並ぶんでしょう。すごく楽しみ♪♪
f0141475_1140037.jpg
バンクーバーオリンピックの女子フィギアスケートフリーの日だったので、途中車をとめて、aya*のナビで応援。
残念ながら、真央ちゃんの金メダルと笑顔は見れなかったけれど、攻めの姿勢はカッコ良かったよ。

-----------------

あずきは、サークルの中ではトイレは完璧なんだけど、サークルの外に出した時はいろんなところで粗相。
ところが、昨日からサークル外のシートまで行って、トイレをするようになりました!!
小さなことでも感激。すごいすごい!!と気持ち悪いくらい褒めるのでした。

来週、2回目の予防接種を受ける予定。
そしたら、外にも行けるようになるし、いよいよ散歩の準備!? 首輪とリードに慣れさせなきゃね。

何でも噛むあずき ↓ 激しく動くから写真がブレて撮れない( ̄ω ̄;)
f0141475_1050918.jpg


/ tomomo*

[PR]
by coudre45-plus | 2010-02-27 12:14 | オデカケ

日々のぱん

f0141475_23135820.jpg
昨年秋に参加したimaさんでの、天然酵母ぱん教室。
あれから、酵母をかけつぎながら、また自分でもリンゴ酵母を起こしたりして、ぱん作りが続いている私。

今日は、ずっと前から予約していたimaさんでの、ぱんレッスン日。
aya*とmちゃんと、テンション高めにレッスンスタート。

日々のぱん
ハイジの白ぱん、もちきびのロール白菜、にんじんとオリーブのサラダ、soymilk jam。
f0141475_2314995.jpg
野菜を刻み、土鍋でコトコト煮込む。
みんなで話しながら、切ったり、混ぜたり、実習みたいで楽しい。
imaのkeikoさんとの、日常話も楽しみのひとつ。
テーブル横のソファでは看板犬のラクくんとネムちゃんが見守り(遊んだり、闘ったり!?)ます。
f0141475_23141831.jpg
ハードなパンも好きだけど、こういうフワフワぱんもやっぱり好きだなぁ。
もちもちとして、形もオシリみたいで可愛い*´ー`* 成形も楽しかった。
へぇー、ほー、なるほど・・といつも勉強になり、癒される時間。
どれもこれも美味しくて、、早速、習ったメニューを家族に作ってみよっ。

------

留守番してた、トイプーのあずき。ウチに来てから最高長記録の5時間半の留守番!! 
玄関を開けると、クンクーンと可愛い声が。 

おーおー、おかぁしゃんも心配してたよぉ。よーし、よーし、いい子だったねぇー。

しばらく戯れると、やっぱりいつもの凶暴なあずきに戻る。
はしゃぎ過ぎて飛び跳ねたり、噛んだり(-_-;) 
まだ感情をコントロール出来ぬようで、マックス遊んでしまう。 
生後2か月半、そろそろしつけ開始かな。

キッチンに入れないように置いたダンボール。
あずきも入れて~と甘え顔 ↓


/ tomomo*
f0141475_23481292.jpg

[PR]
by coudre45-plus | 2010-02-23 23:52 | other

ニューフェイス

f0141475_9523890.jpg
はじめまして。あずきです。


犬を飼いたい。

願い願って数か月。
わが家に可愛い仔犬がやって来ました。

小さい頃、犬に追いかけられてから苦手だった犬。
さわれない私が犬が欲しいんだと言いだして、一番驚いたのは主人。
最近、ワン子と生活を始める友達も増え、話しを聞いたり触れてる姿を見る機会が増えました。

犬を迎えるとは容易なことではないし、ひとつの命を預かり育てること。
何度も家族で話し合い、やっと主人のお許しが出ました。

バレンタインデーの日。わが家にやってきました。
トイプードル   2009年12月6日生まれの女の子

家に来て3日目、戸惑うことや分からないことだらけだけど、笑ったり、家族で話す時間も増えました。
これから、ブログにも登場しますのでよろしくお願いします。


tomomo*
f0141475_1063488.gif

[PR]
by coudre45-plus | 2010-02-16 09:57 | other