style style*

coudre45.exblog.jp

<   2010年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

女子ランチ

夏休みが終わったら、、運動会が終わったら、、、やっと、女子ランチ実現。
mayuちゃん、hiromiちゃん、mintちゃん、aya*と行ってきました。

子供のお迎えまでの時間、少しでも長く話したい。
お互いの中間の場所にある太田のここに予約を入れてみました。

庭 cuisine 照蔵 (ニワ キュイジーヌ テルゾウ)
f0141475_218263.jpg
f0141475_2181372.jpg
古民家を改装したというお店は、どこか懐かしい雰囲気。
平屋の店内は、個室、カウンター、庭を望める宴会部屋など、迷路みたい。
キッチンは、オープンで元気な店員さんの声が聞こえます。

ランチメニューも豊富で、ごはんランチ、パスタランチにセットもいろいろ。
写真左から、ビビンバ、しょうが焼き豚丼、エビチリ丼、ビーフシチュー、高菜とじゃこの焼き飯。
f0141475_21233671.jpg
入店する前に、常連だというお子様連れのママに、オススメをリサーチ。
素直な私たちは(≧∇≦) オススメ通り、5人ともハニートーストセットにしてみました!!
デザートに、ハニートースト!?って、食べられる? なんて思ってたのに、余裕で完食。
欲を言うと、もう少しパンが温かいほうがよかったなー。

子供連れ、主婦、ご家族連れが多く、賑やかな店内。
案内してもらったのが、個室だったので、周りに気兼ねなく、おしゃべりに没頭。。
夜は、居酒屋になるので、宴会などで、もっと賑やかなんだろうな。

いっぱい話して、またまた元気をもらいました。 みんながんばってる。
私も、秋のイベントに向けて、チクチクがんばります。
まずは、計画をたてよう。 ← ここが一番苦手(>_<)




/ tomomo*
[PR]
by coudre45-plus | 2010-09-30 21:31 | オデカケ

unjourさんへ

一気に秋がきた。毛布に包まり、なかなか起きられない朝。
先週まで、暑い暑い!!と言ってたのがウソのよう。

ストール、ブーツ、靴下、そして、ホットコーヒー、鍋物、、周りのモノも、暖かいものに様変わり。
温度差が急にきたから、体がついていかない。
風邪を引いてる方も多いようです。気をつけましょう。。。。

----------------

日曜日、ayaと子供たちと、unjourさんへ行ってきました。
ショートヘアのMIKAちゃん。とっても似合ってました。
f0141475_2252516.jpg
石岡さんの器がたくさん入荷していたので、また一枚お買い上げ。ちょっとずつ揃えるのも楽しい。
カゴ、アルミ、紙もの、うつわ、木もの、欲しいものいっぱい。
nohohonさんの洋服、関和さんのレザー小物も素敵でした。

unjourさんは、来月でオープン3周年を迎えられます。
そのアニバーサリーイベントに、coudre45も参加させていただくことになりました。
今から、何を作ろう、、と3人ともワクワク。

詳しいことは、あらためてお知らせします。
[PR]
by coudre45-plus | 2010-09-28 23:25 | オデカケ

連休

3連休が終わりました。初日は息子の運動会でした。すっきりと晴れわたり、汗ばむくらいの陽気。
5年生の息子は、カメラに今年もいっぱい手を振ってくれました。
副団長として、団旗を振って大きな声を出して応援をがんばってました。

---------------

次の日は、涼しくなった北軽井沢方面へ。
まずは、主人がどうしても寄りたい!!と言っていた 「尻焼温泉」へ。
川底から湧き出す温泉で、川の温水プールみたいなところ。

主人と息子が、浸かって(泳いで)いる間、私はあずきと散歩。
水着の人がほとんどなんだけど、温泉なので基本混浴+全裸。
写真でも撮ろうもんなら、いけない場所まで激写しちゃいそうなので、カメラが構えられませんでした。

次に向かったのは、麦小舎さん。
ぎりぎりラストオーダーまでに着くことができてホッとしていると、なんとその後から
sora vegetableの佐々木くんが登場してびっくり!!
f0141475_12174926.jpg
近くで開催されていた 「北軽井沢わくわくフェスタ」のグルメコンテストの審査員をしていたとか。
あまりのうれしい偶然に、息子も大喜び。

空が暗くなりかけて、太陽の光が優しく変化していく中、
スープセット、ケーキ、コーヒーを味わいながら、のんびーりできました。
ハンバーガーが売り切れだったので、またリベンジしたいな。
f0141475_123462.jpg
麦小舎さんでは、10月10日に、ギター&ハープのデュオ tico moonさんのライブがあります。
お昼と夕方の2部制で、営業は貸切になるみたいなので、申し込みなどHPチェックしてみてくださいね。

tico moon live 2010 @麦小舎

Date/2010年10月10日(日)
<第1部> Open/12:30 Start/13:00 →定員に達しましたので締切ました
<第2部> Open/16:00 Start/16:30

Charge/¥2,500(1ドリンク付き)  
Place/本とコーヒー 麦小舎

---------------

最終日の昨日。友達が出店しているフリマに遊びに行きました。
細かい仕事が得意な友達のお店は、いかしたPOPに、考えられたディスプレイ。
子供が考えたという、1回20円のゲームがあったりして面白かった。勉強になりやすっっ。

午後は、ayaの娘ちゃんの定期演奏会へ。 haruと合流し、迫力ある音に聞き入ってきました。
部活っていいなぁー。若いパワーと元気をいっぱいもらいました。





/ tomomo*
[PR]
by coudre45-plus | 2010-09-21 12:46 | other

f0141475_16245363.jpg
念願の圧力鍋を買っちまいました。
どこのものがいいのか、どこが安いのか、ネットで調べまくりました。
実際、お店に行ってどんだけ重いのか確かめたりもしました。

それにしても、圧力鍋はピンキリ。
片手鍋も気になるし、タイマーつきも便利そう。
10年保障だし、初心者にはオススメ!!ということで、ティファールに決定。
f0141475_1621927.jpg

届いた日は、カレーに挑戦。 じゃがいも、お肉、かぼちゃ、みんなトロトロ。
玉ねぎに限っては、丸々2個入れたのに、姿形が残ってません。

続けて、豚の角煮。 こちらもトロトロ~。 味もしっかり染みてプロの味!?
そして今日は、ひじきとベーコンの炊き込みご飯。
彩りもよく、おいしく仕上がりました。

シューという蒸気が抜ける音は相変わらず、恐怖だけど、料理ベタな私こそ、必要なのかも。。
次は、何をつくろーと、レシピブックを眺める毎日。
ただでさえ、食欲旺盛な秋。 これ以上太らないように、要注意っす。

おすすめレシピがあったら、教えてください。



/ tomomo*
[PR]
by coudre45-plus | 2010-09-17 16:32 | other

母と娘

どうした? パソコン壊れた? それとも、tomomo*が壊れた? 
先日、友達からこんなメールをもらって笑ってしまいました。

新学期になったのに、何かとバタバタしてて、なかなかパソと向き合う時間もなく、更新もままならず。
気にしてくれる友がいて、ブログを通して、近況、思いが伝わるって面白い。
元気にしてるよー。 いつもありがとう。

昨日は、ayaと映画館デートをしてきました。
久々にいーっぱい話せて楽しかった。観たのは、オカンの嫁入り。
客層は予想通り、私たちよりはるか上世代。ご夫婦で鑑賞されている方も多かったです。
f0141475_10293730.jpg
母と娘。互いを思うあまりに素直になれない。

なんでなん? なんなん?
月子は母とぶつかり、苦しむ。

何が幸せで、何が大事か。失ってからでは伝えられない。 
家族って、親子って。 温かくて、深い家族愛。

料理のシーンも多くて、登場する台所の画は、昭和な感じがまたいい。
月子の愛犬、ハチも可愛くて、家族を結びつける重要な役どころ。
f0141475_10504745.jpg
4日は、母の誕生日でした。
当日、「おめでとう、は嬉しくないわ」なんて言いながら、自ら電話をくれた母。
元気な声を聞くと安心。

母と娘といえば、、
娘の!?あずきが、9か月目前で、初ヒート(発情)を迎えました。

下痢になったり、ゴロゴロしてばかりのあずき。心配していたら、うっすらベッドに出血が・・。 
おとなになったような気がして、愛おしくて、気分はすっかり母。
だるいのか、ずーっと寝て過ごすことが多くなりました。
涼しい場所を探して、あっちでゴロリ。こっちでゴロリ。そんな寝姿がたまらなくカワイイ。
f0141475_11171464.jpg
f0141475_11173634.jpg



 
/ tomomo*
[PR]
by coudre45-plus | 2010-09-08 11:26 | other