style style*

coudre45.exblog.jp

<   2010年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

京甘味処

立て続けに続いたイベントも無事に終わり、のんびりとした毎日を過ごしています。
無理をしたせいか、いや、歳のせいだろう・・・

月曜日に、ぎっくり腰をやらかしてしまいました!!
何日か前から、腰に違和感はあったものの、大丈夫さ~フフン♪なんて思っていたのに。

やったのは、夜中に寝返りをした瞬間。
痛い!!でも夢さ!!夢であって欲しいと願い、また眠りについた。

でもやっぱり、逃げられない現実でした。 布団から出るのも一苦労。
そこからは、安静の日々。 


歳はとりたくないねー。
冷えは大敵!!特にお尻は冷やしちゃダメ!!と母に言われ続けてきたけれど、
冷えって何さ!!てなもんで無関心だったけれど、今更ながらその言葉の大事さを知るこの頃。

ばあさまのリハビリみたいに、ゆっくりゆっくり歩いてますが、だいぶよくなってきました。
老体を労わりつつ、鍛えないといかんですな。
さてさて、リハビリ日記はここまで、、、20日に出かけた甘味処のことを紹介します。


----------
f0141475_13261415.jpg


祇園     桐生市新宿3-3-15  

イベントの打ち上げと称して、女6人(クードル3人、mayuちゃん、hiromiちゃん、yukieちゃん)で行って来ました。
街中から少し入った、定善寺の前にある甘味処。大人の雰囲気たっぷりのアプローチと外観。
お香がほんのり漂う店内。落ち着いた半個室タイプに座りました。
予約をすればお庭を見ながらの個室もあるそうです。

私は紅茶パフェにしてみました。
みんなの、抹茶パフェ、黒ゴマパフェ、黒蜜パフェも気になります。
バカラの器に盛られて運ばれてきたパフェ。陶器のものはもっと高価なオーダー品だとか!!
f0141475_13264972.jpg
f0141475_13271452.jpg
写真を撮らねばと、まだ食べないでー!!と撮り始めるみんな。
溶けちゃいますよ、、と優しく声をかけてくれた店主さん。はい、いただきます。

小豆から煮てつくるあんこ、アイス、すべて手作りというこだわりの味。
素材の味を楽しむ、濃厚さっぱりパフェ。

その他のメニューには、あんみつ、生麩麺などもありました。
陽が沈む夕刻あたりは、お庭や、アプローチがライトアップされ、より雰囲気を味わえるかと思います。


帰り道に、すぐ近くにある 「わびさびや」さんに寄りました。
佃煮や、ジェラート、手ぬぐいなどを扱う、いろいろなイベントでもお見かけするお店。

手ぬぐい好きの私としては、あれも欲しい、これも欲しい、、
迷いに迷い、紺地に白い熊が描かれたものをお持ち帰り。

またみんなでどこか行こうね。 次は早朝集合のアレね。楽しみにシテマス。



/ tomomo*
[PR]
by coudre45-plus | 2010-05-30 13:35 | オデカケ

ありがとうございました

f0141475_1102090.jpg
赤毛のアン ROSE GARDEN 2010 無事に終わりました。

朝から太陽がギンギンに照りつけて(表現が昭和、、)暑い日となりました。
手際よく動く私たち!! タープだって、女3人と子供たちでキャーキャー言いながら何とか完成。
搬入、オープン前の時点で、すでに顔はギラギラ。

オープンと同時にたくさんのお客様でお庭はいっぱいになりました。
イベントに必ず来てくれる方、はじめましての方、見慣れたお顔にも会えました。
その中でも、いつもブログ見てます!!と言っていただいたり、
初夏の市でお買い上げくださった方が、そのバッグを身につけて来られたり、作り手としてはすごく嬉しい瞬間。
直接お話をして、意見やアイデアをいただき、お客様のおかげでcoudre45が成長しているんだと思います。

赤毛のアンさん、作家さんのみなさま、私たちの品々を手にしていただいたみなさん、ありがとうございました。
またお会いできるのを楽しみにしています。


今回は、しっかりクードルブースも撮りました!!
ガラクタ市も小さなスペースながら、こどもたち頑張りました。 ↓
f0141475_11124892.jpg
f0141475_11125931.jpg


木工、レザー、ぬいぐるみ、洋服、、魅力ある作家さんたちのブースは見ごたえたっぷり。↓
f0141475_11151433.jpg

/ tomomo*
[PR]
by coudre45-plus | 2010-05-23 11:21 | coudre45

作品紹介 赤毛のアン

f0141475_17472781.jpg
f0141475_17481645.jpg
f0141475_17485813.jpg
薔薇の咲く本格的なシーズンになりました。
土曜日に出店させていただくマルシェが行われる自宅ショップ 「赤毛のアン」さん。
毎回、お庭の花を見るのが楽しみ。お庭を改装されたそうでワクワクです。


coudre45のみんなそれぞれ作った品が揃いました。
前回のイベントから2週間、みんな時間を見つけてはチクチク頑張りました!!
クードルテイストの小物からバッグまで、夏らしい色合いが多いです。
ぜひ遊びに来てくださいね。よろしくお願いします。

赤毛のアン ROSE GARDEN 2010

2010.5.22 (土) 11:00-16:00      Country house 赤毛のアン 庭とテラス
赤毛のアンの自宅ショップ + てしごと作家によるマルシェ。  

----------

今日は、クードルのみんなと、足利からのお友達と、桐生に大人なランチに出かけました。
ミシンと向かい合ってた日々だったから、気分もリフレッシュ!!

カメラを撮る意欲もアップする、とても素敵なお店でした。のちほどアップしたいと思います。



/ tomomo*
[PR]
by coudre45-plus | 2010-05-20 17:56 | coudre45

ハルナマルシェ

f0141475_22541523.jpg
f0141475_22543076.jpg
f0141475_22544922.jpg
上毛三山 
赤城山、妙義山、榛名山。 群馬県にある3つの山のこと。

この中のひとつ、榛名山にある榛名湖。
その湖畔で開催された第1回目のイベント 「ハルナマルシェ」に出かけてきました。

観光客が、減りつつある榛名湖に「活気を取り戻そう」との思いから始められたという、
オーガニックバスさん主催のイベント。

榛名富士が望めて、景色のよい場所でのマルシェ。
湖の見えるところに座り、ベーグルや、おでん、カレーをいただきました。

屋外イベントだと、ワンコ同伴できるのがいいですね。いろんなワンコたちとあずきも触れ合えました。
撮った写真が、ワンコと食べ物ばかり、、、
f0141475_22565715.jpg
道路沿いには、黄色い水仙がたくさん咲いていて、自転車を楽しむ人、写真を撮る人。
釣りをしている人、馬に乗っている人、バーベキュー、散歩、ボートなど、大勢の人で賑わっていました。

次回は、来月予定だそうです。 6月19日(土)、20日(日) 2日間。




----------

coudre45 クードルが参加するイベントは、今週土曜日。
天気予報では、今のところ雨は大丈夫そう。暑くならないといいんだけど。

お近くの方はぜひ遊びに来てくださいね。よろしくお願いします。
持って行く品は、近くアップする予定です。

赤毛のアン ROSE GARDEN 2010

2010.5.22 (土) 11:00-16:00      Country house 赤毛のアン 庭とテラス
赤毛のアンの自宅ショップ + てしごと作家によるマルシェ。  









/ tomomo*
[PR]
by coudre45-plus | 2010-05-18 23:09 | other

あずきのお気に入り

f0141475_10534844.jpg
あずきが家に来てから、3か月が経ちました。
やっとこ、ワンコのいる生活に慣れてきて、生活のリズムが整ってきました。

いつもの朝はこんな感じ。

6時過ぎ、あずきのクンクン~と言う声で起きる(主人が、、) そしてケージから出す(主人が、、)
7時、ごはん
午前中、母ちゃんの家事に付き合う(付きまとう) トイレまで付いてきます。
その後、引きづられ気味の散歩(車は怖くないが、大型犬の吠える声に弱く、尻尾を隠して固まる)

留守番も、しっかりできます(トイレシートが無残な形になってますが)

最近のお気に入りの場所は、ソファの上。 
トイレも失敗がなくなってきたので、解禁したらいつでもココにいます。

母ちゃんがミシンをする、電話をする、パソコンをする、洗濯をしているとき、、
好きなおもちゃを持ってきて遊んでいます。そして、気づくといつの間にか寝ている。
この姿が無防備で可愛い。今も、ソファで気持ち良さそうに眠ってます。
f0141475_1054898.jpg
f0141475_10425991.jpg





/ tomomo*
[PR]
by coudre45-plus | 2010-05-15 10:58 | other

ありがとうございました

f0141475_1216261.jpg
初夏の市、無事に終わりました。

「大丈夫、絶対に晴れるから!」
天気が心配だね、と気にする私に、主催者のkeikoさんは笑って答えました。
何週間も前に言ったその言葉通り、見事な晴れ。
暑くもなく、寒くもなく、風もない、外イベントとって最高の心地よい陽気になりました。

今まで客として遊びに行ってたイベントに参加でき、色んな作家さんとご一緒できること。
すごく楽しみで、ワクワクしていました。

見慣れたお顔が見れて嬉しかったり、久々に会えた友だちと、あの頃を語り合ったり、、
いつもブログ見てます!と嬉しい言葉を掛けてもらったり、
美味しい差し入れをいただいたり、新たな出会いがあったり。お客さまと直接話せるのは、やっぱり楽しい。
f0141475_1218289.jpg
f0141475_12184579.jpg
初めての試み、ハンドメイド品とは別に、フリマスペースを設けての販売。
10円~500円の雑貨やCD、靴、本、帽子、カード、ミニカーなどが並び、
子供たちが売り子となり、手伝ってくれました。
「それおススメですよー」 「かっこいいですよー」 と接客する姿は、笑えました。
小さな売り子たちの慣れない接客に、お付き合いいただきありがとうございました。

クードルは3人なので、交代でいろいろな作家さんのところも見ることが出来ました。
これが楽しみ!洋服、バッグ、トレイ、木のカトラリー、ガーランドを買いました。

心残りは、全ての方々のところに回り切れなかったことと、写真が全然撮れなかったこと。
カレー、パンも大盛況だったみたいで気づいた時には売り切れ。
Deep Breathさんのブースに参加されていたお菓子「So-ya」さんの味噌ロールケーキは無事にゲット。
TORIGOYAさんのウドンもちょこっといただきました。mayuチャン、ごちでした!!

木々に囲まれた中庭の中央に置かれた、テーブルと椅子。みなさん笑顔いっぱい。
keikoさんが、みんなで楽しみましょう!!と言っていた通り、自分たちも楽しんだ1日でした。

イベント初参加のトイプーのあずき。高速も初めてでどうなることやら、と心配したけれど
みんなに抱っこしてもらったり、ワンコたちと触れ合えたり、デビューにしてはいい子だったかな。
でもかなり刺激的な日だったらしく、帰りの車中でも、帰ってからもずーっと寝てました!!

c45ブースを盛り上げてくれた、革小物のmintさん。最後までいろいろありがとう。
そして、主催者のnoonさん、tribeのkeikoさん。渓山荘の方々。
私たちの品々を手にしていただいたみなさん、作家さんのみなさま、ありがとうございました。
またお会いできるのを楽しみにしています。


--------------------------------------------------------------

coudre45 次回参加イベント


赤毛のアン ROSE GARDEN 2010

2010.5.22 (土) 11:00-16:00      Country house 赤毛のアン 庭とテラス
赤毛のアンの自宅ショップ + てしごと作家によるマルシェ。  

よろしくお願いします。 


/ tomomo*
[PR]
by coudre45-plus | 2010-05-10 12:52 | coudre45

作品紹介 初夏の市

f0141475_1933492.jpg
初夏の市に持っていく作品が、揃いました。
今日は、coudre45のaya*とharu*のところへ行って、お品たちの写真を撮ってきました!!

おーおー!!出来てる!!
フムフム、あの生地をこういう風に使うのかぁ~
ここにこんな粋なワンポイントが!! この生地の組み合わせ、イイ感じ!!
この形は使いやすそうだわ!! おっとココにもポケットが!!などなど、毎回感動のご対面。
途中経過を知っていても、やっぱり出来上がった子にまた改めて感動なのです!!
f0141475_194277.jpg
f0141475_1941758.jpg
一部ですが、紹介します。
今回も3人それぞれのお気に入りが出来ました。
手に取って、持つなり、肩にかけるなり、さらには、なでなで、クンクン、、してみてください。

あと、、
フリマみたいな形で雑貨や服を、小銭で買えるくらいの値段で並べようと思っています。
息子もカードを持っていくんだ!!と張り切ってます。
こちらも、のぞいてくださいね。


よろしくお願いします。





/ tomomo*
[PR]
by coudre45-plus | 2010-05-07 19:12 | coudre45

益子陶器市

f0141475_12151463.jpg
f0141475_12154777.jpg
f0141475_1216928.jpg
f0141475_1218550.jpg
f0141475_1217150.jpg
f0141475_12173098.jpg
終わってみれば、暑い暑いGWでした。
晴れてたほうが休日気分も盛り上がるけど、それにしても暑かった、、、

そして、やっぱりココも暑かった!!益子陶器市。
今までで一番賑わっていたんじゃないかなーというくらいの人出でした。

お目当ての作家さんにもお会いできたし、美味しいものも食べれたし
お気に入りもたくさん見つけられたし、楽しくまわれました。
f0141475_12184292.jpg
今回は、なんだかスープカップが気になって、、、どこへ行ってもこの形にばかり目がいく。
家族3人分、揃えました。こってり野菜クリームスープ、トマトの赤いスープも似合いそう♪

陶器以上に気になったのは、みんなが連れているワンコたち。
あずきは留守番だったので、可愛いワンコがいるとジロジロ。。今度は一緒に来たいな。



-----------------

初夏の市 イベントまであと少し。

タグつけ、リスト作りはまだ・・・・ミシンをまだ踏んでおります。
天気もいいみたいだし、ご家族やお友達とオデカケくださいね。




/ tomomo*
[PR]
by coudre45-plus | 2010-05-06 12:21 | other

市に向けて

f0141475_1154734.jpg
GWに入りましたね。カラっとした天気も気分を盛り上げてくれます。
全国的にも5日までは、晴れるみたいです。みなさんはどこへお出かけするのかな。

うちは、主人の仕事がGWとは無関係なのでいつも通りな感じ。
春の益子陶器市だけは、家族で出かけて来ますよー。
雑誌やマスコミで、益子を取り上げることが多くなってますよね。また混みそう、、
行きたい雑貨屋さんや、カフェ、いっぱいあるんです。楽しみだなぁ♪♪

渓山荘のイベント 「初夏の市」 まであと1週間になりました。
こちらも晴れてくれるといいんだけどな。

28組の作家サンが揃う、賑やかな市になりそうです。
今回は、建物の中だけでなく、中庭を広く使っての開催になるらしく、とても楽しみ。
森の中にいろいろな方の作品が並ぶ、、想像だけでニヤニヤしちゃいます。

お客様以上に自分が舞い上がらないように、みんなに抑えてもらいつつ頑張ります。
coudre45の3人で行くのでよろしくお願いします。

持って行く品ですが、小物から、バッグなど、形になってきました。
定番の形、新作、みんなそれぞれ製作中。近くなったら、コチラで紹介しますね。
あと1週間、眠気と相談しながらもっと作品が増やせたら、、と思います。

写真 (↑) は、マリントート、丸ハンドルbagです。久々にマリン生地を出してみました。


初夏の市  5月9日(日) 11:00-16:00 渓山荘  
        出店者の紹介など詳しいことは、渓山荘のHPでご覧ください。 

--------------------

f0141475_11583211.jpg
あずき 4か月と26日。 2.7kg

散歩も慣れて来て、走ったり、嬉しそうな顔をするようになりました。
道路の真ん中にお座りしてみたり、大きなワン子にほえられると白目むいて逃げたり・・
散歩が終わって家に着くと、入りたくなーい!!と言って逃げ回るのも可愛いです。
f0141475_11585676.jpg
トリミングしてからまだ1か月経ってないのに、もう伸びてきたような。
でもこのホワホワした手が何とも可愛いのです。



 / tomomo*
[PR]
by coudre45-plus | 2010-05-01 12:12 | other