style style*

coudre45.exblog.jp

<   2010年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ぱん塾

日々の暮らしに馴染みつつある、ぱん作り。
imaさんのぱんレッスンに通ったメンバーである、aya*、かおちゃん。
一緒に作る同志がいて、話を聞いたり、いただいたりしながら、刺激をうけられるのは嬉しい。

近況報告も兼ねて、みんなでぱんを焼こうランチ開催!!
ぱん塾、、といったところでしょうか。

f0141475_1648283.jpg
f0141475_16481226.jpg
f0141475_16482168.jpg
チョコクリームを中に入れたイギリス食パン。
くるくる巻いて型に入れて発酵。膨らんでいくのが面白い。
焼きあがりはパリパリのいい出来加減。
クリームと生地が、思ったようにうずまきにならなかったけれど美味しかったです。

aya*が焼いてくれてた、まんまるハチミツぱん。
クリームチーズとマンゴーオレンジジャムをトッピング。いくつでもいけちゃう *´ー`*

先日のimaレッスンで教わった、豆乳ジャムも、鍋でコトコト作ってみました。
ラム酒が隠し味。大人なほんのり甘いミルクジャム。これまた、ぱんに合う。

焼いてる間に、みんなで捏ねたクロワッサン生地と、くるみとクランベリーのハード系ぱん生地は、持ち帰りで。
ただいま我が家は、ぱんを焼くいい香りが充満してます。
今頃、みんなも各自オーブンと向かい合ってる頃かな。


--------

賑やかなぱん塾の横では、かおちゃんの娘ちゃんがすやすや。
小さくて、可愛くて、笑っても、泣いても、やっぱり可愛くて。
大きくなったら、一緒にぱんを作ろうね。それまでには、オバチャンの腕も少しは上達してるかな、、
f0141475_16493560.jpg



/ tomomo*

[PR]
by coudre45-plus | 2010-03-23 17:52 | other

初春の市

f0141475_21175515.jpg
3月になり、楽しいイベントへのオデカケが増えてきました。
渓山荘で行われた 「初春の市」

昨年11月の「秋の市」とは雰囲気が変わり、今回は屋内でのイベント。
太陽の光が差し込むテラスでは、アクセサリーとオーラソーマのワークショップが行われ
中庭を眺めながらのアトリエではたくさんの食べ物ブースが。どれにしようか迷う。
子供たちは、群馬カレー部のチーズカレー、私たちは、TORIGOYAの味噌おにぎりプレート。
竹で作ったカトラリーにのった握りたてのおにぎりとお味噌汁。とても美味しかったです。

離れの一室では、カードリーディング。
大広間では気功。廊下を進んでいく途中に見えた部屋では、マッサージをしていました。
隣の「それいゆ牧場」では、引き馬体験。
広いスペースに癒しのスパイスがいっぱい。

みんなと笑って、美味しいものでお腹もココロもいっぱい。
大人も子供も、ゆったりした時間を過ごすことができました。
f0141475_21181319.jpg
marsa*さんのチョーカー作りのワークショップに参加しました。
カレンシルバーは以前から少しずつ集めてたんですが、自分の好きなパーツを選んで作れるのが楽しい。
marsa*さんにパーツの意味や手順を教えてもらいながら、手を動かしたいんだけど、
どうしてもお口の方が動いてしまって、笑いっぱなし!!

Ayaちゃんにも会うことができました。いつ見ても素敵なご家族。
私たちのお笑い的な空気を爽やかに変えてくれたAyaちゃん♪♪
Ayaちゃんの作られる作品は、CAFEスペースに並んでいます。

キッチンめぐりの小物展 at KEIZANSOU CAFE  3月14日~5月6日


* * * * *



お気に入りの一枚。
tribeのkeikoさんの周りは笑い声がいっぱい。だって面白いし可愛いんだもん。
f0141475_21183488.jpg






/ tomomo*

[PR]
by coudre45-plus | 2010-03-15 22:08 | other

ふれあい朝市

冷え込んだ日曜日。空はあいにくの雨。まだまだ春は遠いと感じる朝。
高崎の「ふれあい朝市」に友だちと出かけてきました。

いつもは外でのイベントらしいのですが、雨なので隣の建物の2Fでの開催となったようです。
室内には、ギッシリとたくさんのブースが並んでいました。
無農薬野菜、手作り石けん、カレー、ドーナツ、オーガニックチョコレート、革小物、梅チョコ。
プリザーブドフラワー、アクセサリー、TKG(たまごかけごはん)、天然酵母まんじゅう、桜もち・・・などなど。
f0141475_22194636.jpg
お目当ては、tribeさんのぱんとお菓子。売り切れる前に買えました!
keikoさんは愛犬たちと一緒にいつもの笑顔。この笑顔に会いに来たのー。癒されました。

子供たちは、I kin yeさんのブースで、革のはぎれにスタンプを押す体験をしたり、
和太鼓や笛を用いた読み語りに聞き入ったり。
f0141475_22191322.jpg
私は、可愛い革のネックレスを見つけてニコニコ。馴染んでイイ色になるといいな♪♪
みんなで各自買い込んだものを、分け合いながら、美味しいね、何で出来てるのかな、
どうやって作るのかなぁ~って話しながら、次々と食べて、食べまくる。

小さいお子さんを抱っこしながら店頭に立っている方や、
野菜を売っている農家のおじいちゃんやイケメンお兄ちゃん。作り手と直接お話できて、話も聞ける。
こういう市は、みんな温かい。今度は晴れた日の「ふれあい朝市」に行きたいな。

ふれあい朝市
毎月第1日曜日開催 
場所 群馬中医研   高崎市北原町25-3 



/ tomomo*

[PR]
by coudre45-plus | 2010-03-08 22:37 | other

3か月

f0141475_10124630.jpg
あずきが我が家に来てから、20日が経ちました。

小さくて、赤茶色のモサモサな毛が可愛くて。。
ごはんを急に食べなくなり、病院へ行ったり、薬を飲ませたり。
そして今週は予防接種も受けてきました。

病院では、泣いたら抱っこしたり、先生の言葉ひとつひとつにドキドキしたり、、
子育て10年ぶりに奮闘している新米母の気分です。

凶暴なあずきは相変わらず。
手は噛むし、歩くとパンツに噛み付いてくるし。

可愛いところも。
膝の上に乗ってきて丸まって寝たり、キッチンに立っている私をお座りでじっと見つめてたり。

明日で、生後3か月。人間でいうと5歳。
年を取るのが早い分、成長も早い。
うちに来てよかった!!と思ってもらえるように、1日を大事に大切に楽しませないとね。

顔周りの毛をカットしてみました。目の周りもスッキリして視界が良さそうです。 
頭の上に写っているのは、ちょんまげじゃなくて、シッポです( ̄▽ ̄*)



/ tomomo* 
[PR]
by coudre45-plus | 2010-03-05 10:19 | other