style style*

coudre45.exblog.jp

<   2010年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

unjourさんへ

春のように暖かい日が続いています。花粉症の人は辛い季節になりましたね。
息子も例外ではなく、寝起きの状態を見ていると、花粉がキタ、、と感じます(・ω・;)
目が覚めてすぐに、くしゃみ。そして、鼻づまりの音。見てて辛そうでかわいそう。

aya*と高崎のunjourさんへ行ってきました。
いつ行っても興奮する品揃え。アンティーク物から、定番もの、作家さんの器。
そして、unjourさんでは、大人気のカゴ。私もお気に入りの四角いカゴを購入しました。
荷物の多い私としては、バッグの2個、3個持ちは普通。カゴだと車に持ち込むのにちょうどいいんです。
カゴのセール中だったこともあり、aya*も持ち帰りしました。
f0141475_11395195.jpg
ちょうど、お客様がいない時間だったので、商品のこと、お店のこと、犬のことなど、
MIKAさんとゆっくりいろいろとお話ができて楽しかったぁ。

unjourさんでは、今年の6月よりオープン日が月末の1週間に変わるそうです。
あと、4月は 「un jour 春の器まつり」 として、作家さんの手作りカップ展が開催されます。
どんなカップが並ぶんでしょう。すごく楽しみ♪♪
f0141475_1140037.jpg
バンクーバーオリンピックの女子フィギアスケートフリーの日だったので、途中車をとめて、aya*のナビで応援。
残念ながら、真央ちゃんの金メダルと笑顔は見れなかったけれど、攻めの姿勢はカッコ良かったよ。

-----------------

あずきは、サークルの中ではトイレは完璧なんだけど、サークルの外に出した時はいろんなところで粗相。
ところが、昨日からサークル外のシートまで行って、トイレをするようになりました!!
小さなことでも感激。すごいすごい!!と気持ち悪いくらい褒めるのでした。

来週、2回目の予防接種を受ける予定。
そしたら、外にも行けるようになるし、いよいよ散歩の準備!? 首輪とリードに慣れさせなきゃね。

何でも噛むあずき ↓ 激しく動くから写真がブレて撮れない( ̄ω ̄;)
f0141475_1050918.jpg


/ tomomo*

[PR]
by coudre45-plus | 2010-02-27 12:14 | オデカケ

日々のぱん

f0141475_23135820.jpg
昨年秋に参加したimaさんでの、天然酵母ぱん教室。
あれから、酵母をかけつぎながら、また自分でもリンゴ酵母を起こしたりして、ぱん作りが続いている私。

今日は、ずっと前から予約していたimaさんでの、ぱんレッスン日。
aya*とmちゃんと、テンション高めにレッスンスタート。

日々のぱん
ハイジの白ぱん、もちきびのロール白菜、にんじんとオリーブのサラダ、soymilk jam。
f0141475_2314995.jpg
野菜を刻み、土鍋でコトコト煮込む。
みんなで話しながら、切ったり、混ぜたり、実習みたいで楽しい。
imaのkeikoさんとの、日常話も楽しみのひとつ。
テーブル横のソファでは看板犬のラクくんとネムちゃんが見守り(遊んだり、闘ったり!?)ます。
f0141475_23141831.jpg
ハードなパンも好きだけど、こういうフワフワぱんもやっぱり好きだなぁ。
もちもちとして、形もオシリみたいで可愛い*´ー`* 成形も楽しかった。
へぇー、ほー、なるほど・・といつも勉強になり、癒される時間。
どれもこれも美味しくて、、早速、習ったメニューを家族に作ってみよっ。

------

留守番してた、トイプーのあずき。ウチに来てから最高長記録の5時間半の留守番!! 
玄関を開けると、クンクーンと可愛い声が。 

おーおー、おかぁしゃんも心配してたよぉ。よーし、よーし、いい子だったねぇー。

しばらく戯れると、やっぱりいつもの凶暴なあずきに戻る。
はしゃぎ過ぎて飛び跳ねたり、噛んだり(-_-;) 
まだ感情をコントロール出来ぬようで、マックス遊んでしまう。 
生後2か月半、そろそろしつけ開始かな。

キッチンに入れないように置いたダンボール。
あずきも入れて~と甘え顔 ↓


/ tomomo*
f0141475_23481292.jpg

[PR]
by coudre45-plus | 2010-02-23 23:52 | other

映画に

f0141475_15583063.jpg
食堂かたつむり


友だちと一緒に映画を観に行くっていつぶりだろう。
aya*と映画を観に行ってきました。 デートみたいで楽しかった。

田舎の素朴な風景。手作り感あふれる食堂と、やわらかな太陽の光差し込むキッチン。

気持ちと食材を大切に、料理を作る。
それは人々を幸せにする。
そこに、深い親子愛と、人の温かさが描かれる。

声を失った主人公、倫子を演じる柴咲コウ。目と表情で演じる。
不幸な境遇の倫子なのに、どこかクスっとおかしくて。

ゴハンを作るのが仕事のようになる主婦。
義務感ではなく、倫子のように優しい心で作れたら、と思いました。

倫子が、ぱんを作るシーンがたくさんありました。
今朝もぱんを焼いて出かけた私。捏ねてる感覚が伝わってくるような場面。

笑顔でスッキリと優しい気持ちになりました。
幸せになれる、ジュテームスープ、私も飲みたいっ。




/ tomomo*
[PR]
by coudre45-plus | 2010-02-18 16:06 | other

ニューフェイス

f0141475_9523890.jpg
はじめまして。あずきです。


犬を飼いたい。

願い願って数か月。
わが家に可愛い仔犬がやって来ました。

小さい頃、犬に追いかけられてから苦手だった犬。
さわれない私が犬が欲しいんだと言いだして、一番驚いたのは主人。
最近、ワン子と生活を始める友達も増え、話しを聞いたり触れてる姿を見る機会が増えました。

犬を迎えるとは容易なことではないし、ひとつの命を預かり育てること。
何度も家族で話し合い、やっと主人のお許しが出ました。

バレンタインデーの日。わが家にやってきました。
トイプードル   2009年12月6日生まれの女の子

家に来て3日目、戸惑うことや分からないことだらけだけど、笑ったり、家族で話す時間も増えました。
これから、ブログにも登場しますのでよろしくお願いします。


tomomo*
f0141475_1063488.gif

[PR]
by coudre45-plus | 2010-02-16 09:57 | other

革レッスン

f0141475_1232408.jpg
革小物を作られるmintさんにお願いして、数か月。
予定が合い、やっと実現した革レッスン。

aya*のおうちで賑やかに始まりました。
木箱やツールBOXに入った道具一式を持ってきてくれたmintさん。道具ひとつひとつが気になるぅ。
色とりどりのリネン糸や、ナンバー刻印も絵になる。
f0141475_12325643.jpg
aya*は、革ハギレで財布作り。
ガンガン!!と木槌で激しく打ち付けていたかと思えば、次は針と糸で静かに縫い縫い。

私はその横で、邪魔をしないように、ひたすら革タグにナンバーを打ち込む。
ドンドン!!ガンガン!!楽しいー(>▽<*)
革を手で縫うのは、コツが必要で難しそうでした。次は私も何か縫ってみたいなぁ。
mintさんが持ってきた、曽田耕さんのラスカゴも撮らせてもらいました。
コロンとした形が何とも愛らしい。内袋はmintさんお手製のもの。革とカシメがリッチ。

この日は、午後からイベントへ行く予定だったため(前記事: 石けんと色えんぴつ展)
ひとまず、レッスンは途中で終わりにしました。

aya*の財布は仕上がったかしら?

-----------------------------------------
f0141475_1245123.jpg
ランチの様子。
aya*の焼いた、しっとりリッチ食パン、全粒粉カンパーニュ、プチパン。
お豆たっぷりのトマトソース、タラモサラダ、肉だんごスープ。

私はビスケットパンと、スウィートポテトを焼いて持って行きました。
mintさんは、きなこのほろほろクッキーを作ってきてくれて、美味しいいっぱい、腹いっぱい!!

主婦っていいよねー、とみんなで何度もうなづく。
ゴハンを作るのが主婦の仕事なら、楽しんで作らないと損。
苦手な料理も、ぱん作りを始めてから、幅を広げてチャレンジするようになりました。

そう、今年の私の目標は「アレンジ」でした。人間的にも、人生にも、生活、ハンドメイド作品、料理も。
基本から、自分なりにアレンジして幅を広げたい。
まだまだ、ぱん作りは基本から脱却できないけれど、楽しみたいな。

そして、今日もミシンを踏みながら、パンを焼くのでした。。



/ tomomo*




[PR]
by coudre45-plus | 2010-02-07 16:33 | other

立春のオデカケ

f0141475_22552211.jpg
暦の上では今日は立春。まだまだ寒い毎日。

ブログの更新も前回の記事「低迷中・・」のまま止まっていました。
小さなマイナスは日々あるけれど、気づけば毎日笑って、夜はグッスリ眠ってる。
心配かけてすいませんでした。愚痴ってしまい反省です。。


今日は、久々にイベントへ出かけてきました。
午前中にaya*のおうちに集合。イベントに出かける前に念願の革レッスンが実現。
mintさんに教わる革の小物作り。この様子は後ほどレポします。

aya*、mintさん、haru*も合流して一緒に、イベントへ。
場所は、cafe wabisuke

「石けんと色えんぴつ」展

hi+koさんの作られる可愛らしい手作り石けんと、ken-pa.n.yさんの優しい色づかいのイラスト。
カフェがほんわかした雰囲気に染まっていました。
f0141475_21572450.jpg
どれもこれも、可愛いこと。
色といい、ラッピングといい、ディスプレイも小物も、そしてhi+koさんも♪♪

それぞれの石けんには、可愛い名前がついていて、
こんぺいとう、はつ恋、ピンクのやぎさん、思い出、イチゴミルクなどなど、、
私がお持ち帰りしたのは、上の大きな写真の「YUME」というベージュミルク色の石けん。
完全にこのカワユイ色の組み合わせにやられてしまいました。
しばらくは飾って楽しみたいと思います。
f0141475_21571342.jpg
どうしたらこんな形の石けんが作れるんでしょう。見ても考えても全く分からんです。
繊細な技術とセンスが光る作品。ずーっと眺めていたかったです。
お二人の作品展は今日が初日。ワクワクなプレゼント企画もあります。ぜひオデカケくださいね。



-----

「石けんと色えんぴつ」展 in cafe wabisuke カフェわびすけ

  hi+ko      2月4日(木)~7日(日)
                  4.5日 12:00~16:00
                  6.7日 12:00~18:00
  
  ken-pa.n.y  2月4日(木)~18日(木)



/ tomomo*




          
[PR]
by coudre45-plus | 2010-02-04 22:58 | other