style style*

coudre45.exblog.jp

<   2010年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

低迷中!?

f0141475_10494494.jpg
先週、洗面台の蛇口のレバーが欠けた。開け閉め出来ない状態が続いている。
水を止めたところで欠けてくれたのが不幸中の幸い。ただいま修理依頼中。かなり不便。

お気に入りのお皿を続けて割ってしまった、、なぜか今朝はシンクでれんげが真っ二つに割れていた、、

図書館に行ったら蔵書点検とやらで、臨時休館日だった、、
往復40分の車の旅。無念。

煮物にみりんを入れるつもりが、お酢を入れてしまった、、
「あ゛ーー」と言う私の声にも、最近はビックリしてくれない家族( ̄Θ ̄;)

昨晩、椅子にぶつけた足の中指がまだ痛む、、紫になっちゃってるし、、
なぜ定番の小指じゃなくて、中指なのか!? 全く情けない。


些細なことだけど、ついてないと感じるこの頃。

今日、遊びに来る予定だった友だちも、子供の発熱でキャンセルになった。
ピタぱんパーティーは、また次回のお楽しみってことで。


・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


庭に白くて小さな花が咲いた。秋に植えたスノードロップ。 
小さなハッピー見つけた。
f0141475_11154185.jpg





/ tomomo*


[PR]
by coudre45-plus | 2010-01-27 11:09 | other

益子

f0141475_1044974.jpg
新年になり、半月経ちました。
ゆっくりとエンジンをかけて、アイドリングが終わり、やっと少しずつ前に進み出した感じ。遅すぎ!?
新しい相棒(ミシン)とともに、縫い縫い時間も楽しんでいます。

楽しいオデカケも。
石岡信之さんの個展があるというので益子まで出掛けてきました。
お気に入りのうつわ作家さんで、少しずつ集めています。
f0141475_1044293.jpg
森の中にある、もえぎ本店。2度目の来店。
張り切り過ぎてオープン前に到着。一番乗り!!
ギャラリーには、定番の花皿、四角皿、一輪差しから、新作までびっしり並んでいました。
石岡さんのうつわは、扱いやすい重みと、シンプルなところが普段使いにピッタリ。
どこか可愛かったり、集めるのが楽しくなります。
f0141475_1057478.jpg
今回もシンプルなものを購入。初購入の2色は、思いっきりストライクな色。
墨黒、ブルーグレイというのかな。何を乗せよう。考えるのも楽しい。
石岡さんご本人は午後から来られるとのことで残念ながら会えませんでした。

----------

次に向かったのはスターネット
前回伺ったのは、ギャラリーで行われていた曽田耕さんの個展のとき。
主人が行きたがっていたんだけど、陶器市期間中はとんでもなく混んでるのでなかなか実現しなくて。
ストーブのそばのテーブルで家族で野菜中心のランチをいただきました。

----------

その後、前回食べられなかったスコーンを求めて、伊澤商店さんへ。
ハトコさんのお勧め通り、サクサクで美味しかったです。
のんびりとした景色を見ながらゆったりとした時間。
来られていたお客さまみんな、そんな時間を楽しまれていました。
f0141475_11261519.jpg

さて、食器棚の整理に取り掛からなきゃ。


/ tomomo*
[PR]
by coudre45-plus | 2010-01-19 11:36 | other

作る、食べる

f0141475_1054035.jpg
天然酵母でのぱん作り、今年も順調に作っています。
ごまクッペというカリカリ食感のぱん。小さくてコロコロした形が可愛い。
合わせ目をくっつけるところを丁寧にやらなかったせいか、形がいびつになってしまった・・難しい

マフィンなどお菓子も空いた時間に作って楽しんでいます。
市販のスナック菓子を食べなくなった、、と喜んでいても食べる総量は増えてる気が・・
作るのは楽しいけれど、体重のことが気になります。

 + + + + + + + 
f0141475_1221341.jpg
或る日のランチ会。
ちぎりぱんと、野菜たっぷりのシンプル蒸籠蒸し。
このぱんは、ぽこぽこと膨らんで焼きあがっていく姿が面白いし、ちぎるのも楽しい。

デザートはaya*お手製の「カラターナ」という冷たいお菓子。甘くて濃厚で美味しかった。
カラターナという名前を初めて知った私。 息子も絶賛!!また作ってぇー。

 + + + + + + +
f0141475_12191015.jpg
酵母をおこす。
リンゴで酵母を作り始めました。しっかり育ってね!!


/ tomomo*

[PR]
by coudre45-plus | 2010-01-15 19:27 | other

高崎へ

f0141475_2234546.jpg
日記が前後しますが、お正月休みの1月3日。高崎の初売りへ出かけました。
まずは、移転オープンした、SABIさんへ。

今までの店舗から、少し離れた場所に移転したいうことで、とても楽しみにしていました。
高崎に住んでいた頃によく歩いた慈光通り。懐かしい路地を歩くと見えてきました。

広々とした店内に、SABIさんワールドが広がっていました。
古い建物だったということで、窓枠やガラス、ドアのひとつひとつがカッコよかったです。
ナチュラルな洋服もたくさん並んでいて、何周もグルグル。

家族で出かけたので、それぞれお気に入りを見つけました。
野田琺瑯のホワイトシリーズのスクエア(パパのお弁当用)と、ポトル(↓)、器、お茶などお持ち帰り。

ポトルは、ストーブの円径にぴったり収まり見た目も可愛い。
持ち手まで熱くなるので、鍋つかみが必要。そこら辺も愛くるしいなぁー。
f0141475_11104750.jpg

高崎に行く楽しみが増えました。
以前とはすっかり様変わりした駅前通り。
歩いてゆったり散策するのも楽しいかも。

その後、GAPで息子の服をセールで買いだめ。
シンプルでカラフルなGAP、160サイズまであるから男の子ママには助かります。


/ tomomo*

[PR]
by coudre45-plus | 2010-01-14 18:32 | other

相棒

f0141475_10261880.jpg
ミシンが故障して1週間。

あれこれ考え、いろんなお店に見に行ったりもしましたが、
予算、保障期間などを考え、ネットショップで購入。
ロックミシンを購入したこともある信頼できるショップ

欲しい機種が載っていなかったこともあり(ネット上には載せられないものだとか)、いろいろと相談させていただき、
価格のこと、オプションのことなど、丁寧に対応いただきました。

母が使っている職業用ミシンと同じ 「JUKI」 にしました。
私が買ったのは、職業用ではないけれど、今までのものよりパワーアップしました。

コントローラーで自動糸切りが出来たり、念願だったセンサー式ボタンホールも!!
デカイわりに、音も静かだし、縫い目もきれい。

息子も興味津々で、縫って楽しんでいました。
料理も好きだし、5年生になったら家庭科クラブにしようかな、だって。
男の子で家庭科クラブってどうなの!?

新学期も始まり、連休もおわり、今日から自分時間復活。
じっくりとミシンを楽しみたいと思います。
このNEWマシーンで作った品をアップできるようにがんばります。

よろしく、相棒!!


f0141475_103925.jpg



/ tomomo*

[PR]
by coudre45-plus | 2010-01-12 10:39 | other

2010 

f0141475_11522782.jpg
明けましておめでとうございます。
すっかり遅い挨拶になってしまいましたが、今年もよろしくお願いします。

coudre45のハンドメイドネタはもちろん、tomomo*のノンビリな日々の徒然にも
お付き合いくださるとありがたいです。

さて、新年は温泉旅行から始まり、、高崎観音さまに初詣。そして、友達とIKEAへ!!
ここまでは、なんと昨年と同じコース。 恒例になりつつある感じです。

何事もなく、新しい年を迎えられシアワセです。
美味しいものを食べちゃえば、どうでもよくなっちゃうような問題や、
寝ちゃえば忘れてしまうような日々のごたごたは、悩みといってはいけないですよね。
主人も男の大厄をやっと抜け、スッキリとしています。
2010ネン、前向きに進んでいきたいとおもっています。

初縫い、初ぱん焼きも終えました。
息子の学校が始まり、さぁ、やるぞーと思った矢先、
ミシンの調子が悪くなり、厚物がまったく縫えなくなってしまった!!

修理には日数と○万円かかるという、、
そこで、NEWマシーンを購入しようと調べまわっています。
オーダー品もあるし、ミシンに触れないということがストレスになりそう。
TVも買ったし、パソコンも怪しいし、出費がかさむこの頃です( ̄ω ̄;) どうなる2010・・



/ tomomo*

[PR]
by coudre45-plus | 2010-01-07 11:55 | other