style style*

coudre45.exblog.jp

<   2009年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

大晦日 想うと願う

2009年、みなさんにとってどんな年でしたか。

個人的には新しいチャレンジの年だったかな。
まずは、coudre45のこと。4回目の1dayshopをオープン出来たこと。
秋にはcoudre45として、初めて市内でイベントに参加しました。
これも支えてくれる周りのみなさまのおかげです。ありがとうございます。

あと、チャレンジといえば、地域の子供会の役員となり、会議や行事に参加。
責任を持ち担当班を取りまとめ。たくさんの方々とも知り合えました。
子供会の行事はとにかく朝が早い。基本8時前に集合。これが一番辛い。残り数ヵ月頑張るよぉ!!

そして最後は、imaさんのパン教室に参加したこと。
天然酵母ってナニ?から始まった私。知れば知るほど楽しい。
最近ではパンやらお菓子やら日々焼いてます。
こんなにはまって驚いてるのは家族。いや、私かも( ̄∀ ̄)

そうなると本も揃えたくなります。
佐原文枝さんの自家製酵母シリーズは簡単で形も写真も可愛くてどれも作ってみたいものばかり。
三角のカットパンはこの本のレシピです。
今後も続けていきたいけれど、日記にアップされなくなったら、あ・・・無理だったんだ・・と思ってください(汗)
f0141475_9494627.jpg
来年、2010年。
「アレンジの年」にしたいな。
ハンドメイドをはじめ、料理やパン、お菓子に関して、基本→アレンジしていきたい。
チェンジではなくアレンジ。自分というものを見失わないよう適度に。
自分自身も含めすべてにおいて、グーッと幅を広げていければいいな。

2010年も、お付き合い下さいね。
ヨロシクお願いします。
みなさまにとって素晴らしい一年になりますように。


tomomo*
[PR]
by coudre45-plus | 2009-12-31 09:57 | other

小さいと大きい

f0141475_1392291.jpg
年末ですが、てしごとも少しずつしています。
写真は、お友達のオーダー品のもの。小さなポーチや、巾着などなど。
こういう小さいものを作るのは、やっぱり好きだなぁ。

小さいと言えば、、大きい。
大きいと言えば、、(かなり無理矢理ですが)、
うちにもやっとやっと念願の地デジTVがやってきました!!

勉強し始め、電器屋に通い、悩み悩むこと数か月。 って主人と息子がね(汗) 
息子なんて、パナソニが(←パナソニックね)、フルハイが(←フルハイビジョン)だの
ブルーレイ、解像度、ダブロク、などなど、まぁ、言葉を覚えるのが早い。
二人の会話についていけません。私は全く分からないのでお任せでー。

買った日の翌朝9時に、それはやってきました!!
2メートル近くある大きな大きな業者さんがトラックから降りてきて、そのTVを軽々と運んできました。
バランス的に一瞬、小さいTVを買っちゃった!?ってくらい(笑)
そして、さすがプロ。 ものの10分で設定完了。

15年私たちを見守ってくれたアナログちゃんとお別れを惜しむ間もなく・・
あっという間にブーンと去っていきました。

その後は、デケェー!!スゴーイ!!キレー!!と感動しながらも、
部屋をキレイにせねばと、リビング大掃除が始まった。

15年ほとんど触れることのなかった、魔のTVゾーンはそれはそれはすごいことになっていた。
新しい家電が来ると、ココもアレもみんな処分したくなったりして。

何気に始まった年内大掃除。処分&買い足しで、だいぶスッキリしました。
年末年始は、TVを観る機会も増えるよね。
紅白、カウントダウン、新春駅伝大会、スペシャルドラマ、楽しみだなー。





/ tomomo*
[PR]
by coudre45-plus | 2009-12-22 12:03 | other

プチパン

f0141475_9562763.jpg
息子のインフルも治り、いつもの毎日に戻ろうとしています。
とは言え、12月だし・・年末だし・・
子供会の行事もあったり・・来週には息子も冬休みだし・・何かと忙しい日々。

忙しい忙しいと言いながらも、ぱん作り、お菓子作り、、しています。
今までほとんど出番がなかった、オーブンの天板。使うことが増えて何だか嬉しそう。

プチパンは、ふっくらまんまるに焼き上がりました!!
シンプルなプチパンは、バター、ジャムなど何でも合いそう。
息子には、クッキー&クリームホイップにチョコをトッピングして甘々に。 *´ー`*
f0141475_10162854.jpg

ぱんを作る過程で好きなところは、膨らんでいくのが面白い発酵を見ること。
捏ねるのとアレンジは、まだ苦手。

まだまだ初心者の修行の身ですが、これからもぱん日記にもお付き合いくださいね。


/ tomomo*
[PR]
by coudre45-plus | 2009-12-19 10:20 | other

ありがとう♪

f0141475_10185353.jpg
16日は私の誕生日でした。

体の衰えを感じ・・ぎっくり腰デビューしたしね(-_-;)
体力のなさに悲しくなり・・ディズニーとか前みたく歩けなくなったしなぁ・・
体型の変わりようにも気づきながら ・・着れなくなった服は数知れず・・
何にも対策も予防もしていないのが現状。

こんなはずじゃなかった、、、
毎年、目標を自分磨き&ダイエット!!なんて言ってるけれど続かないし、
40の大台に乗る前に、取り返しがつかなくなる前に、、もう遅いかもだけど!?
この1年は、自分のために体質改善してみようかなーっ、、と思っております。

おー、また言ってるよー、どうせ続かないんでしょ・・と言われそうですが( ̄Θ ̄;)
ぎゅっと締めると続かないから、あくまで緩くね。

--------

お祝いのメール、プレゼントをたくさんいただきました*´ー`*
いつもメールをくれる遠くにいる友だち。プレゼントを送ってくれる友だち。
笑顔とともに、プレゼントを持ってきてくれたcoudre45のみんな。

写真は、aya*手作りのガトーショコラ、シュトーレン。haru*手作りのバブーシュ。
P*ちゃんから届いたがま口ポーチ、アクセサリー。
写真には撮れてませんが、その他いろいろいただきました。シアワセ~(´∀`。)

いつもいつもアリガトウ。


息子のインフルもすっかり良くなり、元気過ぎるほどになりました。
明日から学校に復活予定。 終業式に間に合って良かった。
息子と昼間からのんびりと、1日過ごせたことは、最高の誕生日プレゼントだったかもです。



/ tomomo*

[PR]
by coudre45-plus | 2009-12-17 10:47 | other

キター!!

f0141475_22334695.jpg
とうとうウチにもきてしまいました。
来ちゃいやだ、、から始まり、イベントが終わると、今度はカモーンと手招く。
でもいざ来ちゃうと、やっぱりそれは恐ろしかった!!

インフルエンザ、、、

咳が急に出だしたので、何気に体温を測らせると38度!!
それまでのんびりムードの日曜の夜を過ごしていたのが、急に慌しくなる。
次の朝、病院へ。 診断はインフルエンザA型!!

熱はどんどん上がり、39度台に。 
真っ赤な顔で、返事もままならない姿は見てて辛かった。

そして、今日火曜日。 熱は下がりいつもと同じ元気な息子に戻りました。
ほっと一安心。

しばらくは家で過ごすことになります。 
そんな息子をかわいそうに思ったのか、義母たちが一足先にX'masプレゼントを届けてくれました。
f0141475_23115573.jpg
Wii ニュースーパーマリオブラザーズ
「デカはなちゃんがー!!」 と言いながら嬉しそうにやってました。
Wiiソフトとともに、メロン、ケーキ、ヨーグルト、お寿司、お菓子が届き、冷蔵庫はギュウギュウ。
気分はクリスマスか誕生日!?のような夕食をいただました( ̄▽ ̄*) ごちそうさまでした。

----------

私は寝不足ながらも、早起きしたついでに、カンパーニュに挑戦。
朝から捏ねて捏ねて、発酵→発酵。
カンパーニュが出来上がったのは、夜になってました。

前回の失敗を教訓に、今回は慎重に工程を確認しながら作りました。
なかなかいい感じに、どっしりパリパリに焼きあがりました。
明日の朝、みんなで味わいたいと思います。

クルミや、ドライフルーツなど入れて焼いてみたいなぁ、、
そのうち、レシピも見ないで作れる日が来るのかしらん。 妄想は膨らみます。


/ tomomo*
[PR]
by coudre45-plus | 2009-12-15 23:17 | other

クリスマス マルシェ

f0141475_23125923.jpg
f0141475_23131387.jpg

HOUSE & GARDEN  X'masパーティー&マルシェ

雨が上がり暖かい日となった今日、クリスマスイベントにaya*と子供たちと遊びに行ってきました。
お庭づくりとともに、家づくりを提案するデザイナーズハウス。
インテリアや、ファブリックなど、家に関するものが揃うショップ。

今回のマルシェに出かけるのは初めて。
革小物、ニット、フラワーアレンジ、布雑貨、陶器などが並び
ハンバーガー、プリン、カレー、焼き鳥に焼きそば、アジアンスープ、フード関係も充実。

最初に食べたプリンは、とろとろで美味しかったです。
息子は私に一口もくれずあっという間の完食!!aya*の娘ちゃんから分けてもらいました( ̄▽ ̄*)

各作家さん方が、クリスマスを意識したものをディスプレイしてあったのが印象的。
リースだったり、フェルトで作ったツリーだったり。
f0141475_23215718.jpg
お花を扱ってるテントはクリスマスアレンジのものがたくさん並んでました。
その中でもナチュラルカラーでツボな花をブーケにしたり、アレンジされているお店が気に入った私たち。
実店舗も気になるぅ。近々行ってみたいな。
県内でもまだまだ知らないところがたくさん。こんいう場でお気に入りを新発見できるのが嬉しい。

午後に予定があった私たちは、すぐに時間切れ。
夕方になるとキャンドルに火を灯すと聞き、その雰囲気も味わいたかったような、、
短い滞在時間だったけど、お腹も心もいっぱいになりました。

週末ごとに何かしら、オデカケ予定がある12月。
年末大掃除+年賀状印刷はいつになるやら。



/ tomomo*

[PR]
by coudre45-plus | 2009-12-12 23:26 | オデカケ

ありがとう

f0141475_22554075.jpg
1+unplus shopが4日で終わりを迎えました。

水色の扉。
最初にこの扉を開けた時のワクワクした気持ち、今でも覚えています。
たくさんの人を笑顔にし、
いろいろな方々を繋いできたことでしょう。

私もそのひとり。

終わってしまう4日の午後。
最後の時間を一緒に過ごしたくて、aya*とふたり、足利に向かいました。
今までとは気分が違う、足利までの道のり。

いつもと同じ1+がありました。
今までと同じように、お客として楽しんできました。

委託でも大変お世話になりました。
coudre45の品をみなさまに手にとっていただいたこと、感謝のキモチでいっぱいです。

1+ のお二人のこれからのご活躍、楽しみにしています。
そして、これからもよろしくお願いします。




/ tomomo*
[PR]
by coudre45-plus | 2009-12-08 23:04 | other

こんどのどにち展へ

f0141475_1913833.jpg
師走はやっぱり師走。
何でこんなに忙しいのか? 毎年思うこと。
いつもはのんびりペースのスケジュールも12月は予定が詰まり気味。
今日も子供会行事が終わり、急いでイベントへ、ayaとharuと向かいました。

こんどのどにち展

haruのお友だち、kichiさんが3人で参加するYURUI作品展。
場所は、アンティーク家具や小物が並ぶカフェ、wabisukeさん

革、かなもの、蜻蛉玉。 3人がコラボされたというネックレスもあったり、
kichiさんのマンションシリーズがずらーりと並んでいたり。
落ち着いた雰囲気の店内には、たくさんの作品がありました。
f0141475_2234958.jpg
f0141475_22342199.jpg
子供たちは楽しみにしていた 海音~kaon~さんの蜻蛉玉のワークショップに参加。
バーナーを使ってガラスを溶かすところから体験できます。
好きな色のガラスを選び、先生と一緒にクルクル、ツンツン。真剣な顔つきで無言で取り組む3人。
そんな可愛い姿を撮りたくて、写真を撮りながらしゃべり続ける私たちギャラリー隊( ̄ω ̄;)

ayaとharuの娘たち女の子は選ぶ色も可愛い。ふたりは髪ゴムにするみたい。
息子はオレンジのドラゴンボール風のもの(゜∇゜) ストラップにしてあげようかな。
蜻蛉玉が出来上がるまでの時間、のんびりとコーヒータイム。
偶然に、工房hi+koさんにもお会いでき、お話しできて嬉しかったです。
せっけんや、みつろうリップなどを作られる方。とても可愛らしく素敵な方でした♪♪

いつもはイベントに付いていく…という感じの子供たちですが、
今日はチビっ子自身がメインで楽しめたのでいつになく、楽しそうで喜んでました。
機会があったら自分大人も体験してみたいなぁー。
きっと子供たちほど思い切りもなく、想像力もなく、シンプルなものになりそうですが。。

来週末も、子供会の行事やおでかけイベントが待ってます。
ピアノ発表会も終わったことだし、息子共々インフルにかかってしまいたいと思ってる私。
でもやっぱり、できることならかかりたくない。。複雑。。





/ tomomo*
[PR]
by coudre45-plus | 2009-12-06 22:47 | coudre45

アレンジクラス  カンパーニュ

f0141475_2341155.jpg
imaさんでのぱん教室、自家製酵母基礎クラスが終わって1か月が経ちました。
今日は、その次のステップのアレンジクラスに参加してきました。

aya*とpatch*のmumiちゃんと向かいました。あいにくの雨模様の中でしたが、車内はムンムン熱い♪♪
1か月ぶりの教室。 ima店内は、冬仕様に変わっていました。
クリスマスツリー、赤く灯るストーブ、BGM、雨の音も心地よい。やっぱり落ち着くー。

作るは、カンパーニュ。
捏ねて、捏ねて、発酵して、形成。 焼いてくれるのは、keikoさん。

お話をしている間に、真ん丸でずっしりとしたパンが焼きあがりました。3人とも、ふっくらといい形。
スープと一緒に焼きたてをいただきます。
バターや、オリーブオイルを付けて。ジャム、味噌を乗せて。この瞬間が贅沢でしあわせな時間。

今回もレッスンの合間に写真を撮りました。
keikoさんの説明を聞く、初参加mumiちゃん。嬉しそうにパンを切るaya*。 
撮った写真はどれもみんな笑顔でした*´ー`*

おうちで、早速レッスンの復習。 カンパーニュを焼いてみました。
途中までは順調だったのですが、、やっぱり詰めの甘い私(-_-;)

オーブンを久々に使ったせいで、天板の使い方がよく分からない。
いざ焼くぞ!!っていう段階でエラーブザーが!!
そのままパン生地をほったらかし、説明書を読み始めることに、、

やっと出来上がったぱんは、ペタンコでカリッといかなかったです。
imaさんで食べたものとは、全く違うものになってました。
これから修行がまだまだ必要ですな。 

上手に真ん丸カンパーニュが焼けるようになったら、あの人にもこの人にも食べてもらいたいなー。
私だ!!って思った人、そうです、あなたです。。期待して待っててね(笑)



/ tomomo*
[PR]
by coudre45-plus | 2009-12-04 00:10 | other