style style*

coudre45.exblog.jp

<   2009年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ピアノ発表会

f0141475_9343038.jpg
毎日かかさずめくっている、日めくりカレンダー。
気づいたら28日で止まっていました、、それだけ私、、緊張していたんです。

29日は、息子のピアノ発表会でした。 
毎年同じようなことを書いていますが、やっぱりこのドキドキは毎年慣れることはありません。

自分が弾くわけでもないのにね。。
たったひとりでステージにあがり、たくさんの観客の前で演奏をするということ。
子供にとったら、大変なことだと思います。

だが、息子は緊張しないらしい。 演奏が始まる前もニコニコ笑ってお菓子食べてたし。
度胸が据わっているのか、ただ鈍感なだけなのか‥(゜∇゜;)

今夏から練習してきた曲。 力強く最後まで弾くことができました。
毎日かかさず、ピアノの前に座りがんばってきたもんね。

お友達もたくさん観に来てくれました。 aya*、haru*、mintさん、太鼓の友だち。
可愛いメッセージつきのお花やプレゼント、ありがとう。
ハルキくん、hiromiちゃん、いつも可愛いお花ありがとう*´ー`*
そして、息子が来てください!!と伝えた担任の先生もお忙しい中、来てくれました。
本当に来てくれるとは思っていなかった息子は、見つけた時は照れちゃってました。

みなさんありがとうございました。
今度はみんなの発表会におじゃまするからねー!! 

こういうドキドキや、感動が味わえるのも、発表会の良さ。
教室のお友達の成長も一緒に楽しめて感じられて、楽しい。
来年はどんな曲を弾くんだろう。 また母は学習できず、ド緊張するに違いありません(-o-;)

いただいたお花でいっばいのおうち。花のいい香りで癒されています。
f0141475_919355.jpg



/ tomomo*
[PR]
by coudre45-plus | 2009-11-30 09:26 | other

イベントのお知らせ

私たちcoudre45の出展するイベントが終わり、のんびり過ごしています。
また来年、、、何か楽しいことができればいいなぁーと思っています。
次々に形にしたくて、チクチクは止まることなく、毎日のように布に触っています。

今週から来週にかけて、とても魅力的なお友達のイベントがあります。
f0141475_16271365.jpg
+ こんどのどにち展
    ~珈琲×革小物、蜻蛉玉、かなもの~

   日にち   12月5日(土)-6(日) 10:00am-19:00pm (cafeは22:00まで)
   場 所    cafe wabisuke 伊勢崎市連取町1516

  coudre45のharu*のお友達のkichiさんがユニットYURUIとしてイベントをされます。
  「こんどのどにち展」というイベント名がゆるくて好きだわぁ。
  kichiさんは、ワンディショップでもお世話になった、かなものを作られるお方。
  男前で存在感のある小物は、どれも素敵なものばかり。 
  
  かなもの雑貨 kichi →ポチッ

  6日には、蜻蛉玉のワークショップもあるみたいです。
  wabisukeさんの落ち着いたカフェがどういう風になるのか楽しみ。  
  近所なので、時間を見つけて行ってみようと思っています。  

------------------------------------------
f0141475_16291980.jpg
+ おやまのおみせ

  11月28日(土)  11:00am -15:30pm

  1日だけ、nutteのtaeちゃんちがお店になります。
  以前、オジャマさせてもらったことがあるのですが、ハーフビルドで建てられたおうちは
  手作り感たっぷりで、どこも素敵な空間でした。

  アトリエは、望む景色も造りも理想的過ぎて、鼻血ブーものです。
  そのtaeちゃんのおうちの一室がショップになり、taeちゃんの作られたお品たちが並ぶわけです。
  気取らず、ガンガン着られるシンプルでカッコイイ服は大変人気があります。

  ぜひみなさん、私の分も楽しんで来て下さい!!
  ‥というのも、息子の発表会と重なり、ワタクシはいけないのでありんす。
  残念、無念。
  私の周りでも行く方がたくさんいるのでみんなのレポを楽しみに待ちます。シュン(**)

------------------------------------------

熱い、熱い、てしごとブーム。
不恰好ながらも自分で作る楽しみを知ったら、やめられません。

作る喜びを知ると、作られた方と直接お話をしながら、お品を選ぶという楽しみも知ります。
人の手から作られたものは、温かく、大事にしようと大切に使う。

私も人にそういう風に感じてもらえるような作品つくりをしていきたいな。




/ tomomo*

[PR]
by coudre45-plus | 2009-11-27 17:00 | other

二個展へ

f0141475_10292756.jpg
1+unplus で開催中の二個展へaya*とmintさんと出かけてきました。
籠やさんと汲古舎さんのお二人の個展。

籠やさんは、あけびのつるや山ぶどうの皮で丁寧に編み込んだ籠や小物を作られるお店。
(天然生活3月号に掲載されました)
汲古舎さんには、こぎん刺しや刺し子の和小物を作られるお方。

いつもの1+shopが、一段と大人な雰囲気になっていました。
リネンのお洋服にもピッタリなナチュラル&シンプルにものがたくさん。
あけびの籠バッグは、憧れの一品でもあります。

こぎん刺しは、新刊もいろいろと発売されているくらい、人気の伝統てしごとですよね。
細かくて、どこか懐かしく、気持ちが凛とする気がします。

どちらも、ためいきが出るほど繊細で丁寧なてしごと。 
私も小さなてしごとは好きですが、大きいものは、、、なかなか気持ちが持続しません。

私はその中で、髪ゴムをお持ち帰りしました。
今の私には、これくらいの和な感じがちょうどいいのかな。

もう少し丁寧な生活ができるようになって、落ち着いた所作が自然に出せるようになったら
籠バッグが似合うようになったら挑戦してみたいなと思います。

二個展は、今日まで。   

   1+unplus 足利市福居町1970-12  tel:0284-73-7786
   11月19日(木)・20日(金)  11:00am~15:00pm
f0141475_1155020.jpg

1+shopは、残念ながら12月4日で閉店することになられました。
オープンの前からお知り合いで、お二人の姿を見ながら進んできた私たち。
coudre45の商品を置かせてもらうことになったときの喜びは今でも忘れません。

1+を通じてお知り合いになれた方々もたくさんいます。大事な大事な縁。
これからもおふたりの活躍を応援しています。

 

/ tomomo*
[PR]
by coudre45-plus | 2009-11-20 10:49 | オデカケ

あたらしいおうち

f0141475_13345998.jpg
おうち。
家族、集まる、笑顔、ほっこり、、そんな温かいイメージ。

おうちモチーフのものはなぜか手に取ってしまいます。
陶器のおうち、カナモノのおうち、ワイヤーのおうち、布のおうち。
買い揃えたものを見たら、家にはたくさんのおうちがありました。

そして、秋の市で出会った新しい木のおうち。
Deep Breathさんの作られた、可愛くもカッコイイおうち。

なんと、煙突が鉛筆になってるんです。 
aya*の娘ちゃんが手に取って見ていたものを横取り状態で食い付く私(・・;) ゴメンナサイ。

いろんな大きさを買えば、街になるよ!!とDeep Breath坂本くん。
よっ!!商売上手!!

とりあえず、一番小さな1軒だけ、ローンもなく一括現金購入しました(笑)
もったいなくて、鉛筆が削れない‥しばらくは飾って楽しみたいと思います。
f0141475_13201189.jpg
キッチン、テーブル、洗面台、下駄箱、椅子など、オーダーで家具を作られるDeep Breathさん。
木の器やカトラリーは、じっくり使い込んでいくという魅力があります。
あと10年早く知り合ってたら、うちのキッチンもカッコよくなってたのになー。

ブースでは、ayaがカトラリー、haruは丸い器をゲット。
今回ご夫婦で出展されていたお二人は、それぞれayaの学生時代の同級生。
奥様のスーコちゃんがこれまた面白くて可愛くて、毎回楽しませてもらってます。

気づくとDeep Breathさんのブースの前にいる私たち。
お騒がせしてしまい反省。。楽しかったよ v(^^)

また、一緒に何かイベントやりたいね。



/ tomomo*
[PR]
by coudre45-plus | 2009-11-18 00:03 | オデカケ

イベント祭り

前日までの冷たい雨がウソのよう…スッキリ晴れた日曜日、楽しみにしてたイベントに行って来ました。
coudre45のaya* haru* & それぞれの家族で賑やかに向かいました。
まずは、patch* ワンディショップへ。
f0141475_1346267.jpg
しずく*ちゃんちが1日限りの雑貨ショップに。
洋服、バッグ、小物、アクセ、グリーンありのバランスよい品揃えが魅力の6人構成のpatch*。

お子ちゃまもお小遣いで買いやすいヘアピンやヘアゴムもたくさん。目も輝きます。
クードルの3人はヘアピンとレッグウォーマーをおそろ買い(≧∇≦)♪

patch*のみんなと娘っこたちの笑顔に癒された時間。
まだまだゆっくりしたかったけど、次に向かいました!!

---------------------------------

高速に乗り、北へ走ること1時間。着いたのは「秋の市 in 渓山荘」 
暖かくて景色も良くてたくさんのお客様で賑わってました。
Deep Breathさん、 hh.Ayaちゃん、 tribeさん、、、お知り合いのとこでのおしゃべりが楽しいこと。
ひとつお買い上げごとに何倍ものトーク時間(゜∀゜;)
作家さん方と直接話せて、作品に触れられて、じっくり選べる手作りイベントはいいもんです。

お友達もたくさん来てて、しゃべって、笑い、食べて、またしゃべって、笑って、そしてしゃべる…
いつも以上にテンション上がり気味の私でした。
f0141475_919087.jpg
食べ物系は、パンもスープもドーナツも完売状態!!
しばらく待って群馬カレー部のチキンカレーを食べることが出来ました。
子供たちは隣接する乗馬施設で馬と戯れたり、土手で走り回ったり、楽しめたようす。

早起きの日曜日。
こんな楽しいオデカケなら毎日早起きでもいいよ*´ー`* お付き合いしてくれた家族のみんなありがとう。
coudre45のみんなで久々の遠出。とても楽しかったぁ。

息子がお小遣いでママに何か買ってあげる!とAyaちゃんのポーチを買ってくれました。
内緒で買いたかったらしいけど私がAyaちゃんブースから離れないので困っていたよう。
後で聞いたら、「ママを見てたらプレゼントしたい気持ちになったんだよ」だって。クー!!
そんな優しい気持ちにも触れられ、笑って遊んで、紅葉も楽しめて、濃くアツーイ日でした。

f0141475_1033841.jpgお持ち帰りしたもの→

Ayaちゃんの帆布マルシェバッグ。
肩に掛けたバランスがいい感じ。
ろうそく、ハンカチ、ポーチ、
オブジェなど、大人買い。

作品から伝わる温かいキモチ。
大切に使います。

ほかに購入したものはまた次回。



/ tomomo*
[PR]
by coudre45-plus | 2009-11-16 10:08 | オデカケ

秋のお出かけ

f0141475_11235580.jpg
赤毛のアンさんでのイベント、青空の下、楽しく笑顔で終えることができました。
みなさまに感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

秋はイベントが目白押し!! 次は出かける番だー。
素敵な手しごとと、熱い人たちに出会えるのが楽しみです。

----------


+ patch* ONEDAY SHOP ~ぬくもり冬支度~
  2009.11.15 (sun)  10:30am - 15:00pm

  patch*のしずく*ちゃんのご自宅が1日だけハンドメイドショップになります。
  素敵なおうちと、6人のメンバーが作る様々なお品たちとのコラボ。
  詳しくはpatch*ブログへ→ポチッ



+ 秋の市
  2009.11.15 (sun)  11:00am - 16:00pm
  渓山荘 群馬県利根郡川場村門前2532-3

  天然酵母ぱんのtribe(ima)さん主催の秋のイベント。
  食べ物あり、手作りあり、温泉もありのお腹も目も心も大満足な企画。
  お友だちのhh.Ayaちゃん、c45ワンディショップでもお世話になったDeep Breathさんも出展されます。

   **写真は2008年初夏に訪れたときの渓山荘のカフェ。 
     今回はお庭で開催されるみたいなので、暖かい格好でオデカケしたほうが良さそうです。


----------


どっちも絶対行きたい!!ということで、イベントのはしごに決定!!
coudre45+家族、大勢で出かける予定。
紅葉ドライブも楽しみながら、ワイワイと出かけたいと思います。f0141475_19583538.jpg




/ tomomo*




  
[PR]
by coudre45-plus | 2009-11-11 11:29 | オデカケ

ありがとうございました

f0141475_914678.jpg
青空が広がり、穏やかな秋晴れとなった7日。 暦の上では冬の始まりを告げる「立冬」
coudre45にとって初めての屋外イベント参加。

赤毛のアン 7th Anniversary event **Country Market**

天気も味方になってくれて、暖かく楽しい一日を過ごすことができました。
オープン準備にかかる私たち。 着込んできたせいで汗もじんわり。

お庭に各作家さんのブースが次々とオープンしていきます。
私たちクードルはローズマリーの香りのする木陰を選びました。
ブースの全体写真が撮れてないんですが、広々のんびりした雰囲気が伝わるかしら( ̄▽ ̄*)
f0141475_96761.jpg
いろいろな作家さんとのおしゃべりやお買い物も楽しいひととき。
洋服、木工品、ビーズ、アクセサリー、手作り味噌、編み物、ベーカリーなどさまざまな手仕事がいっぱい。
アンさんの雰囲気そのままのアットホームな空間。のんびりおっとりc45にはピッタリ~♪

息子は友達と一緒に「羊の工房パオさん」の羊毛手作り体験に参加。
集中してちくちくすること数十分、完成したネコちゃんはとても可愛く出来てました。
手に乗せて見せてくれた作品は、それぞれ個性が出てどれも芸術的!!
写真左が息子のネコ、真ん中はひつじ、うさぎ・・・だと思われます(゜∇゜)
お庭の各作家さんの様子↓
f0141475_8574538.jpg
ブースに立ち寄ってくださった方、品を手にしていただいた方、お持ち帰りくださった方、ありがとうございました。
早くから遊びに来てくれた方、子供と来てくれた方、美味しい差し入れをくださった方、
サプライズでお顔を見せてくれた方、遠くから来てくれた方、みんなみんなありがとう。すごく嬉しかったです。
そして、赤毛のアンさん、ご一緒させていただいた各作家さま、大変お世話になりました。

クードルの活動は相変わらずのんびりペースですが、これからもよろしくお願いします。


/ tomomo*
[PR]
by coudre45-plus | 2009-11-08 09:17 | coudre45

作品紹介

f0141475_1229627.jpg
7日のイベントに持っていく作品が揃いました。
coudre45の3人は、それぞれ気に入ったもの、好きなものを作っています。
出来上がった品をみて、みんなの雰囲気が似ていることに驚きます。

同じ感覚で、同じ目線で、同じ気持ちで。
一歩一歩の大きさは違っても、目指すものは一緒。
見本となり、参考となり、相談でき、共感できる友がそばにいて、一緒に作れるというのはシアワセ。

テイストは同じようでも、少しずつどこかに個性が出てて。
そんなことを考えながら、みんなの作品をカメラに収める時は、とても楽しいんです。

今回も小物から大きなエコバッグまで、たくさん揃いました。
秋冬を意識したものも並びます。
ここにアップしたもの以外にも、ティッシュケース、マイボトルケース、エプロンなどもあります。

当日は秋晴れとなり暖かくなる!!との予報。
秋のドライブがてら、お気に入りを見つけにきてくださいね。
赤毛のアンさんの自宅ショップはもちろん、素敵な作家さんたちがたくさん参加されます。
お待ちしております。
f0141475_12292935.jpg
f0141475_12294376.jpg
** Country Market **  
  赤毛のアン 7th anniversary event 
  ハンドメイド雑貨、洋服、アクセサリー、ベーカリー、cafe

  2009.11.7 (土) 11:00am-16:00pm 小雨決行
  群馬県伊勢崎市五目牛町12-2 0270-63-8320


/ tomomo*

[PR]
by coudre45-plus | 2009-11-05 18:13 | coudre45

益子陶器市 レポ

f0141475_22273198.jpg
今秋一番の冷え込みになった今月2日、益子陶器市へ主人と出かけてきました。 

平日、寒い、霧雨‥という条件のせいか、いつもよりすいていました。
滞在時間4時間という限られた時間だったけれど、だいたい回るテントは決まっているので
ゆっくり見ることができました。
f0141475_17191653.jpg
じっくり見て触って、写真も撮りながらのんびりと歩きました。
吉村和美さんのテントは売約済みと書かれた器が数点あるだけ。
初日にほとんど売れてしまったようです。 春の陶器市も同じでした。
雑誌LEEの益子陶器市特集にも載ってたし、大人気ですね。

LEEで紹介されていたお店にも足を伸ばしてみました。
・ tete cafe+gallery
  お昼時だったので、テーブルは満席。 レジにも行列が。残念ながらお茶はかなわず‥。
f0141475_17232899.jpg
・ Boulange770
  天然酵母ぱんとフランス地方菓子

  広い庭には遊具やおもちゃがいろいろとあり、子供も一緒に楽しめるお店。
  店内に入るとぱんの香りが広がり、ずっしりとしたぱんが並んでいました。
  雑貨、器も多数あり、おとなしいワンちゃんが一緒に迎えてくれました。
f0141475_17234865.jpg
器は、手に取り持ってみないと分からない。
厚みがなく軽いものだとすぐに割りそうだし、かといってずっしり重いものだと安定感はあるけれど
普段使いには向いてなく、登場回数も減っていくような気がします。

持ってみて、適度な重さ。 触り心地がよく落ち着くもの。そんな器に出会うと嬉しいです。 
並べてみたらシンプルで単色の器ばかり購入していました。
毎日の生活が楽しくなる器。 これからお世話になります。
f0141475_17322279.jpg





/ tomomo*

[PR]
by coudre45-plus | 2009-11-02 22:31 | other