style style*

coudre45.exblog.jp

<   2009年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

pizza

f0141475_21562738.jpg
imaさんでのぱん教室が終わり、いよいよ自分で育てた酵母でぱんを焼く日が来ました!!

酵母を育てる過程で、何回か失敗して挫けそうだったけれど、みんなに助けてもらいながら
何とか、ぱん種と呼べるようなモノに育ち、ホッとしました。

今回は、ピザに挑戦。

マルゲリータ、ツナとベーコン、トマトとオニオンの3種類。
パリパリのもちもちのとても美味しいピザになりました!!

自家製天然酵母で作った初めてのぱん。 すごーいと我ながら感動。
引き続き酵母を育てながら、ぱんのレパートリーも増やしていきたいな~と思っています。

来月、imaさんでカンパーニュを焼くレッスンに参加することになりました。
わーい、また行けるぅ!! (>▽<*)

f0141475_1128382.gif


coudre45参加のイベントまで、残り1週間となりました。
屋外でのイベントなので、天気が心配。 カラって晴れて気持ち良い日になるといいな。
ぜひ遊びに来てくださいね。

/ tomomo*
[PR]
by coudre45-plus | 2009-10-30 11:32 | other

コトコト、、、

f0141475_10521397.jpg
りんごを小さく刻んでコトコト、、、

ほんのり甘いジャムを作りました。

トーストに、ヨーグルトに、そのままでも。





/ tomomo*
[PR]
by coudre45-plus | 2009-10-28 21:51 | other

ソラ

f0141475_10375192.jpg
男心と秋の空

女心と‥という言い回しのほうが、なじみが深いですが、調べると古来から言われてるのは、
男心と‥のほうらしいです。
f0141475_1244465.jpg
結局人の心は、男も女もコロコロと変わるのか、、、
人恋しい秋。乙女になれる秋。

伸ばしていた髪を5cm切って、カラーもして、前髪を重くしてみました。
ヘアスタイルも、ファッションも、変化が欲しい秋。

みなさんは、秋のソラ、見上げてますか?



/ tomomo*

[PR]
by coudre45-plus | 2009-10-27 10:46 | other

lesson 3

f0141475_8581088.jpg
ima 天然酵母のパン教室+工房でのぱん教室。 
基礎クラス最後の3回目のレッスン日。 

lesson 3 「パンを焼く」

とうとう最後のレッスンになってしまいました。
aya* haru* kaoちゃん、ほのちゃんと1台の車で賑やかに向かう。
そんな時間も学校に向かうときのようで、楽しかったー。
imaさんに着き、テキストを広げ、ペンを持ち、定位置に座る。みんな3回目となると、慣れた感じ。
f0141475_153278.jpg
keikoさんのお話を聞いた後は、生地を捏ねてマフィンを焼きました。
生地が発酵していく様子や、ホットプレートでじわじわと焼けるのを見るのは面白かった。
どんどんといい香りがしてきて、熱々の焼きたてマフィンをスープと一緒にいただきました。
カリカリ、もっちりの食感、シアワセの瞬間。

tribe keikoさんのマフィンは、前々から大好きで必ず買う品。
それが今、焼き立てで食べれるなんて、しかも自分たちで丸めたなんて・・いちいち感動デス♥( ̄Θ ̄〃)

keikoさんの愛犬、ネムちゃん。今日はもう一匹のラクくんと一緒にお出迎えしてくれました。
じゃれあっているかと思うと、ガーガーといびきをかいてみたり、寄り添ってみたり、ケンカしたり・・
気づくと私をじーっと見ていたり、終始目が離せず、すごく可愛かったです。写真登場はラクくんです!!

おうちに帰り、捏ねてきた生地でマフィンを焼きました。
「ぱん教室、きょうも行って来たのー?」 と嬉しそうに毎日聞く息子。
一緒に丸めたり、ひっくり返したり、手伝うのが楽しそう♪♪ すっかりぱん作りに夢中。

天然酵母のぱん種作りは、各自おうちで励んでいます。
私は、やっぱり最初から失敗をしていまい、keikoさんに迷惑を掛けてしまいました。
ちゃんと順番をノートに書き出していたにもかかわらず、工程をひとつ抜かしてしまった私。
天然が、天然を作る‥ハハ(`▽´) 笑える。。笑っとこ。。

次回からは、自分が育てた種を使い、ぱんを焼くことになります。
ちゃんとできるのか?

朝から爽やかに、ぱんを焼いて、煎れたてのコーヒーとともに朝食・・。憧れるぅー(* ̄З ̄)
そんな記事がいつかアップできますように、、、。


f0141475_8475570.gif

/ tomomo*
[PR]
by coudre45-plus | 2009-10-23 08:58 | other

unjour さんへ

f0141475_1872574.jpg
今日も青空のオデカケ日和。
aya*と、学校が早帰りだったaya*の娘ちゃんと一緒に高崎に向かいました。

unjour 2周年記念イベント

オープンしてから今年10月で2年になる自宅雑貨ショップ。
MIKAさんが、海外や国内で買い付けたものや、作家サンの器、古家具、
雑貨などがたくさん並ぶ、毎月一週間だけオープンするショップ。

MIKAさんのピーンと張ったアンテナにかかった選ばれし品は、どれも素敵なものばかり。
いつ行っても、ドキドキで新鮮な発見があります。

お店に入るなりaya*と大興奮でお買い物。 一番落ち着いてたのは娘ちゃんかも。
一通り見た後、おきにいりのものを見つけ、ササッと会計してました‥。

ハンドメイドの副資材が充実しているのも、私たちにとって魅力的。
今日も、ナンバーテープとモチーフを購入しました。

そして、hh.Ayaちゃんのお品も、お持ち帰りしました♪♪
こっくり緑色のリネンが何ともたまらん可愛さ、リネンシュシュ( ↑ 写真右下)*´ー`* 
冬に向けてこれから大活躍しそう。

unjourさん、改めて2周年おめでとうございます。 また遊びに行きます!!
イベントは今月20日~26日まで。
ありんこ菓子店さんは毎日販売。 古家具は抽選で販売し、期間中ずっと楽しめるようです。f0141475_18443712.gif




/ tomomo*
[PR]
by coudre45-plus | 2009-10-20 21:59 | オデカケ

ピタパン挑戦

f0141475_1013784.jpg
前記事の続きデス。。。
imaさんでの、ぱんレッスン2回目。ぱん生地を作り、家に持ち帰り、ピタパンを焼く。

レッスン中から、ピタパンに挟む具は何にするぅ~?
あれもいいねぇ~、これもいいねぇ~なんてみんなで大盛り上がり。

ただ、ぱん自体焼いたことのない私‥果たしてピタパンとやらは焼けるのだろうか、、
具は用意しても挟むパンが焼けなかったら台無しじゃん、、どうしよ、、
そんな不安もありつつ、レシピを見ながら作り始めました。

前回、keikoさんのトコでいただいた、かぼちゃスープ。
とろとろでほっこり温まる優しい味がとても美味しくて。
そのレシピももらってきたので、夕ご飯のメニューは、ピタパンとかぼちゃスープに決定!!

まずは、かぼちゃスープからスタート。
順調に野菜を刻み、煮込み始める。 そして、とろとろにする一番の大事な要!!

ミキサーに入れてかくはん。

‥がここでトラブル発生。
スープを入れて、スイッチを入れた途端、小爆発!!
量が多かったのかしら!?と少なくして再トライ。
そしたら、蓋を押さえる私の手を吹き飛ばすほどの大爆発!!
周りにも飛び散り、大声とともに、私の心も折れそうになりました。いや折れたかな。
上からも、下からも漏れる大事な大事なかぼちゃスープ。
前々からモーターもパッキンも怪しくて、ごまかし使ってきたものの、なぜ今日ここで爆発なの・・(-_-;)

近くで見ていた息子もあまりの勢いに固まってました。
「ママ・・また作ればいいじゃん」 と優しい声。
スープはトロトロにはならなかったけど、味はきっと変わらないはず。気を取り直してピタパン作りに。
ピタパンに行くまで、話が長いよ!!ハイ、失礼しました。

imaさんちで捏ねたパン生地。 しっかり発酵し膨らんでます。
息子と生地を伸ばす作業。 この時点で何だかいい匂い。

膨らむか不安だったパンも、見事にパンパンになり、折れてた心はどこへやら、ニコニコ。
みんな同じ時間に、キッチンに立ち、同じ野菜を刻み、作ってると思うと
面白くて、不思議で、楽しくなってきて、みんなでメールしながら進めました。

具は、レタス、照り焼きチキン、サーモン、タマゴ、アボガド、トマト。
もちもちでしっとりしてて、息子もパパも美味しいと喜んでくれました。
keikoさーん、ちゃんと膨らんだよー(笑)

みんなからも、次々と出来上がった美味しそうな写真が送られてきて。
aya*のクリームチーズも魅力的だったなぁ*´ー`*

さて、次回は「パンを焼く」 です。 よかったらまたレポにお付き合いください。f0141475_10143953.gif


 / tomomo*
[PR]
by coudre45-plus | 2009-10-17 10:15 | other

lesson 2 

f0141475_22503935.jpg
ima 天然酵母のパン教室+工房でのぱん教室。前回に続き、今週は2回目のレッスン日。

lesson 2 「パンの元を作る」

あれから、酵母ちゃんは冷蔵庫で順調にすくすく育っています。
今回は、その保存と管理方法を学びました。

頭が固いというのか、飲み込みが悪いというのか、なかなか頭に入っていかない。
みんなは、うんうんとうなづいている。私はというと、一生懸命にメモを取るのが精一杯‥。
keiko先生、落ちこぼれないように、ガンバルからねー!!

テキストが終わると、いよいよパン生地作り。keikoさんちの酵母ちゃんを使いコネコネ。

みんなで腰を入れてのコネコネは、意外と腕の力を使う作業でした。
この生地は家に持ち帰り、発酵し、ピタパンにするまでがレッスン。

今晩、ピタパンを作りました。 
生地を伸ばすのも楽しくて、膨らむ様子も面白くて、上手に焼き上がりました。
aya*もharu*もkaoちゃんも、同じ時間、同じモノを作ってると思うと楽しくなってきて、、
メールで状況を報告しあいながらのピタパン作り、不思議で面白かったです。

出来上がりレポはまた次回。

--------

写真のワンちゃんは、keikoさんちの愛犬ネムちゃん。とってもおとなしくいい子。
「 ママ~(keikoさん)、早くワタシを抱っこしてよぉ‥ 」と、ソファから見つめるネムちゃん。
レッスンが終わり、やっとkeikoさんに甘えることができて、目がトローンとしてたのが可愛かったデス。

また来週、会おうね!!



/ tomomo*
[PR]
by coudre45-plus | 2009-10-15 23:12 | other

秋冬 ver.

f0141475_1839867.jpg
ラスカバンが来てから2か月経ちました。

ほとんど毎日一緒にお出かけしているので、濃くていい感じの色になってきました。
全体的に革が柔らかくなり、持ちやすくなった気がします。
なんせ適当な性格なので‥シミや汚れも全然気にしない~。
雨の日だって持ち出すし、どんなトコでも直置きしちゃいます(゜∇゜)♪~ダイジョブ!!ダイジョブ~♪

最初に作った内袋は、夏っぽく、白地に青ラインのストライプの生地。
涼しくなってきたので、秋冬versionで作りました。

黒リネンに、フラワー生地を少しだけ入れて、シンプルに。
巾着のヒモは大人な!?黒い革にしてみました*´ー`*

いろいろ作ってみたくなる内袋。 モコモコのファー生地もいいかも!!
でもかさばっちゃって、ますます物が入らなくなりそう!? うーん、考えてる時間もまた楽し。。。

-------------------------------------

イベントに向けて、coudre45のみんなそれぞれ作品作り進めてます。
近々、こちらでも紹介しますね。 よろしくお願いします。





/ tomomo*
[PR]
by coudre45-plus | 2009-10-14 19:17 | other

14th 

f0141475_13293689.jpg
- 10月10日 -

14回目の結婚記念日。
神前で誓ったあの頃から、あっと言う間のような気がします。 
体型、態度は変わったものの、(私がね‥(-o-;)) 笑って過ごせた14年。
来年は15年。水晶婚式というらしい。どこか遠いところにのんびりと旅行に行きたいな。
これからもよろしくです。

子どもを育てる‥父親、母親になるということ。
親になってもうすぐ10年経つけれど、壁にぶち当たってばかりの模索状態。
しっかりしているように思えてたけど、自分の両親もそうだったのかな。

子どもに育ててもらい、周りのみんなに教えてもらいながら、親になっていってると思う。
子育て論なんぞ、TVで観た日には試してみちゃったり。土台がぐらつきっぱなし。。

プロと呼ばれる親はいない。 親だって間違えることもあるさ。
まぁ、あまり考えずのんびりいきましょう。 ‥結局こうなる私 ( ̄Θ ̄;)

-------

記念日に買ったもの。
カメラのレンズ。 軽くて明るくて賢い単焦点レンズ。

お友達のカメラにくっついてた、小さくて格好いいイケメンレンズ。やっと買う事ができました!!
カメラを持ち出す機会がますます増えそう。 



/ tomomo*


------------------------------------------

coudre45イベント参加 →

[PR]
by coudre45-plus | 2009-10-12 14:21 | other

イベントのお知らせ 

キンモクセイの香りが漂い、夜空に月がはっきり輝く季節になりました。f0141475_21213110.jpg
秋の長雨も、キライではない私。
雨の音を聴きながらのミシン時間は、はかどる気がします。

過ごしやすいこの季節、いろいろなイベントが行われていて計画を立てるのも楽しい。
coudre45も、下記のイベントに参加することになりました。

前回のイベントの時、素敵な庭での雰囲気に感動しました。
秋空の下での開催は、どんな感じになるのでしょう。

考えてみれば、屋外でのイベント参加は、初めてになります!!
天候の心配はあるけれど、すごく楽しみ。coudre45のみんなそれぞれ、作品作りに励んでいます。
作品をコチラで紹介していければと思っています。よろしくお願いします。

赤毛のアンさんでは、イベントに合わせて、SALEも始まるらしいです。
様々な分野のハンドメイドの作家さんがたくさん参加されます。ぜひ遊びに来てくださいね。


-------------------------------------------------

  ** Country Market **
 
  赤毛のアン 7th anniversary event 
  ハンドメイド雑貨、洋服、アクセサリー、ベーカリー、cafe

  2009.11.7 (土) 11:00am-16:00pm 小雨決行
  群馬県伊勢崎市五目牛町12-2 0270-63-8320
f0141475_2126454.jpg




/ tomomo*

[PR]
by coudre45-plus | 2009-10-07 23:11 | coudre45