style style*

coudre45.exblog.jp

<   2009年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

納品

秋に近づき、風がひんやり涼しく感じられるようになってきました。
毎年言ってますが、秋は大好きな季節。
秋の風も空も匂いも全部好き。

ミシンの前に座る時間も取れるようになり、じっくり制作に励もうと思います。
これから、ハンドメイドネタをいっぱい書ければ‥と思っています。

改装を終えた 1+ unplus shop
coudre45の品も、納品しました。写真はその中の一部です。

3人の心のこもった品です。 よろしくお願いします。f0141475_22361546.jpg

/ tomomo*
by coudre45-plus | 2009-08-31 22:38 | coudre45

鎌倉 つづき

25日から新学期が始まりました。
インフルエンザ集団感染‥なんて不安なニュースも聞かれる中でのスタートとなりました。

息子の小学校では、9月の運動会に向けて、ダンスや金管の練習など早速始まったようです。
涼しくなったとは言え、まだ8月。 毎日汗だくで帰って来ます。

運動会の音楽、ピストルの音、応援の声、何だかワクワクします。
インフルに蔓延されないうちに、無事に終わって欲しいものです。

* * * * * *

さて、鎌倉旅行のつづき。 神社や海などをあるく合間にオサレスポットも寄りました。
築100年以上の古い民家が店舗になっている、古道具R
稲村ガ崎駅に向かう途中の、江ノ電の線路脇にありました。
お店に入るには、線路を渡って行くのが、すごく不思議で面白い。
グラス、椅子、建具、器、家具、古く懐かしいものが並んでいました。
手にしっくり馴染む大きな机、椅子、カッコよかったなぁ。

* * * * * *

もうひとつは、お菓子研究家 「いがらしろみ」さんのジャムショップ。
Romi-Unie Confiture
お菓子みたいなジャムがコンセプトのお店。
店内は撮影NGでしたが、真っ白でナチュラルなショップ外観を撮って来ました。
可愛いビンに入った色とりどりのジャムが40種類以上。
パンケーキミックスや、シロップもありました。
自宅用に、ジャムとジンジャーシロップを購入。 シロップはソーダや、冷たいミルクで割って飲んでます。

* * * * * *

鎌倉の街は、どこを歩いていても絵になるし素敵。高級外車のとまったオサレなおうちが目につきます。
ボードを片手に水着で自転車に乗ている人、ワンちゃんと、ビーチを散歩。みんな素敵に見える。
海とともに生活する。 海に沈む太陽を見る。群馬にはないことだから憧れです。

/ tomomo*

by coudre45-plus | 2009-08-28 11:11 | other

古都、鎌倉へ

長かった子供の夏休みが終わり、今日から新学期。
パソコンに向かう時間もなかなか持てず、ブログも更新出来ずでした。
のんびり再開するので、ヨロシクお願いします。

夏休み後半に、鎌倉に出かけて来ました。
鎌倉と言えば…修学旅行!でも私の修学旅行は九州&京都だったので未知の場所。

行きたーい。
海を見ながら走る江ノ電に乗りたい。江ノ島を散歩したい。潮風を感じながらビーチを歩きたい。
大仏さまにひと目会いたい‥行く前から妄想は膨らむばかり。

七里ヶ浜海岸が望めるホテルに2泊。天気にも恵まれ、めいいっぱい観光して来ました。
初日、江ノ電に乗り江ノ島駅で下車。
江ノ島神社→江ノ島展望台→稚児ケ淵→江ノ島岩屋。
石段の道を歩きながら、辿り着いた神社からの眺めは絶景。↑
汗をいっぱいかき、歩き終えた後の、生しらす丼の味は最高でした。
2日目。稲村が崎駅まで歩き、江ノ電で移動。
長谷寺→高徳院で大仏さまと対面→鶴岡八幡宮。
長谷寺からの眺めは良く、境内もとてもキレイでした。見てるだけでシアワセな和み地蔵。
大仏さまは思っていたより小さく感じました。横顔もなかなか凛々しい。
鎌倉といったら、鶴岡八幡宮!! 賑やかな人通りの小町通りを歩き、見えてきた朱色の門。
池には蓮の花が満開で、石段脇には樹齢1000年の大イチョウが。
段葛で食べたおそばと、わらび餅は美味でした。
鎌倉最終日。江ノ島水族館→銭洗弁財天。
ザルにお金を入れて水でお金を洗い、心とお金を清めるというもの。
息子は最後まで、お札に水をかけるという行為に疑問を持っていました( ̄▽ ̄*)
確かに普段ではありえないこと。とても不思議な感覚。
鎌倉旅を終えた感想は…とにかく歩く、ひたすら歩いた旅。
1日目の足の疲れが取れぬまま、翌日を迎え、また歩くといった感じ。
普段どんだけ歩いてないか、思い知らされました。

観光ガイドブック通りの観光コース。その中でも家族みんなが気に入った「長谷寺」
今度は息子の運転で私たちを連れて来てくれる!と約束してくれました。
まだまだだけど、10年後の楽しみができました。その時はあじさいの季節がいいな。

このほかに、オサレスポットにも少しだけ寄りました。続きは、また後ほど。

/ tomomo*

by coudre45-plus | 2009-08-25 23:58 | other

クスッ *´ー`*

某100円ショップで息子が買ってきた絵の具。
こんなに入って105円とは驚き。 今の100均はスゴイなー。

よーく見ると、日本語が変!?
おうどいろ、あお と書きたかったらしいが‥ ( ̄ω ̄;)
「 お 」 に点がなけりゃ、「 ど 」 にも点もない。

「 あお 」 の 「 お 」 に限っては見た瞬間、クスっと笑ってしまった。
「 あ 」 に点をつけちゃってる!!

息子の夏休みの宿題の色塗り。なかなか進まない、ピリピリムードも、これをみて楽しくなりました。

言い間違い、書き間違い、バンザーイ!!

/ tomomo*
by coudre45-plus | 2009-08-14 19:08 | other

届いたー!!

待って待って‥待ち焦がれたモノが届きました。

6月、益子のスターネットで行われた 曽田耕さんの個展。
その時に予約したラスカバン S 。

1か月半ほど待って、手元に届きました!!
ずっしりと重く、存在感たっぷりの子は、どうにもこうにも愛らしい。
1枚革で、しっかりとしていて頼りがいもある男前な姿に惚れ惚れ。

中に入れる袋や布によって、表情を変えてくれる。
いろんな袋ものを作りたい。

細い革紐のついた白巾着。  白地に紺ラインの夏ストライプのあづま袋もいいかも。
秋冬には、マットな黒リネンでしっとりと。 内布を使わずお財布とハンカチなんてのも、たまにはいいかも。

作りたい袋はいっぱい頭に浮かんではいても、作る時間がない。
夏休みは、子供もいるし、お出かけも増えるし、ミシンに触れず悶々とする日々。

来週は、鎌倉へのお出かけもあります。 ラスカバンと共に楽しんできます。
それまでに、巾着作れるといいんだけど。

/ tomomo*
by coudre45-plus | 2009-08-12 14:14 | other

ただいま

新潟の実家から戻ってきました。
ギラギラの太陽が顔を出す日も少なく、海風が抜けるせいか、涼しく感じられる毎日。

海やプール、釣り、お祭り、花火、星観察、野菜収穫‥盛りだくさんのイベント。
数ヶ月ぶりに会う姪っ子たちと過ごす、内容の濃い1週間の夏休み。
息子は、何よりも楽しみにしていて、とても楽しそうでした。
会うたびに遊ぶ内容や立場も変わり、やりとりや内容に成長が感じられます。

こどもの頃、夢中で走り回っていた町。
大人になって気づく。 こんなに海が青く、空が澄んでいたこと。
そして、こんなに小さい町だったということ。あの頃は、この町が全てで、とても大きく感じられました。
両親には、まだまだ元気でいて欲しい。 甘えたいし、孝行もしたい。

息子と姪っ子、甥っ子たちと行ったプール。 もちろん私は入らず監視員 & カメラマン。
地元のプールは、付添い人はタダで入れるのでお得!!
撮っているだけじゃつまらないので、プールサイドまで行って夢中になり一緒に遊びました。

帰って来てから、想像以上に日焼けしていることに気づく。
腕が‥腕が黒い!! 七分袖だったため、その先だけが黒い。油断しすぎた(-o-;)
今も、パソコンしていて、自分の腕先の黒さに悲しくなります。。。

新潟に比べると、群馬はやっぱり暑い、暑すぎる。
新幹線を降りた時、息子とふたり、放ったひと言。 「暑っ!!」

夏はこれでないといかんのですが、それにしても暑すぎる。
このムシムシした暑さで、今朝の寝起きは最悪なもの。
でもこの暑さのおかげで、どっさり溜まった洗濯物が乾くのは嬉しいかな。

今週末には、地元のお祭りを控えてます。 毎年絶対に晴れて、猛暑になるんです。

/ tomomo*

by coudre45-plus | 2009-08-06 21:15 | other