style style*

coudre45.exblog.jp

<   2009年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

eco bag展

f0141475_2343838.jpg
6月5日は、世界環境デー。
世界中のみんなで、環境について考えてみよう、というものらしいです。

6月は環境月間として各地でいろいろなイベントが行われています。
日テレでも、6月1日からecoウィークとして、様々な番組、イベントがあるそうです。

-------------------------------------------------

1+unplusサンでも、エコなイベントが開催されます。


  eco bag展 + フリマ     6/1~6/12 平日のみ開催


素敵な作家さんたちの手から生まれるeco bag。 とても楽しみです。
coudre45も参加します。
マチいっぱいのトートbag、小さくたためるエコbagなど、その他小物含め、納品しました。

県や市によっては、レジ袋有料という所も多くなりましたよね。
マイバッグを持って買い物をしている方、マイバッグ売り場・・よく見掛けるようになりました。

私も、よく行くスーパーのマイカゴをよく利用しています。
これがすごく便利。 カゴのまま帰れるし、車中でひっくり返ることもないし、
冷蔵庫の前まで一気に運べるし、ポイントも貯まるし、家の中では洗濯カゴとしても利用したり?!
いいことづくめ。

お気に入りのeco bagとともに、エコ生活を楽しみましょう。

できることから、少しずつ。



/ tomomo*



f0141475_23272210.jpg

[PR]
by coudre45-plus | 2009-05-27 23:47 | coudre45

ROSE GARDEN in 赤毛のアン

f0141475_15544960.jpg
f0141475_15512968.jpg
同じ市内にある自宅ショップ 「赤毛のアン」 さん。
先週末、イベントがあるということで、ayaと一緒におじゃましました。

第4回 ROSE GARDEN イベント   手作りカントリーマーケット

その名の通り、バラ満開の素敵な庭に、作家さん方のテントがいっぱい。
暑い日だったけれど、風が気持ちよく通ってくれる爽やかなイベント日和。

赤毛のアンさんの店内は、玄関入った時から壁一面に雑貨が所狭しと並んでいました。
どこを見てもうっとりする空間。
いつも優しい笑顔でお話し下さるオーナーさん。
店内、お庭、作家さんテントと、見るところがたくさん。作家のみなさんとお話するのは、貴重で楽しい時間。

6月に誕生日を迎えるharuに、ayaと2人でプレゼントを買いました。
それはROSEROSEさんのバラの鉢植え。
haruのおうちにはたくさんの種類のバラがあります。
バラが好きなharuに、ayaがセレクトしたのは、グリーンローズというバラ。
葉っぱみたいな緑色のバラが咲いてて、何とも不思議で可愛いバラ。
花に疎い私からすると、つぼみか?!と思えるほど。

f0141475_1437152.jpg
届けに行くと、haruはとても喜んでくれました。
お庭にまたひとつバラが仲間入りだね。

coudre45の3人は同い年。その中で一番お姉さんのharu。
「来ちゃうねー!! ○○才!」なんてからかってみる。
たった数ヶ月の違いだけれど‥
1つずつの歳の重みがずっしり感じるお年頃なのです(-o-;)
誕生日おめでとう。 すぐに追いつくからねー。

赤毛のアンさんの次回イベント、秋に予定されてるらしいです。
お庭の変化も楽しみですね。





/ tomomo*
[PR]
by coudre45-plus | 2009-05-25 14:38 | coudre45

のんびり、まったり

f0141475_14384082.jpg
しばらくぶりの更新です。
のんびり過ぎるほどの毎日。
イベントが終わり、ミシンや布に触れない日々が続きました。

昨日からやっと、ミシンを出して、少しずつ動かし始めました。
オーダーいただいているものもあるので、のんびりしちゃいけないんだけど。

花の成長を見たくて、庭に出る時間も増えました。
ずーっとほったらかしだったので、こちらも少しずつ手を掛けないと。


のんびり、まったり。


暑くなったので、ティータイムに冷たいお茶の登場が増えました。
お気に入りは、aya*からいただいたルイボスティー。何となく体に良さそうなところと後味がいい。
麦茶と並べて、冷蔵庫に冷やしています。

ガラスコップは、先日の益子で買ったもの。
厚みがあって、重みがあって、ちょっといびつなところがお気に入り。





/ tomomo*

[PR]
by coudre45-plus | 2009-05-15 14:31

益子陶器市 春

f0141475_20201737.jpg
GWが終わりました。
今年の連休の始まりは、嫌な新型インフルエンザのニュースからでした。

予防は、うがい、手洗い、そして、出かけないこと、らしい。
GWなのに、そんなこと言ってられない。
ETCだって安くなったし、ガソリンも110円前後で落ち着いてるし。f0141475_20374551.gif

予定通り、楽しみにしていた益子陶器市にお友達家族と出かけてきました。
想像以上の渋滞。 陶器市は3回目だけど、こんなに混んでたのは初めて!!

曇り空から時折、日差しが射して、歩くのにちょうどいい天気。
子供たちもいっぱい歩いてくれました。

パパお目当ての吉村和美さんのテントは、残念ながら品薄状態。
初日にほとんど出てしまったようです。人気ぶりに驚きです。
f0141475_20271746.jpg

↑ 私はというと、石岡信之さんのテントでお気に入りを見つけて、ご本人ともお話できて大感激。
作品通りのとても素敵な方でした。

今までもうちで使っていた石岡さんの器。 パパはずーっと女性の作家さんだと思っていたらしい。
確かに繊細なライン、花シリーズ皿など、女性らしいのかも知れないけど。
今回は、平碗、どんぶり、小皿を購入。 (↑ 写真 真ん中、右)
普段使いにピッタリで、出番も多くなりそう。

f0141475_20275562.jpg
かまぐれの丘では、色々な作家サンが一気に見れて楽しい。
松島妙さん、川崎萌さんのカップを購入。 →

この形がどうも好きな私。 
お茶はもちろん、そばちょこ、デザート、和え物など何でもいけそう。
このほか、ガラスカップ、小皿、大鉢など購入。


息子も自分のお小遣いでお皿を買いました。
自分で選んだお皿で食べること、大事にするしキレイに食べてくれました。

年2回とは言え、こう陶器市ごとに器が増えると、食器棚が大変な事に。
使わないモノをどんどん処分していかないと。
でも器ってひとつひとつに思い入れがあったり、頂きモノだったりで、なかなか捨てられないのも現実。

秋の陶器市までに、少しずつ減らしていこうっと。




/ tomomo*
[PR]
by coudre45-plus | 2009-05-07 20:38

スッキリ!!

f0141475_022333.jpg
ワンディショップの1週間後、カントリーフェスタ熊谷にお手伝いで参加。
さすがに2週連続のイベントは、体力的にキツかった‥しかもカントリーフェスタは2日間!!

いつもはお客さんで行っていたイベントに、お手伝いながら参加できることは嬉しいこと。
最初から緊張気味の私に対し、aya* haru*はとても落ち着いてて頼りっぱなし。

なかなかできない経験なので3人で楽しみました。
作品、雑貨を手にしてくださった方、アリガトウございました。

怒涛のイベント週間が終わったぁ~と思ったら、次はGW。
その前に忘れちゃいけないのが、家庭訪問。そう、毎年GW直前に訪れるこの日。

イベント続きで、グチャグチャの我が家は、この日のおかげで少しは片付きました。
寄せ植えを増やしてみたり、玄関にお花を飾ってみたり。
たった15分のため、この15分のために、母は頑張るのです。

そして今日、その家庭訪問が無事に終了。
担任は、新任先生。 私よりも先生の方が緊張していたような。

すべて終わって、気分はスッキリ!! 部屋もスッキリ!!(今のところ)
GWには、息子の太鼓のイベントで出かけたり、
年2回の楽しみ、益子陶器市へのお出かけも予定しています。f0141475_071775.jpg

高速も安くなったし、遠出にも最高な季節。どこか遠くまで行きたいなー。
みなさんにとって楽しいおやすみ、お出かけになりますように。





/ tomomo*
[PR]
by coudre45-plus | 2009-05-01 00:08