style style*

coudre45.exblog.jp

<   2009年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ワークショップレポ

f0141475_0144017.jpg
1dayshop 4歩め ポカポカビヨリ から3日が経ちました。

日曜日の夜、心地よいからだの疲れと、携帯に届いた温かいメールを読みながら
シアワセな気持ちで布団にはいりました。

coudre45は、aya* haru* tomomo* 同い年の3人で始めました。
最初は、自分のために何かを作り、見せっこして喜んで‥f0141475_9534820.gif
プレゼントしたり、笑顔で喜んでもらえると、また作りたくなる。
そんな中、1 day shopを開く計画をたてました。

2007年3月。 突っ走った1回目の 1 day shop。
慎重になり立ち止まりながらの2回目。 イベント続きの中でオープンした3回目。
そして今回の4回目。 ひとりじゃない、この3人だからこそここまで続けられました。


誰かが弱っていたり、暴走しそうになった時は、認め合い、引っ張り合う。
これからも、お互い調整しながら、バランスを取りながら
キレイな三角形になれればいいなと思っています。

これからもC45のこと、温かく見守っていただけたら嬉しいです。
支えてくれるみなさんのおかげだと思っています。これからもよろしくお願いします。

f0141475_22525247.jpg
1 day shop で行われたワークショップレポです。

家具工房 Deep Breath 坂本さんによるカトラリー作り。作るは、お箸とバターナイフ。

道路に面した駐車場のテントで始まったワークショップ。
行き交う車の人たちの視線も感じつつの作業。

カンナやカッターのシュッシュッと削る音、やすりの音。
下を向きみんな真剣。ひたすら削る削る!! こどもたちは坂本さんに手伝ってもらいながらの作業。

その場の雰囲気を味わいたく、何度も外に出て見に行きました。
思いのほか、削るのは大変だったらしく、時間が掛かってしまったようでした。
でもみんなとにかく楽しそう!!
f0141475_0224648.jpg
途中、木工のTAKAHATAさんもお手伝いに加わり進みます。
息子を含め、子供たちは坂本さんたちを 「先生!!」と呼び、教わってました。
パパが挑戦したバターナイフ。とにかく楽しかったようで、すごい集中力でした。
写真右下が、パパ作のバターナイフと、息子作のお箸。

息子もあれからマイ箸で食べています。 いつもより美味しくごはんが進むみたい。
体験されたみなさんの食卓でも、活躍している頃でしょうか。
こんな経験なかなかできないし、良かった、楽しかった!!という言葉をたくさんもらいました。

坂本さん、参加してくださったみなさま、ありがとうございました。






/ tomomo*




[PR]
by coudre45-plus | 2009-04-22 22:30

ありがとうございました

f0141475_9391994.jpg
          coudre45 1dayshop 4歩め ~ポカポカビヨリ~
f0141475_9393398.jpg
f0141475_939298.jpg
その名の通り、ポカポカ日和の空の下、無事に終了しました。本当にアリガトウございました。

早くからお並びくださった方、あたたかい言葉を掛けてくれる方、笑顔とともに癒しを届けてくれたお友達、
遠くから見守って応援してくれた方々、忙しい時間の中、制作してくれた作家さんたち、
制作のヤル気スイッチが入り、ガーッと集中しているときに、声を掛けないようにしてくれた家族(笑;)
いっぱいお手伝いしてくれたわが子たち。

たくさんの方々に支えられ無事に終えられたこと、感謝しています。
考えてみれば、今までのワンディショップは4回とも晴れでした。みんな晴れオンナ?!
暖かい陽気にも支えられ、外での販売やワークショップも賑やかに進められました。

Deep Breathさんのカトラリー作りのワークショップ。
木を削る作業は大変だったようですが、体験しているみなさんの集中力と笑顔。
それを優しく見守り、指導するDeep Breath 坂本さん。
とても素敵な空間になってました。私もやりたかったぁー。
後日、ワークショップのレポを詳しく載せたいと思っています。

1年ぶり4回めとなる今回。忘れられてないかなぁ?
果たしてお客様は来てくれるのだろうか‥スムーズにopenまでいけるかなぁ‥と考えることもありました。

coudre-plusとして参加くださった作家さんたちに、パワーと新鮮な空気をもらいながら
楽しく進められ、支えられ、coudre45だけでは出せないカラーとなったこと。嬉しく思います。
お嫁にもらっていただいたお子たちが、嫁ぎ先で活躍できますように。

改めて、有り難うございました。 

coudre45 (aya* haru* tomomo*)f0141475_10135576.gif





*お知らせ*

下記のイベントに、
coudre45の3人でお手伝いとして参加することになりました。
場所はmagnifico マニーフィコのブース。

マニーフィコの商品雑貨のほか
coudre45、coudre-plusさんの商品も並びます。
ぜひ遊びに来てくださいね。よろしくお願いします。 
 
 16th カントリーフェスタ in 熊谷  

2009.4.26(日)~27(月) 10:30-15:00  
熊谷市文化創造館さくらめいと 月のホール  熊谷市拾六間111-1
      
[PR]
by coudre45-plus | 2009-04-20 10:17

ポカポカビヨリ オープン!!

おはようございます。

coudre45 1 day shop ~4歩め~ ポカポカビヨリ

本日オープンします。
天候にも恵まれタイトル通り、ポカポカビヨリになり嬉しいです。

会場内は、たくさんの手仕事でいっぱいになりました。
coudre45の作品、coudre-plusの作家さん方の作品も並び準備万端。
ブログで紹介できなかった作家さんです ↓ みなさんの作品、震えるくらい素敵です。


アイアンのkichiさん 可愛くてカッコいい小物が並びます。黒のアイアンが全体を引き締めています。


プリザーブドフラワーの梶塚さん センスあふれるナチュラルなアレンジがたくさん届きました。
                      プレゼントにもお勧めです。

クリスタルコラージュのyurieさん おうちに飾りたいそんな品々です。
                      オーダーも受け付けています。

木工のTAKAHATAさん ラダー、壁掛けシェルフ、棚など。
                     天気がいいので外の駐車場スペースでの販売となります。
                     TAKAHATAさん本人が対応してくれます。

Deep Breathさんのワークショップ 外で開催予定です。青空の下、みんなでワイワイ削りましょう。


駐車場ですが、東側テナント3軒分をお借りしましたのでご利用可能です。
お気をつけていらしてください。スタッフ一同、心よりお待ちしています。




/ tomomo*
[PR]
by coudre45-plus | 2009-04-19 08:21

作品紹介⑤

f0141475_21381047.jpg
ワンディまであと2日。
coudre45の作品を紹介するのも、今回がラストになりました。
こうして写真を撮るのも最後‥と思うと寂しいような、、ホッとするような。。

気持ちを込めて作ったコたちが、無事にお嫁にいけますように。
みなさんのお手元でいいコでお仕事できますように。
嫁ぐわが子を名残惜しむ父親(母親?!)のような気持ちで作品をカメラにおさめました。

 ・ 巻き巻きスカート、キッズエプロン、コースター、ショルダーバッグ
 ・ ペチパンツ、ガーランド、クロワッサンバッグ、トートバッグ
 ・ 巾着、マリンポーチ、キーホルダー、キーケース、あづま袋 など

最終打ち合わせが終わり、あとは当日を待つのみとなりました。
coudre-plusさんの方々の納品も今からワクワクです。

駐車スペースが少ないので、乗り合わせでお越しいただけるようお願いします。
交通量のある道路に面していますので、お気を付けて来てくださいね。

スタッフ一同、みなさまのお越しを心よりお待ちしています。


/ tomomo*

---------------------------------------------

当日のスケジュールf0141475_21422590.gif 

  11:00   open

  12:00   手ごねパン工房KAO+ ぱん販売開始

  12:30   商品追加補充 (たくさんの方に手に取っていただけるように分けて並べます)

  13:30   Deep Breath ワークショップ    はし 1,000円 バターナイフ 1,200円
           カトラリー作り 1回目~   

  14:30        〃    2回目~   当日も受け付けています。お尋ねくださいね。


  15:00   close

---------------------------------------------
[PR]
by coudre45-plus | 2009-04-17 21:43

作家さん紹介④

f0141475_2125296.jpg
coudre-plusとして参加いただく作家さんの紹介④です。

私たちcoudre45の最初のワンディショップから、参加していただいているkokoさん。
ハンドメイド全般何でも、こなしちゃうkokoさん。
毎回ワンディでも、根強い人気の編み小物。

今回は、ヘンプや毛糸を使った、素敵な編み物が届きました。
その中の一部を紹介しますね。

甘く優しい色合いの糸で編んだヘア小物は、どれも可愛くて身に付けたいものばかり。

時間と労力と愛が詰まってる大作のヘンプ編みバッグは、これからの季節に活躍しそう。
1点ものもありますので、気に入ったものがあったら迷わず即決がいいかも?!

私もこういう素敵なバッグ、編んでみたいなぁ。 指が痛くなって小物で挫折しちゃってるしなぁ。。
願い続けてる、koko先生に教わる「編み編み講座」!!  近々実現したらいいなぁ(´∀`。)
この場を借りて、改めてお願いしますっっ。 ペコリ。f0141475_21175323.jpg






/ tomomo*
[PR]
by coudre45-plus | 2009-04-16 21:26

作家さん紹介③

f0141475_21423834.jpg
coudre-plusとして参加いただく作家さんの紹介が続きます。

今回初参加の 「手ごねパン工房 KAO+」 さん。
自宅でパン教室を開いていたという経験をお持ちのKAO+さん。

KAO+さんの人柄そのものの、優しくてあたたかい味わいパンは、
小さなお子さまから、年齢問わず好まれると思います。

今日は打ち合わせに伺い、手作りのたまごボーロをいただきました。
口の中でふわ~っと溶けるほんのり甘いボーロ。とても美味しかったです。
当日販売予定だそう(´ー`*) ぜひおすすめです。

coudre45のワンディショップは4回目になりますが、初めてのぱん販売。
どういう感じになるか今から楽しみ。椅子とテーブル、ドリンクを用意してお待ちしています。

時 間  12時~ f0141475_227537.gif
場 所  会場となる美容室の駐車場のテント

      たまごボーロ、シュトーレン、コーヒーチョコチップぱん、
      オニオンぱん、ウィンナーロールなど予定しています。






/ tomomo*
[PR]
by coudre45-plus | 2009-04-15 21:55

作家さん紹介②

f0141475_14313458.jpg
coudre-plusとして参加いただく作家さんの紹介です。

消しゴムはんこの 「吉」 さん。 
吉さんとは、出会って10数年。 あんなことこんなこと、一緒にした仲。
同じ職場で働いていた当時から、細かい手しごとが得意でした。
息子くんの入園を迎え忙しい中、制作をしていただきました。

ひとつひとつが丁寧で、そして可愛い。
はんこを組み合わせて使ったり、封筒に押してみたり、洋服や持ち物のワンポイントに。
吉さんは、息子くんの入園グッズの布小物に押して使っているみたいです。

上履き入れに靴のはんこ。 コップ入れにコップのはんこ。 
上履きに直接、布用インクで自分マークを付けるのもいいかも。 左右間違える子供のために左右別々にもありかも。
いろんな使い方ができるし、アイデア次第で活用の幅も広がりそう!!
お気に入りを見つけてくださいね。

/ tomomo*


f0141475_23381556.gif
     けしごむハンコを作っています 「吉」 (きち) と申します。
     こんなハンコがあったら良かったのに・・という気持ちから、始めてみました。
     ひとつひとつ心をこめて作りましたので、手に取って頂けたら嬉しいです。

[PR]
by coudre45-plus | 2009-04-14 14:37

作品紹介④

f0141475_1052933.jpg
週末、近所の花まつりへ出かけました。息子が入っている和太鼓会もイベントに参加。
朝から晩までずーっと青空の下で過ごしました。

久々ののんびり日。
桜は残念ながら散り始めてたけれど、風と一緒に花びらがひらひらと舞う公園‥癒されました。
aya*ファミリーとも会い、楽しい春の週末になりました。

さてさて、ワンディショップまで1週間をきりました。
打ち合わせや、梱包、プライス付けなど、最終段階に突入。

作品紹介③につづき、coudre45の作品紹介④です。

 ・ 帆布バッグ
f0141475_1583644.jpg ・ パッチトートバッグ
 ・ ポットマット
 ・ ポーチ
 ・ ティッシュケース
 ・ お弁当袋
 ・ コサージュ髪ゴム
 ・ リネン編み一輪挿し



作品紹介もあわせてチェックしてみてくださいね。
次回紹介⑤がアップできるか分からないけれど、coudre45のみんなまだミシン動かしています。
たくさんの方に手に取ってもらえるように、ギリギリまで頑張ります。
よろしくお願いします。





/ tomomo*
[PR]
by coudre45-plus | 2009-04-13 15:11 | coudre45

作品紹介③

f0141475_9444688.jpg
coudre45 作品紹介です。 新学期が始まり時間が取れるようで、なかなか取れなく忙しい時期。
もどかしい時間を過ごしています( ̄ω ̄;)
そんな中、coudre45のみんな頑張ってます!!
3人それぞれ、仕上がったバッグ&小物たちが揃いました。

今週末で桜は見納めらしいですね。
花見にお出かけの方も多いと思います。私も例外なく行きますっ。
来週のポカポカビヨリショップの時は桜も終わり、
みなさんにゆっくりお出かけしてもらえそうで嬉しいです。 
天気が良ければ、会場となる美容室の駐車場でも販売予定なので、晴れて欲しいな。

残りの時間、まだ作りまーす。。 次回作品紹介④に続く。。
f0141475_12301224.gif

・ たっぷり入る大きなギャザーバッグ
・ クルクル丸めて持ち歩けるエコバッグ
・ チビグラニーバッグ
・ キッズ用のお弁当袋、コップ袋、くつ袋
・ くるみボタン髪ゴム
・ ティッシュケース
・ カフェカーテン
・ アームピンクッション
・ ラウンドポーチ




/ tomomo*
[PR]
by coudre45-plus | 2009-04-11 12:32 | coudre45

作家サン紹介①

f0141475_1181742.jpg
大事な大事なメガネを忘れて学校へ行った息子のために、さきほど学校の事務室へ届けに行ってきた。
いつもは途中で気づいて帰ってくるのに‥
果たして今も忘れたことに気づいているのかが謎だ( ̄Θ ̄;)

今日はお世話になった先生の退任式があって、手紙を読むって言ってたのに。
時間割を見たら間に合ったみたい。ひと安心。

メガネをかけ始めてもうすぐ1年。
最近では掛けることに違和感がなくなってきて、そのまま顔を洗ってしまったり‥
お風呂に入ってしまったりということがよくある。

♪ メガネは~顔の一部ですぅ ~♪

学校は桜が満開でした。 まさにポカポカビヨリ。
f0141475_11413287.gif
その 「ポカポカビヨリ」 ワンディショップ~4歩め~ まであと9日になりました。
こんな暖かくて風が穏やかな日になるといいなぁ。

さて、ワンディショップにcoudre-plusとして参加する作家さんを紹介します。

今回初参加のレザー作品を作られるmintさん。
器用でアイデアもあり、おしゃべりの才能もあるmintさん。いつも楽しませてもらってます。

作品は普段使いにピッタリな魅力的なものばかり。 お楽しみに。


/ tomomo*


f0141475_11394184.gif

     mintと申します。
     手作りは、見るのも・作るのも・食べるのも?!大好き。
     憧れていたレザークラフトを始めて革小物作りを楽しんでいます♪
     まだまだ初心者ですが、手に取っていただけたら、とても嬉しいです。

[PR]
by coudre45-plus | 2009-04-10 11:35