style style*

coudre45.exblog.jp

<   2008年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

よいお年を

f0141475_21291913.jpg
2008年も残り2日になりました。
coudre45にとって、世界が広がり、たくさんの方と出会えて素晴らしい年となりました。
六星占術で今年出会った方は、たくさんのシアワセを運んでくれるとありました。
その言葉通りになったことに、驚きと喜びを感じてます。
これからもハンドメイドを通じて、ひとりひとりの出会いを大切にしていきたいと思います。

このブログを始めて1年半。
coudre45の活動やイベントなどのお知らせというよりも
tomomo*の日々のつぶやきが大半を占めてしまっていますが...

いつも読んでくれてくださっている方、足跡を残してくださった方、ありがとうございました。
来年も、お付き合いいただけると嬉しいです。


明日から全国的に寒波が来るらしいです。
帰省される方や、旅行に出かける方に影響がなければいいんだけど。

私も年始は家族で温泉旅行に出かけます。
f0141475_2112363.gifいっぱい食べて、心も体も癒されて来たいと思います。

それでは、よいお年を。



(tomomo*)
[PR]
by coudre45-plus | 2008-12-30 21:13

冬休み

f0141475_1465621.jpg
息子が冬休みに入りました。気温もグッと下がり、より冬っぽく、年の瀬らしく感じます。
大晦日に向けて、気分は盛り上がっていきます。

クリスマスまであと2日。サンタさんにも手紙送ったし、プレゼントの発注も完了。当日を待つのみ。
大掃除も、少しずつだけど進んでます。
普段からキレイにしていれば、こんな大変な思いをせずに済むだろうに・・
大量のゴミ袋を縛りながら、雑巾をしぼりながら、毎年ブツブツ思うわけです。
窓拭き、ブラインド拭きを意地になってやったせいか2、3日前から首を痛めてしまい、
不便&不恰好になってます( ̄▽ ̄*)

残すは、年賀状印刷。

そんな中、現実逃避。
息子の終業式が終わってから、SABIさんへいきました。
石岡信之さんの器が入荷したというので、ワクワクしながら向かいました。
人気作家さんなのでなかなか店頭にないのです。

やっぱり可愛い。全部欲しいー。 
花豆皿と、線豆皿をひとつずつお持ち帰り。 少しずつ揃えるのも楽しいさ。。
小さいけれど、ほってりした形がどこか可愛い。 使うたびに嬉しくなる器。大事に使います。

f0141475_14581143.gif
f0141475_14463056.jpg
息子が通知表と一緒に持ち帰ってきた表彰状。
副担任の先生がひとりひとりに作ってくれたらしい。

自主勉大賞、漢字計算コンテスト大賞‥
などさまざまな賞があるらしい。

息子がノミネートされたのは‥パンパカパーン!!

  「モノマネ大賞」  

笑ってしまいました(>▽<*) 
お笑い番組大好きな息子。
オモシロキャラに変わりつつあります。

先生に怒られない程度、
女の子に嫌がられない程度にして欲しいと願う母です。


(tomomo*)
[PR]
by coudre45-plus | 2008-12-23 14:54

おめでとう はじめまして

f0141475_8292882.jpg
誕生日おめでとう!! という言葉はいくつになっても嬉しいもの。
16日は私の誕生日。家族に、友だちに、たくさん祝ってもらいました。いつもありがとう。
病院通い頻度は増えたものの、元気で誕生日を迎えられてシアワセです。
なぜロウソクが3本しかないって?! 自分のケーキ予約に行った当人ワタシは
「ロウソク何本おつけしますか?」 の問いに「大きなロウソク3本と小さなロウソクを‥本」と言えなかったのです(汗)

アラフォー世代といわれる私たち。 団魂ジュニア、貧乏クジ世代とも言うらしい( ̄Θ ̄;)
のほほんと過ごしているように見えても、何かと悩めるお年頃。かりっと青春、まだまだ青春。
大人の階段は、下が見えないくらい登って来たけれど‥
らせん階段のようにそれはグルグル回りながら続いているワケで、
息切れしながらも休憩を入れつつ、笑顔でのぼり続けていかねばならぬワケで。。

‥何だか文章が昭和の香りプンプンになってきたので話題を変えて、昨日1+shopにC45の3人で行った時のことを書きます。
f0141475_9185376.jpg
petit maison のhiromiさんと、はじめましての対面をしました。
手作りのリバティのチュニックを着た娘ちゃんも一緒で、haru*の娘っちと仲良く遊ぶ姿が可愛かったなぁ。

hiromiさんは、丁寧で繊細な作品から伝わってくる雰囲気そのものの素敵な方。
mayuちゃん、misaちゃんも含め、いっぱい笑っていっぱいしゃべって、楽しい時間。
おいしい紅茶と、おいしいお菓子、ごちそうさまでした。

1+さんから、広がる輪。 作家さんとの出会いは貴重なもの。大切にしていきたいです。
またいっぱいお話しましょうね。

f0141475_919728.jpg
暖かくて実用的なウールストール、
シンプルで着まわしの利くワンピースなど
可愛いものがいっぱい。

気になっていた、フワモコ
nikoガラ紡くつ下を買いました。
触ってるだけでも気持ちいいー。
これに似合うサボが欲しいなぁ。

‥‥。

(tomomo*)
[PR]
by coudre45-plus | 2008-12-18 09:29 | coudre45

足利散策

f0141475_11294974.jpg
f0141475_11295998.jpg
冬紡ぐ市のため訪れた小京都、足利。
この日は、肌に感じる空気は冷たかったけれど、風もなく穏やかな冬を感じられました。
歩く機会を持てて、子供たちと一緒に楽しめました。1+unplusさんありがと。

ばんな寺に車をとめて、まずは大きなイチョウの木に驚く。
前日の強風で葉っぱは淋しくはなっていたけれど、落ちて絨毯化した黄金色の葉はもっとキレイ。
子供たちは、踏んでは喜び、すくって投げては声を上げ楽しそう。
もみじの葉も真っ赤に染まり、お寺とのツーショットがいい感じ。
見上げても、うつむいても、キレイな木々と葉に癒されました。
f0141475_12465156.jpg
冬紡ぐ市を楽しんでから、石畳を歩き、ばんな寺前のたいやき屋さんへ。
ここでは、misaちゃん、mayuちゃんお勧めの「お好みたいやき」と焼きソバを買い、
tribe*さんのぱんと一緒に、ピクニック気分で公園でみんなで食べました。
f0141475_12561427.jpg
一通り子供が満足するまで公園で遊んでから、地図を持って散歩に出発。
足利学校の裏には、小さくて可愛いお店がぎっしり。
焼きたてのお煎餅をみんなで歩きながら食べたり、着物を着こなした方とすれ違ったりすっかり観光地気分。

子供たちは、伊勢崎にはない迷路みたいな地下道に大興奮。。キャーキャー言って走ってました。
私も一緒に歩いたけど、地上に出て来たときには、???。
方向が全然分からなくなり駐車場もどこ?状態( ̄Θ ̄;) aya*とharu*に付いて行き無事到着。
イベントで楽しんで、プラス++散歩もでき、子供も大人も大満足な足利小旅行となりました。
いつも付いてきてくれる息子も、今回は特に満喫したらしく帰りの車中で爆睡でした。

ただひとつ、思い残すのは‥お土産にしようと帰りに寄った「ぱんじゅう」の屋台。
1個30円の小さなパンの中にあんこが入ったお菓子で、いつも人気で行列ができるほど。
今日は買うぞ!!と意気揚々と並んだら、「ただいま並んでる方で終わりです‥」という空しい声が!! 沈。

なかなか味わえない愛しのぱんじゅう‥ますます気になる。
‥次回の楽しみということで、悲。




(tomomo*)
[PR]
by coudre45-plus | 2008-12-11 13:21 | coudre45

冬紡ぐ市へ

f0141475_841822.jpg
紡いで‥繋いで‥小京都 足利。

クードルみんなで久々の足利へのお出かけ。
「美香月庵と1+ 冬紡ぐ市」 3人ともこの日のために体調を整えて来ました。
私は前日忘年会でチト飲み過ぎた感はありつつも体と心は軽く浮かれ気味。

足利学校近くのばんな寺に車をとめ、色とりどりの落ち葉を踏み歩きながら門を出て石畳を歩き、いざ蔵へ。
重厚感のある蔵中へ入ると笑顔の1+のおふたりが。久々の再会に嬉しくなりました。
オリジナル服や小物は、1+カラーの目を惹くものばかり。
おふたりのこだわった品々が詰まったとっても素敵な空間‥

カッコ可愛い革小物、I wishさんの木工小物。petit maisonさんやSTITCHさんの丁寧で温かな布雑貨。
そんな中、私たちcoudre45のものも正装した我が子みたいに、違う顔で並んでました。

1+オリジナルストールはお気に入りをそれぞれ見つけて、クードル3人お揃いでお買い上げ。
ウールガーゼ生地をたっぷり使ったチャコールグレーのものにしました。
リボン結びにしてベスト風にしたり、そのまま肩に掛けたり、ひざ掛けにしたりアレンジが楽しめるもの。
共布のハギレやレースがちょこんと付いてて可愛い。これからの季節に活躍間違いなし。
1+mayuちゃん、misaちゃんみたくサラッとカッコよく身に着けたいものです。
f0141475_8452269.jpg
tribeさんのぱんとROSEROSEさんのバラのブーケ、I wishさんのダーラナホースも買いました。
f0141475_8422452.jpg
今回の冬紡ぐ市は2日間とも大盛況だったようです。
たくさんの作家さんたちと一緒に並べていただけたこと‥1+さん、大変お世話になりました。
足利のみなさまと少し近づけた気持ちです。
coudre45の品を手にしてくださった方、心より感謝申し上げます。
そして、これからもよろしくお願いします。

1+さんは、来週にもイベントがあるそうです。コチラもとても楽しそうです。 
    12/12(金) 4:00~  キャンドルナイト  道の駅 どまんなか田沼
f0141475_952857.jpg
配られていた手描きの可愛いイラストマップを片手に、子供たちと探検気分で散歩も楽しみました。
足利の街は着物の方が歩いていたり、オサレ店舗が路地にあったり、建物に趣きがあり旅行感覚で歩きました。
子供たちとみんなで歩いた、足利散策。後ほどアップしたいと思います。



(tomomo*)
[PR]
by coudre45-plus | 2008-12-08 09:10 | coudre45

冬紡ぐ市 作品紹介 

f0141475_11325049.jpg
美香月庵と1+ 冬紡ぐ市  12月6日、7日

イベントが近づいてきました。 
準備期間をたくさん取り、C45のみんなそれぞれ定番ものに加え、新作の形にも挑戦。
冬生地を使ったり、あったかカラーを意識したりして、可愛いものが揃いました。

一部を紹介します。
f0141475_11323133.jpg
髪ゴム・ポーチ・巾着・ストール・サシェ・ネックストラップ。
ショルダーバッグ・ギャザーバッグ・ラウンドバッグ・ワンハンドルバッグ・丸底リバーシブルバッグ。
コーヒーフィルターケース・コースター・ペンケース・ペットボトルケース など。 写真にないものもあります。

ひとつひとつ心を込めて作りました。たくさんの方に手に取っていただけると嬉しいです。
coudre45の3人で、日曜日に遊びに行く予定。 
美味しいもの、蔵空間、1+ワールド、足利の街散策、出会い‥いっぱい楽しみ。

お近くの方は、ぜひ足を運んでみてくださいね。


(tomomo*)
[PR]
by coudre45-plus | 2008-12-03 22:14 | coudre45

蚤の市

f0141475_829173.jpg
先週の私はずっとお腹の機嫌が悪くて、出かける気になれず・・・が続いてました。
原因は分かっていて・・・
まずは学校の二者面談。 何事もなく終わりホッと一息。

もうひとつは土曜日にあった息子のピアノ発表会。
こちらも、緊張する母の心とは裏腹に、なんとか力いっぱい弾き終えてひと安心。

ここまで来るのに、3か月以上練習してきた息子。
上手く弾けなくてイライラしたり、悔しくて布団の中で泣いてたのを知ってるよ。
でも絶対に諦めなかったし、毎日練習したもんね。 お疲れさま。
頑張ったのは本人なのに、私の方が「疲れたぁー」って言ってしまい反省してます。

-------------------------------------------------

すっかり体も心も軽くなり、日曜日にaya*とPanNa食堂蚤の市へ出かけてきました。
最近、ナビ子が付いたaya*の車。世間話で盛り上がる車中。何の迷いもなくしゃべり続けるナビ子ちゃん。
着いたのはちょうどオープン時間の11時。長い行列がダァ~と流れてるところでした。

すぐにtaeちゃんを見つけて嬉しくなり、その隣にはnicoちゃんとshuanさんがいてまたまた大興奮!!
スイーツや手作りビーズアクセサリー、リネン服や小物。
魅力的な作家さんたちとたくさんお話しできて手に触れてかなり刺激を受けました。
子供たちはおいしい匂いに誘われ、リゾットの鍋の前ににべったり。
美味しいジュースやリゾット、フォーもいただきました。

私はtaeちゃんの巻きエプロンを買いました!ナス紺リネンがツボ色。お気に入りが増えて嬉しいな。
すごい勢いで次々となくなっていくお洋服。
手作りって作る人はもちろん、着る人も袖を通す度に癒やされる。すごいなぁ。

PanNa食堂のパンは大人気ですぐに完売。スコーンを何とか買えました。
nicoちゃんのミルククリームぱんもゲット!やっぱり美味しい♪♪こちらもすぐに完売。
shuanさんの洋服も大人気で大人買いしてる方もたくさん。。

こういう市は近くで作家さんと触れ合えるし、元気とパワーがもらえるのが嬉しい。
patch*の3人とも会えたし、美味しいものを頂きながらの楽しい時間でした。
次の蚤の市は来年。残念ながら一緒に行けなかったharu*‥次回一緒に行こうね。

-------------------------------------------------

今日から12月。師も走ると言われる如く、ネコの手も借りたい12月。
気持ちも慌しくなり、せかせかしちゃいます。でもこの時期は何だかすき。

6日、7日は、 美香月庵と1+ 冬紡ぐ市

蔵で行われるイベント。どういう風になるのかワクワク。
ROSEROSEさん、tribeさん、I wishさん。素敵な方々も参加されます。
C45の品も並べていただけるということで、3人でラストスパートに励んでます。
冬生地を使ったバッグ、ポーチ、サシェ、ストールや、新作の形にも挑戦しています。

後日、作品を紹介しますのでぜひ覗いてくださいね。



(tomomo*)
[PR]
by coudre45-plus | 2008-12-01 08:52