style style*

coudre45.exblog.jp

<   2008年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

人生の%とは

f0141475_12304326.jpg
「 ママ、人生を100%に例えたら、オレは今どのくらいのところ? 」
突然息子に聞かれて、すぐには答えられなかった。

最近、突拍子もないことをよく聞いてくる息子。

3年生になり、学校の図書室が自由に利用できることもあり
いろいろな分野の本を読んでるみたいで、自分なりに理解したり、混乱したりするのかなぁ。
私の知らないことを、いっぱい知ってたり。子供っぽい内容のことがほとんどだけどね。

最初に家に持ち帰ってきた本は「日本の妖怪図鑑」 これは結構長かった。 
シリーズ化されてるみたいで続いてたなぁ。
最近は 「マジックで人気者になろう」 キッザニアに続きマジシャンを目指すのか?!
「天気のしくみ」 お天気兄さんかい?!

最初の話に戻すと、人生80年と言うから8才なら「10%」くらいじゃないの。
と答えてみた。出発したばかりっていう感じだねー!! 

えっ?! そうなると私はあと数年で、もうすぐ半分の 「50%」 になるってこと?
いやいや近年、医学が発達しているから人生100年としようよ。
そしたら、まだまだ半分には到達しないし( ̄Θ ̄;) 

もう半分と考えるか、まだ半分と考えるかは気持ち次第だとは思うけれど
息子の一言で自分の人生の%を考えてしまってます。 

はぁー‥ %がビヨーンって急激に進まないためにも、やっぱり検診いこうかな。。

-------------------------------------------------

シンプルステッチのポーチを作りました。 ↑
ブラックリネンに、ちょこんと小さなリボン。

気に入った図案があると、書き写したり、コピーしてノートに貼ったりしています。
最近は自分で書いてみたり。このリボンは少しアレンジして自分の好きな形になりました。

12月の1+さんのイベントに出す予定です。
f0141475_12412852.gifただいま、1+shopではイベントが行われています。ぜひお出かけくださいね。

 au soleil  「天然素材で、、冬の装い展、、」 展示受注会
          11/17(月)~23(日) 11:00am-15:00pm



   

(tomomo*)
[PR]
by coudre45-plus | 2008-11-20 12:41

CAFE LIVE

f0141475_803180.jpg
小さな雨粒が落ちるしっとり日曜日。
高崎noir cafeで行われた cinnabomさんのカフェライブに行ってきました。
こどもを預けてaya*とふたりの初カフェライブ。楽しみとドキドキが混ざり合って変なテンションの私たち。
主催者のpont neuf hideさんのお顔を見たら、ちょっと落ち着いたりして。

noir cafeさんはワンちゃんと一緒にゴハンが食べれるドッグカフェ。
高崎に行くとき、いつも通っている道で気になっていました。
f0141475_8435722.jpg

外が暗くなり、窓際のライトの下で始まったライブ。
チナボンさんの心地よいボッサと、石垣窓さんのギター。
手が届く近い距離での生演奏にとっても癒されました。

体の中にオイルを注入した気分
  ↑ 表現がヘタだなぁ( ̄ω ̄;)

カツカツだった気持ちが
しっとり潤ってメンテナンス完了って感じ。

素敵な時間、ありがとうございました。また行ってみたいなぁ。

協力してくれたパパありがとう。

f0141475_8514942.jpg





そして、嬉しい出会いもありました。
ライブが始まるちょっと前にaya*が突然立ち上がった。
ライブにきた中に旧友がいて、ご夫妻ふたりとも友だちだったらしい。
話を聞いて行くうちに、繋がる繋がる‥

ご主人さんは、pont neufさんに箸を作って出している Deep Breathさんでした。
この日も、くるみの木やサクラの木で作ったという箸が並んでました。
aya*がマイ箸として買ったよー!!使うごとにいい味が出てくるのも楽しいよね。

いろいろな方のブログでDeep Breathさんのことは知っていて、オーダー家具やワークショップもされている方。
奥様のすーこちゃんは、これまたオモシロ可愛いキャラ♥♥ まだまだ話したかったなー。

縁で繋がって、てしごとで繋がって。。。これからも大切にしたい輪です。


「家具工房 ディープブレス」  家具・キッチンのオーダーメイド  伊勢崎市香林町1丁目



(tomomo*) 
[PR]
by coudre45-plus | 2008-11-17 09:04

冬に思うこと

f0141475_10535176.jpg
ない、ない‥どこ?

最近続いているわたしの朝の一言。コレは靴下を探しているときのもの。
この時期になると靴下の収納と管理に困るのは私だけ?

家では年中ほとんど素足の私。履いてると違和感がある感じ。
普段はもちろん、寝るときにも履くという人がいるけど、絶対無理!!私は野生人か?!
だからタイツは苦手。こんな私にはスパッツがよい具合。
体の末端を冷やすとよくないと言うから、はいた方がいいのは分かってるんだけど。

今のシーズンは出かける時にはさすがに寒いので、靴下をはくけど家に着くとすぐに脱ぐ。
出先で暑くなって途中で脱いで、カバンにポンと入れたり、
素足で出かけても、お友達のお宅にお邪魔するのに失礼かな‥と靴下をカバンに入れ出かける。
コタツの中やソファで丸まった状態で見つかる。
こんなことをしているので、あちこちに靴下が... そして行方不明なんてことがしょっちゅう。 
消耗品扱い。困ったもんだ。


---------------------------------------------

さてさて、ハンドメイドも毎日チクチク進めています。
納期が迫っているときに限って、小物に走ってしまう悪い癖。ヘアゴムや、コースターなど作りました。

私の中では定番のお気に入りの形、丸底巾着も冬色パッチで作りました。 ↑
コロコロした形なので、たくさん入ります。あっ、靴下入れにもいいかもねっ( ̄Θ ̄;)フッ。


2年目となるアラジンストーブも毎日活躍し出しました。
小さいながらパワーもあるし、臭いも音もないのが気に入ってます。
手入れは欠かせないけれど、そこがまた可愛いところ。
f0141475_11315875.jpg
 
やかんでお湯が沸く → 加湿器いらず
      ↓
保温ポットに入れる  → 料理やお茶に
      ↓ 
   湯たんぽ     → 冷めたら洗濯機に投入、掃除に使用



冬の朝、ストーブを点ける、そして前の晩の湯たんぽの再利用から始まる。
少しはエコになっていると信じて楽しんでます。




(tomomo*)
[PR]
by coudre45-plus | 2008-11-14 11:44

patch* Oneday shop

f0141475_1325099.jpg
ワクワクドキドキのワンディショップへ。patch*さんにとって2回目のショップ。
時間になると入り口でpatch*のみんなが、笑顔で迎えてくれました。
mokaちゃんは用事があり参加できなかったみたいで残念‥(;_;)

中に入るとメンバー6人それぞれの、想いが詰まった可愛い作品がギュウギュウ。
通路もたくさんの方でギュウギュウ。

シンプルだけど、心くすぐるアレンジがされている洋服たち。
乙女気分なアクセサリー。こどもたちも買っていたフェルト小物。
ナチュラルなパッチが可愛いバッグたち。あったか編み編みヘアゴム。
お部屋のあちこちに飾りたいフラワーアレンジメント。

会場となった、しずく*ちゃんのおうちがショップを盛り上げます。
作品も見たいけど、おうちのインテリアも見たい。キョロキョロしているお客さまも私だけではなかったはず。

f0141475_13244437.jpgシンプルラインの生地が気に入って、
がま口ポーチとヘアピンをお持ち帰り。
aya*とharu*も、
偶然同じヘアピンを握ってたー!!ププっ(>▽<*)
一緒に行った友は、編み編みシュシュ。
こどもたちはアクセを買ってました。

coudre45としてたくさんの刺激を受け、更なる意欲がムクムク。
12月のイベントまで、あと1か月。 
まだまだ作りたいものがあるので、
楽しみながら増やしていきたいです。

   f0141475_1330918.gif



今回、お付き合いしてもらった友はOL時代からの10数年の付き合い。
エメラルドグリーンのベスト&ミニスカ制服を着こなしていたあのバブリー時代。
共にレジャー倶楽部なるものに属し、BBQ行ったりテニスしたり。夜はオンナ会と称し、いろいろ飲み行った仲。

恋愛、結婚、出産、子育て。。。
いつの時代も、パパさんたちも含めて仲良くしている友。 coudre45をいつも応援してくれます。
ふたりとも、ハンドメイドにも通じていて、一緒に楽しめるのは嬉しい。これからも繋がっていきたい友です。
また集まって、ストーブ囲んで熟女トーク?!しようねっ。


(tomomo*)
[PR]
by coudre45-plus | 2008-11-10 13:45 | coudre45

冬に向けて

f0141475_15353232.jpg
ハロウィーンが終わると、気分はクリスマス。
今年もまたこのワクワクな季節がやってきた!!
子供だけじゃない!! 大人だって嬉しいこの季節。
何がって‥よく分からないけどワクワク♫  サンタさんから私にプレゼントなんてないのにね。

そういえば、子供の頃にサンタさんに頼んで届いた伝記本 「良寛さま」 どこにあるんだろう。
子供ながら、自分のことながら‥ずいぶんとシブい本を頼んだもんだ‥( ̄Θ ̄;)

今日の気温は、昨日との差が10℃だって?!
そりゃ、寒いわけだ‥みなさんも風邪ひきませんように。。

12月のイベント 「美香月庵と1+  冬紡ぐ市」 に向けて冬を意識したものを作ってます。
ちょこっとステッチの、チャーチとブーツのオーナメントサシェ。 ↑
クリスマスツリーに飾ったり、ドアに吊るしたりしたらいいかなと。
サイズがちっちゃめなので、控えめ&でも香りの存在感はあり、みたいな感じが気に入ってます。

その他、ストール、ポーチなど作ってます。
f0141475_15323084.jpgこれから、coudre45のみんなの新作も紹介していきたいと思います。


------------------------------------------


昨日、ラジオからクリスマスの曲が流れてきました。
そこで、パパのCDラックからクリスマスCDをごそごそして見つけてきたのがこのアルバム。


小野リサ Boas Festas (2000年)
f0141475_15183461.jpg
ラジカセに入っていた息子のドラゴンボールのCDを
抜き出し、早速聴いてみた。

実にいい。聴きやすい。

パパが帰ってきたら、
小野リサのほかのCDも出してもらおうっと。


(tomomo*)
[PR]
by coudre45-plus | 2008-11-08 15:33

秋色 益子陶器市

f0141475_1228475.jpg
11月3日、文化の日。 楽しみにしていた益子陶器市へ行ってきました。
aya*ファミリーと一緒に行く予定が‥パパさんとの都合が合わず、別で行くことに。
初日に行ったaya*に、お勧めや作家さんテント情報など教えてもらい、興奮は増すばかり。

当日は6時過ぎに家を出発して、順調な滑り出し。 のはずだった‥ 
 「あっ!!」 というパパの声に嫌な予感 ( ̄Θ ̄;)

東北道を走っていて、北関東自動車道に乗り換えるJCを通り越したというのだ!!
なぬー!!  しかもUターンするにしても次のICまで15kmとな。

いやいや、行きから怒ってはならぬ、
ワタシだって急にトイレに寄りたいとか、携帯を忘れたから戻りたいなどと、いつも言うではないか。

オンナは黙って ‥ 「寝た」
息子も真似して‥ 「寝た」

  Zzzzz ・・・・・・・・・

益子に着いてみれば、出遅れた感はなく駐車場もすぐにとめられた。
興奮する気持ちを抑えながらゆっくり歩き、じっくりテントを見て回った。
街全体がお祭りみたいになっているのが、すごく楽しい。
地元のおじちゃん、おばちゃんもみんな元気で明るい!!

この日は風はなかったけれど空気が冷たくて、温かいものばかり食べ歩いてました。
器を見てるとふと、やき鳥の焼く匂い、煎れたてのコーヒーの香り、カレーの匂いが漂ってきて
ちょくちょく座っては食べ、また食べるの繰り返し( ̄▽ ̄*)
お蕎麦やさんで相席になった地元の方とのおしゃべりも、また楽し。

歩きながらも、今度はここの天ぷら食べたいね、 
さつまいもスティックは向こうのオバちゃんの店の方が安くて多かった‥とか次回へ向けての楽しみも。
食べ物ばかりじゃないよ‥お気に入りの作家さんともお話できたし、個展の予定も聞いてきたし(笑)


お持ち帰りしたもの ↓
上から、吉村和美さんのカップ。 パパがお気に入りで前回買ったものと色違い。
テント全体、キレイな色の器がいっぱいで、空気が違う感じ。パパはこの2つでかなりご満悦!!

ワタシは川崎萌さんのテントで、ひと目で気に入った飴色のカップを買いました。(上から2個め)
あとは、白や黒のシンプルなお皿や小鉢。 どれもこれもお気に入り。
息子はどんぐりくんを買った。ひとつひとつ表情や形が違う中から、笑顔のものを選びました。
何だか、息子の顔に似てるかも?! (>▽<*)
f0141475_13142754.jpg
まだまだ連れてきたかったものがたくさんあったけど、我慢我慢。
パパは帰ってきてすぐに 「あー、また行きてー」と言ってました。次回は来春だよー。
これから毎日、買ってきた器を使う度に益子の余韻を楽しみたいと思います。




(tomomo*)
[PR]
by coudre45-plus | 2008-11-04 13:00