style style*

coudre45.exblog.jp

<   2008年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

新刊と学校

f0141475_1232297.jpg
ついに出ましたねー。
発売日の今日、早速学校帰りに本屋へ寄ってきました。なぜ学校帰りかは、下に書きますね。

内田彩仍さんの本 「シーズンワードローブ」 表紙からして可愛い♥♥
着こなしはもちろん、キャミOPやバック、スカートなどの作り方も載ってます。

「ソーイングナチュリラ」 はシンプルな洋服を基本にアレンジがきくパターンがたくさん載ってます。
洋服作りにはまり出した今にぴったり。 これからじっくり読みます。

------------------------------------------------

今日は息子の小学校の1日公開日。
1日のうち、いつ見に行ってもいいという日。 もちろんずーっといてもいいということ。
1年生のときは、給食タイムが見たくって、4時間目から行ったりしました。
給食着が少し大きくて、笑顔いっぱいで運ぶ姿、可愛かったなぁ。

そして、3年生の今年。
「いつ来るの?」  「ずっーといて」 とまだまだ可愛いことを言う。

そのうち、行ってもプイっとされそうだし、今のうちにパパも行ったほうがいいよ!いう事で、パパも一緒に行くことに。
パパが行ける時間の出勤前に行くとすると、1時間目しかない。
果たして、他に1時間目から張り切って見に行く保護者はいるのか?!

教室に着くと、私たち夫婦が一番乗り。
拍手に出迎えられてしまった‥トホホ( ̄ω ̄;) 恥ずかしや~
嬉しそうな、でも恥ずかしそうにしている息子の表情が笑えた。結局1時間目は私たちを入れて4人だけでした。 

運動会、マラソン大会は出かけても、教室に入る機会がなかったパパ。入学式以来だったみたい。
最近は、パパさんが授業参観に来るというおうちも多い気がします。
うちの学校は外国の方が多いというのも、パパさんが多い理由のひとつかな。
国際色豊かで、いろいろな言葉も飛び交ってます。 

気になったことがひとつ。
1時間目の授業は道徳。 いじめのビデオを観て、クラスで語り合うという内容。
先生が 「このクラスでもいじめがあるよね、みんなどう思いますか」 と言ったこと。

えっ?! いじめ?! 
マイペースで周りの状況にうとい息子。 
誰かが熱で早帰りしたとか、誰かが怪我して泣いたとか絶対知らなくて、他のお友達から聞くことになるのがいつも。

帰ってよく聞いてみよう。でもきっとこう言うだろうなぁ。
「え? 知らないよ、いじめはないんじゃない」 って。



  
(tomomo*)
[PR]
by coudre45-plus | 2008-10-30 12:52

イベントのお知らせ


1+ unplus さんから素敵なイベントのお知らせが届きました。f0141475_22355387.jpg
いつもの1+shopとは違う、蔵空間でのイベント、すごく楽しみ。
おいしいモノ、ROSEROSEさんのお花もあるらしいです。

coudre45の商品も並べていただけるとのこと。
ありがとうございます( ̄▽ ̄*)
ただいま、3人とも制作に励んでます。 

  美香月庵と1+   冬紡ぐ市

         2008年 12月6日(土) 7日(日)
         11:00am-15:00pm

         蔵カフェ 美香月庵



------------------------------------------------

そして、もうひとつ。
patch* 2回目の 「one day shop」 が来月にあります。
洋服、布小物、髪ゴム、アクセサリーなど、6人が作り出す可愛い作品が楽しみ。
patch*のみんなは、今頃ラストスパートで頑張ってる頃かな。 
みんなの笑顔に会いに行くね!!

    patch* ONEDAY SHOP f0141475_22421725.gif
    
    2008年11月9日 (日)  10:30am-15:00pm

    群馬県伊勢崎市波志江町 S邸
    (波志江沼環境ふれあい公園 けやき広場駐車場 西隣)→



-------------------------------------------------

この季節はいろいろとイベントが続き、出かけるのが楽しい季節。
今日は急きょ、熊谷カントリーフェスタに出かけてきました。
会場は狭いのもあるけれど、熱気にあふれ、人気ブースではレジ待ちの長蛇の列。
高崎サンピアでのイベントと比べ、ナチュラル系というよりは、木工系、カントリー寄りだったような。

人をかき分け、汗をかきかき、買ったものはハンドメイド用のイニシャルタグや糸巻き。←いつもと一緒( ̄Θ ̄;)
付き合ってくれたパパ、ありがとう。

明日は群馬県民の日。 学校が休みなので、友だちファミリーと公園で遊ぶ予定。
パパはそれぞれ仕事なので、ママたちは女子トークで盛り上がってきたいと思います。

そして来週は、いよいよ益子秋色陶器市だぁー!!
私よりもパパの方が張り切ってるくらい、器にはまってるみたい。

今回のテーマは 「どんぶり」 f0141475_22393352.gif
何を買おう、どんな出会いがあるんだろ... とワクワクな私です。



(tomomo*)





         
[PR]
by coudre45-plus | 2008-10-27 22:43 | coudre45

ブーム

f0141475_1044777.jpg
縫い物を始めて何年が経つだろう。
最近、洋服作りが楽しくなってきて、ちょこちょこ作り始めました。

洋服作りたいなぁーとずっと言い続けてきて‥
やっとやっと、私にも縫い物の神さまが降りてきてくれて、ブームがきた感じ。
作りたい形がたくさんあるし、やる気だけはある今。失敗もいっぱいだけど、発見もあったり楽しい。

形になるのが面白い。身に着けるのはもっと楽しい。もっともっとサクサクと作れるようになりたいなぁ。

最近作ったもの ↑

 ・ リネンストライプブラウス
f0141475_1017410.jpg ・ ペチパンツ
 ・ リネンストール
 ・ スカート

今はキャミOPに挑戦中。 ここに載せられるように出来るといいな。
f0141475_1018416.gif
昨日は息子が和太鼓イベントに参加しました。
すっきりと晴れて暑いくらいの空の下、一生懸命叩く姿は感動モノ。
本格的に和太鼓を始めて3年。叩ける曲も増えて、ハッピ姿も見慣れてきました。
f0141475_10454085.jpg

雪駄も3回買い替え、パンツもピチピチになるくらい成長しました。
くじけそうになりながらも、どんな時も 「やめたくない」 という息子。
親は見守るだけだけど、
そういう気持ちを大切にしてあげたいなと思った日でした。



そして、今朝は近所のスケートセンターで毎年募集するスケート教室申し込み日。
もうそんな時期か‥1年は早いのぉ。。
息子が 「ママ!!絶対申し込んでよ!!」と昨晩から言い続けるので 
朝9時からの申し込みだったけど、去年は募集定員50人の49番目ギリギリだったし
気合を入れて8時半に出かけてみました。
今年は申し込み日が平日だったせいか、余裕でゲットでき拍子抜け。とりあえずひと安心。

11月はピアノ発表会もあるし忙しくなりそうだなぁ。でも、夢中になれるものがあることはいい事よね。 ファイトー!!



(tomomo*)
[PR]
by coudre45-plus | 2008-10-20 10:48

秋さんぽ

f0141475_1237731.jpg
風も匂いも空もすっかり秋。 もっともっと秋を感じようと、3連休に紅葉狩りへ出かけてきました。

今回の目的地は赤城山。
出かけた時の伊勢崎の気温は21℃。
峠を上って行くに従い、車窓からの風がどんどん冷たくなっていく‥
このままでは頂上はどんだけ寒いん?!と心配になりました。
駐車場に着いたら13℃!! 8℃も下がったよ。コートを着込み、帽子をかぶり出発。

赤城の覚満淵を歩きました。木道を歩くのは、実は初めての私。
息子は祖父たちに連れてきてもらってるので、慣れた足取りで軽やかに歩く。

道なき道を歩いてみたり、草むらに入り葉っぱを取ってみたり、隠れてみたり。
こっちは沼に落ちるんじゃないかと、ヒヤヒヤ。
子供ってどうして真っ直ぐ道を歩かないんだろ?! でも自分もそうだったような( ̄Θ ̄;)

山は赤や黄色に暖かそうに色づき、ちょうど見ごろ。
この後、大沼の足こぎボートに乗り(定番!!) いわな焼きを食べ(これも定番?!) みそおでんも食べ、
ソフトクリームも食べ(欲張りすぎ?!) 満喫しました。
f0141475_1239635.jpg
次は日光の紅葉に行きたいなー。 
そんで、焼とうもろこしと、みたらしだんごが食べたいっっ( ̄▽ ̄*)
花が見たいのか、美味しいものがたべたいのか。。。この両方があるからいいのよね。



(tomomo*)
[PR]
by coudre45-plus | 2008-10-15 12:16

ふかぷか

f0141475_1175696.jpg
窓を開けて縫い物をしていると、キンモクセイの香りが漂ってくる季節になりました。
目に見える範囲にキンモクセイらしき木はないのに、どこから飛んでくるんだろ?
秋に入ったよ、もうすぐ紅葉だよぉー!!というこの時期がたまらなくスキ。

おうち時間の中でも、パソコンにむかってる時間が長いこの頃。
先週やっとのことで 「花畑牧場 生キャラメル」がネットで買えた。 遅すぎ?!
だってすぐに売り切れるし、なかなか購入まで辿り着けない。
勢いで買えたはいいものの、大量に買っても送料無料にはならないし、支払いは代引きしかない。
買ってから届くまでの間も、これで美味しくなかったらお主許さんぜよ。 ( ̄Θ ̄メ)ブツブツ
そんな事を考えながらしばし到着を待つ。
届いて早速、ひと粒口へ。 ふわ~やっぱり美味しい(>▽<*) 納得!!
でもリピはどーかなぁ? 送料や支払い方法、もう少し考えてほしいな。 
f0141475_111619100.gif
あと、最近届いたもの。 それはタオル工場ぷかぷかのタオル ↑

「オーホッホッホッホー!!
    皆のものにはもったいなくってよ!! ゴージャスなわたしにピッタリなのよーん♪」

というHPのスライドショーの中の姫さまのおっしゃる強気な言葉にやられてしまいました。
日本製という安心感とセール中だった事もあり、ポチッと。

思った以上のふわふわ感と厚み、吸水力、そしてゴージャス感?!
洗面所にそのまま出しておくことにしました。ちょっとしたホテル気分。単純だぁー。
私が購入したソフトグレーもなかなかいい色でした。 今週の楽天市場タオルジャンルで1位になってました。
今までのタオルは処分して気分すっきり。  オーホッホッホッホッ!!

  + + + + +

昨日はaya*の誕生日。 このタオルもプレゼントに添えて届けました。
f0141475_11244557.jpg同い年のaya*だけど、私の心の師匠というべく学ぶことが多い。
そして、出会って数年。まだまだ知らないaya*のこともあったりして楽しい。
笑顔いっぱいの1年になりますように。 みんなで一緒に笑っていきたいね。 よろしく。


(tomomo*)
[PR]
by coudre45-plus | 2008-10-09 11:35

イベントのはしご

f0141475_181475.jpg
日曜日、coudre45の3人+子供たちで高崎へお出かけしました。
最近、イベントが多くてクードルのみんなと一緒に出かけられる機会が増え嬉しい。
子供たちもそれぞれ大きくなったので、イベントや買い物を楽しんでくれてる(きっとそうだと思う‥)のが有難い。
ただ、うちのは息子なので、果たしていつまで付いて来てくれるか問題だ。

まず最初は、10:30~高崎サンピアでのカントリー&ホビーフェスタ。
大きな会場で行われる年2回のビッグなイベント。今回もオープン前から、建物を囲むように行列が出来ていました。

お気に入りの店で、レースや布など副資材を購入。洋服、バッグなど既製品は、じっくりチェック!!
お客様や、ショップの方の着こなしを見るのも楽しみのひとつ。
ここでは、patch*のみんなや、ノブちゃん、シンちゃんたちにも会えました。

次に向かったのは、SABIさん
「SABIのおやつ展」 という何とも秋にピッタリで魅力的なネーミング。
雑誌などでも有名な方の美味しいスイーツや、コーヒー、お茶、和菓子が並ぶということで期待大。
f0141475_18515451.jpg
しかーし、オープン15分過ぎに着いた頃には、
階段下まで行列が‥( ̄▽ ̄*)

次々に大きな袋を持って降りてくるお客様にドキドキ。
子供たちも、何だか分からぬまま大人しく並んでくれました。

店内に入れた頃には、トレイがほとんど空っぽ状態。 
んー、やっぱり( ̄Θ ̄;)
キッシュ、パン、エバジャムを無事購入!!

ブログでも紹介されてたパキスタンのホーローポットもお持ち帰り。
コロンとしていて、華奢な作りも気にならないくらい可愛いのです。
haruはカンパーニュやお菓子、
ayaはMORIHIKOコーヒーなど購入。

買い物に夢中な親たちの代わりに、
子供たちは写真をたくさん撮ってくれてたよ。



まだイベントは続く‥次は
Powerdio Clubでの月1開催のパワジオ市。
4時からのオープンに合わせるかのように冷たい雨が降って来てしまい残念。

pont neufさんにお会いでき、オープン準備で忙しい中、いろいろお話が出来ました。
hideさんは、穏やかな優しい口調でエコのことを教えてくれました。
ご夫婦でこだわりを持ち、お店が出来るってうらやましいなと思いました。

pont neufさん主催で来月16日、cinnabomさんのボサノヴァライブを行うそうです。
私たちも子供を預けて、大人時間を楽しみに行く予定。
チケット発売が始まりました。 ぜひチェックしてみてくださいね。
f0141475_1939898.jpg

 場所  noir cafe (高崎)  charge 2,500円(1drink)
 日時  11月16日(日) 16時open  17時start  

 お問い合わせ pont neuf web site
 



(tomomo*)
[PR]
by coudre45-plus | 2008-10-06 19:05 | coudre45

キッザニア

f0141475_21513178.jpg
Kidzaniaがオープンして2年。
予約もなかなか取れず、パパとも休みが合わず、いつになったら行けるのか?!
と思っていたら、aya*が運動会の振り替え日を利用して行くと聞き、うちも真似して予約を取ることに。
ディズニーランドはどういうところか想像がつくけど、キッザニアはどういうものか分からない息子は食い付きが悪い。
一番張り切ってるのはパパ。
キッザニアは基本的にキャンセルは出来ない。 雨で運動会が延期になったら?!
でも、今行かないとずっと行けないような気がして、ほとんど勢いで予約を取った。
予約はしたものの、当日までドキドキだったけど、運動会も無事に終わったので、月曜日に行ってきました。

2部だったので、時間は16時~21時。
なのに、お昼12時から既に並んでいる人が‥(´・ω・`) えーっ!!
一番最初にやりたい職業を確実にするために並ぶらしい。 最初からつまづくと後に響くという。
ららぽーとでのんびりお昼を済ませ、3時に並びだした時には、
最後尾からは入り口が見えないくらいの場所になっていた。

オープンして真っ先に向かったのはマジックスタジオ。
なぜにマジック?! という感じだけど、絶対やりたかったみたい。全然混んでなかったよ( ̄▽ ̄*)
コインマジックを教えてもらい、初キッゾ(給料)をもらえた息子は嬉しそう。
次々にやりたい職業を見つけ、やたら楽しそう。ほっと安心。
休む間もなく、ピザショップ、ビルクライミング、運転免許証取得、印刷工房でタイムオーバー。

キッザニアは、親はただ見て見守るだけ。
キャストが話しかけるのは、子供たちに対してだけ。 この街では、子供たちが主役。
横に並んで一緒に体験ができないし、親は中には入れない。
自分でやりたい仕事を見つけ、自分で考えながら仕事をする。
そんな姿を親は、じっと見つめる。 

最初に渡された紙に、おとなのルールとして、こう書いてありました。
 「こどもが主役の街です。こどもたちが自分で考えて行動するチャンスを与えてください」

んー、これが難しい。ついつい親が口出ししてしまう毎日。いい体験だったかなぁ~と思いました。
息子もまた来たいと言う。次回はステージで披露するマジックショーをやりたいと言う。
またマジック?! ( ̄Θ ̄;) 親としては、パイロットや消防士姿が見たいなぁ‥とつぶやいてみる。

キッザニア2店目 「キッザニア甲子園」が来年3月に兵庫県にオープンするらしいです。
ウェブ予約開始は11月5日と発表になりました。すごいことになりそう。
これで、少しは東京が空いて予約取りやすくなるといいんだけどな。




(tomomo*)
[PR]
by coudre45-plus | 2008-10-01 22:11