style style*

coudre45.exblog.jp

<   2008年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

おじゃましました

f0141475_20425578.jpg
今日はあいにくの雨模様でしたが、すごく嬉しいお出かけがありました。
てしごと展でも会った nutteのtaeちゃんち訪問。
そして、仲良くしてもらっているAyaちゃんも一緒と聞き、大興奮。
ゆっくりお話するのは、初めてだったので、数日前からまたいつものドキドキが‥。
patch*のしずくちゃんとmokaちゃんにお誘いをもらった時は、嬉しかったぁ。
ご一緒させてもらってありがとね(´∀`。)

車で山に向かうこと40分。
ブルーグレィの可愛い外観のおうちが見えてきました。
taeちゃんちは、自分たちで半分建てるという、ハーフビルド。
内装から全て、こだわりのあるものが詰まってる。

玄関のグリーンのドアを入ると、漆喰で塗られた白い壁。
電気、ボタン、スイッチ、ひとつひとつが可愛いの。
f0141475_20432093.jpg

taeちゃんのミシン部屋は、ためいきもの。
窓からの最高の眺め、こんな素敵なところで作業したらはかどりそうだわー。
写真もたくさん撮らせてもらい、絞れなくていっぱい載せちゃいました。
いろいろなところで活躍しているtaeちゃん。
今月末、panna食堂さんの夕暮れ蚤の市にも参加されるみたいです。
ミシン部屋には、ワンピースや、バッグなどツボなものがいっぱいでした。

美味しいお昼もごちそうになり、Ayaちゃんお手製のりんごケーキもおいしかった!!
taeちゃんのお父さまが作られた燻製たまごも絶品。
お腹いっぱい、胸いっぱいの楽しい時間でした。

お二人とも話しやすくて、魅力たっぷり。まだまだお話したかったです。
また遊びに行きまーす!! その時には、まぐちゃん、またお顔見せてね!! ニャーオ ^^


(tomomo*)
[PR]
by coudre45-plus | 2008-08-28 21:06

最終日

f0141475_15492475.jpg
我が家の夏休みのオデカケその③
1泊2日で、トミカ博、ポケモンセンター、日テレ 汐留ジャンボリーに出かけて来ました。

トミカ博は、今年で3年目。息子というよりは、パパの方が夢中?!
来ている子供達の中でも、息子は大きいほうだったみたい。いつまで、ついて来てくれるのかしら。
またまたイベントモデルとやらを、がっつり購入。どんだけ増えるん?

初めてのポケモンセンターでは、あまりの人とグッズの多さにビックリ。
息子は、迷いに迷い欲しいものが決まらず‥という状態。
みなさん、カゴに山盛りにグッズを買い込んでましたよー。
外国の方もたくさんいたし、国際色豊か。 ポケモン凄しっ!!

日テレでは、すっかりおのぼりさん気分で、ラジかる!!スタジオで記念撮影したり、
ごくせんコーナーで、学ラン着てヤンクミパネルと撮影など、楽しんで来ました。

f0141475_15411354.gif


ここ数日、夏が終わってしまったような涼しさ。
暑いのはキライだけど、こんな急に涼しくなると心の準備が‥という気持ち。
季節の移り変わり、気温の変化に、自分の体がついていかない。

毎晩、チャンネルはオリンピック!!だったのに、何と今日が閉会式。
たくさんの感動をもらいました。f0141475_15563635.gif

そして、夏休みも今日で終わり。
私の夏が今日で終わってしまうようで、さみしいです。
また明日からいつもの毎日。 少しずつペースを戻して、のんびり頑張ろうっと。



(tomomo*)


[PR]
by coudre45-plus | 2008-08-24 16:03

思い出とともに

f0141475_1342936.jpg
新潟の実家で過ごした10日間。兄も妹も勢ぞろいで、賑やかな毎日。

そんな中、子供たちが古びたアルバムを見つけた。
「これ誰?」 「すごい前髪だよぉー」と笑ってる。

見ると私たちが小さい頃の写真。
昭和の時代を思い出させる前髪と、懐かしい柄のシャツを着て微笑む私。
「昔は、みんなこうだったのよー」といい返す大人げない私。
それにしても前髪の短さは見事だわ。母が切ってくれてたあの頃。
次の日、学校へ行くのが嫌だったなー。

その下には、家族で行った動物園の写真。
なぜか兄弟3人ともカメラを睨んでる‥
f0141475_14543618.jpg思い出した!! 動物園の匂いに耐えられなかったこと。
前歯が抜けてて、笑いたくなかったこと。
子供の頃の自分に戻った気持ちがした。

父はいろんなところに連れて行ってくれた。 カメラと一緒に。

絶対触らせてくれなかった大事なカメラ。
一回だけ、肩に掛けてもらったことがあった。すごく重くてとても嬉しくて。

今回の帰省で父に聞いてみた。
「あのカメラある?」

またまた大事そうに棚から出してくれた。でも渡されたカメラは、私の記憶にあるピカピカのものではなかった。
ケースもカメラも、ほこりを被り、使わなかった年月を感じた。でも、あの思い出のカメラだ。
シャッターボタンの華奢さ、レンズに書いてある小さな文字。ひとつひとつが愛おしく感じる。

「持ってっていいよ」と父。 「ありがとう、大事にするね」と何度も返した。

シャッターはどんな音なんだろう。 どんな色の写真なんだろう。フィルムを入れて撮ってみようかな。
父があの時、あの場所で、私を撮ってくれた時と同じように。
f0141475_135553.jpg
■ CANON AE-1      1976年発売 
    
     父と言えばこのカメラというイメージ。 ずっしり重いがコンパクト。
     canonの文字が今より可愛い。

■ OLYMPUS TRIP 35  1968年発売
     
     このカメラはあまり記憶がなかったが、キラキラのレンズがレトロ感アップで可愛い。
     シルバーとブラックの色使い、今でもアリ!!だよね。




(tomomo*)
[PR]
by coudre45-plus | 2008-08-16 14:54

夏と遊ぶ

f0141475_16234768.jpg
我が家の夏休みのオデカケその② 新潟の実家から帰ってきました。

実家で過ごした10日間は、ずーっといい天気に恵まれました。
海へ、山へ、釣りへ、プールへ、お祭りへ‥大忙し。

日に日に黒く日焼けしていく子供たち。
毎日、笑い声が絶えず、歌声が響き、いつもは両親ふたりの家も賑やか。

実家の目の前は海。 波の音を聴きながら寝る。
「凪が穏やかだね」 「今日は荒れてるね」 そんな会話が挨拶代わり。

住んでいた時は、何も思わなかったけれど、海なし県「群馬」に住んで思う。
やっぱり海はいいなぁーって。
きれいな青い海、ずっとずっと、このままであって欲しいな。

帰ってきてからも子供中心の生活。先週の土日は、地元のお祭りに参加。
和太鼓で毎年参加できるのは、とても嬉しいこと。
ただ、年ごとに体力が落ちていることを感じさせられるのが悲しい。
やっと今日から、のんびりした夏休みが送れそうです。夏休み後半も、楽しむよっ。
f0141475_1361052.jpg

なかなか更新できなかったのは‥
家に帰って来て、久々にパソを開こうとしたら、ムムッ!!ネットが繋がらない‥。
調べたら、どうもモデムが壊れてしまったらしい。f0141475_16443215.gif
原因は、関東で今月初めにあった激しい落雷。
相当激しかったらしい。群馬にいなくて良かったぁ‥。
以前も落雷でインターフォンが壊れたことがあった。雷と相性が悪いみたい。
とりあえず、今日からネット生活復活です。 ほっ(*´▽`)

ブログも少しずつ更新するので、遊びに来てくださいね。



(tomomo*)
[PR]
by coudre45-plus | 2008-08-11 16:19