style style*

coudre45.exblog.jp

<   2008年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ドキドキ

f0141475_15175593.jpg
毎年、この時期くる慣れない時間。
それは…家庭訪問。

初対面の先生が我が家に来て、膝を突き合わせてのおしゃべり。
何度考えても不思議な空間。f0141475_13304546.gifしかも褒められるだけなら、まだいいがそうとも限らない。
小学3年の息子の担任は、どんな感じの人なんだろう。
f0141475_13295713.gif
何を話そう。
何を聞かれるんだろう。

これから、先生が来ます。
ドキドキ…


(tomomo*)
[PR]
by coudre45-plus | 2008-04-28 13:21

きれいとおいしい

f0141475_13123841.jpg
おでかけ日和の昨日、芝桜公園へ出かけてきました。
   みさと芝桜公園 : 高崎市箕郷町

地形に合わせて赤・ピンク・白の3色の芝桜が鮮やかに広がり見事の一言。
ふもとには菜の花も満開、桜もかろうじて咲いていて、すばらしい景色。
「すごいねー」という言葉しか出てこない私たち。
クルクル巻いたデザインは「織姫が置き忘れた桜色のはごろも」をイメージしているそう。
f0141475_13292376.jpg

観光バスで来たツアー客、子供連れのファミリー、カップル…
この日は半袖でもいいくらいの陽気だったので、芝生にシートを敷いて
のんびりされてる方が多かったです。私たちも、息子と一緒に来るべきだったかな…

5月6日まで、みさと芝桜まつりが開催されています。
見ごろはまだこれからのようです。
みなさんもぜひお出かけして、「すごいねー」以外の感想をつぶやいてみてくださいね( ̄▽ ̄*)

f0141475_1314262.gif

f0141475_1259465.jpg
そしてこの日、たまむらとうふさんにもお邪魔しました。
3月のcoudre45「1 day shop」でもお世話になったお店。
ショップでは、しっとり生おからクッキーが好評ですぐに完売。
手配と準備を全てaya*にお願いしていたので、いろいろと試食はしていたものの、お店に行くのは初めての私。

お豆腐はもちろんですが、スイーツも種類豊富。
豆乳プリン、おからスティック、ラスク、シフォンケーキ、チーズケーキ…まだまだあります。

全ては食べれてないけれど、今のお気に入りは…

  豆乳おからドーナツ        しっとりふわふわ、油で揚げていないかのようなさっぱり味。
                     プレーンのほかにビターなチョコ味も美味。
            
  しっとり生おからクッキー    最初に出会ったのがこのクッキー。 
                    ほんのり甘さとしっとり食感で何枚でもいけます!!

  豆乳ソフトクリーム         どんな味?!と予想もつかなかったけれど、
                     ひと口食べて「やっぱり豆腐だ!!」…と。
                    固めのクリームは、しっかり豆腐の味がして、最後まで飽きずに食べられました。

豆腐の試食もしました。とろとろしっとりで、豆腐それぞれ味が違って美味しい。
この日は出かける用事があったため、豆腐をお買い上げできなかったのが残念。
次回は、豆腐を家族分買って、おかずは豆腐のみ!!の勢いで、ひとりずつ何にもつけないで食べたいな。


(tomomo*)

[PR]
by coudre45-plus | 2008-04-22 13:04

ONEDAY SHOPへ

全国都市緑化ぐんまフェアが3/29日から始まり、私たちの住む伊勢崎市でも賑やかに開催されています。

 このイベントは都市緑化の意識を高め、知識を広め、 緑豊かな潤いのあるまちづくりを目的に、 
 昭和58年から毎年全国各地で開催されている花と緑の祭典だそうです。



f0141475_1033865.jpg

13日、会場となった
波志江沼環境ふれあい公園の近くで
お友達の初めての
「Oneday Shop」がありました。


coudre45ショップにいつも来てくれるお友だち。
私たちも3人で張り切って並びました。
待っている時間もまた楽しい♪

f0141475_113557.gif


6人で活動している 『patch*』

洋服、リネン小物、
ドライフラワーアレンジ、
編みもの、グリーン。


さまざまな手しごとが
パッチされて1つのものとなり
心地よい空間でした。


自宅を開放してのショップは
庭にもたくさんのグリーンが並べられ
本物の雑貨ショップのよう。

f0141475_10342910.jpg

f0141475_10461731.gif


曇り空だったけれど
太陽のようなスタッフみんなの
笑顔がまぶしかったなぁ~♪♪


aya*、haru*とcoudre45の
最初のショップを思い出したりして。


達成感と充実感と結束感。。。
仲間って素晴らしい(>▽<*)
たくさんの笑顔と刺激をもらいました。


同じコトを感じ、
ハンドメイドで繋がる友だちが
近くにいることの
素晴らしさを感じました。


f0141475_114381.gif



私の庭でも
シンボルツリー、ハナミズキの花が咲き、
窓を開けて外の風を感じながら、
ミシンを動かせる気持ちいい季節になりました。

私たちも、ますますパワーアップしていきたいと思います。



f0141475_1144043.gif


f0141475_10433581.jpg
← お持ち帰りしたもの

   コサージュ髪ゴム、ヘアピン
   グリーンたち








(tomomo*)
[PR]
by coudre45-plus | 2008-04-14 10:53

新しい

ごぶさたしています、tomomo*です。
新学期が始まり、息子は3年生になりました。
入学したときの、華奢な体つきはどこへやら?! 最近では大人と同じくらい食べるのでたくましく感じます。

新しい教室、新しいともだち、新しい先生、新しい教科書。
新しい教科書の匂いっていいですよね。
クラスと名前を書き込む息子の隣で、一冊ずつクンクンと嗅いでる私…変だわ(・ω・;)
でもすぐに汚れていく。それもそのはず、今の教科書は書き込み式。

線を引いたり、四角に答えを書き込んだり、色を塗ったり。。。
私たちの時代は、教科書に何かを書き込むということは、禁止だったはずよね。
同じ世代の人、手を挙げて~!!

キレイに使いなさい!!という様子はまったくないみたい。
ふーん、時代は変ってるんだなー。

f0141475_11421617.gif
世界の人口だって42億人って習ったのに、今では66億人だって。
国の数も変わってきてるし、首都だって変わってる。
理解できないのが、漢字の書き順が変わること!! 
書き順には自信があったのにぃ…親の立場がないよー( ̄▽ ̄*)

たくさんの 「新しい」 に囲まれて今年も元気に通って欲しいです。

f0141475_11351826.gif

f0141475_1123338.jpg
私の 「新しい」 です♪♪



■ 1+shopで購入したLino e linaのリネンストール

  この手触りと色が気に入って予約していたもの。
  さらっとしていて、チクチクせず、ずっとしていたくなります。
  
  選ぶのに迷うほど、いろいろな色があります。
  薄いラベンダー色も可愛かったです♥


f0141475_1150295.jpg
■ DBKのアイロン

  シンプルで出しっぱなしでも
  可愛いものを探していて見つけたもの。
  内田彩仍さんとお揃いです。  
    
  ダイヤルとスチームボタンのみのデザイン。
  コードがじゃまにならず、スチームのパワーも強力。
  ただ、重いので長時間続けると、腕が痛くなるのが難点。

f0141475_11281667.jpg
■ NEW CAR

  先月末に買い替えました。 
  軽にするならコノ車と決めてました。
  この部分だけで分かる人はいるかな。
  新車の香りがたまらんです。 
  ガソリンも安くなったし、いっぱいお出掛けするぞー。



f0141475_11284961.jpg 
■ 息子用 音楽バッグ

  3年生になり、リコーダーの授業が始まった。 
  その時に使うものらしい。
  お気に入りのリネン混ダンガリー生地を使って。
  私が作るといつもシンプルだなぁ…
  チェック柄のものは、2年に作った図書バッグ。


(tomomo*)

[PR]
by coudre45-plus | 2008-04-09 11:43