style style*

coudre45.exblog.jp

<   2007年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

譲り受けたもの

f0141475_23474721.jpg
小さい頃から、針と糸は身近な存在だった。
それは、母と祖母が縫製関係の仕事だったから。

いつも祖母は、背中を丸めながらチクチク。
ボタン付けや、まつり縫いなどの内職をしてたので、祖母は糸をいっぱい持ってた。
小さい私にはすごい憧れだった裁縫箱の糸たち。
母も洋服を作る職場に勤めてたので、家には布や糸、ボタンがあふれてた。

祖母に生前、「糸を少しちょうだい」と言っても、まだまだ使うから…断固として譲ってくれなかった。
チクチクしている時間がなにより、シアワセなんだと顔をくしゃくしゃにして言った。
ある年、実家に帰ると祖母が「糸と布をもらって欲しい」言った。
私は欲しかった色の糸やボタンをもらい、布も分けてもらった。
それからしばらくして、祖母は旅立った。作りかけの作品を残して。
最後まで、針と糸を持ち続けた祖母。


あれから、1年半。
私は、ますます針仕事が好きになった。
祖母の使っていた針で、糸で、祖母を感じながらチクチクしているのが何より嬉しい。
きっと祖母も喜んでいると思うから。



秋のせいか、しみじみと書いてしまいました。
失礼しました。                         (tomomo*)
f0141475_162123.gif




そのほかには…
[PR]
by coudre45-plus | 2007-10-30 15:09

イベントレポ つづき

f0141475_23533126.jpg
ショップが終わり、のんびりと過ごしています。
気が抜けて風邪をひいてしまいました。
でも1日寝ていたら、次の日には体が軽くなっていました。
こんな風に1日中、ゴロゴロというのもなかったから、ちょうどリフレッシュになってよかったみたい。
喉からくる風邪が流行っているようです。みなさんも気をつけてくださいね。
f0141475_10475547.gif

今回のショップで行われた「プリザーブドフラワー」体験教室の紹介をします。
講師は、ANFJプリザーブドフラワーインストラクターの梶塚智恵美さん。
小物から大きな作品まで幅広く作られている方で、
今回のショップでもたくさんの作品を並べてもらい、華を添えてもらいました。
f0141475_10582645.jpg

講習は、お店に入ってすぐ右のスペースで、賑やかに始まりました。
私もみんなに混じって体験させてもらいましたが、これがまた楽しい。 
講習中、撮ってもらった写真の顔が、全部笑ってたもん!! 
ワイヤーを切って、花に刺したり巻きつけたり…細かい作業ながら形になっていくのは楽しい。
私より手が小さい子供の方が、上手に巻いてたかな。
私は勢い余って、バラの茎をグキッ!!と折ってしまうという大失態( ̄ω ̄;) アセアセ

オアシスに花を挿していくのは、絵を描いている感覚に似ている。
思い切って次々に刺していく子、何度も迷いながら刺す子…それぞれ。
出来上がった作品は、同じ素材を使っているのに、個性的なものになっていました。

子供たちはもちろんお手伝いしているママたちも、笑顔で取り組んでたのが嬉しかったです。
ハンドメイドを見に来てもらい、自分達でも何か作って帰る…そういった体験ができてよかったです。
写真は私が作ったものです。個性が出てるかしら?
後ろに写っている大人なリースは、梶塚さん作です。

講習をしていただいた梶塚さんは、講習会や注文も受け付けています↓

  仲良しのお友達数人集まりましたら、出向いて講習をさせていただきます。
  小さいお子さんがいても大丈夫!!時間も相談させていただき、対応します。
  なお、注文も承ります。f0141475_19252865.gif
  ご出産祝い、新築祝い、入学、卒業式のコサージュ。
  ウェディングブーケや結婚祝い。自分の家に飾りたい  など
  「魔法の花」プリザーブドフラワーの魅力を一緒に体験してみませんか。

  お問い合わせはコメント欄にお願いしますね。    
      A.N.F.J. 公認プリザーブドフラワーインストラクター  梶塚
      



(tomomo*)

  
[PR]
by coudre45-plus | 2007-10-25 19:25

感謝のコトバ

f0141475_12183071.jpg
coudre45にとっての2回目の『1 day shop』が終わりました。
たくさんの方に来ていただき、coudre45の3人はもちろん、plusとして参加してくれたスタッフにとって最高の一日になりました。
ずっと楽しみにしてくれていたお友達、遠方から来ていただいた方、ブログを見て初めて来てくれた方、本当にありがとうございました。

1回目は、とにかく夢中でぶつかっていけたけど、2回目の今回は色々と考えながらの準備となりました。
考えれば考えるほど進まなくなり、何度も立ち止まりました。
それでも、今日を迎えられて本当に感激です。
応援してくれたひと、温かく見守ってくれた人、スタッフ…全ての人に感謝を伝えたいです。

感謝の言葉しか出てこない…

準備期間は長いけど、ショップはたったの1日。
でも、私たちの全ての思いが詰まったギュウギュウの1日。

明日からは気が抜けてしまうけれど、今日の事をゆっくりと実感していきたいです。
そして次のイベントの事も、aya* haru*と相談して、近々報告できるといいな。
f0141475_12192839.jpg
写真をいっぱい撮ったつもりだったのに、気持ちがソワソワしていたせいか上手に撮れてませんでした。
少しだけですが、アップしますね。雰囲気が伝わるといいのですが。
ショップの詳しいレポは、また後ほど紹介しますね。

改めて、ありがとうございました。                 (tomomo*)

f0141475_0471555.gif

こんばんは aya*です。
今日は、2回目の『1 day shop』
 
無我夢中で製作した1回目の時とは違い 今回は客層や生地使い、製作時間のことなど・・・
色んなことを考えているうちに 『 自分らしさ 』 を失いかけ 煮詰まったことも・・・
そんな時、coudre45のみんなや周りのお友達からたくさんの暖かい言葉を頂きました。
そしてその言葉に支えられ、今日を迎えることができました。
tomomo*ちゃん、haru*ちゃん、coudre-plusさんたち、coudreーpapa、coudre-kids
たくさんのお友達・・・いっぱいいっぱいありがとう。。

今回 open前から長い行列ができ ビックリしました。
こんなにも私達の『 1 day shop 』を楽しみにしてくれている人達がいると思うと感無量です。

今日のステキな出逢いに感謝し、
今回買っていただいた品々が末永くみなさまに可愛がって頂けたら・・・と思っています。

今日は、ホントにありがとうございました。
そして、ブログを見てくださっているみなさま・・・今後もcoudreをよろしくお願いします。
                                         (aya*)



f0141475_0492669.gif

こんにちはharu*です。
第2回目となったcoudre45のoneday shopも無事終了しました。
本当にたくさんの方々に支えられ『感謝』の一言です。
改めて『みなさんありがとうございました』。
本当にステキな一日となりました。

coudre45を応援してくださる方の輪がどんどん大きくなっていくのを実感した今回でした。
ショップオープンの数日前から「もうすぐだね。頑張って!」「楽しみにしてるよ」というお言葉を
たくさん頂きとても嬉しかった・・・

応援して下さる方々・友達・家族・coudre-plusさんたちそしてtomomo*ちゃん・aya*ちゃん
本当に本当にありがとう!!!
ショップを終え家族のもとに戻った時普段coolな娘が思いっきり甘えてきたのを見て
改めて家族の支えを感じました。
そして周りの人たちの大きな暖かいチカラでこのoneday shopは出来ているのだと
思いました。

これからも回を重ねるごとにステキ度をアップできるように頑張りたいと思います。
みなさんこれからもどうぞcoudre45を宜しくお願いします。 (haru*)


[PR]
by coudre45-plus | 2007-10-21 23:30

新作です

f0141475_23555840.jpg
イベントまであと5日になりました。
世間では運動会も終わり、過ごしやすい陽気もあってか、のんびりと過ごしているように思えます。
そんな中、私の周りはバタバタ。 いやっ、私だけかも知れない( ̄Θ ̄;)
追い込みという名の 「最後のあがき」です。
最後まで、全力で頑張りますよぉ。

なのに、今朝から喉が痛い…
えっ?!やっちゃった?!  ううん、気のせい気のせい。アハハ~Σ(゜▼゜lll;Σ) 
f0141475_11231890.gif

エヘン!! 気を取り直して、新作を紹介します。

*モール型ピンクッション ↑

容器が適度な重さがあるので、ぐらつかず使いやすいです。
ダークカラーのステッチと、挟んだレースのアンバランス感が気に入ってます。

*ペットボトルケース

男女問わず使ってもらえるように、シンプルにしました。
ストライプ、チェック柄が中心です。
この他に、ドット+花柄のものも並びます。
f0141475_11241753.jpg

*カレンダー
すぐに使ってもらえる11月~来年4月までの半年分セット。
私のお気に入りが詰まった写真ばかり。
このカレンダーと一緒に、楽しい毎日を過ごしてもらいたいな。
f0141475_23583936.jpg

*ピンクッション
大きめのピンクッション。刺繍用に使うのもいいかも。
おまけの英字タグつき。
f0141475_11102622.jpg

*ミニ帆布トートbag
大好きな生地 C&S帆布とリネン混ダンガリーを使ってます。
私も同じのを使ってるけど、ガンガン洗濯してもへこたれないコです。
f0141475_11104115.jpg
さーて、今日は天気もいいので、これからペンキ塗り。
塗って出来上がったものは、ショップに並べます。お楽しみに。

(tomomo*)
[PR]
by coudre45-plus | 2007-10-17 11:29

作品達が待ってます***

朝晩冷え込みいよいよ本格的な秋の訪れですね・・・
こんにちはharu*です。
忙しい夏が終わりのんびりと寛げるこの季節
一年で一番好きです。

2回目の『one day shop』も遂に今週末となりました。
本当にたくさんの方々のおかげで楽しいshopとなった前回。
今回もまた応援してくださるみなさんに楽しんで頂ける
ステキな一日になりますように・・・

少しですがみなさんにお会いできるのを待ちわびている
haruのカワイイコドモ達をご紹介させて頂きます。


 *ラインリネンギャザーバッグ*
   ブラウンラインの入ったリネンでギャザーバッグを作りました。
   たっぷり入ります・・・
f0141475_5203679.jpg



*トートバッグ*
   花柄のスラブコットンリネンと秋らしい深いチョコ色のハーフリネンで
   トートバッグを作りました。

f0141475_5293674.jpg

*グラニーバッグ*
   ちょこっとお出かけに便利そうなグラニーバッグ
   花柄やライン・パッチにcheck・・・
   たくさん揃えました。

f0141475_53250100.jpg

[PR]
by coudre45-plus | 2007-10-16 05:36

あと少し・・・

いつも tomomo*ちゃんにまかせっきりで ・・・
久々の登場のaya*です。

こんにちは・・・


f0141475_1344193.jpg
先日、coudre45のみんなでグリーンの
仕入れに行って来ました。
前回は様子が分からなかったので
グリーンをあまり仕入れなかったのですが
反響が大きくてビックリ。



f0141475_13413729.jpg



今回は思い切って 前回よりたくさん仕入れてみました。
『 グリーンは欲しいけど枯らしちゃうから・・・ 』 そんな声もあったので
比較的育てやすく、手間のかからない葉っぱを選びました。

こう見ただけでも葉っぱの色、形ってホントに色々あるんですね。
一つ一つの葉っぱのことを調べていると 知らなかったことがいっぱい。
今回は ちょっとした豆知識?も添え
この子たちを可愛くおめかしして
お店に出すので 楽しみにしていてくださいね。





f0141475_13521269.jpg
 今回の 『 1 day shop 』 のコンセプトは

『 自分らしく 心地よく 
       大好きなモノと一緒にくらそ 』 です。


最近 『 自分らしさ ・・・ 』 ってなんだろ?
そんなことを考えながらミシンにむかっています。


f0141475_14104560.jpg



心地よかったり、好きだなぁ~~って思うモノや人に出逢った時
 『 自分らしさ 』 が出る時なのかも知れませんね。

今回のイベントでも みなさまの新たなる 
『 自分らしさ 』 の発見が出来ると面白いですね。




f0141475_14362780.jpg
 チラシやブログを見てくれた方から応援と励ましのメールを頂き
       ありがとうございます。
 周りのお友達もみんな協力的で・・・ ウルウル。。
     早くも感動に浸っちゃっている私。

       いやいや まだ あと少し!! 

     気を抜かず、ラストスパートで頑張ります。

 当日は、staffが心をこめて作ったモノがたくさん並びます。 
       ぜひ 楽しみにいらしてください。

    みなさまのお気に入りが見つかりますように・・・

[PR]
by coudre45-plus | 2007-10-15 15:03 | オデカケ

ヘンプアクセサリー

f0141475_10594792.jpg
『1 day shop』 にcoudre45-plusとして参加してくれる、chieさんの紹介です。
ヘンプアクセサリーを作っているchieさん。
初めての 『1 day shop』 でも参加してもらった心強い存在です。

chieさんの明るい人柄を表現するかのような、可愛らしい色づかいと丁寧な作り。
前回、スタッフみんなも自分用と家族用に買ったんですよ。

今回も新作の、ストラップ、ブレスレット、ネックレスが届きました。

驚いたのは、こんなにいっぱいある中で、coudre45の3人が同じストラップを気に入ったこと!
エッ?! 私たちってやっぱり似てるぅ~って嬉しくなりました。
私たちが目をつけているものを、気に入って買ってくださるのはいったい誰だろう (*′∀`)

ここに写っているのは、ほんの一部です。
実際に手に取って、自分に合うものを見つけてくださいね。

(tomomo*)
[PR]
by coudre45-plus | 2007-10-11 21:45

体験教室

f0141475_12211022.jpg
f0141475_12212387.jpg
今月21日の 『1 day shop』 内での体験教室のご案内です。

3月の 『1 day shop』 では、クリスタルコラージュ(ガラスの貼り絵)の体験教室を行いました。
講師を招いて、たくさんの方に参加していただき、子供たちも自分で考えながら真剣に取り組んでました。
一緒に参加していただいた保護者の方々にも好評でした。

そして今回は「プリザーブドフラワー」に決定。
講師は、ANFJプリザーブドフラワーインストラクターの梶塚智恵美さん。

私自身、プリザーブドというものを間近でじっくり見たことがなかったのですが、
今回、実際にバラやアジサイを見せてもらい、あまりのキレイな色に驚きました。
バラの微妙な色は、見ているだけで癒されます。
いつもは、誰かに贈る花・・・今回は自分のために作ってみたいと思いました。
みなさんも一緒につくってみませんか。

午後1時から3回に分けて行います。
予約制になっていますので、興味のある方はコメントくださいね。
    
                                                  (tomomo*)

f0141475_154547.gif

プリザーブド(preserved)とは【保存】という意味。
プリザーブドフラワーはフランスで誕生しました。

生花に特殊保存加工することで、そのやわらかい感触・みずみずしさをそのまま封印したお花です。
この綺麗なお花、ずっと枯れないでいてほしい・・・。

プリザーブドフラワーは、そんな思いをかなえてくれた魔法のお花です。
枯れない夢のお花を飾って癒しの空間を演出してみるのはいかがですか。
  f0141475_14593941.gif
今回のお花はブリザーブドフラワーを身近に感じていただく為、
どなたにでも簡単に作れるようにアレンジしました。

    参加費  1,800円
    持ち物   ワイヤーを切るハサミ(キッチンはさみや園芸用のハサミなど)
           汚れが気になる方はエプロンを持参ください。        

当日は、写真の作品に木の実などをプラスしてオリジナル作品になるよう考えています。   
ワイヤーをバラの茎に刺したりする作業があるので、個人での参加は小学校4年生以上からとさせていただきます。
親子での参加大歓迎です。  
           

[PR]
by coudre45-plus | 2007-10-10 15:02

こまごまと

f0141475_12222375.jpg
10月に入り、急に涼しくなってきました。
季節の変わり目を、しっかりと肌で感じながらの毎日。
ちょっと前まで、扇風機にはりついていたのがウソのよう。
最近はブランケットに包まりながら、パソコンに向かっています。
f0141475_8472951.gif
ショップまで3週間をきりました。
いよいよカウントダウン!!

チラシもできて、ショップにおいてもらったり、友だちに配布をお願いしました。
ここまで来たらやるしかない!!
逃げるつもりはないけど(汗) 夢にまでショップの事が登場する。
ドーンと構えられればいいけど、性格上そうもいかない ( ̄Θ ̄;)
前日まで、こんな感じでいくんだろうけど、自分ペースでいこう。
ギリギリまで、ここで商品を紹介していくのでお付き合いくださいね。

f0141475_8533612.gif
 

こまごましたモノができました。

   *ピンクッションBOX ↑
      前に作ったピンクッションと、ハンドメイド小物とセットにしました。
      ソーイングBOXへの仲間入りはいかが?
        セット内容 【 トーションレース、シェルボタン、アルミピンチ、クチュールボビン、古切手 】
  

   *ゆらゆらモビール ↓
      羊毛フェルトボールと、モチーフ編みとボタンでモビールを作りました。
      フェルトボールは、ひたすら丸めるだけの単純作業が楽しかった。
      全部で9本作りました。ひとつでも存在感あります。
f0141475_854986.jpg


大好きな季節、秋到来!!
連休にはちょっと足を伸ばして、遠くへお出かけ予定。晴れるといいな。      (tomomo*)
[PR]
by coudre45-plus | 2007-10-04 09:01