style style*

coudre45.exblog.jp

<   2007年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

check & check

f0141475_17502827.jpg
ブロックチェック柄好きの私。
またまた、新作は、チェック柄になってしまいました。

小さい頃から好きだったなー。
髪にチェックのリボンをした日はご機嫌だったし、お気に入りの服もチェック柄だった。

ドット柄も忘れてはいけない。
中学の家庭科で作ったパジャマはドット柄だったし、母にドット柄のお弁当袋を作ってもらった高校時代。

ずーっと変わらず、チェックとドットが似合うおばあちゃんになりたいな。

*皮ひもつきポットマット(18×18cm) ↑
     ポットに限らず、カフェオレボウルや雑貨を飾っても。
f0141475_16593572.gif
*タックbag↓
     グレープチェックのリネンで作りました。 イニシャルテープと赤いステッチがポイント。
f0141475_16585798.jpg
                                                  (tomomo*)

まだまだ続く…      
[PR]
by coudre45-plus | 2007-09-27 17:01

秋色ブランケット

f0141475_1252068.jpg
やっと、朝晩が涼しくなってきましたね。
今朝は毛布を引きずり出してきて、包まりながらの二度寝。
あまりの気持ちよさに、うっかり寝坊をしてしまった!!
気づけば、息子の登校時間まであと5分!! やってしもうたー( ̄▽ ̄*) 
学校まで送っていく車中、息子は不機嫌だった…ごめんねー。

こんな朝晩にピッタリな?!秋色ブランケットができました。
ブラウンとブルーの2色  サイズは100×95cm。
リネンとコットンをパッチして、大きめのサイズに仕上がりました。。
裏はぽこぽこワッフルで、肌触りも気持ちいいので、お昼寝ケットや、ひざ掛けにいいと思います。
f0141475_10111175.gif
もうひとつは、シンプルなタック入り巾着。
リネンにタックをいれ、トーションレースをつけました。
サイズ違いで2個作りました。
f0141475_10185316.jpg
f0141475_10142682.gif
f0141475_10153793.jpg

高崎のSABIさんで、靴べらを買いました。
友だちのブログに載っていて、いいなーと思っていたもの。
実際見たら、思った以上に長くてビックリしたけど、触り心地と、ちょこんとついた革紐が可愛くて、お買い上げ!!
丈夫でシンプルで、出して置いても気にならないもの…という理想にピッタリ。
                                               (tomomo*)
[PR]
by coudre45-plus | 2007-09-25 10:20

まったり温泉へ

f0141475_1758921.jpg
3連休は、暑かったですね。
義父の古希のお祝いを兼ねて、ご両親と箱根に行ってきました。
久々の温泉、そして旅館への宿泊。

泊まった旅館は、強羅温泉『季の湯 雪月花』
新しいだけあって、とてもキレイ。
各部屋には露天風呂がついていて、ベランダからの眺めも緑深い。

美味しい料理に、癒しの温泉、みんなの笑顔。f0141475_17422895.gif
義父は 「幸せだなぁ」 と何度もつぶやいてました。
みんなで、健康を祝えるって嬉しいこと。

翌日には、箱根神社へお参り。そして御殿場アウトレットで買い物。

それにしても、この旅で、私達は何度 「ほらっ!! 富士山!!」 と叫んだことか (汗)
雲にすっぽり隠れていた富士山が、顔を出したとき。
車を走らせるうちに、視界が開けて富士山が見えたとき。

その度に叫びながら、カメラを構える。

f0141475_17233215.jpg

日本人は、何故こんなに富士山が好きなんだろう。
私たちだけではないよね。。。

どんどん表情を変えていく富士山。
何度見ても、同じ富士山はない。

地元の人たちには、当たり前の景色になっていることが、うらやましい。
毎日 「おっ、富士山だ!!」 なんて勿論言わないだろうしね(笑)
 
     
                                                (tomomo*)

[PR]
by coudre45-plus | 2007-09-18 17:28

***

f0141475_1273996.jpg
雨が続いています。
こんな日は、ミシンに限ります。
とはいえ、晴れていても、ひきこもりがちな私なのですが…

ショップが近づいてきたので、クードルメンバーでの打ち合わせも、日ごとに真剣さレベルが増してきました。
↑この「打ち合わせ」という響きが好きぃ( ̄▽ ̄*)フッ

いつも話がそれてしまいがちな私たちだけど、限られた時間の中で
チラシや仕入れなどを進めるべく張り切っております。

最後は、子供の帰ってくる時間ギリギリになり、バタバタとみんな去っていく。
忙しいけれど、みんなで話している時間が、何とも楽しいのであります。
f0141475_114596.gif
新作ができました。
通帳ポーチ↑

リネンとC&S小花柄のポーチ。 紐でクルクルっと巻いて留めます。
接着芯が貼ってあるので、しっかりしています。
通帳に限らず、保険証やDSなど入れてもいいかもっ。

 * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

バテンレースシリーズ!! お出かけバッグ~内田彩仍さんレシピから~
ブラックリネンとバテンレースがしっとり乙女なキブン♡
色はシックだけど、カジュアルにも持てそうです。
f0141475_128571.jpg

f0141475_1281520.jpg
 * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

ウッドハンドルのBWバッグ
fogのハンドルを使ったシンプルなバッグ。見た目よりたくさん入ります。 
f0141475_1152611.jpg

aya*とharu*も、バッグやポーチなど色々作ってます。
これから、紹介していきますね。
                                          (tomomo*)
[PR]
by coudre45-plus | 2007-09-13 01:20

イベントのお知らせ

f0141475_881929.jpg

coudre45 『1 day shop』
~自分らしく 心地よく 大好きなモノと一緒に暮らそ~

    
    10月21日(日) 11:00-16:00
      美容室 Pleco hair 伊勢崎市連取町1254-4  アクセスはコチラ→
          
    ハンドメイド布雑貨、陶器、グリーン、ヘンプアクセサリー、髪ゴム、その他雑貨もあり
    (分からないこと、知りたいことなどの問い合わせは、ブログにコメしてくださいね)


クードルにとって、今回は2回目のショップになります。f0141475_19504695.gif
初めてのときの、気持ちを忘れず、ワクワクした気持ちで臨みたい。
私達の好きだと思うモノを作り、好きなモノだけを並べたいと思っています。
ほっこりと笑顔になってもらえるような、そんな空間にしたいな。
近くに来た際は、遊びにきてくださいね。
[PR]
by coudre45-plus | 2007-09-10 10:23

再開

9月になり、急に朝晩が涼しくなりました。
ミシンするのに快適な季節到来。
チクチクも少しずつ再開です。
f0141475_12385650.gif
『1 day shop 』を10月21日に予定しているので焦りもあります。
まだまだ作りたいものや、形にしたいものは山ほど。
マイペースに…確実に作っていけたらいいな。
aya*とharu*の3人で気持ちを盛り上げながら、楽しんでゴール目指します。


■丸底フラワーバッグ
 こちらは7/18日記に登場したものと同じパターン。
 上は巾着になってるし、丸底でたっぷり入るし、マザーバッグにいいかも。
 このスラブ生地は、やっぱり可愛くて好き。

f0141475_129566.jpg


■あづま袋
 またまた作りました。
 カゴバッグのインナーとして使うだけでなく、これからの季節は買い物のサブバッグ。
 または子供の着替え入れ。 結び目をほどけばペタンコになるし、持ち運びも便利。
 ちなみに私はデジイチを入れてます。

 黒ブロックチェックには、バテンレースを縫い付けました。
 大人かわいい感じになってるといいな。
f0141475_12105669.jpg

 パープルチェックは、私の大好きな生地。
 パッとした発色がポイントにもなるしウキウキする色です。
f0141475_12131232.jpg

(tomomo*) 
[PR]
by coudre45-plus | 2007-09-02 12:46