style style*

coudre45.exblog.jp

カテゴリ:オデカケ( 67 )

unjour さんへ

f0141475_1872574.jpg
今日も青空のオデカケ日和。
aya*と、学校が早帰りだったaya*の娘ちゃんと一緒に高崎に向かいました。

unjour 2周年記念イベント

オープンしてから今年10月で2年になる自宅雑貨ショップ。
MIKAさんが、海外や国内で買い付けたものや、作家サンの器、古家具、
雑貨などがたくさん並ぶ、毎月一週間だけオープンするショップ。

MIKAさんのピーンと張ったアンテナにかかった選ばれし品は、どれも素敵なものばかり。
いつ行っても、ドキドキで新鮮な発見があります。

お店に入るなりaya*と大興奮でお買い物。 一番落ち着いてたのは娘ちゃんかも。
一通り見た後、おきにいりのものを見つけ、ササッと会計してました‥。

ハンドメイドの副資材が充実しているのも、私たちにとって魅力的。
今日も、ナンバーテープとモチーフを購入しました。

そして、hh.Ayaちゃんのお品も、お持ち帰りしました♪♪
こっくり緑色のリネンが何ともたまらん可愛さ、リネンシュシュ( ↑ 写真右下)*´ー`* 
冬に向けてこれから大活躍しそう。

unjourさん、改めて2周年おめでとうございます。 また遊びに行きます!!
イベントは今月20日~26日まで。
ありんこ菓子店さんは毎日販売。 古家具は抽選で販売し、期間中ずっと楽しめるようです。f0141475_18443712.gif




/ tomomo*
[PR]
by coudre45-plus | 2009-10-20 21:59 | オデカケ

ターシャ・テューダー展

f0141475_209470.jpg
ゆっくり生きる、自分を生きる 手作りのライフスタイル 「 ターシャ・テューダー展 」

8月の終わりに、高崎市美術館で行われていたイベントへ行きました。
恥ずかしながら、今までターシャ・テューダーを知らなかった私。
そんな私ですが、心強き友、ayaにお供させてもらいました。

絵本作家として活躍しながら、ガーデニングを楽しみ、
生活のほとんどを手作りするというライフスタイルを守り続けた彼女。

絵本原画や、彼女の身に着けていた洋服、使っていた食器、
手紙、手作りの人形など、約200点以上を見ることができました。

優しい色を使った数々の絵。
一緒に過ごしていたコーギー犬や動物たち、こどもたちを描いた作品が多かったです。
ターシャの絵本は、多くの人々に愛されているのが分かります。

家事も楽しみながらこなすターシャ。
バター作り、蜜蝋ろうそく、季節を感じながら大好きな家で、子供たち、動物たちと過ごしていたようです。

庭づくりをしながらのスローライフのために移り住んだのが、ターシャ57才の時。
どんなに忙しくても、必ず4時半には庭を望むポーチでお茶を飲むのが日課だったらしい。

昨年、92才で亡くなったのもこの自宅。
家族、友人、動物たち、お花に囲まれてシアワセな晩年。
自然に任せる時間、昔ながらの生活は、大変なこと以上に楽しいものだったのでしょう。

何でも器用にこなす彼女の生活を見て回りながら、日々の反省をし出す私たち。
一方で、見に来られていたお客様の年齢層の高さを見て、まだまだこれからだぞ!!という気持ちになる。
絵本は描けないけれど、今あるシアワセを大事にしながら、毎日を過ごそうと思いました。
f0141475_20523981.jpg


ターシャの言葉

ちょっと周りを見回してごらんなさい。やろうと思えばできる楽しいことが、たくさんありますよ。
うかうかしていると、何もしないうちに終わってしまうわ。




/ tomomo*
[PR]
by coudre45-plus | 2009-09-09 21:09 | オデカケ

レポ

こんにちは aya*です。
もうすぐ4月。
春の訪れと共に 新しく何かが始まるこの季節・・・
プレゼントを開けるようなワクワク感がたまらない
私の大好きな季節になりました。

『 1 day shop 』 も無事に終わり、下の子の 『 卒園式 』 『 入学準備 』 もひと段落。
ホッ。。。心の余裕が出来たので
遅くなりましたが、今回 『 1 day shop 』 に参加してくれたplusさん達を紹介します。
f0141475_824890.gif


f0141475_84119100.jpg
前回もcoudre45-plusとして参加してくれたプリザーブドの梶塚さん。
今回もcoudre色を意識した柔軟な色使い、花器使いで
私達を楽しませてくれるステキな作品がたくさん並びました。

その中で私は卒園式用の 『 コサージュ 』 を購入。
ミルクティー色の優しい色で私のお気に入りとなりました。




f0141475_723680.jpg

そして今回、初参加。たまむらとうふさんの 『 おからクッキー 』
しっとりしていて甘すぎず、試食したお客さんはみなさん 『 美味しい!!』 と即完売してしまいました。
     
『 たまむらとうふさん 』 は去年の11月にopenしました。
こだわりのお豆腐はもちろん何と言ってもお勧めが 『 おからスィーツ 』
プリンやレアチーズ、ドーナツ、生チョコ・・・たくさんのスィーツが店頭には並んでいます。
どれもおからや豆乳が入っているのでヘルシィーです。
私の一押しは・・・ 『 抹茶プリン 』
濃厚な抹茶の味に思わず「うまい!!」と唸るほど・・・ぜひみなさん お試し下さい。



f0141475_7375455.jpgf0141475_7452355.jpg
今回3回目となる陶器の 『 3to4 』さん。
手に馴染み、口当たりもソフトな utuwaたち。staffにも大人気です。
その中でも目を引いたのが 『ランプシェード』 隙間からこぼれる灯りにうっとり。
今後の活躍が楽しみな作家さんです。


f0141475_8184434.jpg


今回のイベント 『 前髪cut 』 でお世話になったkenさん

ママたちはもちろん小さな子供たちもkenさんの心くすぐるトークに
すっかりリラックスムード。。
美容室でのcut初体験の子供たちも大満足の様子でした。


今回のshopもたくさんの人の手を借りて実現することが出来ました。
ありがとうございました。。。

f0141475_8442820.gif

おととしの11月。。。
『1 day shopやってみよっか!!』 夢広がるtomomo*ちゃんと私。
出産後、まだベッドで寝ていたharu*ちゃんは何がなんだかわからなかったよね。
でも 3人で助け合い、話し合い、形にし・・・
『 1 day shop 』も3回目を迎えることが出来ました。
tomomo*ちゃん、haru*ちゃんとだったから
こんなステキな夢。。。叶えられたんだと感謝しています。f0141475_8552251.gif

充電期間中は新しいこと学び、楽しいことたくさん発見し、そして形にし、
より大きくなったcoudre45になって・・・
再び皆様にお逢いできることを楽しみにしています。

今回のshopではたくさんのお客様に来ていただきありがとうございました。


心から・・・感謝しています。

                                   (aya*)
[PR]
by coudre45-plus | 2008-03-28 09:09 | オデカケ

レポ

f0141475_13125434.jpg
こんにちは aya*です。
tomomo*ちゃんからのバトンタッチで~す。

先日『1day shop』でお世話になったプリザーブドの梶塚先生にお願いして色指定ありで
お教室を開いていただきました。私とharu*ちゃんは濃い色が苦手なのです。。。
色々注文をつけたにもかかわらず私達の希望通りのリースが出来上がりました。

濃いグリーン、くすんだグリーン、クリアグリーン、ホワイト・・・
たったその4色なのに作る人によって雰囲気が変わるんですね。 ホント不思議です。
一つ一つの作品にはその人らしさが出ているのにはビックリ。
でもどれも可愛くて・・・ みんな他の人の作品をほめつつも最後には『自画自賛』 ((*≧m≦)ププッ f0141475_12531259.gif


お教室で頂いた先生のお気に入りのバニラティーやお菓子もおいしくて
そんな心遣いにも先生の暖かさが伝わってきました。
わがままな注文にも柔軟に対応してくださった梶塚先生には感謝の気持ちでいっぱいです。

家に帰ってから娘のRinaと一緒にアレンジ。
tomomo*ちゃんのナチュラルアレンジも可愛くて・・・
結局、家にあったゴールドのリボンと茶色の細いリボン、それにクリスマスっぽく鈴もつけてみました。どうかなぁ?
f0141475_12544410.gif


f0141475_1342996.jpg
f0141475_1259966.jpg















f0141475_13281520.giff0141475_13274661.gif
 最近、またまたお料理熱が出てきました。
『ボルシチ』 って聞いたことありますか?
ビーツ(赤カブ)牛肉、野菜を煮込んだロシアで代表的なスープ料理です。
結婚前、主人に 『姉ちゃんの作るボルシチはめちゃくちゃ美味しいんだ』 と言われ何の料理か頭の中は???
結婚後、お料理上手な義姉様に教えてもらい、作ってみたら美味しい!!!それ以来1年に何回か作ってます。
先日牛スネ肉を購入したので 久々に 『ボルシチ』 作ってみました。
ビーツという赤いカブを使うのでスープは赤く、じっくり煮込んだ牛肉と野菜の美味しさはなんとも言えません。
これから冬本番です。カレーやシチューに飽きたら 『ボルシチ』 いかがですか?

[PR]
by coudre45-plus | 2007-11-27 13:31 | オデカケ

その後・・・

f0141475_16542163.jpg1day shopも終わり、
ハロウィンも終わり・・・
気分はクリスマスに向けて一直線。
      
我が家の玄関先は一足お先にクリスマス。
この光・・・いつ見ても癒されますよね。
以前はあんなに拒んでいたイルミネーションも
今やパパさんの仕事。
毎年自分のお小遣いから電飾を買い
我が家をデコレイト。。
パパさん 昨日も夕方遅くまで外で
どうアレンジするか構想を練っていました。
『あまり派手にせずあくまでも品良く・・・』   ねっ パパ!                       

    
    *写真は去年のイルミネーションです。




最近心に残った言葉・・・     f0141475_1703038.jpg

『身の程を知りつつも多少の背伸び』
あるアナウンサーの言葉です。

coudreのイベントも終わり、ホッとしていた時にこの言葉に出逢い
なんだかとっても気持ちが楽になりました。
子育てのことでも自分のことでも結構当てはまりますよね。

11歳のRinaにこの言葉の意味を教えてあげました。
すると・・・ニヤリ。。

おいおい『身の程』をあまり低く設定しちゃダメだぞぉ~~
背伸びする時は、かかとをいっぱいあげて背伸びしてねぇ~~
ついつい子供のこととなるとそう思ってしまうママでした。。ハハハ。
                                                 * フェルトボンボンをツリーに・・・  


f0141475_16555658.jpg『1 day shop』に参加してくれた 3to4 さんの作品です


手にしっくりくる落ち着いた色のご飯茶碗
そして両手の飾りの可愛いシチュー皿。
3to4さんのお人柄が出ているとっても優しいutuwaたち。
とても使いやすく我が家のお気に入りです。

 


今日は、これから通帳入れとエプロンの納品です。
どうか末永く可愛がってもらえますように・・・ドキドキ     (aya*)
[PR]
by coudre45-plus | 2007-11-05 17:28 | オデカケ

あと少し・・・

いつも tomomo*ちゃんにまかせっきりで ・・・
久々の登場のaya*です。

こんにちは・・・


f0141475_1344193.jpg
先日、coudre45のみんなでグリーンの
仕入れに行って来ました。
前回は様子が分からなかったので
グリーンをあまり仕入れなかったのですが
反響が大きくてビックリ。



f0141475_13413729.jpg



今回は思い切って 前回よりたくさん仕入れてみました。
『 グリーンは欲しいけど枯らしちゃうから・・・ 』 そんな声もあったので
比較的育てやすく、手間のかからない葉っぱを選びました。

こう見ただけでも葉っぱの色、形ってホントに色々あるんですね。
一つ一つの葉っぱのことを調べていると 知らなかったことがいっぱい。
今回は ちょっとした豆知識?も添え
この子たちを可愛くおめかしして
お店に出すので 楽しみにしていてくださいね。





f0141475_13521269.jpg
 今回の 『 1 day shop 』 のコンセプトは

『 自分らしく 心地よく 
       大好きなモノと一緒にくらそ 』 です。


最近 『 自分らしさ ・・・ 』 ってなんだろ?
そんなことを考えながらミシンにむかっています。


f0141475_14104560.jpg



心地よかったり、好きだなぁ~~って思うモノや人に出逢った時
 『 自分らしさ 』 が出る時なのかも知れませんね。

今回のイベントでも みなさまの新たなる 
『 自分らしさ 』 の発見が出来ると面白いですね。




f0141475_14362780.jpg
 チラシやブログを見てくれた方から応援と励ましのメールを頂き
       ありがとうございます。
 周りのお友達もみんな協力的で・・・ ウルウル。。
     早くも感動に浸っちゃっている私。

       いやいや まだ あと少し!! 

     気を抜かず、ラストスパートで頑張ります。

 当日は、staffが心をこめて作ったモノがたくさん並びます。 
       ぜひ 楽しみにいらしてください。

    みなさまのお気に入りが見つかりますように・・・

[PR]
by coudre45-plus | 2007-10-15 15:03 | オデカケ

2人目

f0141475_1833823.jpg
はじめまして・・・

【coudre45】 
2人目・・・ aya* です。

初めてのブログで
ちょっぴり緊張しています。

皆さんに
ちゃんと伝わるかなぁ・・・
なんて思いながら
『 自分らしく 』 そしてのんびり 
書いていきたいと思います。

    
      

  小さい時から 『 作ること 』 が好きだった私。
  バラの花びらにシャンプーかけて ポプリを作ってみたり ・・・
  石鹸の箱に布張って ポケットティシュ箱作ってみたり ・・・
 
  今、考えれば笑っちゃうような物ですが、 家族やお友達の 『 驚く顔 』 と 『 喜ぶ顔 』 が見たくて
  いつも何か作っていたような気がします。

f0141475_20284093.jpg
  1 day shop もそんな気持ちから start しました。
  買いに来てくださる人たちが 
  『 喜んでくれますように・・・ 』

  3月の 1 day shop は大成功に終わりました。
  来てくれた方々の嬉しい声に支えられ
  課題はまだまだありますが 
  次回10月のopenに向けて
  チクチク・・・頑張りたいと思います。

   f0141475_1812396.jpg
  そんな私のマイブームは・・・【 お菓子作り 】

  お友達にプレゼントしたり、おうちカフェしたり。
  簡単な物ばかりですが、
  作っている時のワクワク感と言ったら
  なんとも言えません。
  そして・・・食べた人の 『 美味しい顔 』 見るのって
  嬉しいですよね。
  私の方が 『 美味しい~』 って言葉に
  癒されちゃってます。
  もちろん自分で食べるのも大好きですけどね。

   
   
     布小物はもちろん、大好きなグリーンやお菓子もどんどんアップしていきたいと思います。
     よかったらまた見に来てくださいね。                               aya*

[PR]
by coudre45-plus | 2007-07-10 20:45 | オデカケ