style style*

coudre45.exblog.jp

カテゴリ:オデカケ( 67 )

ランチ納め

「 ランチ強化月間 」 と称し、頻繁に行ってた友達Tちゃんとのランチ。
それも今日で、しばらくおあづけ。
Tちゃんは、来月出産と引越しを控えているので、これからはゆっくり出掛けられなくなりそう。
ちょっと遠くに引越ししてしまうので、さみしい気持ち。

勤めていた会社の同期入社の私たち。かれこれ付き合いは・・・20年。
あの時代は、週末ごとに飲み会だったりで、楽しいこといっぱいしたなぁ。

今日は、某SCでのブッフェランチ。
やっぱり食べすぎてしまい、臨月のTちゃんに負けないくらい、私も立派なお腹に、、

元気なベイビー、待ってるよ!!



-----------------

f0141475_2042126.jpg

注文した布が届いたので、イチナナ雑貨店さんにもって行く、新作も作り始めています。
最近、気になるのは、ストライプとドット柄。
春物の洋服で、ドット柄を多く見かける気がします。大人可愛く着こなしたいな。

写真は、ストライプガーゼ生地とリネンのハンカチ。使いこむほどにくったりと手に馴染んできます。
coudre45のみんなの新作も、近々紹介します。


イチナナ雑貨店 -3月のオープン-

   
  1日(火)
  2日(水)
  3日(木)
  4日(金)
  5日(土)
  6日(日) 日曜日はお休み
  7日(月)



  期間中、petit maisonさんのワークショップ、はんこ作りも同時に行われます。
  スケジュールを確認してみてくださいね。


/ tomomo*
[PR]
by coudre45-plus | 2011-02-22 20:59 | オデカケ

写真展 わたしのたからもの

f0141475_2021279.jpg
辻繭子さんの写真展が行われている伊東屋珈琲に出掛けてきました。
今回のテーマ「わたしのたからもの」は、12人の方々それぞれの宝物が主役。

各テーブルには、木箱がおいてあって、開けるとどなたかの宝物の写真とストーリーが書いてあり
壁に飾ってある写真から「持ち主」を探すというもの。

Deep Breathの坂本さん、imaのケイコちゃんをはじめ、さまざまな世代の方々のたからもの。
木箱を開ける時のワクワク感。その方の宝箱を、こっそりのぞかせてもらったような気分。
f0141475_20202293.jpg
写真に写ってるみなさんの表情は、自然で、可愛くて、かっこよくて、微笑ましくて。
コーヒーとケーキをいただきながら、じっくり読ませてもらいました。

伊東屋珈琲さんは、古民家を移築して建てられたレトロな佇まい。店内は、大人カフェの雰囲気。
ひとりずつ、フレンチプレスでコーヒーが出てきて、温かいコーヒーが飲めます。
ゆっくり何時間も居座る予定が、日曜日ということもあってか、次々とお客様が来られて満席状態に。
次回はのんびり過ごしたいな。


辻さんご本人とも、お話しさせていただくことができました。
写真ワークショップも行ってるらしいので、ぜひ参加してみたいです。
写真展は、残りあと1週間です。 ぜひお出かけくださいね。




辻 繭子 写真展 「わたしのたからもの」

2.1(火)-27(日) 月曜定休
伊東屋珈琲 桐生市相生町2-588-75



/ tomomo*
[PR]
by coudre45-plus | 2011-02-20 21:15 | オデカケ

はんこ、ほりほり 

f0141475_1021140.jpg
何も考えず、無になる。 たまにはいいもんです。

昨日は、イチナナ雑貨店さんでのワークショップに、mintちゃん、hi+koちゃんと参加してきました。
Blue Greenのyukieちゃんに教わりながらの、はんこ彫り。
yukieちゃんのはんこは、ひとつひとつがすべて可愛くて、細かくて、人気があり、いっぱい揃えたくなります。

こんな繊細な作業、私にできるかしら? 

可愛くラッピングされた、キットの消しごむ。 それだけでテンションあがります。
図案を選び、写し、彫っていきます。

図案選びが悩みどころ。 初心者のくせに、こんなのもいいなーとか、選べる立場じゃないのに、悩みまくり、、、
yukieちゃんに手伝ってもらい、あずきの絵にすることにしました。
やんちゃなあずきらしい、動きのある図案になりました。
やべっ、楽しい、、みんなそう呟きながら、目をしょぼしょぼさせ、肩を丸めながら、消しごむをほりほり。
f0141475_1029192.jpg
hi+koちゃんは、うさぎの図案を2ポーズ。 丁寧な上に仕事が早い。そして可愛い。
mintちゃんは、鍵と葉っぱ、時計の図案。 お口は動いてるのにやることは完璧。突っ込みもかかさない。
店主のmayuちゃんも、隣でほりほり。 集中力抜群!!あ゛ー!!と時々叫んだと思ったら、また集中。
私は、プードルのモコモコの部分に苦戦しながらも、仕上がりに大満足。

試し押しするときは、みんなでその時を覗き込み、みんなで歓声をあげる。
あっという間の時間。 途中、パニーニをみんなで食べ、すぐに再開。結局4時間もほりほりしちゃいました。
yukieちゃん、お世話になりました。次の機会に教えてくださいね。 また甘えちゃいます!!


Blue Greenのyukieちゃんの、はんこ、紙モノはイチナナ雑貨店さんで買うことができます。
オーダーも受け付けています。


----------------

イチナナ雑貨店さん -2月のオープン-


  1日(火)
  2日(水)
  3日(木)
  4日(金)
  5日(土)
  6日(日) 日曜日はお休み
  7日(月)







/ tomomo*




[PR]
by coudre45-plus | 2011-02-04 10:41 | オデカケ

ECRUランチ + 籠とおやつ展

今日は、楽しみにしていた前橋ツアーの日。
まずは腹ごしらえ。mayuちゃん、 hiromiちゃん、 yukieちゃん、aya*とECRUさんで、ランチ。
私は、ベーグルランチに初挑戦。もちもちのベーグルにたくさんの野菜、おいしかったです。
お客さまも次々に来て、とても忙しそうでした。
f0141475_2231173.jpg
家具も雑貨も照明も、スタッフの方々も、どこもかしこも素敵な店内。 
今日は写真が撮れませんでした。こちらは以前伺ったときの写真です。 (↓)
うっとりです。びっくりです。ためいきです。
f0141475_12213449.jpg
f0141475_1221488.jpg



----------

次に向かったのは、手打ちパスタとイタリア料理教室「bottega616」さん。
足利の籠やさんの展示会が行われてるとのことで、楽しみにしていました。
f0141475_234080.jpg
部屋いっぱいに、籠が並んでました。
これだけの量の籠を運んでくるだけでも、大仕事!!圧巻です!!

みんなそれぞれお気に入りを見つけて、持ってみたり荷物を入れてみたり。
丁寧な手仕事で編まれた山葡萄の籠。即決で買える勇気も銭もなく、、、、
待っててね、お母さんがいつか迎えにくるからねーと、お別れをしてきました。
似合う人になったら、いつか絶対。。
f0141475_2342297.jpg
明日まで開催中です。みなさんも、お気に入りの籠と出会ってきてくださいね。
マナペコさんのおやつは、売り切れるくらい人気なのでお早めに。


山ぶどうの籠とおやつ展
2011.1.23~25  13時-19時 (最終日は17時まで) bottega616さんにて




/ tomomo*
[PR]
by coudre45-plus | 2011-01-24 23:11 | オデカケ

イチナナさんへ

f0141475_21523364.jpg
今日からオープンのイチナナ雑貨店。
友達のmeguちゃんと、出かけてきました。

着いたらガラス越しに、patch*のしずく*ちゃんと、tomotch*ちゃんの顔が♪
みんな一緒にシュシュ作りのワークショップに飛び入りで参加することに(嬉)
好きな色の生地を選び、ゴムに結んでいきます。
仕上げは、気に入ったチャームや、革タグなどのパーツを選び、完成。
みんなそれぞれ、その人のカラーに合ったシュシュができました。
思いがけず参加できて、可愛いものが作れて大満足!! hiromi先生ありがとうございました。

meguちゃんは福袋をゲット!!
私も欲が抑えられず、achaさんのリバティ福袋を購入。
エコバッグ、カチューシャなどたくさん入ってました。嬉しいー。

----------------

f0141475_21511687.jpg
その足で、籠やさんにも寄りました。
いつかは絶対手に入れたいカゴバッグ。いろいろ見せてもらいました。
持って鏡に映してみる、うーん、いい感じ。 バッグを持った私は未来の自分。だったらいいな。
形、編み方、色もすべて違い、どれも魅力的。 店主さんはさらに魅力的!!ついつい長居。
足利の街ってやっぱりいいな。 次はどこ行こう、何食べよ。


イチナナ雑貨店さんの1月の営業は、17日まで(16日以外)です。 よろしくお願いします。



/ tomomo*
[PR]
by coudre45-plus | 2011-01-11 22:25 | オデカケ

イチナナ雑貨店 オープン!!

f0141475_912505.jpg
12月1日。
イチナナ雑貨店がオープンしました。
青い空を何度も見上げたくなるくらいの、ポカポカした最高のオープン日和。

最初にお店を尋ねたのは2か月前。すっかり大変身!!
壁がきれいに塗られ、什器、作家さんの品々が入り、素敵なショップになっていました。
たくさんのお客さまで、賑わっていて、お友達もたくさんいて、オシャベリも楽しかった。

会えるかなぁー、会えたらいいなー、と思っていた方にも会えたり。
足利のみなさまとまた繋がれることが、とてもしあわせです。
f0141475_927402.jpg
お店に行く前に、ばんな寺を歩いて行きました。
落ち葉を、ギュッギュッと踏みしめながら、写真を撮りながら、、
観光客の列に入り、一緒に歩いてみたり、すっかり小旅行気分。

黄金色のイチョウの葉、ここまで赤くなるか!!ってくらいの紅葉の葉。
それはそれは、きれいでした。
イチナナ雑貨店に遊びに行くときは、ぜひとも寄って欲しいです。

----------------


f0141475_9462086.jpg

レストラン ポルカ

ランチは、aya*と学校裏にある老舗洋食屋へ。
イチナナさんから歩いて10分くらいだったかな。

大きな窓から庭を眺めながら、
和風ハンバーグ、グラタン、宇治しぐれを食べました。

のんびりしすぎて、時間がなくなった私たち。
帰りは怪しいくらいの早歩き、、
絶対明日筋肉痛だわ、、とつぶやきながらまた早歩き(汗)

まだまだ行きたいところがいっぱいの足利。 
次はどこ行こう。


/ tomomo*



**********
[PR]
by coudre45-plus | 2010-12-02 09:53 | オデカケ

NILS

f0141475_22543325.jpg
初めて行くので、楽しみにしていたイベント。
心配していた雨も降らず、当日は爽やかな秋晴れになりました。

NILS ナチュラル マーケット 

何といっても、雰囲気がすごくよかったです。オシャレな方々もわんさか。
お友達も出店していたので、いっぱいおしゃべりと買い物を楽しみました。

ayaの娘っこと、うちの息子は、Deep Breathさんのブースに張り付き、、
ワークショップのお手伝い!? をしていました。
Deepさん、迷惑かけました。ごめんなさいっ。子守代は後ほど、、、 ( ̄Θ ̄;)

ima+noonさんの、がんもバーガー、やっと食べれました!!
ぱんタイプとライスの両方をayaが買ってくれました。 大口開けてサクっと完食。
続けて、nicoちゃんのぱん、ちゃかぽこ茶屋さんのカレー、ジャムねこさんのぱん、
nuanさんの水餃子など、食べまくり。
f0141475_2315562.jpg
f0141475_2316968.jpg
ベビー連れの方や、ワンコ連れなど、みんなゆったりと過ごしていました。
お友達にも会えたし、久々に会えた友達、作家さんともいっぱい話せました。

秋はイベント多し。
出かけるのもいいけど、自分も作らねばなのです。
分かってはいても、週末にまた行きたいイベントがあるのです。

あー、もっと時間が欲しい。





/ tomomo*







[PR]
by coudre45-plus | 2010-10-04 23:22 | オデカケ

女子ランチ

夏休みが終わったら、、運動会が終わったら、、、やっと、女子ランチ実現。
mayuちゃん、hiromiちゃん、mintちゃん、aya*と行ってきました。

子供のお迎えまでの時間、少しでも長く話したい。
お互いの中間の場所にある太田のここに予約を入れてみました。

庭 cuisine 照蔵 (ニワ キュイジーヌ テルゾウ)
f0141475_218263.jpg
f0141475_2181372.jpg
古民家を改装したというお店は、どこか懐かしい雰囲気。
平屋の店内は、個室、カウンター、庭を望める宴会部屋など、迷路みたい。
キッチンは、オープンで元気な店員さんの声が聞こえます。

ランチメニューも豊富で、ごはんランチ、パスタランチにセットもいろいろ。
写真左から、ビビンバ、しょうが焼き豚丼、エビチリ丼、ビーフシチュー、高菜とじゃこの焼き飯。
f0141475_21233671.jpg
入店する前に、常連だというお子様連れのママに、オススメをリサーチ。
素直な私たちは(≧∇≦) オススメ通り、5人ともハニートーストセットにしてみました!!
デザートに、ハニートースト!?って、食べられる? なんて思ってたのに、余裕で完食。
欲を言うと、もう少しパンが温かいほうがよかったなー。

子供連れ、主婦、ご家族連れが多く、賑やかな店内。
案内してもらったのが、個室だったので、周りに気兼ねなく、おしゃべりに没頭。。
夜は、居酒屋になるので、宴会などで、もっと賑やかなんだろうな。

いっぱい話して、またまた元気をもらいました。 みんながんばってる。
私も、秋のイベントに向けて、チクチクがんばります。
まずは、計画をたてよう。 ← ここが一番苦手(>_<)




/ tomomo*
[PR]
by coudre45-plus | 2010-09-30 21:31 | オデカケ

unjourさんへ

一気に秋がきた。毛布に包まり、なかなか起きられない朝。
先週まで、暑い暑い!!と言ってたのがウソのよう。

ストール、ブーツ、靴下、そして、ホットコーヒー、鍋物、、周りのモノも、暖かいものに様変わり。
温度差が急にきたから、体がついていかない。
風邪を引いてる方も多いようです。気をつけましょう。。。。

----------------

日曜日、ayaと子供たちと、unjourさんへ行ってきました。
ショートヘアのMIKAちゃん。とっても似合ってました。
f0141475_2252516.jpg
石岡さんの器がたくさん入荷していたので、また一枚お買い上げ。ちょっとずつ揃えるのも楽しい。
カゴ、アルミ、紙もの、うつわ、木もの、欲しいものいっぱい。
nohohonさんの洋服、関和さんのレザー小物も素敵でした。

unjourさんは、来月でオープン3周年を迎えられます。
そのアニバーサリーイベントに、coudre45も参加させていただくことになりました。
今から、何を作ろう、、と3人ともワクワク。

詳しいことは、あらためてお知らせします。
[PR]
by coudre45-plus | 2010-09-28 23:25 | オデカケ

OMOYA

f0141475_23182790.jpg

OMOYA cafe & Lunch

hiromiちゃん、mayuちゃんとaya*と、ちょっと遠いオデカケランチ。
小さい頃、おばあちゃんちに来たような、土間や縁側が懐かしい雰囲気。
私たちが座ったのは、金色ラインのテーブルが昭和レトロな座敷。
隣のガラス戸を開けたら、おばあちゃんが出てきそうな感じ。ホラーじゃないよ。 ^^;
f0141475_23185343.jpg
次々とお客さまが入ってきて、満席になりました。
hiromiちゃんが予約をしてくれました。アリガトウ。
デザートまでしっかり食べて、いっぱいしゃべって楽しんできました。
f0141475_957434.jpg
メニュー

今日のごはん 
しょうがごはん、人参フライ、きんぴらごぼう、きゅうり白キムチ、白和え、玉子焼き、豚汁。

おもやバーガー
フォカッチャにきんぴらごぼうと韓国のりサンド、人参フライ、サラダ、豚汁。

  *
  *

最近、人との繋がりの大切さをすごく感じます。
一歩外に出るとたくさんの出会いがあって、話すことで縁が繋がって。
世界を狭めるのも、広げるのも、自分次第なんだなぁって。

今、出会ってる人たちとは、回りまわってもいつか出会うことになってたような
そんな方たちと繋がれてる気がします。

歳を重ねても、根っこで繋がっていきたいです。




----------------

■ coudre45 イベントメモ ■

WAの市 in  cafe wabisuke
2010.7.11(sun) 11:00-15:00





[PR]
by coudre45-plus | 2010-06-19 11:21 | オデカケ