style style*

coudre45.exblog.jp

カテゴリ:オデカケ( 67 )

ただいま

しばし、新潟の実家に帰省してきました。
どんより曇り空、ザァザァ大雨。カラリと晴れる日はなくて。
でも、子どもたちは天気なんて関係ないみたい。

釣りしたり、
f0141475_22392026.jpg

くらげを追いかけたり、
f0141475_2240936.jpg

花火したり、
f0141475_22474443.jpg
笑って、ケンカして、泣いて、また笑って。 
汗いっぱいかいて、何度もシャワーして着替えて。

私が小さい頃からこうして、蔵の前には朝顔があったなぁ。
f0141475_22425146.jpg
帰りの日、やっと青空が見れました。
元気な両親がいて、帰る家があるシアワセ。
f0141475_224537100.jpg
夏休みはまだまだ続く。 お母さん業、がんばらねば。。



 / tomomo*




[PR]
by coudre45-plus | 2011-08-02 22:59 | オデカケ

連休は

ただただ暑かった、3連休が終わりました。
日曜日は早起きをして、家族で香林朝市へ。

美味しいものがズラリ。
最初に目に飛び込んできたのは、ソラベジタブルさんの鮮やかなカラーの有機野菜。
どれもみずみずしく新鮮そのもの。
たまご釜炊きごはんをいただきました。おこげが嬉しい。梅ジュースはサッパリ涼やかな味。
合流した、aya*とharu*から、ピッツァ、パンを分けてもらいました。
出店されている方々みんな笑顔で、朝から元気をもらいました。
f0141475_1094468.jpg


:  :  :  :  :  :  :  :  :  :  :  :  :  :  :  :  :  :  :


お腹を満たして向かった先は、赤城の嶺公園。
遊具もあり、木陰もあり、中央には川が流れて、水遊びをする家族連れで賑わってました。
あずきも一緒に水に足をつけて、気持ちよさそうでした。
節電の夏。家にいたって電気を使うだけ。
涼を求めて各地にお出かけする方で高速も渋滞していたよう。
f0141475_1013113.jpg
f0141475_10342229.jpg
今日は、久々に涼しい日になりそうですが、朝から台風の接近で雨が激しく降ってます。
ゴロゴロと雷の響きも。。
ゆっくり進む、大型で強い台風といわれています。
被災地はもちろんですが、各地に被害・影響がないことを願っています。



/ tomomo*

[PR]
by coudre45-plus | 2011-07-19 10:38 | オデカケ

美味し、楽し。

夏休み突入直前の昨日。エクリュさんに集合しての女子会。
足利メンバーと、hi+koちゃん、coudre45の7人。mintちゃんは急きょ不参加に。。

隣の席には、patch*のみんな。
それはそれは、賑やかで。しゃべりまくり。

メニューは、迷いに迷ってハンバーグにしました。
みんながオーダーした、ひよこ豆のドライカレーも美味しかった。
デザートまでしっかり食べて、次に向かったのは、、、imaさん。
f0141475_1122563.jpg


cafe de ECRU カフェ ド エクリュ 
   
前橋市堤町726-5 ローズタウン内
11:30-15:00 (L.O.14:00) 土日、祝休


・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・  


ima やさしいおやつクラス (ロールケーキとフルーツポンチ)

keiko先生と、ラクちゃん、ネムちゃんがお出迎え。
生地を混ぜて、焼いて、フルーツを切って、クリームを作って。
塗って、のせて、くるりんと巻いて、出来上がり。ロールケーキ初体験の私にも巻けました。
f0141475_11175310.jpg
持ち帰ったロールケーキは、ひと晩寝かせたほうがいいとのことで、おあずけして就寝。
待ちに待った今朝、食べました!! しっとり、さわやかな生地にたっぷりのフルーツとクリーム。
卵、生クリーム、牛乳など使ってなく、低カロリーなレシピ。
くせになりそうな食感。 3切れペロリと食べてしまいました。
f0141475_1126416.jpg
夏休みになったら、復習をしながら、息子と作ってみようかな。

 
ずっと食べまくったので、お腹が減るはずもなく、夕御飯は抜いてみました・・。
でも、ビールはしっかり、開けさせていただきました(汗)



/ tomomo*
[PR]
by coudre45-plus | 2011-07-15 11:38 | オデカケ

イベントのお知らせ ・・・ 香林朝市3

関東地方も梅雨明けが発表され、本格的な夏がやってきました。
もう十分に、夏らしいうだるような毎日なんだけどね。

来週は、子どもたちも夏休みに入ります。 
でも、小6の息子は夏休みでも連日学校へ通うことになりそうです。
マーチング練習、合唱団練習、プール・・。 今の子どもって、忙しい!!


---------------------------


夏休み前の今週末に開催される、熱いイベントの紹介です。

「 香林朝市 」
と き  7月17日(日) 午前8時~(雨天決行)
ところ  伊勢崎市 香林一丁目区民センター


3回目となる「香林朝市」は、心とお腹が満たされる楽しい朝市。
coudre45は、今回参加しませんが、遊びに行く予定です。

ぱん、ピッツァ、パスタ、スープ、お菓子など、おいしいものがいっぱい。
お腹をすかせてご家族で出かけましょう。ママも朝ごはん作らなくて済みますよ・・。
場所や出店者など、詳しくは、Deep Breathさんで。

*写真は、前回の朝市の様子。
f0141475_10332950.jpg




/ tomomo*
[PR]
by coudre45-plus | 2011-07-13 10:37 | オデカケ

一息

先月はイベントが続いたので、ミシンと向かい合う毎日でした。
しばらくはのんびりなので、主人の休日にいろいろと出かけてきました。

あずきは車でのお出かけが大好き。
「ブーブー乗るよ!!」と言った途端、嬉しくて走り回ります。
車に乗っても、どこに連れてってもらえるのか、ずっと外を見ているのがカワイイ。

群馬の森 
散歩コースは、自転車用と歩行者用と分かれている上に、ずっと日陰を歩けるので涼しい。
f0141475_9571987.jpg
f0141475_9554367.jpg


--------------------

次の日は足利。まずは、イチナナ雑貨店さんへ。ランチを食べに向かったのは、ココファームワイナリー。
山の斜面のブドウ畑を望みながらのランチ。
2年ぶりでしたが、たしかその時も7月で暑かったような・・。
今回もそれを覚悟でテラス席に。高台にあるので、風が気持ちよく過ごせました。
ジュースではなく、アルコールが飲めたらもっと良かったな。
f0141475_1085596.jpg
その後、mayuちゃんに地図を書いてもらった島田食堂へ寄り、シュウマイを持ち帰り。
このシュウマイは、玉ねぎと粉だけというシンプルなもの。
足利ではこれにソースをたっぷりかけて食べるのが定番らしい。もちもちして美味しかった。
*写真ナシ 食べてしまいました。

このふたつは、先日放送された「アド街ック天国 足利編」でランキングされたところ。
ココファームでも、「アド街を見てきました・・」というご夫婦が隣でした。
スタッフの方も、テレビ放映後は、お客が増えたと言ってました。

ポテト入り焼きそば、アイスキャンデーなど、食べ物ばっかりだけど、まだまだ味わいたい足利名物。
次回のお楽しみに。



 / tomomo*
[PR]
by coudre45-plus | 2011-07-06 10:34 | オデカケ

ミモザの森マーケット・春

f0141475_1018578.jpg
日曜朝。出かける用意をしていると、テレビ画面にピロローンと警報情報が!!
「伊勢崎、太田 大雨警報」
今から太田方面に行こうとしている私たち。いいのか?大丈夫なのか? と軽く自問。
でも行くでしょ!!と心の中で即答。

向かった先は 太田の「ミモザの森」
健康住宅を提案する、タカトーホームさんの新しいショールーム社屋。
今夏には、キッチンスタジオ、カフェ、ぱん、雑貨などの「衣(医)食住」を中心とした
暮らしを豊かにするショップがオープンするそうです。

その場所で開催された「ミモザの森マーケット・春」
雨なんて何のその、オープン前から多くの傘の列が出来ていました。
建物の中は、たくさんの人でムンムン状態。
おいしいもの、かわいいもの、おもしろいもので溢れていました。
f0141475_1031245.jpg
お目当てのtaeちゃんブースで、燻製タマゴとチーズ。
ミドリザッカさんブースでワンネスさんのぱんを早々ゲット。
TAKATO 木こりの店では、aya*とおそろいでレトロな雰囲気が気に入って魔法瓶なるボトルを購入。
imaさん、CHICCA.003さんのブースもすごい人でした
秋にもマーケットが予定されているようです。次は晴れて庭での開催を期待です。
写真がうまく撮れなかったので、タカトーさんのHPから何枚かお借りしました。すみません。
f0141475_10365856.jpg
たくさんの友達とも行き会えて、いっぱいしゃべって、息抜き+リフレッシュもできたし、
これから「ミシン列車」に乗り込みます。暴走しないよう各駅停車でマイペースにいきます。


/ tomomo*
[PR]
by coudre45-plus | 2011-06-03 18:24 | オデカケ

SABIさんへ

f0141475_2020074.jpg
雨の日曜日。aya*を誘って高崎へ。
この日は、SABIさんで行われていた 「中村智美さんの個展」 最終日。
ギリギリ滑り込みで、行くことができました。

中村さんの作られる鉄とステンレスのカナモノたちは、シンプルな佇まいだけど存在感たっぷり。
今までも、ちょこちょこと買い揃えて、おうちに飾ってます。
今回は、今までで一番たくさんの種類の作品を見ることができました。
どれもこれも、カッコ良くて、可愛くて。 迷っている間にも、次々とお客さまの手に。
六角皿を友達のプレゼント用に選びました。喜んでもらえるといいな。
さまざまな雑誌で紹介されている中村さん。 同世代の私たちもガンバロ!!
f0141475_2034321.jpg
f0141475_20344625.jpg



---------------


この空間。いつも、やっぱり、どっぷりと心から癒されます。
トイプードルのロッタちゃんにも会えました!!

SABI   群馬県高崎市通町60
12:00~19:00 (火・水休)
f0141475_20394677.jpg

[PR]
by coudre45-plus | 2011-05-24 20:46 | オデカケ

春・益子陶器市

GWが半分過ぎました。
我が家のGWのメインイベント、益子陶器市へ行って来ました。

1年ぶりの益子。あずきは今回が益子デビュー。陶器市ではたくさんのワンコたちと出会えます。
挨拶しながら触れ合いながら歩きたいーと思っていたのにぃ・・
あずきはほとんど抱っこでした。下ろすと抱っこしろーっ!ワンワン!!ウルサい・・ x_x 

現地でまゆちゃん家族と待ち合わせして、食べたり飲んだりしながらのんびーり歩きました。
お互いお目当てのものを見つけて大満足。
f0141475_1174526.jpg
f0141475_11103644.jpg
3月11日の地震で、9割の窯元、多数の陶器が被害に遭ったとのこと。
陶器市はもしかして中止?と心配したけれど、期間を短くして開催されました。
高速を降り、益子に向かう道沿いは、屋根瓦が崩れてブルーシートをかけてある家が右にも左にもあり、
揺れの大きさを感じました。店の方に伺うと毎日震度3~4の余震が続いているとか。
落ち着いて生活出来る日が近いことを願うばかりです。

でも益子は熱く元気でした。例年と全く変わらない人出と賑わい。渋滞さえも何だか嬉しくなったり。
売上金をチャリティーに、という作家さんも多くいらっしゃいました。
ガンバロウ!!益子。そんな自分たちももっとがんばらねば。ファイト!!自分。

戦利品の一部。シンプルな器たち。↓
f0141475_11144497.jpg
今回は柄モノが気になった!と云う主人。上の写真(パンダちゃんの下)にある赤い染付け柄の器を購入。
食卓が明るくなりそう。


抱っこされてご満悦顔のあずき。
f0141475_11152884.jpg





/ tomomo*
[PR]
by coudre45-plus | 2011-05-04 11:31 | オデカケ

足利へ

f0141475_14484332.jpg
新学期で忙しい~なんて思っていたら、今日で4月が終わり。そしてGW。
授業参観も、家庭訪問も無事に終わり、ひと段落。
自粛ムードも和らぎ、例年通り出掛ける方が増えてるようです。GWの初日の昨日、私も足利に出掛けてきました。

mayuちゃんと歩いて向かったのは、mother toolさん
てとば市が行われていて、いろんな出店者さんがいらっしゃいました。
f0141475_1525671.jpg
近くには足利学校とばんな寺があるので、たくさんの観光客で街は賑わってました。
観光へ向かう方々と一緒に、私たちも、てとば市で買ったimaさんのぱんと、
C&Bさんのコーヒーを飲みながらのんびり散策。
うさぎやさんで、気に入った着物を見つけて羽織ってみたり、籠やさんにも寄っておしゃべり。
そんでまたmother toolさんに戻ったり。 いっぱいいっぱい歩きました。
天気もいいし、人もいっぱいだし、GWっぽくてとても気持ちよかったです。

案内してくれたmayuちゃん、いつもありがと。
今度は、一緒に着物で石畳歩こうね。 それまでには体を絞るからね(>_<)





 / tomomo*
[PR]
by coudre45-plus | 2011-04-30 15:13 | オデカケ

カメラと笑顔

f0141475_11594870.jpg
「 フォトグラファー 辻繭子さんのカメラワークショップ 」


待ちに待った桜が満開になった日曜日。 カメラを持って出掛けました。
集合はimaさん。
見慣れた顔ぶれに緊張もほぐれ、ピクニック気分で土手を歩きました。

辻さんの写真は、みんなイキイキと写ってるし、色がきれい。
カメラの設定を教えてもらいながら、いろいろ撮ってみました。
特に動く子どもを撮るのは難しい。
f0141475_1158791.jpg
f0141475_1157667.jpg
f0141475_11571736.jpg
f0141475_1159210.jpg
f0141475_11591936.jpg
桜の木がある公園で、お弁当を食べました。
子どもたちの笑い声がして、久々のゆったりとした時間。

子どもに混じって、大人も芝すべりをしたり、遊具ではしゃぎました。
腹をかかえて笑って、泣いて、撮って、、ほんとに楽しい時間でした。

菜の花が咲く、帰り道の土手で、まゆちゃんたちと、震災のこと、これからのこと、
今おもうことを語って歩きました。
こんなに穏やかに風が吹いてるのに、気持ちは何だかザワザワしてて。
でも不安や気持ちはみんな同じ。 強い気持ちで過ごしていこうと思いました。


* * * * * *

こんなに息子を撮ってあげたのは、どれくらいぶりだろう?
息子も古いデジカメを持たせてあげたら、楽しそうに撮ってました。
家に帰っても、「ママ、絞りはさぁ・・」 「シャッタースピードが・・」 と覚えた言葉で質問。

息子が撮ったお気に入りの写真。ラクたんとネムたん。 
f0141475_20352538.jpg

[PR]
by coudre45-plus | 2011-04-12 12:16 | オデカケ