style style*

coudre45.exblog.jp

カテゴリ:オデカケ( 67 )

秩父めぐり

7月に入り、体調を崩して食べれない日が続いてました。
微熱がありだるいし、毎日の当たり前の家事も出来なくて、どうしたもんか、、とオチる日々。
薬を飲んで、ゆっくり休んで体調が戻って来ました。
やっぱり元気がイチバン。食べれるのがイチバン。


主人の休みの日。
元気になったということで、ちょっと遠出に連れて行ってもらうことに♪♪
梅雨の中休み。気持ちいいドライブになりました。
f0141475_118426.jpg
f0141475_10452144.jpg
秩父札所三番 常泉寺  別名「あじさい寺」
あじさいと寺って相性がピッタリ。いろんな色のあじさいがこぼれるように咲いてました。

-----------------------------------------------------
f0141475_1164560.jpg
f0141475_10454180.jpg
荒川花ハス園
住宅街の奥にあり、木道を歩いて見学できます。
6,000㎡の敷地で、11種類のハスが楽しめます。夜はホタルにも会えるとか!!。
こじんまりしたところでしたが、近くで写真も撮れるし、あずきも一緒に歩けるし満足でした。
f0141475_1104273.jpg
先導してグイグイ歩くのもアタシ。抱っこ好きなのもアタシ。。


「秩父 あじさい」と検索するとたくさんの名所が出てきます。
今がちょうど見頃のようです。雨降りのあじさいも趣がありそうですね。。

あと10日で夏休み。
早い、早すぎる!! それまでにやりたいことやらないと。


/ tomomo*
[PR]
by coudre45-plus | 2012-07-10 10:52 | オデカケ

イベントのお知らせ

f0141475_2058568.jpg
明日からいよいよGW。
企業によっては、9連休なんていうところもあるよう。うらやましす。
ご家族でおでかけの方も多いと思います。うちでも益子陶器市には行く予定。
コチラのイベントも人気作家さんが勢ぞろい、見逃せません!!


「ミモザのマーケット」 

2012.4.29(SUN)
11:00-15:00 *雨の場合は翌日月曜日

人・もの・暮らし
暮らすこと。それはつながること。
「人」と、「もの」と、「時間」と。
当たり前にあるものだけど、忘れがちなこと。
改めて見つめなおし、ていねいに暮らすことを楽しむ。
そんなきっかけになるような素敵な出逢いがありますように・・


ミモザの森
群馬県太田市寄合町110-2
0277-78-3324




 / tomomo*
[PR]
by coudre45-plus | 2012-04-27 21:02 | オデカケ

桜とともに

f0141475_1184991.jpg
波志江公園にて。沼を囲む歩道は立派な桜並木。水面に写る桜もキレイでした。
f0141475_1023129.jpg
週末の足利ぱんな寺にて。

------------------------------

息子はこの春、中学生になりました!!
入学式は、晴れて穏やかで暖かい日になり、ブカブカの制服に身を包んで
緊張するその表情は、すっかり中学生の顔になっていました。

今週から本格的な授業が始まり、生活も落ち着いてきました。
新しい環境、慣れない自転車通学で疲れるのか、帰って来るなり、「疲れたー」と横になります。
今からこんなんじゃ、部活が始まったらどうなるのー?と考えちゃいます。


満開の桜も、息子の目には入ってないのかな。
がんばれ、チュウボウ!!


 / tomomo*
[PR]
by coudre45-plus | 2012-04-17 11:00 | オデカケ

春休み 

f0141475_1428779.jpg
f0141475_14325992.jpg
春休みに入ってすぐ、息子とふたりで海を渡り、実家へ帰って来ました。
甥っ子、姪っ子と過ごす毎日は、すべてが宝物。
軽トラに乗り、山に登り、野菜収穫と山菜採集へ行ったり、海に貝を取りに行ったり。
自然と触れ合い、のんびりした休みを過ごしました。


帰りの電車の中で息子に聞いてみた。
「実家で何が一番楽しかった?」
「生活全部!!」
こんなに喜んでもらえて私も嬉しいです。
f0141475_1436663.jpg




 / tomomo*
[PR]
by coudre45-plus | 2012-03-31 14:39 | オデカケ

写真×コトバ

f0141475_19131639.jpg
今日は楽しみにしていた写真展へ、Norikoさん、hi+koちゃん、aya*と出かけてきました。

ギャラリーヨーさんのご主人をはじめ、写真家さん5人による展示会。
自然をテーマにした展示で、今回で6回目になられるそうです。
絵画のようなもの、力強いもの、物語になっているもの、など
引き込まれるように、みんなで楽しく拝見させていただきました。

その後はお楽しみのランチ。話は尽きることなく、しゃべりまくってきました。
みんなと話してるといろんな言葉がでてきて、今日1日でたくさんの単語を覚えた気がします(笑)
こうした時間はほんとに貴重で楽しい時間。あっという間でした。

f0141475_19382119.jpg
Team Forest 写真展
新生チームフォレスト5人のメンバーによる最初の展示会。
鈴木重明 高橋邦雄 酒井良征 都丸秀行 長瀬正太

2月10日(金)-15日(水)  10:00-18:00 (最終日は16:00まで)
高崎シティギャラリー  高崎市高松町35-1



-----------------------------------


写真を撮るのも見るのもすき。
カメラのことに詳しいわけではないので、専門用語も全くわかりません。
そんな私ですが、先日のイベント「ちっちゃいマーケット」で写真の展示をする機会をいただきました。
大きく伸ばした写真や、フォトブックのほかに、「写真×コトバ」版も並べました。
その時の内容の一部をデジブックというものにしてみました。
音楽も流れてムービーみたいに見れるので、ポチッと開いてみてくださいね。
※携帯からだと見れないようです、、

(追記 2012.3.15) デジブックの保管期限が終了しました。見てくださった方ありがとうございました。




Published by デジブック






/ tomomo*
[PR]
by coudre45-plus | 2012-02-10 19:21 | オデカケ

イチナナさんへ

f0141475_1211368.jpg
今日は立冬。 色とりどりの落ち葉も冬気分を盛り上げてくれます。
ストール好きな私は、今日もグルグル巻いて出かけます。


週末、イチナナ雑貨店さんへ出かけてきました。
秋冬らしいカラーがたくさんの店内。 
OL時代の更衣室のように、キャッキャッと試着しまくってきました。
frog625さんのパンツを購入。初サルエル、とっても可愛いんです!!


はんこレッスン、お正月バージョンに挑戦。息子も楽しんでました。
yukie先生、お世話になりました。
mintちゃんの細かさと集中力・・・改めてやっぱりすごいわ。。
f0141475_12205875.jpg



  / tomomo*
[PR]
by coudre45-plus | 2011-11-08 12:23 | オデカケ

高崎ぐるり

f0141475_11373365.jpg
久々のお出かけレポです。
昨日は楽しみにしていたイベントが高崎であり、買い物も満喫してきました。

まずは、SABIさんで開催中の「石岡信之さんの個展」へ。
張り切りすぎて、オープン10分前に到着。
開いてる窓からちょこっと覗きながら、どんな器に出会えるかワクワクする時間。
春の益子陶器市では、売り切れ状態で、器の姿形さえも見れなかったので期待も高まります。
定番の花皿や花鉢、四角鉢はもちろん、初めて見る形や、色などたくさんの量の器。

個展に伺うのは2回目ですが、今回は石岡さんご本人ともお話しすることができました。
四角大皿、飯碗、マグカップなど4点お持ち帰り。
お気に入りは深いグリーンのマグカップ(上の写真に写ってます)。大きくてスープやコーヒーがたっぷり飲めそう。
こうして少しずつ集めてもうすぐ20点になります。次は何に出会えるかしら。
f0141475_11445086.jpg

石岡信之展
2011.10.29(土)~11.6(日) 12:00-19:00
※11/1、2は定休日のためお休みです。

SABI
〒370-0053
群馬県高崎市通町60 tel/fax 027-325-0225



----------------------------------

f0141475_1129820.jpg
次は、LABI高崎で行われた、フラワー教室主催のフラワーショー。aya*の娘ちゃんがモデルで出演。 
真ん丸のブーケを持ち、花冠を着けて、はにかみながらランウェイを友達と歩く姿は可愛かったぁ。
メイクもしてドレスアップして、いつもと違う姿に、息子が照れてるのが面白かった。
いつの日か、愛するカレとヴァージンロードを歩く日が・・
そんなことを妄想しながら、母の気持ちになって写真を撮りまくりました。



-----------------------------------------

f0141475_1265879.jpg
f0141475_1271911.jpg
続いて向かったのは、オープン4周年記念営業中のunjourさん。
ありんこ菓子さんのおやつは残念ながら売り切れでしたが、林さとみさんの器を購入。
私も以前、益子陶器市で気に入って使わせてもらっていた作家さんだったので、
unjourさんで買えるなんて嬉しい!!アランくんとも触れ合えたしまたまたゆっくりしちゃいました。
来月の営業では、革作家hiyoriさんの展示販売と受注会を行うそうです。


unjour アンジュール
〒370-0075 群馬県高崎市筑縄町6-6
月末1週間オープン



-----------------------------------------

今日は学校で、卒業アルバム用の写真撮影がある息子。
「無表情ではなく、でも笑いすぎず、適度な笑顔でね・・」 と注文してみた。
母の無理な注文に、ぎこちない顔になってたりして。





/ tomomo*
[PR]
by coudre45-plus | 2011-10-31 12:31 | オデカケ

爽秋

夏休みも終わり、子供の行事も一段落して、やっとのんびりした毎日が戻ってきました。
9月になり、急に秋らしい陽気になり、お出かけドライブも気持ちよい季節。
いつもは、台風の影響をほとんどうけない群馬ですが、今回の12号には恐怖を感じるほどでした。
降っても降ってもきりがない雨。近くの川も決壊したり、家の前の道路も川状態に。
県内ではかなりの被害が出て、通行止めの箇所も多いようです。


久々に青空が見れた昨日、主人とあずきと赤城方面へお出かけしました。
まずは、ギャラリー・ヨーさんで行われている 「五人展」へ。
f0141475_1019344.jpg
フェルト、陶器、木工、蜻蛉玉、かなものを作られる5人の方々の企画展。
落ち着いた空間に並べられたお品たちは、ゆったりと呼吸をして私たちを待っているよう。
かなものの中村智美さんの品は、やっぱり力強い中にも繊細さがあり素敵です。
その中から小さなトレイを持ち帰りました。こうして少しずつ集めるのは楽しい。

ギャラリー・ヨーさんは、赤城山の麓にあり、毎月1~7日だけオープンします。
訪ねるのは2回目ですが、素敵なご夫婦が迎えてくれる大人な雰囲気のギャラリー。
作品のことはもちろんですが、写真の話、蕎麦の話、美味しいお店など、いろいろ教えていただきました。

・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ 
 
ランチを食べに次に向かったのは、Gimo Cafe(ギーモカフェ)。

トレーラーハウス!?を使ったオシャレな外観のお店。 野菜ソムリエが厳選した素材で作る創作料理。
ワンコもOKで、目の前の庭はドッグランになっています。
f0141475_11364471.jpg
ふたりとも、ハンバーガーを食べました。たくさんの野菜とジューシーなお肉が入ってて美味しかったです。
あずきにも、チャーハンを注文。あっと言う間に完食!!

看板犬のダルメシアンのうめちゃんは、1才になったばかり。
遊んでぇーと寄ってくるのが可愛いくて。あずきも一緒に走り回り、遊んでもらいました。
テラスには源泉掛け流しの足湯もあり、食後ものんびり出来ちゃいます。
f0141475_11282672.jpg
あずきと一緒に歩き、太陽の日差しをいっぱい浴びてのお出かけは楽しかったです。
これからの季節、各地でイベントがいろいろあるので、行くのが楽しみ。
出かけてばかりではございませぬ、、、
自分も新作を作るべく、ただいま、布とガンの飛ばしあいの真剣勝負中!!



 / tomomo*
[PR]
by coudre45-plus | 2011-09-07 11:33 | オデカケ

日光へ

f0141475_1473125.jpg
今年の夏休みはどこ行く? 
暑くないところで、あずきと泊まれるところで・・
なんて考えてたら、なかなか決まらなくて。今月のあたまになってやっと決定!!


日光方面パワースポット巡りの旅。
風水からいっても日光には、強い生気が集まっているらしいです。
まずは、日光東照宮。 修学旅行でも来たおなじみの観光スポット。

いわずと知れた、五重の塔、三猿、眠り猫。
眠り猫の門を過ぎて、207段の石段を上ると、家康の神柩が納められている宝塔。
あずきは息子とともに、軽~く上って行きました。 私は何度も休憩しながらやっとこ到着。
f0141475_14434473.jpg

----------------------

今回、宿泊するのは、鬼怒川国際ホテル。ペットと一緒に泊まれる温泉宿。
同じ布団でペットと寝れるというのは、すごく有り難い。
しかも、ゴハンも同じテーブルで、椅子に座って食べれるという。
椅子で食べるのは初めてのことだし、どうなるかと心配してたけど、コレがまたビックリするくらいおとなしい。
ワンとも言わないし、驚くほどよく食べる。自分も人間になった気でいるのか、固まってる姿が可愛くて。

スタッフの方もみなさん親切で、あずきにも声掛けをしてくれます。
ドッグランや、プールなどもあり、リピーターの方も多いようです。
f0141475_1441369.jpg

----------------------

次の日は、息子が絶対に行きたい!!と言っていた 「とりっくあーとぴあ日光」。
トリックだらけの館内に、走りまわる息子。 さまざまなポーズをとって写真撮影。

次は、日光二荒山神社、中宮祠へ。 
風水では、ここは男体山のもつ上昇の運気を直接受ける場所なんだそう。
幸せの杜という場所は、木陰で涼しく、心にしみいるひと言が書いてある木札があちこちにあったり。
「厄」という字を書いた皿を、石に向かって思いっきりぶつけて割る!!というのもあり
もちろん、やりました!! 見事にキレイに粉々に割れて気持ちもスッキリ。

その後、中禅寺湖へ。
定番の白鳥ボート。あずきは怖がることなく、静かに乗ってました。
華厳の滝で、マイナスイオンを浴びて、いろは坂を下って帰路へ向かいました。
f0141475_14555797.jpg
日光の天然氷を使った、かき氷を食べる計画だったけど、
お店を囲うように、ぐるりと行列が出来ていて、とてもとても並ぶのは無理・・だと諦めました。

震災後、日光の観光客が減ってしまった、、という報道があって心配してたけど、
ホテルも満室だったし、どこも賑わっていました。
多少の渋滞、多少の行列があったり、賑わっていたほうが、旅行っぽくていいですよね。


夏休みも残りあと少し。 息子の宿題もあと少し。 私のひとり時間が取り戻せるまであと少し。


 / tomomo*
[PR]
by coudre45-plus | 2011-08-17 15:38 | オデカケ

東京下町さんぽ

暑い日が続いています。夕立ちも多くなり本格的な夏!!といった感じです。
夏休みのほうが忙しいと感じるくらい、毎日何やらバタバタで・・。
そんな中、mayuちゃんと電車に乗って、楽しみにしていた展覧会へ行って来ました。

くつくつくつく2
曽田耕さん、増満兼太郎さん、セツリュウさん、相馬紳二郎さん、野島孝介さん。
靴作家4人、プラス1人による受注・販売・大展覧会。場所は東京の勝どき。
f0141475_16495223.jpg
f0141475_1650253.jpg
ひとつひとつの形が可愛くて、履き込むといい色に変化するのを楽しむ靴。
靴を育てる感覚でずっと楽しめます。革は微妙に色合いが違うので、1点モノと言えますよね。
会場は靴を脱いであがるのですが、お客様の脱がれた靴がどれも味がある色だったのが印象的でした。

初めて、曽田耕さんの作品に出会ったのは、2009年6月。益子スターネットでの個展の時。
その時に買ったラスカバンSは、日々大活躍。

真ん丸の形から、スイカバッグと言われる、一枚革で作られているラスカバンΦ24。
さんざん悩んで、コロンコロンしたかわいいこのバッグに決めました。 
mayuちゃんも底がペタンコで丸い形のものを購入。

早速荷物をバッグに入れ替え、ブラリさんぽスタート!!
まずは、SyuRoさんへ。
お店のオブジェに古道具が使われていたり、シンプルなタオル、キャンドルなどが並ぶカッコいい店。
f0141475_1650173.jpg
次は、ペリカンのパン屋さんへ向かいます。
あまりの暑さに、途中いろんなお店に入り涼みながら進みました。
ペリカンのぱんは、マークも紙袋も可愛い昔ながらの下町のパン屋。予約なしだったけど買えました!!
そのまま、スカイツリーを見ながら合羽橋を歩き、最終目的地の「初音茶屋」へ。
でもなかなか見つからず、地図とにらめっこの私たち。地元のお兄さまも一緒に探してくれて、無事到着。 
やっとたどり着いた、かき氷の味は最高でした!!

体もちょうどよく冷えたので、電車に乗る前に浅草寺も御参りすることに。
本堂や提灯の前で記念写真。観光も出来て大満足の大人の夏休みになりました。
f0141475_16502916.jpg
今回はあの暑さの中、いっぱい歩いた私たち。 歩いて、迷って、聞いて、歩いて、歩いて。。
道を尋ねた地元の方々は、みんな優しかったです。
帰りの電車では、地図を広げて、こう回ればよかった、次はこうしよう・・とふたりで反省会。
旅行に向かう家族連れでにぎわう車内にいる、歩き疲れた主婦ふたりの図は不思議だったかも。

-------------------------

曽田耕さんのラスカバンΦ24バッグ。
ラスカバンSと並べると、だいぶ色が違うのが分かります。これからどんな色になるか楽しみです。 
f0141475_17492816.jpg
 
f0141475_1754419.jpg




   / tomomo*
[PR]
by coudre45-plus | 2011-08-09 18:15 | オデカケ