style style*

coudre45.exblog.jp

カテゴリ:オデカケ( 67 )

MOTOKONYA

f0141475_21242055.jpg
f0141475_21243167.jpg
f0141475_21461759.jpg
雨の日曜日。
場所はMOTOKONYA。一日限定の「そや製菓店」目指す。

そこは昭和に戻ったような、懐かしく感じる場所。
出遅れてしまったので、So-yaさんのお菓子は完売だったけど、
柔らかい光の下、雨の音と匂いが心地よくて。。
座布団に座り、HOATEAさんの紅茶を飲みながら、みんなでしっとり(ではなかった・・汗)語りました。
はじめましての方ともテーブルを囲み、笑って、楽しい時間。

MOTOKONYAさんは、染物屋だった空き店舗をリノベーションした、コミュニティスペース。
日替わり、週替わりで、カフェになったり、お菓子屋さんになったり、会議室になったり。ラーメン屋にも?
次は何になるのか、わくわくするそんな空間。これからの変化が楽しみ。


MOTOKONYA
 群馬県高崎市元紺屋町9

So-ya 伊香保のお山のお菓子屋さん
 次回の「そや製菓店」は、12月2日(日)
[PR]
by coudre45-plus | 2012-11-12 22:27 | オデカケ

Albero.さんへ

f0141475_9515691.jpg
ブルブルル~と私の怪しいポンコツ運転で、aya* と、ちょこっと遠出。
スカッと晴れた空が、ドライブ気分を盛り上げます。
向かったのは、高崎の市街地から西へ少しのぼった先の、フルーツ農園に囲まれたところにある
ジェラートショップ Albero.さん。

カボチャと人参、紫いも、新しょうが、チェダーチーズとブラックペッパー、ティラミス、りんごパイ、、などなど
食べてみたいものばかり。迷う迷う。。

私は、新しょうがとピスタチオのダブル。
aya*は、チェダーチーズとブラックペッパー、くるみとメープルシロップのダブルにしました。

おー!!コレコレ!!
クッキーがお行儀よくピーンと立って、凛々しいお姿!!
いろんな方のブログで見ていたそのもの!ふたりでつつき合いながら、美味しく頂きました。

季節に合わせた新作もあったり、ジェラートの内容は日々変わるそう。
次は何に出会えるかな。

お店には、フェルト、キャンドル、アクセサリー、布や革小物などハンドメイド作家さんの品も置いてあります。
11月25日(日)には、第9回アルベロ.マルシェが開催されます。
当日は、知名度上昇中?!のフルーツ忍者「梨之助」がサプライズ登場するとか。
f0141475_1122530.jpg


Albero.
高崎市下里見町1701-1
027-340-1235
10:00-19:00 不定休

      ------------------------------------------------
f0141475_113019.jpg
ランチに向かったのは、アルベロさんから車で15分くらいのカフェ。
近くで食べれるところ‥と私が下調べをして行ったところが、偶然にもaya*の知り合いのお店。
人気定番メニューの納豆チーズドリアをフウフウしながら食べました。

aya*と店長さんが懐かしそうに話しているのを聞いてたら、
私も知り合いだったような・・ヘンな感覚になったりして、会話に頷いてみたり、不思議な感じでした(笑)


COLORS CAFE-DINING
高崎市箕郷町下芝531-4
027-381-5433  火曜休
[PR]
by coudre45-plus | 2012-11-09 10:56 | オデカケ

益子陶器市 2012.秋

f0141475_2254372.jpg
f0141475_2392041.jpg
f0141475_2391349.jpg
f0141475_2394072.jpg
f0141475_23204186.jpg
益子陶器市、最終日。
曇り空の寒い中、のんびりと歩いてきました。

今回のテーマ 「花」 
というだけあって、かわいく生けてある花があちこちに。

普段使いのカップ、皿を中心にいくつか購入。
陶器市の雰囲気、やっぱりいい。。
[PR]
by coudre45-plus | 2012-11-05 23:25 | オデカケ

高崎ぐるる

f0141475_21275249.jpg
f0141475_21344139.jpg
今日は楽しみにしていたお出かけ日。高崎へaya*と出かけて来ました。
まずは、オープン5周年記念月間中の、unjourさんへ。
駐車場に同時に入ってきた車を見たら、なんと!!Ayaちゃん。嬉しい偶然。

unjourさんに初めて訪れたのは、オープンして間もない2008年2月でした。
あの時に味わったワクワク感。それは今も変わらず、いつ行っても新鮮です。

乃毘さんのぱんをいくつか買って、お店を後にしました。
unjourさんの今月の営業は、明日31日までです。


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 
f0141475_21495574.jpg
Ayaちゃんを誘って、unjourのMIKAちゃんに教えてもらった、シュクル キッチンさんでランチ。
お昼どきということもあり、たくさんのお客さまで混んでました。
ピリッと辛口のシュクルカレーを食べながら、しばし母の顔に戻り、子ども話で盛り上がる。
うーん、やっぱり中学生って難しいお年頃。。いっぱい話せて、スッキリ!!


シュクル キッチン
高崎市上並榎町271-5
月曜休み


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 
f0141475_21555110.jpg
その後は、頼まれていたモノをお届けに、モンテ ドラーゴさんへ。
あらゆるチーズを扱う、本格的チーズショップ。
ショーケースには、見たこともない形、色のチーズが並んでます。チーズを切るナイフ、機械にも興味津々。
チーズだけに、店内あちこちにある、牛や羊に関するグッズを見つけてはニヤリ。
それは、積み木だったり、ケトルだったり、時計だったり、冷蔵庫だったり!!
チーズの世界は果てしなく奥深く、はまったら面白そう、楽しそうだな、と思いました。

フロマージェリー モンテ ドラーゴ
高崎市江木町1471-2
8:00-19:00  月曜休み・ときどき火曜



明後日からは11月突入。今年も残り2か月。
クリスマスケーキ予約、年賀状発売、おせち予約・・・始まりますね、冬支度。
[PR]
by coudre45-plus | 2012-10-30 22:31 | オデカケ

ミモザの森マーケットへ

f0141475_11415864.jpg
f0141475_11412756.jpg
朝から冷たい雨模様となった日曜日。ミモザの森マーケットへ行って来ました。
天気なんて関係ないくらい、たくさんの方で賑わってました。
一緒に行こうとしてた友達は、残念ながら風邪気味で来れず、、
ひとりでウロウロ、ベラベラ、パシャパシャ・・して来ました。
写真もいっぱい撮った気でいたけれど、少なくて悔いあり。もっともっといろんなお店があったのに、、

美味しいもの、可愛いもの、着たいもの、持ちたいもの、飾りたいもの。
プラス、オサレな人たちでいっぱいでした。

So-yaさんのお菓子は、家族のお土産に持ち帰り。
お昼は、cafe de ECRUさんの、白ぱんやキッシュが入ったLUNCH BOXと、
midori CAFEさんのジンジャーエールをいただきました。話しながらも手は止まらず、美味しかったぁ。





今月は、もうひとつ楽しみなお出かけが。。
[PR]
by coudre45-plus | 2012-10-29 11:52 | オデカケ

Dewライブへ

f0141475_9485745.jpg
f0141475_9491744.jpg
昨日は、aya*と暗くなってからのムフフなお出かけ。
本町一丁目カフェさんでの、Dewライブ。

手が届くくらいの距離のテーブルに座り、キャーキャーとテンション上がっていると、
sokono cafeのemikoさんの姿を見つけ、またまたテンションアップ↑↑
始まるのをしっとりと待つ方々の中で、怪しいオンナ3人。
そんな私たちも、いい大人なので、ライブが始まったら、しっかり聞き入りましたよ。
二人のハーモニーにうっとり、すっと心に入ってくる歌詞にじんわり。

近くに座られた方は、生後1か月のベビーちゃんを連れたご夫婦。
歌の時は、目を閉じて気持ちよさそうにねんねして、MCになると目をパカッと開けるんです。
こんなに小っちゃくても、ちゃんと音楽がわかるんだぁー、とおばちゃん感動。

日々の生活に疲れた!?心がしっとり潤いました。
たまには、夜のお出かけもいいもんだ。次はカラオケね♪


本町1丁目カフェさんは、古民家を改築したカフェ。
オープンして今月で2周年だそうです。昭和な雰囲気がツボ。
以前伺った時の(2011.10月)写真はこちら。
f0141475_11282916.jpg
f0141475_11294129.jpg

本町1丁目カフェ 
群馬県前橋市本町1-1-7
027-243-7188

火~土  11:30-19:00
日・月曜日定休

※駐車場は店舗の裏手(店舗の西側)に2~3台分あります。
  



tomomo*
[PR]
by coudre45-plus | 2012-10-14 11:33 | オデカケ

旅行週間

f0141475_1105452.jpg
お盆休み。前半は実家へ、後半は、あずきも一緒に恒例の夏の家族旅行へ出かけました。
実家前の海は、いつもと同じ穏やかで青い海。
毎年、この海と元気な両親に会えるのは、嬉しいこと。
兄や妹たちと、美味しいものを好きなだけ食べて、のんびりと過ごしました。


19日からは、年に一度のあずきとの家族旅行。
今回で3回目。1年目は千葉、昨年は鬼怒川でした。
両方ともとにかく暑かったので、今年は涼しいところにしようと決めてました。

八ヶ岳わんわんパラダイス 
f0141475_12491163.jpg
コテージは初めてだったけど、気を遣わずに過ごせて快適でした。
吠えても大丈夫だし、とにかく静かで、周りの音も全然聞こえません。
1泊目は部屋でケータリングの夕食。
焼肉をセレクトしたのですが、これがとても美味しくて、量もあり、大満足。
キッチン付きなので、米を自分たちで炊いたり、氷を作ったり、グラスを冷やしたりと楽しい。

2日目はレストランで、あずきも一緒に、フレンチコースの夕食。
私たちの足元で、ずっといい子で待っててくれました。

広いドッグランがあったり、敷地の周りも緑いっぱいの別荘地なので、散歩も気持ちいい。
朝晩は半袖では寒いくらいの涼しさ。もちろん、終日エアコンは必要なし!!
夏でもこんなに涼しいなんて、うらやましい。
猛暑が続く群馬には帰りたくなーい!!と思っちゃいました。。

来年はどこ行こう。また涼しい高原がいいなー、気が早いけど調べ始めてます。

------------------------------------------------------
f0141475_11494837.jpg
清泉寮
ジャージーハットのソフトクリームが有名。15分くらい並んで、やっと食べれました。 

------------------------------------------------------
f0141475_125977.jpg
リゾナーレ八ヶ岳
ヨーロッパのどこかの街に来たかのような、非日常的な空間。ショッピングを楽しみました。

------------------------------------------------------
f0141475_1292812.jpg
八ヶ岳リゾートアウトレット
広い場内は、自然たっぷりで歩くのも気持ちいい。冷やしきのこそばをいただきました。

■白州・尾白の森 名水公園べるが
堰堤から勢いよく流れる清流は見てるだけでも涼しい。大勢の家族連れが水遊びをしてました。

------------------------------------------------------
f0141475_12272131.jpg
f0141475_12293679.jpg
■明野のひまわり畑
日本で最も日照時間が長いと言われる「太陽の町」。
ひまわりをかき分けて歩き、夏のパワーをもらいました。


今日は暦の上では「処暑」。
暑さが落ち着く頃と言われているらしいけど、外を見る限り、まだまだ厳しい暑さは続きそう。
もう少しの我慢。終わりゆく夏を楽しむことにします。


 / tomomo*
[PR]
by coudre45-plus | 2012-08-23 12:49 | オデカケ

sokono cafe

f0141475_18504733.jpg
夏休みもあっという間に、半分が過ぎました。
中学生になった息子は、家にいることはほとんどありません。
朝早くから、午後まで部活漬け。
黒くなり、細くなり、コンタクトにもしたので、一気に大人びたように思えます。

今日は、aya*とランチに出かけました。
現地でSo-yaさんと合流しての、賑やかランチ。大人ナチュラルな外観と落ち着く店内。
私たちは、奥のソファ席でゆっくりいただきました。
f0141475_18502897.jpg
f0141475_2122325.jpg
f0141475_21224885.jpg
私とSoさんは、チキン南蛮。yaちゃんは、和風ハンバーグ、aya*は、デミグラスハンバーグ。
ボリュームたっぷりで、とても美味しかったです。
多くの会社が立ち並ぶケヤキ通り、県庁そばという立地がら、平日はOLさんやサラリーマンの方も多いようです。


ランチ後は、sokono cafeさんも交えて、打ち合わせ。
秋頃、みなさんとご一緒に楽しいことを計画中。 coudre45も参加させていただくことに!!
詳しくはのちほど。



sokono cafe
群馬県前橋市大手町2-5-15
027-221-2118

定休日 月曜日
[PR]
by coudre45-plus | 2012-08-09 21:31 | オデカケ

かき氷

f0141475_2175483.jpg
毎日毎日、うだるような暑さが続いてます。
こんな日は、エアコンで冷えた我が家で、のんびりとオリンピック観戦!!と行きたいところ。
しかし、今週から目の前の道路で、工事が始まり、ドドドドー、ガガガガー!!と家も揺れるほどの騒ぎ。
今日は、やっとアスファルトが敷かれ、きれいな道路になりました。
こんな暑い中、作業をしてくださる方に、感謝感謝です。


先日、まゆちゃんと買い物に出かけた後、かき氷を食べに行きました。
日光の天然水を使ったかき氷ということで、テンションアップ。
住宅街の細い路地を進んでいったところにありました。駐車場はすでにたくさんの車。

注文書に自分でオーダー品を記入して、カウンターに持っていきます。
平日だったからか、座ってゆっくり食べることができました。
私は抹茶ミルク。 まゆちゃんはみかん。両方とも人気メニューだそう。
ほかには、いちごや、黒みつ、あんみつとの天然氷セットもありました。
f0141475_21312123.jpg
目の前には川があって、子供たちが水浴びをしてる不思議な光景。
普段着ではなく、きっちり水着着用の子供たち。更衣室もしっかりあるんです!!
親子連れで、外のテラス席はいっぱいでした。
もっと早く知ってれば、息子と来たかったなー、、



菊水苑
栃木県佐野市堀米町2139
0283-21-5584
[PR]
by coudre45-plus | 2012-08-04 21:37 | オデカケ

happy wedding !!

f0141475_12513.jpg
「病めるときも、健やかなる時も、富めるときも、貧しき時も、妻として愛し、敬い、慈しむ事を 誓いますか?」
「はい、誓います」


しあわせそうに微笑む彼女。
そんな彼女を優しく見つめる新郎。

とってもキレイで、お似合いで。
末永くおしあわせにー。



あー、もう一回、ドレス着たい!!



 / tomomo*
[PR]
by coudre45-plus | 2012-07-22 12:10 | オデカケ