style style*

coudre45.exblog.jp

カテゴリ:other( 94 )

収穫祭

f0141475_20414768.jpg
ココファーム収穫祭
・・晩秋の葡萄畑でみんなでワインを楽しむ・・


日曜日は家族みんなで電車で足利へ。
初めての収穫祭。想像以上の人出とビッグイベントぶりに驚き!
葡萄畑にたどり着くまでの道に食べ物の店が並び、様々な種類のワインが売られてます。
その道沿いには人が飲み集い、葡萄畑の斜面にも人がビッシリ!

場所を取っててくれた、mayuちゃんファミリーと合流。
その斜面までたどり着くまでが、飲んでないのにすでに怪しい。滑りながらも何とか到着。
入り口でチケットと交換したワインを、青い空と音楽を聞きながらいただきます。
すごく暖かい日で最高の外飲み日和。斜面の上から見渡す一面すごい人。
その人たち全てが飲んでると思うと不思議な感覚。
自分たちはもちろん、周りもみんな真っ赤な顔をして大盛り上がり。
寝てる人も多々。酔っ払いだらけの楽しい祭り。
f0141475_2153423.jpg
ただ、飲みながらもひとつ心配だったのは、帰りに斜面を下れるか…ということ。
フラフラしながら、叫びつつも降りることができました、、mayuちゃんありがと。

送迎のタクシーとバスだらけの足利の街。駅にも収穫祭帰りの人たちがたくさん。
ほろ酔いで気持ちよく電車に揺られて帰りました。
酔っ払いの親を連れて帰ってくれた息子にも感謝しなきゃ。ありがとう。






/ tomomo*
[PR]
by coudre45-plus | 2011-11-21 20:55 | other

愛しの・・

f0141475_21111187.jpg
言わずと知れた、黄金に輝くこのお方。
今までご縁がなくて、出会えなかった愛しのお方。
その名も、堂島ロールさま。
先日出かけた銀座でお会いして、箱に入ってもらい群馬までお連れしました。

ていねいに、贅沢に大きめに、カットしていただきました。
それはそれは、おいしゅうございました。

次回、アナタに会えるのはいつかしら。



/ tomomo*
[PR]
by coudre45-plus | 2011-11-10 21:12 | other

***

f0141475_122172.jpg
ごぶさたしてしまいました。変わらず元気です。

2011年も残り2か月ちょっと。。 
紅白歌合戦の司会決定、来年のカレンダーの売れ筋は? 今朝のワイドショーでの話題。
ネットでは、年賀状印刷や、おせちの早割り予約も始まっています。
早いなぁー、、、毎年言ってますが言わずにはいられません。 


昼間でもめっきり寒くなり、あずきも丸まって寝るようになりました。
夏はビローンって体広げて、フローリングで寝てたのにね。 
うーん、気持ちいい場所を知ってますなー。





  / tomomo*
[PR]
by coudre45-plus | 2011-10-20 12:31 | other

あれから

「避難8万人 復興遠く 東日本大震災から半年」
今朝の新聞見出し。

3.11から半年。あの時の記憶は少しずつ薄れていっています。
忘れたいけど、忘れてはいけない。

震災時、テレビでは現実とは思えないような映像が流れたり、
作業服を着た政治家が、サラリと恐ろしいことをしゃべってたり、
次々と出てくる見知らぬ肩書きの専門家たち。コロコロと言ってることが変わる原発状況。 
何を誰を信じていいか分からなく不安な日々。

もう半年、まだ半年。
放射能の問題や、被災者の方々の生活保障、復興支援など、いまだ不透明で未解決のまま。
小さな力ではあるけれど、私たちは自分たちのできること、するべきことをこなし
これからの子供たちの未来のため、明るいニッポンが戻ることを願ってます。

f0141475_11143152.jpg





/ tomomo*
[PR]
by coudre45-plus | 2011-09-11 11:18 | other

残暑・・

f0141475_16405041.jpg
長かったようで短かった、夏休みが今日で終わり。
明日から、2学期。

小学校生活最後の夏休み。
行事やマーチング、合唱団の練習などで忙しかったけれど、風邪もひかず、怪我もなく、元気に過ごせました。

合唱団では、今月中旬に行われた、県のコンクールで銅賞に入ったんです。
結成以来初の入賞に感激。暑い中、頑張って練習したかいがあったね。
そして今週末には、和太鼓演奏会を控えています。この日のために、土日も夏休みも練習してきました。
悔いなく、思う存分気持ちよく叩いて、無事に終えることを願うばかりです。


----------------------

写真は、新作のボトルケース。
コットンヘリンボーン生地を使い、ちょっと秋冬を意識。まだ残暑厳しいのが現実ですが、、、。
これからマイボトルに入れる飲み物も、ホットに切り替えの時期。ケースも衣替えしちゃいましょう。


イチナナ雑貨店 -9月オープン-

  1日 (木)
  2日 (金)
  3日 (土)
  4日 日曜日のため お休み
  5日 (月) 1時半まで
  6日 (火)
  7日 (水)


よろしくお願いします。




  / tomomo*
[PR]
by coudre45-plus | 2011-08-24 16:43 | other

自由研究

f0141475_16405327.jpg
やっと、決めたらしい。
宿題の自由研究のテーマ。
果たして、何をするのか。

窓際を占領した研究材料。
涼しげで母も満足。




  / tomomo*
[PR]
by coudre45-plus | 2011-08-03 20:25 | other

ナツツバキ

f0141475_1091320.jpg
ナツツバキ 別名シャラの木。

梅雨のこの時期に涼しげな白い花を咲かせます。
でもその命は、たったの一日。。
きれいなままの姿で、ポトッとあっけなく落ちてしまいます。 悲しくも儚い。


今日の群馬は、35度まで気温があがるらしい。
しかも、授業参観日。 汗だく覚悟で行って来ます!!







--------------------------------

出張 イチナナ雑貨店cafe wabisukeで、2日間限定open!
2011.6.24(金)、25(土)  11:00~16:00

* 洋服、布小物、せっけん、木工、革ザッカなど
* フリマ同時開催


足利のイチナナ雑貨店さんが、2日間限定でカフェワビスケさんにやってきます。
いつもと違ったイチナナさんを楽しめそうです。
フリマは店頭スペースで開催。洋服(大人、子供)や雑貨など。coudre45も交代で店番します。

駐車場は少ないので、できるだけ乗り合わせでお越しください。
エコバッグ持参にもご協力ください。よろしくお願いします。



cafe wabisuke カフェ・ワビスケ
伊勢崎市連取町1516 (イトーヨーカドー西)

期間中、古道具を少しお安く販売いたします。
カフェは、11:30~22:00 (Lo.21:30)の営業。イベント中は、メニューを限定させていただきます。



/ tomomo*
[PR]
by coudre45-plus | 2011-06-22 10:21 | other

祈り


あの日から1週間が経ちました。
気持ちも落ち着き、ここに書くことができました。

今までに経験したことのないような揺れと長さ。 
外に飛び出して見たもの。
電信柱、道路、車がゆっくりとグラグラと揺れている光景。立ちつくす人々。。
それはそれは恐ろしくも異様なものでした。


被災地では、想像以上の被害で心が痛みます。
起こっていることがみんな夢で偽物だったらいいのに。

うちの近所にあるガソリンスタンド。
ここ毎日、給油を求めてオープン前から並ぶ方がいて、長蛇の列になっています。
スーパーも開店待ちの行列。どうしてこんなことになったんでしょう。
物資不足、買い占め、、早く落ち着きを取り戻してほしいです。

余震、計画停電。。。
慣れない生活で不安はまだまだ続きますが、笑顔で乗り切っていきたいです。


地震で亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、
被災されたみなさま、そのご家族の方々に対しまして、心よりお見舞い申し上げます。
一日も早い復旧復興を祈っています。

f0141475_1930261.jpg
あずきは変わらず元気です。
緊急地震速報の音が流れると、私がすぐに抱きかかえてしまうので、
その音に反応して寄ってくるようになりました。
抱っこして安心させてもらってるのは、私のほうかも知れないです。ありがとう。






/ tomomo*

[PR]
by coudre45-plus | 2011-03-18 19:41 | other

やさしいおやつ

f0141475_222248100.jpg
今日は、imaさんのお教室に参加してきました。
そこはやっぱり居心地よくて、笑いがいっぱいな空間でした。


やさしいおやつクラス

メニュー
サツマイモとリンゴのケーキ
チーズ風味の豆腐アイス
f0141475_2233485.jpg
りんご、さつまいも、クルミというミラクルな組み合わせ。美味しくないワケがない。
ケーキ生地にはこのミラクル具材をどっさり投入。
そして、りんごをこれでもか!ってくらい乗っけて。
見た目はクールだが、ずっしり重い、イケメンなケーキが完成。ごはんケーキといった感じ。
豆腐アイスは、甘酒や白みそを使った大人な味。酒のつまみにもいけそう。
近いうちに、復習を兼ねて自分で焼いてみなきゃ。

imaさんでは、「自家製酵母クラス」 「日々のぱん」 「やさしいおやつ」など、様々なコースのお教室を行ってます。
keiko先生に教わる和やかなレッスンは、学生気分で何とも充実した時間です。
次は何に参加しよぉ・・と考えながらニヤニヤ。

mayuちゃん、誘ってくれてアリガトウ。




 / tomomo*
[PR]
by coudre45-plus | 2011-03-10 22:41 | other

のんびりと

f0141475_12453967.jpg
なにつくろ
なににしよ

このじかんが なによりたのし。





/ tomomo*

[PR]
by coudre45-plus | 2011-03-03 12:40 | other