style style*

coudre45.exblog.jp

カテゴリ:other( 94 )

旅立ちの日に

f0141475_15561719.jpg
23日は、息子の小学校の卒業式でした。
不安と期待がいっぱい詰まった大きなランドセルを背負った息子を送り出した、6年前の春。
友達のこと、勉強のこと。 悩んだり、笑ったり、泣いたり。いろいろあったなー。
自分も、子どもと一緒に成長した内容の濃い期間だったように思います。 

6年生のみんなは、数か月前とは顔つきも変わり、とても大きくたくましく感じました。
中学生になることを素直に楽しみにしている息子。
強い心を持って、自分の思うままに我が道を進んで行ってほしいです。


卒業式ですが、入場の時から絶対泣く!!と思っていたのに、いざ始まってみると
ビデオやら、カメラを撮るので精一杯。
椅子から立ち上がったり、動いてはいけないので、みなさん必死の体勢。
やっと、うるうると泣けてきたのは、後半の歌になってから。
周りのお母さん方も、そこは同じ様子で、ハンカチを出すタイミングも一緒でした(笑
もっと、その雰囲気に浸かりたかったなぁー、、


--------------------
f0141475_1635113.jpg
イチナナ雑貨店  -4月 オープン ー


 1日(日)    日曜日なので休み
 2日(月)
 3日(火)
 4日(水)
 5日(木)
 6日(金)    都合により休み
 7日(土)


よろしくお願いします。



 / tomomo
[PR]
by coudre45-plus | 2012-03-24 16:36 | other

イベントのお知らせ

f0141475_1142250.jpg
3月も半ば。
まだまだ寒い日が続いてますが、梅やクリスマスローズも咲き出し、春の訪れを感じます。
春になると新しい服や小物を身に着けて、お出かけしたくなりますね。
そんな気分にピッタリな企画展が、ミモザの森で明日から始まります。
人気作家さんが勢ぞろい、見逃せません!!


春のふくこもの
2012.3.16(fri)-20(thu)
11:00-18:00 最終日は16:00まで
ミモザの森 ミドリザッカさんの向かいスペースにて

□ nutte
□ shuan
□ kasahara naoko
□ Mark of Me
□ ELY
□ lasicu
□ petit maison
□ CHICCA.003
□ freehandmade



 / tomomo*
[PR]
by coudre45-plus | 2012-03-15 11:12 | other

ひと雨ごとに・・

f0141475_1325461.jpg
雨の金曜日。
ひと雨ごとに暖かくなり、春の訪れを感じます。

こんな雨の日は、花粉の飛ぶ量も少なくてうれしい。
今年の花粉飛散量は、昨年に比べて70%ほど減るらしい。予想が当たるといいな。

今日の冷たい雨からは想像できないけれど、あと1か月もしないうちに桜が咲き、
その頃には、息子はブカブカの学ランを着た中学生になっているんですね。



あずきの最近の定位置は、ストーブの前。暖かいところがわかるんだね。




 / tomomo*
[PR]
by coudre45-plus | 2012-03-09 13:30 | other

おばあちゃん化!?

f0141475_13535287.jpg
「今から塩麹届けるね」 先週のある朝、aya*からメールが届いた。
はて? 塩麹とはなんぞや?

調べてみると、かなり流行っているらしい。食べるラー油に続く、万能調味料だとか。
お肉に漬けたり、野菜に漬けたり、何やら美味しそう。

その日から、一日一回麹をかき混ぜることが日課に。
1週間から10日くらいで出来上がるらしい。今日で6日。だいぶ甘い香りがしてきました。

レシピでやってみたいのが塩麹豆腐。
「水切りした木綿豆腐に塩麹をまんべんなく塗り、ラップで包み密封保存袋に入れて、
冷蔵庫で3日ほど置けば完成!!」

最近続けているのが夕ご飯に豆腐を食べること。お味噌汁に入れたり、おかずにしたり、やっこにしたり。
メインがパスタだって、豆腐を切って出すほどはまってます。
塩麹が出来上がったら、最初に作ってみたいです。 

野菜を干してみたり、だんだんおばあちゃん化していく自分が何だかうれしかったり。。



--------------------------------------


おばあちゃん繋がりだけど・・こちらはうれしくない。

1月下旬から、肩から背中にかけて、鈍痛と違和感が続いてたんだけど
今月に入り、いよいよ我慢できなくなり、整形外科へ行って来ました。

背中と肩の痛みには内臓疾患の恐れがある・・と聞いていたのでドキドキでした。
レントゲンを撮り、結果はコリからくる痛みでしょうとの診断。
ミシンワークは下を向いて長時間作業することも多く、
姿勢も悪いし、筋力も落ちてるから、痛みとなって体が悲鳴を上げてるらしい。

診断後は、リハビリ室で低周波治療とマッサージを受けることに。
機器からの管は、私の肩甲骨につながって、ピリピリといい刺激。
両脇に座っている人生の先輩の方々は、その管が膝につながっていたり、腕につながっていたり。
窓際にあるウォーターベットのマッサージ機には、プカプカユラユラ気持ちよさそうに横たわる人が。
久々の整形外科は、最新電子機器に囲まれながらも、のんびりまったりと心地よい。

マッサージをしてもらい、言われたことは、肩こりが酷いです、と。
肩がこっていると自覚がないのがまたダメらしい。
ストレッチ、マッサージをしながら、筋力をつけて気長に治していくことになりそうです。
ただでさえ運動不足なのに、自分の体の不調にも気づいてあげれなかったなんて。

朝起きると、布団の上で怪しい体操が始まります。
ゆっくりと、ゆったりと、のっそりと。。 
元気なおばあちゃんになれるように、少しずつ鍛えていこうと思います。




 / tomomo*
[PR]
by coudre45-plus | 2012-03-04 14:47 | other

結局・・・

f0141475_1391980.jpg
月曜日になりました。でも息子は家にいます。
先週水曜日からの学年閉鎖を元気に満喫していたのに、木曜日の夜からまさかの発熱。

インフルエンザB型でした。やっぱり菌を保有していたのね、、
土曜日には熱も下がり、このまま回復!!と思っていたけれど、夜に再度熱が上昇!!
B型は長引くと聞いていたので、やっぱり、、という気持ち。
今朝はやっと平熱に戻り、ソファで漫画を読んでおります。

今週水曜日と木曜日は、6年生を送る会と感謝の会があります。
ギリギリ間に合えばいいなぁーと。
練習していたピアノ伴奏は、微妙になってきましたが、見守るのみです。


息子が寝込んで一番喜んでいるのは、あずき。
夜はもちろん昼間も布団に潜りこんで、ずーっとぴったんこ。
今も息子の股の間に入って、すっかりくつろいでます。お互いに癒されてるみたい。



---------------------
f0141475_137079.jpg
イチナナ雑貨店さんに納品しました。 
春のお出かけにピッタリな品が揃いました。よろしくお願いします。




イチナナ雑貨店  -3月 オープン ー


 1日(水)
 2日(木)
 3日(金)
 4日(土)
 5日(日)   日曜日なのでclose
 6日(月)
 7日(火)



  / tomomo*
[PR]
by coudre45-plus | 2012-02-27 13:13 | other

今日から

f0141475_127349.jpg
今日は水曜日、でも息子が家にいます。
風邪でもないし、まったりのんびり過ごしております。

今日から金曜日まで、インフルエンザ感染に伴い、6年生全5クラスが学年閉鎖になったのです。
前日までクラスにひとりだけだった欠席者も、次の日には7人になり、勢いが止まらず。
いつぞや、うちにもウィルスが・・と心配してました。

今週予定していた授業参観「感謝の会」も延期。
その時に披露する、合奏&合唱も延期。

合奏ではピアノを弾くらしく、合唱も同じくピアノ伴奏を希望して練習を続けてたけれど、
練習が間に合わず弾くことはできない・・と決まりかけていました。

ところが、授業参観が1週間延期になり、弾けるようになったら実現するかも・・・
ということで、今日から毎日頑張って弾けるようになる!!と張り切って練習する息子。

私は教えてあげることはできないし、何かできることはないかと、伴奏に合わせて歌ってみるが、
ところどころ音程がずれたり、入るタイミングを間違えたりと、逆に嫌がられる始末。。
母は見守るしかありませぬ。

小学校最後の発表会、ピアノ伴奏が実現するといいなぁ。


みなさんも、インフルエンザが寄り付かないように、元気に過ごしましょうね。
春はすぐそこまで来てますよ!!


/ tomomo*
[PR]
by coudre45-plus | 2012-02-22 11:50 | other

晦日

2011年もあと2日。今日は晦日です。
クリスマスのディスプレイを片付けて、やっとお正月の飾りを出しました、、、。

先日、今年の最後のお出かけに行ってきました。
「シルク・ドゥ・ソレイユ ZED」
ずっと行ってみたかったんだけど、なかなか機会がなくて・・・。
でも今月で終了ということで、2か月前に予約を取りました。
予約時はまだまだ余裕があった客席も、今月には満席になってました。間に合ってよかったー。

15時から、ディズニーに入園できるパスポートが付いたプランにしました。
プラス1,000円で、入園できるからお得!!
ディズニーがあまり好きではない息子も、ZEDと一緒なら・・と承諾。
問題は、あずきをどうするか?ということ。 
12時間留守番は慣れてはいるけれど、今回はそれ以上になりそう。
調べたら、ディズニー内にペットを預かってくれるところがあるという。
長時間でも、落ち着く我が家においていくか悩んだけれど、行き帰りだけでも一緒にいたい、
ということになり、連れて行くことにしました。
f0141475_12344694.jpg
ペットクラブには、いつも使っているベッドと食器、フードを持参。
何度も散歩に連れ出すのは自由なんですが、またケージに入るのを嫌がる・・と聞いたので
夜まで預けることにしました。
迎えに行ったときは、大興奮というよりは、安心したような可愛い声でクーンクーンとないてました。
「ご飯も完食し、吠えずにいい子で待ってましたよ」 の言葉に安堵。ありがとね、あずき。

f0141475_21482185.jpg
ZEDは、広い会場が大勢のお客で埋め尽くされ、笑い、拍手でどよめいてました。
席は真ん中より後ろだったけれど、全体が見渡せて大満足。あっという間の1時間半でした。
予備知識を入れないで行ったので、すべてに感動!!といった感じ。

ディズニーランドでは、絶叫系が全くダメな息子に合わせ、のんびりと過ごしました。
ひとつくらいトライしようよ!!と言っても、首を縦に振らず。
走ることもなければ、叫ぶこともない、ご高齢コースのようでした。
もう息子とは行くことはないのかな~なんて考えると寂しい思いもありますが。
f0141475_1248046.jpg


今年1年、style style*ブログにお付き合いいただきありがとうございました。
2012年も、coudre45活動を中心にしながら、日々のこと、あずきのことも書いていきたいと思います。
よろしくお願いします。

みなさんの新年が、幸多きものになりますように。




/ tomomo*
[PR]
by coudre45-plus | 2011-12-30 12:59 | other

ありがとう

f0141475_9431629.jpg
うれしくも、かなしくもある、誕生日。16日は私の誕生日でした。
あちこち痛い、治りも悪い、なんて言いながらも、元気に1年を迎えられたこと、幸せに思います。

「人生折り返しに来たから、これからは好きなことをやっていこうね」 愛する友からのことば。
「まだまだ若いね」 母からのことば。
「いつもありがとう」 家族からの温かいことば。

気持ちだけは若いけれど、身体がついていかない。態度はオバチャン化しても、心はデリケートな乙女。
扱いが難しいお年頃。。。
こんなワタクシですが、これからも末永くよろしくお願いします。
お祝いメール、プレゼント、ありがとう!!大切に使います。


--------------------

次のイベントまで2日となりました。
coudre45も、交代でフリマの店番をします。

■ 出張 イチナナ雑貨店  12月23日(金) 11:30-20:00
                  cafe wabisukeさんにて

足利のイチナナ雑貨店さんが、1日限定で伊勢崎のカフェにやってきます。
洋服、布小物、せっけん、木工、革ザッカなど。


ニットスヌードに加えて、ネックウォーマーも作ってみました。子供サイズもあります。
よろしくお願いします。
f0141475_10151174.jpg




  / tomomo*
[PR]
by coudre45-plus | 2011-12-21 10:23 | other

褒美月間

f0141475_1045418.jpg
今月は、自分のバースデー月。
耳つぼマッサージ、タイ式マッサージ、ジェルネイル・・といろいろと体験。

耳つぼマッサージは、香林朝市の時にやってもらいました。
体験されてる方は、みんな気持ちよさそうで、血色がよくなっているのが分かりました。
私はというと、最初の耳のマッサージの時点から、痛くて痛くて・・明らかに人とは違う私のこの状況。。
とにかく耳が硬く、血流も悪いとのこと。もっと自分を労わってあげてくださいと言われました。
耳つぼジュエリーシールを貼ってもらうのですが、ダイエット、リフトアップにしてもらいました。


6日には予約してあった、ジェルネイルへ。場所はイチナナ雑貨店さんをお借りしました。
初めてのジェルネイルにドキドキ。ネイル自体しばらくぶり。
シンプルな感じで・・なんてお願いしておきながら、シールつけ放題コースにした結果・・
欲張ってしまい、ドット柄と豹柄の派手な仕上がりに。
でもとても気に入ってます。
ミシンをするときも、こうしてパソコンをしているときも、女子の気持ちにさせてくれます。
ジェルネイルは、丈夫だから家事も気にせずできるし長持ち、何より経済的なのがいい。
写真( ↑ )も手タレのように、自分撮りしてみました、、、


その後は歩いて、クワカンワットさんで、タイ式マッサージを体験。
足からほぐしていき、1時間かけて全身をマッサージしてもらいました。
ゆったりとした動きで、リラックスできます。ふたりでストレッチというイメージかな。

ここでも、疲れが溜まっていると指摘されました。
目、腕、肩、、自分では大丈夫だと思っていても疲れているんだなぁと。
こうして自分の身体のことに気づいてあげれたことはいい機会だったと思います。

自分へのご褒美月間。たまには甘やかしてもいいよね。


----------------------------------  
coudre45 次回のイベント。
ちょこっとお手伝いで参加する予定です。よろしくお願いします。

■ 出張 イチナナ雑貨店  12月23日(金) 11:30-20:00
cafe wabisukeさんにて

足利のイチナナ雑貨店さんが、1日限定で伊勢崎のカフェにやってきます。
洋服、布小物、せっけん、木工、革ザッカなど。









/ tomomo*
[PR]
by coudre45-plus | 2011-12-09 11:26 | other

ドキドキの

f0141475_22594180.jpg
今年もやってきました、ドキドキの季節。
年に1回のピアノ発表会。私ではなく、息子のですが・・。

小学校最後の区切りの発表会。
昨年は、直前にノロウィルスに襲われて体調万全とはいえない中での演奏になりました。
今年は、体調の心配をすることなく、当日を迎えることができました。

弾いた曲は、ベートーベンの「月光」。
ゆったりと大人っぽい曲で、息子にこういう曲が弾きこなせるのか?と心配する母でしたが、
絶対にこの曲を弾きたい!!と譲らぬ息子。

3~4か月練習してきた成果の発表。
自分で選んだ曲ということもあり、練習も進んでやっていました。
演奏中も足が震えてた・・と言ってたけれど、堂々と弾けてたよ。

初めての発表会は、椅子にやっと座ってる感じだったのに、
そのうち、足が床に着くようになり、いつの間にかペダルも踏めるようになり、、
今では手も大きくなり、力強い音も出せるようになりました。
ピアノは、一番長く続けている習い事。ずっと続いてくれるといいな。

いつも観に来てくれる、aya*、haru* ありがとう。hiromiちゃん、毎年お花ありがとう。



----------------------------------

イベントのお知らせ

【香林朝市】  12月4日(日) 8:00-
伊勢崎市 香林一丁目公民館広場とDeep Breathギャラリー
恒例になった美味しいものいっぱいの朝市。 朝ごはんを食べに家族みんなでお越しください。

  workshop
   布あそび  ~ハギレを使って長ぐつ、リースシュシュを作ろう~
   詳しくはコチラ

 
....................................................................................

【出張 イチナナ雑貨店】  12月23日(金) 11:30-20:00
cafe wabisukeさんにて

足利のイチナナ雑貨店さんが、1日限定で伊勢崎のカフェにやってきます。
洋服、布小物、せっけん、木工、革ザッカなど。






/ tomomo*





[PR]
by coudre45-plus | 2011-11-28 23:06 | other