style style*

coudre45.exblog.jp

カテゴリ:あずき( 18 )

・・の遠吠え

f0141475_2130885.jpg

ウォーーーン!ウォーーーン!!
救急車のサイレンが聞こえると、犬がこんな感じで遠吠えするのをよく耳にします。

犬の祖先はオオカミ。古くは遠くにいる仲間と気持ちを伝え合う手段が遠吠えだったそう。
それがサイレンの音と周波数が同じなんだとか。

ある夜、出掛けて帰宅すると、主人が「あずが、遠吠えしたんだよ!」と言う。
いつも昼間一緒にいるけど、いままで聞いたことないよ、
それに小型犬だし、室内犬は吠えないんじゃないのぉ?想像つかないなぁー、聞き間違いじゃない?と思ってました。

でも聞いちゃいました、今日。
家の前を救急車が通り、近所の犬たちが一斉に遠吠えを始めました。

すると、、、
ウォーーーン!!ウォーーーン! という声が!
続けて、ウォーーーン!!ムニャームニャー、、ウォーーーン! 
吠える合間に、何か叫んでるような話してるような、おかしな遠吠え。
誰?まさか、、

外のウッドデッキにいるあずきを見ると、あごを上げて、ウォーン!と吠えてるじゃあないの。
それも、とても気持ちよさそうに。 初めてみるその姿に、驚くやら、笑えるやら。
周りの犬たちみたいに、かっこいい太い声ではないけれど、いっちょ前に遠吠えしている姿は、すごく愛おしくて。

調べたら、サイレンに反応して遠吠えをする犬と、全くしない犬がいるらしい。
救急車だけでなく、消防車、宣伝カーなどにも反応したりするとか。
誰も教えてないのに、身体が覚えてるって不思議。

一緒に暮らし始めて知った、犬の不思議はまだまだあります。
おやつをどこかに隠す(埋める)とか、座布団をホリホリする。
これも犬の習性からきてるみたい。じつに、オモシロい。

注*  写真と文は関係ありません ( ̄▽ ̄;) 
いつか遠吠えしてる姿、撮りたいなぁ。



---------------

*coudre45 今月の予定


渓山荘 「初夏の市」
2011年6月12日(日) 11:00~16:00
塩河原温泉 美人の湯 「渓山荘」  群馬県利根郡川場村門前2532-3





/ tomomo*
[PR]
by coudre45-plus | 2011-06-06 21:40 | あずき

ドッグラン 

スッキリ晴れたの日曜日。あずきと一緒に出掛けてきました。
期待通り、たくさんの人とたくさんのワンコでいっぱい。
ドッグランは、やっぱりこうでなくちゃ!!
初めての場所にとまどう様子もなく、最初から飛ばすあずき。常に全速力。

世界の名犬牧場
f0141475_2271373.jpg
f0141475_22244442.jpg
 
f0141475_22245589.jpg

帰りの車ではもちろん爆睡。。。
家に着いてもやっぱり爆睡。。。zzz。 また行こうね。
f0141475_2218306.jpg




/ tomomo*
[PR]
by coudre45-plus | 2011-05-17 22:37 | あずき

イチネンとジュウイチネン

f0141475_9385576.jpg
あずきが家に来てから、14日で1年が経ちました。

来たばかりの頃の写真を見ては、ちっちゃかったなぁー、可愛かったなぁーって。
今では、トイプードルでは大きめちゃんの、3.3kgまで成長しました。
避妊手術をしたコは、食欲が安定し太りやすいと聞きます。
あずきも、むらなく残さず食べるようになったかも。これ以上大きくならないようにしないと。。

今日はトリミング日。
昨晩からの雪で心配してたけど、トリマーの友達が迎えにきてくれました。
お嬢さま扱いだぁー。
でも、友達に抱っこされたあずきは、嬉しくて暴れ放題・・・。 やっぱりお嬢にはなれないな。

もう1年、まだ1年。 
ワンコの一生はあっという間なので、ずっと健康で楽しい時間を過ごしていきたいです。


---------------

今日は、息子の11才の誕生日。
体の成長とともに、心も少しずつ大人になってると感じます。
友達関係のことも、聞いてると「こうしたほうがいいんじゃない?」なんて、口出ししたくなる。
今の子は、言葉がきついので、ドキッとすることが多々。
だけど、自分たちで解決させるように、ぐっと我慢するようにしてます。

子育て本を手にとる(頼りたくなる)時期が、何回か訪れると言います。
そんな私も最近、「子どもの心のコーチング」という本を買ってしまいました。

子どもを産んで親にはなれたけれど、ブレまくりだし、立派な親じゃない。
子育てを学校で習ったわけではないし、それを誰かに思いっきり叱られることもない。

迷った時は、友達に相談して言葉に助けられたり、道を開いてもらったり。
成人したら子育てが終わりじゃない、きっと自分が生きてる間は心配は続く。
ブレつつも、まっすぐ進んでいければ、、と思ってます。

f0141475_10311233.jpg
友達とのBD会。
ギョウザの皮を使った「なんちゃってピザパーティー」を開催。
あれもこれもトッピング、こんなものも入れちゃったり、ゲラゲラと笑いの絶えない様子でした。

誕生日おめでとう、そしてありがとう。


++++++++++

→ 追記 13:50pm

トリミングから帰ってきました。
ふわふわ、もこもこ、いい香り。 
上の写真(15日朝撮影)と比べると、こんなにも小顔になって、体もスッキリ。
いつも可愛くしてくれてアリガトウ!!
  

DOG SPA 「BUBBLES」 
伊勢崎市ひろせ町4091-2 ベイシアマート西 
f0141475_13482310.jpg




/ tomomo*
[PR]
by coudre45-plus | 2011-02-15 10:46 | あずき

あずきの術後

f0141475_2093646.jpg
避妊手術から6日。
帰ってきてすぐは、落ち着かない様子で家中の匂いを嗅いでまわり、場所を確認しているようでした。
いないなぁーと思ってると、とんでもない場所で、お座りしてたり。
エリザベスカラーも、包帯もしていないので、見かけはいつもと変わらないんだけど
動きはスローで、吠えもせず、それはそれは静かでした。

手術痕も、思っていたより大きくて、とても痛々しく、ソファから降りる時も痛むのか、キャン!!と言ったり。
キッチンに立つと、必ず寄ってきて、お座りポーズをしていたのに、来なかったし。
借りてきた猫(犬だけど)状態。

・・・・・・。

なんて心配していたら、、昨日くらいから動きが戻ってきた!!
おもちゃをブンブン唸りながら振り回し、遊べ!!といろんなものを持ってきたり。
走りまわるし、吠えるし、ずっとくっついて来るし、食欲も旺盛(ここは術後から変わらない・・)。
散歩もいつも以上に、おしりをフリフリ歩きます。


明日は、いよいよ抜糸。あずき、完全復活です!!
ご心配くださった方々、励ましの言葉をくださった方々、ありがとうございました。
これからも、親バカ上等でいきますので、あずきネタにお付き合いくださいませ。



/ tomomo*
[PR]
by coudre45-plus | 2011-02-06 11:27 | あずき

会える

やっとこの日がきた。今日は、あずきのお迎えの日。

あずきは、月曜日から避妊手術のため、2泊3日の入院中。
手術を決めてからも、気持ちはモヤモヤしてたけど、あずきの体のため
長く一緒に暮らしていくため、と切り替えるようにしてきました。

当日の朝は、何かを感じるのか、ずっとくっついて回り、クンクンと言い出すあずき。
苦手な病院へ行き、初めての手術、入院すると思うと、切なくなり、ついつい、抱っこばかりしてしまう私。

病院では、ちゃんと笑顔で送り出してきました。
夕方には、無事に手術も終わり、麻酔からさめて寝てますよ!!と連絡がありました。
ほっと一安心。

これから、不安がって泣き続けたり、落ち着かない様子だとしたら、腹圧がかかり
負担になるので、その時は予定よりも早く迎えにきていただくかも知れません。とのこと。

昨日一日、もしかしたら? なんて思ったりもしたけれど、病院から連絡はありませんでした。
がんばってるんだね。
主人も、もしかしたら帰ってるかも!!と考えてたみたいで、帰宅してちょっとさみしそうでした。
あずきそっくりのぬいぐるみを抱っこして眠る息子、5年生。。↓
f0141475_8151089.jpg


--------------------

月曜日、あずきの心配ばかりして過ごすんだったら、出掛けてしまえ!!ということになり
主人とふたり、病院へ行った足で、高速バスに乗り、新宿&表参道方面へ行ってきました。

初めての高速バス。 前は何が何でも車で行っていたのに、、
座席は決して広くはないけれど、新宿まで2時間、快適な旅でした。
f0141475_222375.jpg
CINQ、JOURNAL STANDARD、45rpm、nest robe、表参道ヒルズ。。
ランチは、TEDDY'S BiggerBurgers すごいボリューム!!
f0141475_2222413.jpg
写真は買ってきた、CINQのレザーキーホルダーと、nest robeのインディゴリネンストール。
5時間弱の駆け足の滞在だったけれど、これぐらいがちょうどいいかも。次はいつ行く? 早速計画中。
f0141475_892415.jpg
さて、今から迎えに行って来ます!!




-------------------------

イチナナ雑貨店さん オープンしています。


 -2月-

  1日(火)
  2日(水)
  3日(木)
  4日(金)
  5日(土)
  6日(日) 日曜日はお休み
  7日(月)






/ tomomo*
[PR]
by coudre45-plus | 2011-02-02 08:19 | あずき

あずきのこと 

f0141475_2204123.jpg
わが家の末っコ娘、あずき1才1か月。

うちにやって来たのは、昨年の2月14日のバレンタインデー。
小雪が舞う寒い日でしたが、気持ちはチョコのようにとろけるように嬉しかったのを覚えています。

今では、すっかり家族の一員。ソファの横のブランケットの上がお気に入りの場所。
毎日振り回されながらも、可愛くて、ずっと元気でずっと一緒にいたいと思いが増すばかり。
病気のリスクを減らすために、避妊手術を受けることを決めました。

いつかはいつかは、と思っていたけど、いざその日が決まるとソワソワ。
スケジュールが書かれた用紙には、2泊3日の入院と書かれていて…
「こんなに離れて大丈夫かなぁ、、」と心配する私に、
「飼い主さんはみんなそうおっしゃいますけど、ワンちゃんは意外と平気なんですよ」と、笑顔の先生。

病院が苦手なあずきは、いつも待合室にいるときから、クンクンと泣き続けて
診察台に上がってもずっと震えてます。

初めての手術、初めての宿泊。不安だらけの私。
手術日は、1月31日。 あー、終わるまでドキドキは続きそうです。


--------------------
f0141475_224242.jpg

首輪を新しく作ってみました。 売っている首輪ってすごく高いので、買うのに躊躇します。
布だと汚れたら洗えるし、気分でいろいろ変えられそう。 自己満足の世界です、、、
[PR]
by coudre45-plus | 2011-01-18 22:13 | あずき

おめでとう

f0141475_11114163.jpg

6日、あずきの1歳の誕生日。
手作りミートローフケーキで、お祝い。

食べてくれるかなぁーという不安をよそに、すごい勢いで完食。
おいしそうに食べてる姿を、みんなで覗き込むしあわせ。
f0141475_11123812.jpg
1歳過ぎると、落ち着くよとよく言われます。
落ち着いて欲しいような、でもこのままやんちゃでいて欲しいような複雑な親心。。

あずきにとって、信頼できる家族になれてるかな? 落ち着けるおうちになってるかな?
いつも癒してもらうばかり。 ありがとう。
これからも一緒にいろんなところに行こうね。

イベントが一段落したので、あずきの服を作ってみようかなー。
あんなもの、こんなもの、、妄想しては楽しんでます。
f0141475_21503252.jpg
---------------

今日行ったドッグランで。
トイプードルのお姉さんと遊んでもらい大興奮。すごい勢いで走り回ってました。
耳がピョーンってなって、うさぎみたい。
f0141475_22443892.jpg
f0141475_22445096.jpg





/ tomomo*
[PR]
by coudre45-plus | 2010-12-07 22:22 | あずき

ドッグカフェ

f0141475_955457.jpg
昨日は、友達ワンコ「ショコラ」ちゃんとドッグラン併設のカフェへ行って来ました。
焼きたてパンがおいしくて、ドリンクバーもあり、ゆっくりできちゃいます。 
ドッグランに時間制限なし。 芝生オープンタイプと、屋根つきの2種類あります。


Dog Run & Cafe
Andy's House

伊勢崎市連取本町24-2  0270-27-8511


イヌを飼う、きっかけをくれたショコラちゃんのご主人Kちゃん。
会うたびに、イヌはいいよ~可愛いよ~家族がひとつになるよ~と聞いてて。

イヌが嫌い?まではいかないけど、触ることすらできない私が、どんどんイヌと暮らす方向へ考え出し・・
今では、すっかり家族のひとり。末っ子の甘えんぼ。

そりゃ、行けなくなった場所も増えたし、出掛けても早く帰らなきゃ!と気にもなる。
ただ、今まで知らなかった世界にいろいろ行くことができるようになった。

あずき。
来月6日で1才。
まだまだ落ち着きもなく、トホホな毎日。 飼い主もしつけ奮闘中。
一緒にのんびり成長していこう。

今日はこれから、トリミングへ行ってきます。
トイプーは、クルクルフワフワも可愛いけれど、私は短いほうがやんちゃっぽくて好き。
耳の位置を高くするスタイルに、挑戦移行中。



 / tomomo*
[PR]
by coudre45-plus | 2010-11-16 09:58 | あずき