style style*

coudre45.exblog.jp

足利散策

f0141475_11294974.jpg
f0141475_11295998.jpg
冬紡ぐ市のため訪れた小京都、足利。
この日は、肌に感じる空気は冷たかったけれど、風もなく穏やかな冬を感じられました。
歩く機会を持てて、子供たちと一緒に楽しめました。1+unplusさんありがと。

ばんな寺に車をとめて、まずは大きなイチョウの木に驚く。
前日の強風で葉っぱは淋しくはなっていたけれど、落ちて絨毯化した黄金色の葉はもっとキレイ。
子供たちは、踏んでは喜び、すくって投げては声を上げ楽しそう。
もみじの葉も真っ赤に染まり、お寺とのツーショットがいい感じ。
見上げても、うつむいても、キレイな木々と葉に癒されました。
f0141475_12465156.jpg
冬紡ぐ市を楽しんでから、石畳を歩き、ばんな寺前のたいやき屋さんへ。
ここでは、misaちゃん、mayuちゃんお勧めの「お好みたいやき」と焼きソバを買い、
tribe*さんのぱんと一緒に、ピクニック気分で公園でみんなで食べました。
f0141475_12561427.jpg
一通り子供が満足するまで公園で遊んでから、地図を持って散歩に出発。
足利学校の裏には、小さくて可愛いお店がぎっしり。
焼きたてのお煎餅をみんなで歩きながら食べたり、着物を着こなした方とすれ違ったりすっかり観光地気分。

子供たちは、伊勢崎にはない迷路みたいな地下道に大興奮。。キャーキャー言って走ってました。
私も一緒に歩いたけど、地上に出て来たときには、???。
方向が全然分からなくなり駐車場もどこ?状態( ̄Θ ̄;) aya*とharu*に付いて行き無事到着。
イベントで楽しんで、プラス++散歩もでき、子供も大人も大満足な足利小旅行となりました。
いつも付いてきてくれる息子も、今回は特に満喫したらしく帰りの車中で爆睡でした。

ただひとつ、思い残すのは‥お土産にしようと帰りに寄った「ぱんじゅう」の屋台。
1個30円の小さなパンの中にあんこが入ったお菓子で、いつも人気で行列ができるほど。
今日は買うぞ!!と意気揚々と並んだら、「ただいま並んでる方で終わりです‥」という空しい声が!! 沈。

なかなか味わえない愛しのぱんじゅう‥ますます気になる。
‥次回の楽しみということで、悲。




(tomomo*)
[PR]
by coudre45-plus | 2008-12-11 13:21 | coudre45