style style*

coudre45.exblog.jp

冬に思うこと

f0141475_10535176.jpg
ない、ない‥どこ?

最近続いているわたしの朝の一言。コレは靴下を探しているときのもの。
この時期になると靴下の収納と管理に困るのは私だけ?

家では年中ほとんど素足の私。履いてると違和感がある感じ。
普段はもちろん、寝るときにも履くという人がいるけど、絶対無理!!私は野生人か?!
だからタイツは苦手。こんな私にはスパッツがよい具合。
体の末端を冷やすとよくないと言うから、はいた方がいいのは分かってるんだけど。

今のシーズンは出かける時にはさすがに寒いので、靴下をはくけど家に着くとすぐに脱ぐ。
出先で暑くなって途中で脱いで、カバンにポンと入れたり、
素足で出かけても、お友達のお宅にお邪魔するのに失礼かな‥と靴下をカバンに入れ出かける。
コタツの中やソファで丸まった状態で見つかる。
こんなことをしているので、あちこちに靴下が... そして行方不明なんてことがしょっちゅう。 
消耗品扱い。困ったもんだ。


---------------------------------------------

さてさて、ハンドメイドも毎日チクチク進めています。
納期が迫っているときに限って、小物に走ってしまう悪い癖。ヘアゴムや、コースターなど作りました。

私の中では定番のお気に入りの形、丸底巾着も冬色パッチで作りました。 ↑
コロコロした形なので、たくさん入ります。あっ、靴下入れにもいいかもねっ( ̄Θ ̄;)フッ。


2年目となるアラジンストーブも毎日活躍し出しました。
小さいながらパワーもあるし、臭いも音もないのが気に入ってます。
手入れは欠かせないけれど、そこがまた可愛いところ。
f0141475_11315875.jpg
 
やかんでお湯が沸く → 加湿器いらず
      ↓
保温ポットに入れる  → 料理やお茶に
      ↓ 
   湯たんぽ     → 冷めたら洗濯機に投入、掃除に使用



冬の朝、ストーブを点ける、そして前の晩の湯たんぽの再利用から始まる。
少しはエコになっていると信じて楽しんでます。




(tomomo*)
[PR]
by coudre45-plus | 2008-11-14 11:44