style style*

coudre45.exblog.jp

秋色 益子陶器市

f0141475_1228475.jpg
11月3日、文化の日。 楽しみにしていた益子陶器市へ行ってきました。
aya*ファミリーと一緒に行く予定が‥パパさんとの都合が合わず、別で行くことに。
初日に行ったaya*に、お勧めや作家さんテント情報など教えてもらい、興奮は増すばかり。

当日は6時過ぎに家を出発して、順調な滑り出し。 のはずだった‥ 
 「あっ!!」 というパパの声に嫌な予感 ( ̄Θ ̄;)

東北道を走っていて、北関東自動車道に乗り換えるJCを通り越したというのだ!!
なぬー!!  しかもUターンするにしても次のICまで15kmとな。

いやいや、行きから怒ってはならぬ、
ワタシだって急にトイレに寄りたいとか、携帯を忘れたから戻りたいなどと、いつも言うではないか。

オンナは黙って ‥ 「寝た」
息子も真似して‥ 「寝た」

  Zzzzz ・・・・・・・・・

益子に着いてみれば、出遅れた感はなく駐車場もすぐにとめられた。
興奮する気持ちを抑えながらゆっくり歩き、じっくりテントを見て回った。
街全体がお祭りみたいになっているのが、すごく楽しい。
地元のおじちゃん、おばちゃんもみんな元気で明るい!!

この日は風はなかったけれど空気が冷たくて、温かいものばかり食べ歩いてました。
器を見てるとふと、やき鳥の焼く匂い、煎れたてのコーヒーの香り、カレーの匂いが漂ってきて
ちょくちょく座っては食べ、また食べるの繰り返し( ̄▽ ̄*)
お蕎麦やさんで相席になった地元の方とのおしゃべりも、また楽し。

歩きながらも、今度はここの天ぷら食べたいね、 
さつまいもスティックは向こうのオバちゃんの店の方が安くて多かった‥とか次回へ向けての楽しみも。
食べ物ばかりじゃないよ‥お気に入りの作家さんともお話できたし、個展の予定も聞いてきたし(笑)


お持ち帰りしたもの ↓
上から、吉村和美さんのカップ。 パパがお気に入りで前回買ったものと色違い。
テント全体、キレイな色の器がいっぱいで、空気が違う感じ。パパはこの2つでかなりご満悦!!

ワタシは川崎萌さんのテントで、ひと目で気に入った飴色のカップを買いました。(上から2個め)
あとは、白や黒のシンプルなお皿や小鉢。 どれもこれもお気に入り。
息子はどんぐりくんを買った。ひとつひとつ表情や形が違う中から、笑顔のものを選びました。
何だか、息子の顔に似てるかも?! (>▽<*)
f0141475_13142754.jpg
まだまだ連れてきたかったものがたくさんあったけど、我慢我慢。
パパは帰ってきてすぐに 「あー、また行きてー」と言ってました。次回は来春だよー。
これから毎日、買ってきた器を使う度に益子の余韻を楽しみたいと思います。




(tomomo*)
[PR]
by coudre45-plus | 2008-11-04 13:00