style style*

coudre45.exblog.jp

新刊と学校

f0141475_1232297.jpg
ついに出ましたねー。
発売日の今日、早速学校帰りに本屋へ寄ってきました。なぜ学校帰りかは、下に書きますね。

内田彩仍さんの本 「シーズンワードローブ」 表紙からして可愛い♥♥
着こなしはもちろん、キャミOPやバック、スカートなどの作り方も載ってます。

「ソーイングナチュリラ」 はシンプルな洋服を基本にアレンジがきくパターンがたくさん載ってます。
洋服作りにはまり出した今にぴったり。 これからじっくり読みます。

------------------------------------------------

今日は息子の小学校の1日公開日。
1日のうち、いつ見に行ってもいいという日。 もちろんずーっといてもいいということ。
1年生のときは、給食タイムが見たくって、4時間目から行ったりしました。
給食着が少し大きくて、笑顔いっぱいで運ぶ姿、可愛かったなぁ。

そして、3年生の今年。
「いつ来るの?」  「ずっーといて」 とまだまだ可愛いことを言う。

そのうち、行ってもプイっとされそうだし、今のうちにパパも行ったほうがいいよ!いう事で、パパも一緒に行くことに。
パパが行ける時間の出勤前に行くとすると、1時間目しかない。
果たして、他に1時間目から張り切って見に行く保護者はいるのか?!

教室に着くと、私たち夫婦が一番乗り。
拍手に出迎えられてしまった‥トホホ( ̄ω ̄;) 恥ずかしや~
嬉しそうな、でも恥ずかしそうにしている息子の表情が笑えた。結局1時間目は私たちを入れて4人だけでした。 

運動会、マラソン大会は出かけても、教室に入る機会がなかったパパ。入学式以来だったみたい。
最近は、パパさんが授業参観に来るというおうちも多い気がします。
うちの学校は外国の方が多いというのも、パパさんが多い理由のひとつかな。
国際色豊かで、いろいろな言葉も飛び交ってます。 

気になったことがひとつ。
1時間目の授業は道徳。 いじめのビデオを観て、クラスで語り合うという内容。
先生が 「このクラスでもいじめがあるよね、みんなどう思いますか」 と言ったこと。

えっ?! いじめ?! 
マイペースで周りの状況にうとい息子。 
誰かが熱で早帰りしたとか、誰かが怪我して泣いたとか絶対知らなくて、他のお友達から聞くことになるのがいつも。

帰ってよく聞いてみよう。でもきっとこう言うだろうなぁ。
「え? 知らないよ、いじめはないんじゃない」 って。



  
(tomomo*)
[PR]
by coudre45-plus | 2008-10-30 12:52