style style*

coudre45.exblog.jp

エコな気分

f0141475_19252115.jpg
わが市では、プラスティックのゴミ収集が11月から始まります。
この時代に今までなかったのが不思議なくらい、ゆるーい分別条件で楽チンだったのに。
ということもあってかなくてか‥少しでもゴミを減らすべく、エコを意識したものを持ち始めています。

エコバッグ、マイ箸。そして、マイボトル。
暑かった夏の間は、コールマンの1Lの直飲みボトルを愛用。
冷えひえの麦茶を、いつでもどこでも飲める。 お出かけだけでなく、家でも活躍。
寝る前に枕元に置くとかね。ただの面倒くさがりか?! 
外で喉が渇いたぁーとすぐに、ペットボトルの飲み物を自販で買ってたけれど、
ひと口目はいいけれど、すぐにぬるくなるし、バッグの中は結露で濡れるし‥イライラ。
マイボトルを持ち始めたら、そういうこともなくなり、自販の前に立つことも少なくなりました。

そして涼しくなり、温かいコーヒーがいつでも飲みたい季節になりました。
出先で、コーヒーが無性に飲みたい!! ということないですか? 特にドライブ中。
この豆じゃなきゃダメ!!というほど、コーヒー通ではないけれど、缶コーヒーは苦手。
そこで、ネットでいろいろと調べてみて、THERMOSの真空断熱携帯マグに決定。
同じTHERMOS社のボトルが無印良品にあると知り、シンプルさが気に入り購入。

無印良品 ステンレス保温・保冷携帯マグ  0.35L  大 0.48L

迷ったのはサイズ。持ちやすい小さいサイズにするか、いっぱい飲めて、家族でも分け合える大きいのにするか。
実店舗で持っては離し、持ちながらグルグル歩いたりしながら考えること数十分‥結局「大」を購入。
量的には、コーヒーカップ3杯強くらいあるので、ドライブの行き帰りなどに最適かと。

実際使ってみると、ドリップコーヒーをそのまま落とせるし、6時間くらいはアツアツのまま。
4つの穴からうまく出てくるので、カップ感覚で飲めます。容器も熱くならないし、漏れる心配もなし。
車のカップホルダーにもぴったりサイズ。 ストラップにぶら下げて持ち歩けるようにボトルカバーも作ってみました。
これで、ますますお出かけが楽しくなるよ。
f0141475_1919411.jpg
マイボトル持参で、スタバは20yenOFF。 タリーズは30yenOFF。
そのお店のタンブラーじゃなくても、「パーソナル ○○ラテ~♫ 」と笑顔で作ってくれました。
サイズを測ってくれて、洗浄も♫  ちなみに、0.48Lサイズだと、グランデサイズまでOKらしい。
安くなって、冷めないし、ずっと美味しく飲めるなんて、お得感いっぱいで嬉しくなりました。
なんでもっと早く始めなかったんだろ?!
いつも世間と私には微妙に時間差があるなぁ( ̄▽ ̄*) もっとアンテナビンビン!!立てなくちゃね。

↑ 右上写真、スターバックスラテ トールサイズを入れてもらった写真。
  車でひとり さみしく 楽しく飲む図より (苦笑)


マイボトルで検索すると、こども用、アウトドア用、スポーツ用など、さまざまなデザインのものがあります。
みなさんは、どんなものを使っていますか。



   tomomo*




[PR]
by coudre45-plus | 2008-09-20 19:34