style style*

coudre45.exblog.jp

春風 益子陶器市

GW終わりましたね。
前半は息子の和太鼓イベントがあり出かけられず…その分、後半はお出かけて来ました。
友達ファミリーと 「伊香保グリーン牧場」へ。
シープドックショーや毛刈り、BBQも楽しんできました。
ただ途中から雨が降り出してきて、広々とした芝生の上で、
思い切り走り回ったり、ボール遊びがしたかった息子は不満気でした。
晴れた日にリベンジしたいです。
f0141475_1258792.gif
6日は楽しみにしていた 「益子陶器市」 へ家族で出かけました。
初めての陶器市。お祭り気分で気持ちが盛り上がる私たち。
朝早く起きて、益子に8時半に到着。心配していた駐車場も余裕で置けました。
f0141475_12332632.jpg
お目当ての作家さんのテントを見たり、看板を見ながらぶらりと散歩。
これまでに視界の中に、陶器がこんなに入るという経験はないよー!! 一生分陶器を見たかも!!(笑)
陶器にもあまり詳しくないというのもあり、目がなかなか慣れない。

その中で 「何かいいかも」 という感覚だけで足を止めて、吟味する。
とにかく、たくさんありすぎて、主人とふたり、迷う、迷う。

f0141475_1259791.jpg路地裏や丘の上には、
作家さんのテントが集まり、
雑貨屋さん巡りをしているような感覚。
作家さんと直接お話できるのも
楽しみのひとつ。

個人的には、共販センターから
東に歩いたジャムラウンジ近くのテントが
気に入りました。

古い建物をそのまま使ったショップや、
カフェなどがあり、居心地が良かったです。

暑いくらいの陽気の中、
わがままひとつ言わず、付き合ってくれた
息子に感謝。

それには、陶器市全体が子供に優しく
できていたせいかも。
所々に子供たちの遊べるスペースや、
椅子などがあり飽きなかったみたい。
結局6時間も満喫しました。

f0141475_1321333.jpg← 今回お持ち帰りしたもの。

佐藤友美さんの黒いうつわ。 
料理が美味しく見え
2枚とも使いやすい大きさかなーと。

ホソカワカオリさんの小皿2枚。
GO+OOショップで二人とも気に入りました。

しらいし*まりさんのぞうの置きもの。
ぞうモチーフに弱い私。
f0141475_1324414.jpg
大通りで見つけた、白いうつわたちと、
丸い石に入ったモス。

石に開いた穴に土とモスが入っていて、
下に敷いた器から水を吸うらしい。
コロンとした形が気に入ってしまいました。


f0141475_1592635.gif

f0141475_1322928.jpg
← 主人がビビッ!!と出会った
吉村和美さんという男性作家さんのうつわ。
ひと目で気に入ったらしい。

蕎麦猪口にしても、焼酎グラスにしても。
ブルーグレーの色が素敵です。

途中、ハトコさん
バッタリ会うというサプライズ!!
大勢の人ごみの中、出会えたのが
不思議でした(´ー`*)

次回の「秋色益子陶器市」は
11月1日~11月4日。
主人も息子もまた行きたいと
言ってくれてるので(*´▽`)
次はもっと効率よく回りたいな。
ビビっとくる出会いを楽しみたいです。


f0141475_13163715.gif
(tomomo*)
[PR]
by coudre45-plus | 2008-05-07 13:19