style style*

coudre45.exblog.jp

念願の…

f0141475_12352073.jpg
我が家に念願のものがやってきました。
それは「Aladdin」のストーブ。

ずっと使っていたファンヒーターを購入した5年前は、息子も小さかったし安全面も考え、
迷わず、ファンヒーターにした。
昨シーズンからつけてもすぐに強制消火されるようになったり、臭いも気になるように。

そして、ついに欲しかったストーブを買うことになりました( *´艸`)ウフ♥
思ったより小さいのに、パワーもある。
音も全然しないし、風もおこらない。お湯だって沸かせるし、加湿器いらず。
沸いたお湯は、湯たんぽに入れてエコ気分をアップしてますっっ。
青い火も何だか癒される(*′∀`)
停電になっても、災害のときでも活躍するストーブ。
灯油価格高騰の中、熱効率のいい、Aladdinに頑張ってもらいたいもの。
f0141475_12364581.jpg


ちょっと面倒な所は、マッチで着火することと、灯油を直に入れること。
ファンヒーターは予約も出来たし、3時間経てば勝手に消火してくれた。
そんなタイマーは、もちろんついてない。

パパは、こういうアナログなところがいいと言う。
ボタンひとつで点くよりも、マッチやライターで点ける一手間が楽しいらしい。
アナログだけに、手入れもマメにしなくちゃらしい。

だけど、マメにすれば長く使えるという事で、パパは大張り切り。
長持ちさせるのも、キレイに保つのも、全ては手入れ次第。
私たちが、おばあちゃんになっても現役で頑張っていられるように、頼んだよ。
Aladdinストーブは歴史が古いから、小さい頃に自分の家にあったわ!!っていう人もいるんでは。
f0141475_12564359.gif
現在、このストーブに合う、やかんを探し中。
底の直径が13-14cmのやかんって、なかなかないんです。。。

(tomomo*)

[PR]
by coudre45-plus | 2007-11-09 12:39