style style*

coudre45.exblog.jp

コオリを求めて

f0141475_1320202.jpg
夏休みに行く予定だった、埼玉のかき氷屋さん。
フライング気味の、3連休最終日に、行ってきました。目的地の埼玉県の長瀞は車で1時間。
そこまで時間かけてもぜひ、みんなにも行って欲しい。

f0141475_1327429.jpg場所は「阿左美冷蔵」
明治24年創業の全国でも5カ所しかない天然水の蔵元のひとつである有名な店。
沢の源流水を伝統的な技法で切り出した氷を使用。氷が違う、舌触りが違うらしい。
何度もTVや雑誌で紹介されているだけあって、長い列が出来ていました。
30分並びやっと食べることができたかき氷は、そりゃー美味でした。
最初この大きさを見て、無理かなーと思ったけど、とても食べやすい。
頭が『キーン』ってしないといわれる通り、ガツガツ食べても平気。
主役の氷はガリガリしてなく、フワフワとした舌ざわり。
シロップをかけても氷が沈まない。水っぽくならなく最後まで美味しく食べられました。

f0141475_13363291.gif

f0141475_133053.jpgf0141475_13242945.jpg
私たちが食べたものは 『こだわり黒糖みつ』  『せん茶あずき』  『こだわりメロン』
f0141475_13413150.jpg

f0141475_13421766.jpg



古い建物がそのまま使われている店には、懐かしいものがいくつもあり、
それを眺めながら味わうのもまた良し。。
さすが老舗!大人のかき氷って感じ。



f0141475_1347371.gif

f0141475_13435110.jpg



去年、長瀞駅近くに支店ができ、こちらはモダンな造りになっていました。
暑い暑い日に、もう一回行きたいな。







f0141475_13492574.gif

f0141475_14525879.jpg

     C&Sのキット 「アンティークフラワーの丸底バッグ」を作りました。
     このリネン混ダンガリーの生地は、リピ買いするくらい好き。
     使い込めば使い込むほど、くたっとなるし気に入ってます。

f0141475_13515942.jpg
レシピだと、内布もダンガリーだったけど、リネンに替えました。
余ったダンガリーで何つくろ…


f0141475_1356218.gif


(tomomo*)
[PR]
by coudre45-plus | 2007-07-18 14:00