style style*

coudre45.exblog.jp

おばあちゃん化!?

f0141475_13535287.jpg
「今から塩麹届けるね」 先週のある朝、aya*からメールが届いた。
はて? 塩麹とはなんぞや?

調べてみると、かなり流行っているらしい。食べるラー油に続く、万能調味料だとか。
お肉に漬けたり、野菜に漬けたり、何やら美味しそう。

その日から、一日一回麹をかき混ぜることが日課に。
1週間から10日くらいで出来上がるらしい。今日で6日。だいぶ甘い香りがしてきました。

レシピでやってみたいのが塩麹豆腐。
「水切りした木綿豆腐に塩麹をまんべんなく塗り、ラップで包み密封保存袋に入れて、
冷蔵庫で3日ほど置けば完成!!」

最近続けているのが夕ご飯に豆腐を食べること。お味噌汁に入れたり、おかずにしたり、やっこにしたり。
メインがパスタだって、豆腐を切って出すほどはまってます。
塩麹が出来上がったら、最初に作ってみたいです。 

野菜を干してみたり、だんだんおばあちゃん化していく自分が何だかうれしかったり。。



--------------------------------------


おばあちゃん繋がりだけど・・こちらはうれしくない。

1月下旬から、肩から背中にかけて、鈍痛と違和感が続いてたんだけど
今月に入り、いよいよ我慢できなくなり、整形外科へ行って来ました。

背中と肩の痛みには内臓疾患の恐れがある・・と聞いていたのでドキドキでした。
レントゲンを撮り、結果はコリからくる痛みでしょうとの診断。
ミシンワークは下を向いて長時間作業することも多く、
姿勢も悪いし、筋力も落ちてるから、痛みとなって体が悲鳴を上げてるらしい。

診断後は、リハビリ室で低周波治療とマッサージを受けることに。
機器からの管は、私の肩甲骨につながって、ピリピリといい刺激。
両脇に座っている人生の先輩の方々は、その管が膝につながっていたり、腕につながっていたり。
窓際にあるウォーターベットのマッサージ機には、プカプカユラユラ気持ちよさそうに横たわる人が。
久々の整形外科は、最新電子機器に囲まれながらも、のんびりまったりと心地よい。

マッサージをしてもらい、言われたことは、肩こりが酷いです、と。
肩がこっていると自覚がないのがまたダメらしい。
ストレッチ、マッサージをしながら、筋力をつけて気長に治していくことになりそうです。
ただでさえ運動不足なのに、自分の体の不調にも気づいてあげれなかったなんて。

朝起きると、布団の上で怪しい体操が始まります。
ゆっくりと、ゆったりと、のっそりと。。 
元気なおばあちゃんになれるように、少しずつ鍛えていこうと思います。




 / tomomo*
[PR]
by coudre45-plus | 2012-03-04 14:47 | other