style style*

coudre45.exblog.jp

日光へ

今年の夏休みはどこ行く?
暑くないところで、あずきと泊まれるところで・・
なんて考えてたら、なかなか決まらなくて。今月のあたまになってやっと決定!!

日光方面パワースポット巡りの旅。
風水からいっても日光には、強い生気が集まっているらしいです。
まずは、日光東照宮。 修学旅行でも来たおなじみの観光スポット。

いわずと知れた、五重の塔、三猿、眠り猫。
眠り猫の門を過ぎて、207段の石段を上ると、家康の神柩が納められている宝塔。
あずきは息子とともに、軽~く上って行きました。 私は何度も休憩しながらやっとこ到着。

----------------------

今回、宿泊するのは、鬼怒川国際ホテル。ペットと一緒に泊まれる温泉宿。
同じ布団でペットと寝れるというのは、すごく有り難い。
しかも、ゴハンも同じテーブルで、椅子に座って食べれるという。
椅子で食べるのは初めてのことだし、どうなるかと心配してたけど、コレがまたビックリするくらいおとなしい。
ワンとも言わないし、驚くほどよく食べる。自分も人間になった気でいるのか、固まってる姿が可愛くて。

スタッフの方もみなさん親切で、あずきにも声掛けをしてくれます。
ドッグランや、プールなどもあり、リピーターの方も多いようです。

----------------------

次の日は、息子が絶対に行きたい!!と言っていた 「とりっくあーとぴあ日光」。
トリックだらけの館内に、走りまわる息子。 さまざまなポーズをとって写真撮影。

次は、日光二荒山神社、中宮祠へ。
風水では、ここは男体山のもつ上昇の運気を直接受ける場所なんだそう。
幸せの杜という場所は、木陰で涼しく、心にしみいるひと言が書いてある木札があちこちにあったり。
「厄」という字を書いた皿を、石に向かって思いっきりぶつけて割る!!というのもあり
もちろん、やりました!! 見事にキレイに粉々に割れて気持ちもスッキリ。

その後、中禅寺湖へ。
定番の白鳥ボート。あずきは怖がることなく、静かに乗ってました。
華厳の滝で、マイナスイオンを浴びて、いろは坂を下って帰路へ向かいました。
日光の天然氷を使った、かき氷を食べる計画だったけど、
お店を囲うように、ぐるりと行列が出来ていて、とてもとても並ぶのは無理・・だと諦めました。

震災後、日光の観光客が減ってしまった、、という報道があって心配してたけど、
ホテルも満室だったし、どこも賑わっていました。
多少の渋滞、多少の行列があったり、賑わっていたほうが、旅行っぽくていいですよね。

夏休みも残りあと少し。 息子の宿題もあと少し。 私のひとり時間が取り戻せるまであと少し。

/ tomomo*
by coudre45-plus | 2011-08-17 15:38 | オデカケ