style style*

coudre45.exblog.jp

・・の遠吠え

f0141475_2130885.jpg

ウォーーーン!ウォーーーン!!
救急車のサイレンが聞こえると、犬がこんな感じで遠吠えするのをよく耳にします。

犬の祖先はオオカミ。古くは遠くにいる仲間と気持ちを伝え合う手段が遠吠えだったそう。
それがサイレンの音と周波数が同じなんだとか。

ある夜、出掛けて帰宅すると、主人が「あずが、遠吠えしたんだよ!」と言う。
いつも昼間一緒にいるけど、いままで聞いたことないよ、
それに小型犬だし、室内犬は吠えないんじゃないのぉ?想像つかないなぁー、聞き間違いじゃない?と思ってました。

でも聞いちゃいました、今日。
家の前を救急車が通り、近所の犬たちが一斉に遠吠えを始めました。

すると、、、
ウォーーーン!!ウォーーーン! という声が!
続けて、ウォーーーン!!ムニャームニャー、、ウォーーーン! 
吠える合間に、何か叫んでるような話してるような、おかしな遠吠え。
誰?まさか、、

外のウッドデッキにいるあずきを見ると、あごを上げて、ウォーン!と吠えてるじゃあないの。
それも、とても気持ちよさそうに。 初めてみるその姿に、驚くやら、笑えるやら。
周りの犬たちみたいに、かっこいい太い声ではないけれど、いっちょ前に遠吠えしている姿は、すごく愛おしくて。

調べたら、サイレンに反応して遠吠えをする犬と、全くしない犬がいるらしい。
救急車だけでなく、消防車、宣伝カーなどにも反応したりするとか。
誰も教えてないのに、身体が覚えてるって不思議。

一緒に暮らし始めて知った、犬の不思議はまだまだあります。
おやつをどこかに隠す(埋める)とか、座布団をホリホリする。
これも犬の習性からきてるみたい。じつに、オモシロい。

注*  写真と文は関係ありません ( ̄▽ ̄;) 
いつか遠吠えしてる姿、撮りたいなぁ。



---------------

*coudre45 今月の予定


渓山荘 「初夏の市」
2011年6月12日(日) 11:00~16:00
塩河原温泉 美人の湯 「渓山荘」  群馬県利根郡川場村門前2532-3





/ tomomo*
[PR]
by coudre45-plus | 2011-06-06 21:40 | あずき