style style*

coudre45.exblog.jp

春・益子陶器市

GWが半分過ぎました。
我が家のGWのメインイベント、益子陶器市へ行って来ました。

1年ぶりの益子。あずきは今回が益子デビュー。陶器市ではたくさんのワンコたちと出会えます。
挨拶しながら触れ合いながら歩きたいーと思っていたのにぃ・・
あずきはほとんど抱っこでした。下ろすと抱っこしろーっ!ワンワン!!ウルサい・・ x_x 

現地でまゆちゃん家族と待ち合わせして、食べたり飲んだりしながらのんびーり歩きました。
お互いお目当てのものを見つけて大満足。
f0141475_1174526.jpg
f0141475_11103644.jpg
3月11日の地震で、9割の窯元、多数の陶器が被害に遭ったとのこと。
陶器市はもしかして中止?と心配したけれど、期間を短くして開催されました。
高速を降り、益子に向かう道沿いは、屋根瓦が崩れてブルーシートをかけてある家が右にも左にもあり、
揺れの大きさを感じました。店の方に伺うと毎日震度3~4の余震が続いているとか。
落ち着いて生活出来る日が近いことを願うばかりです。

でも益子は熱く元気でした。例年と全く変わらない人出と賑わい。渋滞さえも何だか嬉しくなったり。
売上金をチャリティーに、という作家さんも多くいらっしゃいました。
ガンバロウ!!益子。そんな自分たちももっとがんばらねば。ファイト!!自分。

戦利品の一部。シンプルな器たち。↓
f0141475_11144497.jpg
今回は柄モノが気になった!と云う主人。上の写真(パンダちゃんの下)にある赤い染付け柄の器を購入。
食卓が明るくなりそう。


抱っこされてご満悦顔のあずき。
f0141475_11152884.jpg





/ tomomo*
[PR]
by coudre45-plus | 2011-05-04 11:31 | オデカケ