style style*

coudre45.exblog.jp

ぱん塾

日々の暮らしに馴染みつつある、ぱん作り。
imaさんのぱんレッスンに通ったメンバーである、aya*、かおちゃん。
一緒に作る同志がいて、話を聞いたり、いただいたりしながら、刺激をうけられるのは嬉しい。

近況報告も兼ねて、みんなでぱんを焼こうランチ開催!!
ぱん塾、、といったところでしょうか。

f0141475_1648283.jpg
f0141475_16481226.jpg
f0141475_16482168.jpg
チョコクリームを中に入れたイギリス食パン。
くるくる巻いて型に入れて発酵。膨らんでいくのが面白い。
焼きあがりはパリパリのいい出来加減。
クリームと生地が、思ったようにうずまきにならなかったけれど美味しかったです。

aya*が焼いてくれてた、まんまるハチミツぱん。
クリームチーズとマンゴーオレンジジャムをトッピング。いくつでもいけちゃう *´ー`*

先日のimaレッスンで教わった、豆乳ジャムも、鍋でコトコト作ってみました。
ラム酒が隠し味。大人なほんのり甘いミルクジャム。これまた、ぱんに合う。

焼いてる間に、みんなで捏ねたクロワッサン生地と、くるみとクランベリーのハード系ぱん生地は、持ち帰りで。
ただいま我が家は、ぱんを焼くいい香りが充満してます。
今頃、みんなも各自オーブンと向かい合ってる頃かな。


--------

賑やかなぱん塾の横では、かおちゃんの娘ちゃんがすやすや。
小さくて、可愛くて、笑っても、泣いても、やっぱり可愛くて。
大きくなったら、一緒にぱんを作ろうね。それまでには、オバチャンの腕も少しは上達してるかな、、
f0141475_16493560.jpg



/ tomomo*

[PR]
by coudre45-plus | 2010-03-23 17:52 | other