style style*

coudre45.exblog.jp

益子

f0141475_1044974.jpg
新年になり、半月経ちました。
ゆっくりとエンジンをかけて、アイドリングが終わり、やっと少しずつ前に進み出した感じ。遅すぎ!?
新しい相棒(ミシン)とともに、縫い縫い時間も楽しんでいます。

楽しいオデカケも。
石岡信之さんの個展があるというので益子まで出掛けてきました。
お気に入りのうつわ作家さんで、少しずつ集めています。
f0141475_1044293.jpg
森の中にある、もえぎ本店。2度目の来店。
張り切り過ぎてオープン前に到着。一番乗り!!
ギャラリーには、定番の花皿、四角皿、一輪差しから、新作までびっしり並んでいました。
石岡さんのうつわは、扱いやすい重みと、シンプルなところが普段使いにピッタリ。
どこか可愛かったり、集めるのが楽しくなります。
f0141475_1057478.jpg
今回もシンプルなものを購入。初購入の2色は、思いっきりストライクな色。
墨黒、ブルーグレイというのかな。何を乗せよう。考えるのも楽しい。
石岡さんご本人は午後から来られるとのことで残念ながら会えませんでした。

----------

次に向かったのはスターネット
前回伺ったのは、ギャラリーで行われていた曽田耕さんの個展のとき。
主人が行きたがっていたんだけど、陶器市期間中はとんでもなく混んでるのでなかなか実現しなくて。
ストーブのそばのテーブルで家族で野菜中心のランチをいただきました。

----------

その後、前回食べられなかったスコーンを求めて、伊澤商店さんへ。
ハトコさんのお勧め通り、サクサクで美味しかったです。
のんびりとした景色を見ながらゆったりとした時間。
来られていたお客さまみんな、そんな時間を楽しまれていました。
f0141475_11261519.jpg

さて、食器棚の整理に取り掛からなきゃ。


/ tomomo*
[PR]
by coudre45-plus | 2010-01-19 11:36 | other