style style*

coudre45.exblog.jp

アレンジクラス  カンパーニュ

f0141475_2341155.jpg
imaさんでのぱん教室、自家製酵母基礎クラスが終わって1か月が経ちました。
今日は、その次のステップのアレンジクラスに参加してきました。

aya*とpatch*のmumiちゃんと向かいました。あいにくの雨模様の中でしたが、車内はムンムン熱い♪♪
1か月ぶりの教室。 ima店内は、冬仕様に変わっていました。
クリスマスツリー、赤く灯るストーブ、BGM、雨の音も心地よい。やっぱり落ち着くー。

作るは、カンパーニュ。
捏ねて、捏ねて、発酵して、形成。 焼いてくれるのは、keikoさん。

お話をしている間に、真ん丸でずっしりとしたパンが焼きあがりました。3人とも、ふっくらといい形。
スープと一緒に焼きたてをいただきます。
バターや、オリーブオイルを付けて。ジャム、味噌を乗せて。この瞬間が贅沢でしあわせな時間。

今回もレッスンの合間に写真を撮りました。
keikoさんの説明を聞く、初参加mumiちゃん。嬉しそうにパンを切るaya*。 
撮った写真はどれもみんな笑顔でした*´ー`*

おうちで、早速レッスンの復習。 カンパーニュを焼いてみました。
途中までは順調だったのですが、、やっぱり詰めの甘い私(-_-;)

オーブンを久々に使ったせいで、天板の使い方がよく分からない。
いざ焼くぞ!!っていう段階でエラーブザーが!!
そのままパン生地をほったらかし、説明書を読み始めることに、、

やっと出来上がったぱんは、ペタンコでカリッといかなかったです。
imaさんで食べたものとは、全く違うものになってました。
これから修行がまだまだ必要ですな。 

上手に真ん丸カンパーニュが焼けるようになったら、あの人にもこの人にも食べてもらいたいなー。
私だ!!って思った人、そうです、あなたです。。期待して待っててね(笑)



/ tomomo*
[PR]
by coudre45-plus | 2009-12-04 00:10 | other