style style*

coudre45.exblog.jp

益子陶器市 レポ

f0141475_22273198.jpg
今秋一番の冷え込みになった今月2日、益子陶器市へ主人と出かけてきました。 

平日、寒い、霧雨‥という条件のせいか、いつもよりすいていました。
滞在時間4時間という限られた時間だったけれど、だいたい回るテントは決まっているので
ゆっくり見ることができました。
f0141475_17191653.jpg
じっくり見て触って、写真も撮りながらのんびりと歩きました。
吉村和美さんのテントは売約済みと書かれた器が数点あるだけ。
初日にほとんど売れてしまったようです。 春の陶器市も同じでした。
雑誌LEEの益子陶器市特集にも載ってたし、大人気ですね。

LEEで紹介されていたお店にも足を伸ばしてみました。
・ tete cafe+gallery
  お昼時だったので、テーブルは満席。 レジにも行列が。残念ながらお茶はかなわず‥。
f0141475_17232899.jpg
・ Boulange770
  天然酵母ぱんとフランス地方菓子

  広い庭には遊具やおもちゃがいろいろとあり、子供も一緒に楽しめるお店。
  店内に入るとぱんの香りが広がり、ずっしりとしたぱんが並んでいました。
  雑貨、器も多数あり、おとなしいワンちゃんが一緒に迎えてくれました。
f0141475_17234865.jpg
器は、手に取り持ってみないと分からない。
厚みがなく軽いものだとすぐに割りそうだし、かといってずっしり重いものだと安定感はあるけれど
普段使いには向いてなく、登場回数も減っていくような気がします。

持ってみて、適度な重さ。 触り心地がよく落ち着くもの。そんな器に出会うと嬉しいです。 
並べてみたらシンプルで単色の器ばかり購入していました。
毎日の生活が楽しくなる器。 これからお世話になります。
f0141475_17322279.jpg





/ tomomo*

[PR]
by coudre45-plus | 2009-11-02 22:31 | other