style style*

coudre45.exblog.jp

lesson 3

f0141475_8581088.jpg
ima 天然酵母のパン教室+工房でのぱん教室。 
基礎クラス最後の3回目のレッスン日。 

lesson 3 「パンを焼く」

とうとう最後のレッスンになってしまいました。
aya* haru* kaoちゃん、ほのちゃんと1台の車で賑やかに向かう。
そんな時間も学校に向かうときのようで、楽しかったー。
imaさんに着き、テキストを広げ、ペンを持ち、定位置に座る。みんな3回目となると、慣れた感じ。
f0141475_153278.jpg
keikoさんのお話を聞いた後は、生地を捏ねてマフィンを焼きました。
生地が発酵していく様子や、ホットプレートでじわじわと焼けるのを見るのは面白かった。
どんどんといい香りがしてきて、熱々の焼きたてマフィンをスープと一緒にいただきました。
カリカリ、もっちりの食感、シアワセの瞬間。

tribe keikoさんのマフィンは、前々から大好きで必ず買う品。
それが今、焼き立てで食べれるなんて、しかも自分たちで丸めたなんて・・いちいち感動デス♥( ̄Θ ̄〃)

keikoさんの愛犬、ネムちゃん。今日はもう一匹のラクくんと一緒にお出迎えしてくれました。
じゃれあっているかと思うと、ガーガーといびきをかいてみたり、寄り添ってみたり、ケンカしたり・・
気づくと私をじーっと見ていたり、終始目が離せず、すごく可愛かったです。写真登場はラクくんです!!

おうちに帰り、捏ねてきた生地でマフィンを焼きました。
「ぱん教室、きょうも行って来たのー?」 と嬉しそうに毎日聞く息子。
一緒に丸めたり、ひっくり返したり、手伝うのが楽しそう♪♪ すっかりぱん作りに夢中。

天然酵母のぱん種作りは、各自おうちで励んでいます。
私は、やっぱり最初から失敗をしていまい、keikoさんに迷惑を掛けてしまいました。
ちゃんと順番をノートに書き出していたにもかかわらず、工程をひとつ抜かしてしまった私。
天然が、天然を作る‥ハハ(`▽´) 笑える。。笑っとこ。。

次回からは、自分が育てた種を使い、ぱんを焼くことになります。
ちゃんとできるのか?

朝から爽やかに、ぱんを焼いて、煎れたてのコーヒーとともに朝食・・。憧れるぅー(* ̄З ̄)
そんな記事がいつかアップできますように、、、。


f0141475_8475570.gif

/ tomomo*
[PR]
by coudre45-plus | 2009-10-23 08:58 | other