style style*

coudre45.exblog.jp

ピタパン挑戦

f0141475_1013784.jpg
前記事の続きデス。。。
imaさんでの、ぱんレッスン2回目。ぱん生地を作り、家に持ち帰り、ピタパンを焼く。

レッスン中から、ピタパンに挟む具は何にするぅ~?
あれもいいねぇ~、これもいいねぇ~なんてみんなで大盛り上がり。

ただ、ぱん自体焼いたことのない私‥果たしてピタパンとやらは焼けるのだろうか、、
具は用意しても挟むパンが焼けなかったら台無しじゃん、、どうしよ、、
そんな不安もありつつ、レシピを見ながら作り始めました。

前回、keikoさんのトコでいただいた、かぼちゃスープ。
とろとろでほっこり温まる優しい味がとても美味しくて。
そのレシピももらってきたので、夕ご飯のメニューは、ピタパンとかぼちゃスープに決定!!

まずは、かぼちゃスープからスタート。
順調に野菜を刻み、煮込み始める。 そして、とろとろにする一番の大事な要!!

ミキサーに入れてかくはん。

‥がここでトラブル発生。
スープを入れて、スイッチを入れた途端、小爆発!!
量が多かったのかしら!?と少なくして再トライ。
そしたら、蓋を押さえる私の手を吹き飛ばすほどの大爆発!!
周りにも飛び散り、大声とともに、私の心も折れそうになりました。いや折れたかな。
上からも、下からも漏れる大事な大事なかぼちゃスープ。
前々からモーターもパッキンも怪しくて、ごまかし使ってきたものの、なぜ今日ここで爆発なの・・(-_-;)

近くで見ていた息子もあまりの勢いに固まってました。
「ママ・・また作ればいいじゃん」 と優しい声。
スープはトロトロにはならなかったけど、味はきっと変わらないはず。気を取り直してピタパン作りに。
ピタパンに行くまで、話が長いよ!!ハイ、失礼しました。

imaさんちで捏ねたパン生地。 しっかり発酵し膨らんでます。
息子と生地を伸ばす作業。 この時点で何だかいい匂い。

膨らむか不安だったパンも、見事にパンパンになり、折れてた心はどこへやら、ニコニコ。
みんな同じ時間に、キッチンに立ち、同じ野菜を刻み、作ってると思うと
面白くて、不思議で、楽しくなってきて、みんなでメールしながら進めました。

具は、レタス、照り焼きチキン、サーモン、タマゴ、アボガド、トマト。
もちもちでしっとりしてて、息子もパパも美味しいと喜んでくれました。
keikoさーん、ちゃんと膨らんだよー(笑)

みんなからも、次々と出来上がった美味しそうな写真が送られてきて。
aya*のクリームチーズも魅力的だったなぁ*´ー`*

さて、次回は「パンを焼く」 です。 よかったらまたレポにお付き合いください。f0141475_10143953.gif


 / tomomo*
[PR]
by coudre45-plus | 2009-10-17 10:15 | other